フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ♪ Ah~ Ah~ Devil  My sweet little Devil~ | トップページ | 2017年も、最高を求めて… »

2016年12月30日 (金)

Forever COSMIC EXPLORER!

 

 

 

WOWOW 版 “Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition” を見ました。

 

来たるべき公式BD&DVDリリースを心待ちにしている方もいらっしゃるから、

詳細な内容については、皆さんが映像を視てからじっくりと語り合いたいと思いますので、

今日のところは、全体の印象を少しだけ書きたいと思います。

 

 

 

 

ひと言でいうと、

素晴らしかった! 凄いライブだったんだ!

と、改めて感じました。

あっ! こんなだったんだ! えっ!? そんなだったの! って、

思わず言ってしまうようなライブ演出でしたね。

なんせ、当日ワタシは、ありがたいことにステージ近くで見ていましたので、

Perfume3人の表情やパフォーマンスに関しては、かなり堪能できたのですが、

反面、映像や照明、レーザーなどの演出全体の様子はほとんど分からなかったのです。

特に 「Perfumeの掟」 で降りてきた巨大スクリーンなんて、

目の前の視界には、3面ぐらいしか見えてなかったんですから。

なので、ビデオ編集された全体像を見て、

初めてそのカッコよさ、美しさ、スペクタルさが分かりました。

2013年のドームツアー LEVEL3 よりも格段に進化していますし、

音楽と一体となって躍動するレーザーなんかも、

2015年の武道館 3:5:6:9 よりもさらにレベルアップしていると思いました。

それと今回の 「機構」 の多さね。

ライブ当日は冷静に見てる余裕はなかったけど、

実はスゴイ数の機構を駆使してた! (後でゆっくり数えます。)

そのセットを、たった3人のグループで使うなんて、なんて贅沢なんでしょう! (´▽`)/

これもひとえに、チームスタッフさんの総勢で、COSMIC EXPLORERの世界を、

巨大なドーム空間でいかに魅せるか、その思いの強さなんだと想います。

ドームならではの演出、遠くの人まで楽しめる仕掛けは

こうでなきゃ、って思いますよ、ワタシは。

なんせ、クドイようですが、たった3人でやってるんですからね!

 

そして、創り手のその思い、その演出のきめ細やかでかつ、

壮大なスケールを把握するには、

後で編集された映像コンテンツで見返さないとなかなか成し得ない。

ワタシとは逆に、スタンドで見られた方は、全体を俯瞰できたでしょうが、

3人の 「掟」 のダンスの、あの研ぎ澄まされたパフォーマンスは見えなかったでしょう。

なので、やっぱり映像コンテンツは必要。

 

ライブはライブ会場の空気で感じるのが本当は一番、それはそう。絶対にそう。

 

でもそれだけじゃない。 Perfumeは特に。

 

映像コンテンツを繰り返し視て、感じられることもいっぱいある。

だって、ボクらだって、

最初は過去のライブビデオを視てハマったんじゃない?!

ビデオ見てるのに、なんか気がついたら、なぜか体中汗かいてて目から涙があふれてて、

ライブに行って見ているかのような錯覚に陥り…

「Perfumeって、なんなんだよ~…?!゚゚(´O`)°゚」 って、

 

こから始まったんじゃない?!

 

それに、

ライブに行きたくても行けないファンだっている。 

例えば 地方の中高生、行けないよ、普通。

夢見てる。 ビデオ見ながら、いつかライブ行きたい! …って。

 (だから、パフュロクって大事なんだよなぁ…。 

  そしていつまでも 「Perfume研究員」 ってところがミソ、

  そこがイイんだよね。)

 

 

 

…ということで、

 

2016年は、COSMIC EXPLORER にどっぷりとハマりました。浸りました。

もう、何回アルバム聴いたことでしょう。

部屋でスピーカー鳴らして聴いたり、

掃除しながらエクスぺリアで聴いたり、

通勤のカーステで爆音で聴いて…

 (そうそう、宮城SSAのライブへ行く車中で聴いた時は、まじテンション上がった!歌った!)

CDリリース、たった1枚だけだったけど、でもこの1枚から もの凄い展開して、

 

Perfumeさすがでした! 良かったです! 最高の1年でした!

 

そしてワタシも十分楽しめました。新しい経験や、新しい出会いもあって、

本当に COSMIC EXPLORER のおかげ、リリースされて良かった。

これこそが、音楽。 そこです。

 

だからPerfumeが好きです。

 

なので、この2016年をまたいつか振り返って楽しむためにも、

映像コンテンツ、それも3つのCEツアー全てが網羅されたものを、

ぜひ、早いうちに見たいですね。

2017年、Perfumeはまた新たな展開で走っていくでしょう。

今年とはまた違うと想います。 いつもボクらの想像の斜め上からやってきますから!ww

そして、最終的な大きな目標に向かって、着実に布石を打っていくと想います。

 (いや、ひょっとしたら、とてつもなく大きな足跡を残すかもしれない…。)

なので、そちらにも期待しつつ、

でもそっちに掛かりっ切りにならないうちに、

2016年のライブ、CEツアーの総決算たるBD&DVDがリリースされますよう、

期待したいと思います…。

 

 

 

 

ということで、

2016年、COSMIC EXPLORER イヤーも終わろうとしています。

今年1年、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました!

2017年のPerfumeは、どんなイヤーになるでしょうか。

来年も楽しみたいと思います。 

よろしければ、またおいでくださいませ!

 

それでは~、良いお年を~!!

 

 

 

      Dsc_03612_3

 

« ♪ Ah~ Ah~ Devil  My sweet little Devil~ | トップページ | 2017年も、最高を求めて… »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

おととさん、良いお年を!

shirakataさん、ありがとうございま~す!

2017年どこかでお会いできるとイイですね。

では良いお年を~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/69051456

この記事へのトラックバック一覧です: Forever COSMIC EXPLORER!:

« ♪ Ah~ Ah~ Devil  My sweet little Devil~ | トップページ | 2017年も、最高を求めて… »