フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なぜかデレデレな感じもイイんだなぁ この人 | トップページ | あの短編ドラマは、まだまだ奥が深そうだなぁ »

2017年7月 9日 (日)

ワタシの身長=1.91 Perfume.

 

 

 

「メタボ腹 測定器~!」  ドラえもん口調で www)

 

    Dsc_0424

 

そうじゃなくて!

「どこでもPerfume測定器~!」 だそうで。

 

この 「学研の学習と科学」 (死語!)の、付録っぽい感じがイイですね。

 

で、同封されている 「メジャーメモリ解説」 が、

いかにもパフュヲタ心をくすぐりますね。ww

 

ということで、検証してみましょ~う!

 

 

 

⊿ 基本のポーズの足幅 = 50cm

⊿ 3人の立ち位置の間隔(= 1Perfume と呼ぶのだそう。)= 90cm

 

これはつまり、こういう物理的関係になります。

 

 

    Dm_cosmic_exp0072_3

 

 

これがPerfumeの基本の立ち位置、とのことですね。

このことから、3人の袖と袖の間の離隔は 40cm ということになります。

わずか40cmです。なので、こういった手を広げるような振付けの時は、

お互いが接触してしまう距離ですよね。

なので、こういう場合実際は、3人は平行ではなく

前後をずらしてポジショニングすることになりますね。

おそらく、前後の立ち位置の基本間隔も決まっているのだろうと思います。

そして、この3人の前後のずらし方が、また様々なパターンで転換していくので、

これがPerfumeのダンスフォーメイションの、

 

立体感とか、奥行きの深さを演出している要素であることが解かります。

 

う~む、面白いなぁ…。

 

 

 

 

⊿ 地面から裾までの長さ = あ : 64cm、 か : 70cm、 の : 76cm

なんだそうで、

はい、こんな感じが標準ですよ、と。

 

 

 

   2015_p10_3569_0022_2

 

 

まさか、この魅惑の長さまで決まっているなんて!ww (しかもきっかり6cm刻み。w)

 

なんと、完璧な計算で造られているのか…… ww

 

ミニスカート 64cm : 変態丈 70cm : ホットパンツ 76cm… 

 

これを、 「Perfume裾丈の黄金比率」 と呼ぶことにする… wwwww!

 

ス、スゴ過ぎるやないか…。

 

 

 

 

⊿ ハンドマイクの長さ = 25.8cm  ww!

 

こういうことでしょうか?!

 

 

    2016ce_dm_baby_face0012

 

 

で、これで何が分かるかというと…

 

かしゆかの顔の小ささ!?

以上!ww

 

 

いや、

そう言えば、それだけじゃなくてね、

マイクを確認してみましたら、

昨年のCEツアー頃から、Perfumeのハンドマイク機種が変更されていますよね。

 

以前はかなり長い間、このタイプが使われていました。

 

 

    Ka3

 

 

で、機種についてのマニアックなお話は、超有名な他ブログ様をご覧いただくとして、

オッサン的に確認したかったのが、

 

例の 「3人のネーム表示」 のこと。

 

以前から、Perfume3人のマイクはそれぞれ専用で、

イニシャルを表したシールで区別されていることは、ご承知のことと思います。

で、以前のマイクだと、テールの部分がスパッと斜めに切り落とされた形状だったので、

その小口部のところに、「A」 「K」 「N」 とネームが貼られていたのですが、

今の機種は、テール部がシュッと細くなっていく形状で、

しかも 2面にミゾが入ったデザインなので、

あれ? 表示するスペースがなさそうだけど、

はたしてどこにあるのかな~?って思っていて、

いつも 異常 以上に、ビデオをガン見して追ってみましたら、

 

あっ、 ここにありましたね!w

 

 

    2016ce_dm_baby_face0042

 

テール部の根本あたりの 比較的平らな面に貼ってありました。

 

 

はい、のっちさんの 「N」 も。

 

    2016ce_dm_baby_face0062

 

 

そして、かしゆかさんの 「K」。 

 

    2016ce_se_baby_face0032

 

無事見つけられました。 (;´Д`A ```

 

ただ、今のネームのフォントは、一般的なゴシック体のようで、

以前のはポップ体(影付き)だったのと比べると、

少し事務的な感じになっちゃいましたね。

 

 

で、ですよ。

今回こうやってネームを探したんですけど、

実はかしゆかの 「K」 が、なっかなか発見できなかったんですよね。

 (使用したライブ映像は、CEツアーのDISC1とDISC2。)

で、なんとかようやく確認できたのが、上記のキャプチャの瞬間だったのですが、

マイクの下面に貼ってあったんで、こういうアングルでしか見えなかったのですよ。

 

でね、

 

恐っそろしいことに、ワタシ気付いちゃったんですけど…

 

 

 

 

 

えっとね…

 

 

 

 

 

かしゆかって、

 

 

 

 

 

マイクのネームの 「K」 が、常に下面にあるんですよ!

 

 

つまりかしゆかは、

 

マイクの向きがいつも一定! 絶対に同じ向きで握ってる!! ってこと。

 

あ~ちゃんや、のっちの場合、1曲の間に何度もマイクを握り直すからか、

「A」 や 「N」 のネームが現れる方向が一定でないんですよ。

右に来たり、上に来たりする。

 

 

    2016ce_dm_baby_face0032

 

 

いや、恐ろしいと言っては大変失礼でしたね。 (^-^;

 

これは凄いことですよねぇ!

 

いやいや、今回はたまたま、Baby Face を見てみたからもしれません。

ハンドマイクを右手左手に持ち替える曲ならば、違うのかもしれません。

でももし、それでもなお、常に意識的に一定の持ち方をしているのだとすれば、

 

かしゆかの、 正確無比な振付けを踊ることができる性格が、

 

こんな部分にも現れているのかもしれないな、と想うのですね…。

 

 

……

 

 

ということで、

 

たかがメジャーで、ここまで楽しめるとは…

 

Perfume、お、恐るべし… ww

 

 

 

……

 

 

 

そしてもう逸品!

 

「電気ヒカール」!

 

 

    Dsc_0427 
 

    Dsc_04292

                 Tg_mv_010

                         MVより

 

これはなかなかの再現度じゃないですか!

スケール感はバッチリ。 おそらく実物大。

白色光の色合いや輝度は、MVで使われた本物よりは、若干強めでしょうか?

 

でもこれは素敵なルームライトだな~。

 

この光のもとで眠りにつけるなんて、

 

 

Perfumeファンにとって、ホント、

 

 

 

この上ない幸せだなぁ…… zzz

 

« なぜかデレデレな感じもイイんだなぁ この人 | トップページ | あの短編ドラマは、まだまだ奥が深そうだなぁ »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

X68Kです。

Perfumeメジャー 面白いところに目を付けましたね。

私も4コマ漫画でTOKYO GIRLのPerfume タワーのエレベーターの分速など
想像しましたが、こうやって数字的なものを探すのって面白いですよね。
自己満足しちゃいます。

かしゆかの「K」ブログに載ってる写真でも分かりにくいのによく発見しましたね。
感心します。

電気ヒカール

この三角錐、例えば2mmぐらいのプラスチックで実際に作ると技術を要します。
1枚ずつ三角形にして、さらに厚みの2mm部分を30度にカットして、1枚ずつくっつける。
非常にムズイです。

電気ヒカールは底面も三角なのですか?四角ですか?


x68kさん、コメントありがとうございます。


Perfumeタワーのエレベーター、あれは相当早いスピードですね。

あれ確か、曲の長さと、どこで最上階に着くかとか、

関さんがちゃんと図ってのあの速さなんじゃなかったでしたっけ?


そう、パッと見て流してしまうだけでは計り知れない、

じっくりと見返してみて「あ~っ!」って気付く隠し玉がある、

これが Perfume World の面白さの1つでしょうね~。
 
 
電気ヒカールは三角錐ですね。底面も正三角形です。

底面は発光部とバッテリーと回路が入ってますから別体でしょうが、

上部の三角錐の部分は、薄板の貼り合わせではなくて、一体成型ですよ。

特に難しい製造ではないのではと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/71085402

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの身長=1.91 Perfume.:

« なぜかデレデレな感じもイイんだなぁ この人 | トップページ | あの短編ドラマは、まだまだ奥が深そうだなぁ »