フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「夢を歌おう」 | トップページ | Coolなテクノロジーが 人をHot!にさせる »

2016年12月 4日 (日)

年末進行に向け 頑張るぞ、押忍っ! 「オジキャッチ~ランキング!(ミニ)♪23 <FLASH 編>」

 

 

よく、テレビで活躍しているメジャーなお笑い芸人さんが、

地方のイベントなどのステージに立つことを 「営業」 と称したりしますが、

アーティストPerfumeの場合は、ライブやCDリリースの営業活動としてテレビ番組に出演します…。

 

    20161129_flash001

 

衣装を新調してきましたね。( ̄ー+ ̄) PVのものとは違います。

武術の道着風のモノトーンは共通モチーフですが、

よりエレガントな仕様になっていますね。

そして3人の微妙なデザインの違いが分かります。

よく見ると、胸元と腕がシースルーになっていて、さり気なく色っぽい。 (*´ `*)

腕のアンダーウェアの感じを見ると、武道というよりは 「忍者」 風にも見えます。

そしてのっちさんのは、定石どおりのパンツスタイルですが、

いつものパターンとは違い、かなりヒラヒラなスカート風となっています。

なので、慣れないスタイルに足元がスース―したからでしょうか、

スタンバイに移る時、足元を執拗に狙う (多分意図的ですな。) カメラワークに対して、

 

    20161129_flash002

 

両手で全力でガード!…  ハハハ。 こんなところは、乙女です。(=´Д`=)ゞ

 

しかしですね、

先月のナゴヤドーム2日目に起こったスーパーアクシデントですが、

あれ何でなのかいまだに不可解、謎だなぁ…

上のキャプチャみたく、いつもどおりミュールバンドしてたら、

あれほどスッ飛んでかないのではと思うのですが。

まさか、バンドし忘れてたか?! あるいは、2011年ベスアーでのベルト事件のように、

のっちの踊りのあまりのパワフルさに、バンドも耐えきれなかったか…?! 

 

…とまぁ、それはそうと、

今回のベスアーでのFLASHを見て、超絶凄かったので、

今日は、

 

「オジキャッチ~ランキング!(ミニ)♪23 <FLASH 編>」 

 

ということで、

オッサンのハートに FLASH! したシーンを、切り取ってみたいと思いま~す。

 

 

 

それでは、

FLASH!なポイントランキング、まずは~ 第 6 位です。

 

この曲では、武道をイメージした振付けということで、

ハイキ~ック!を存分に魅せてくれます。

 

 

    20161129_flash005

 

ここは前半の間奏でのキ~ック!

かしゆかのつま先の位置、頭を超えています!

 

そして後半の間奏では3人そろって正面にキ~ック!!

 

    20161129_flash008

 

その動きは、膝から持ち上げといて → 後からスネが 「ギュン!」 と伸びてくるもので、

ワタシは特に格闘技マニアというわけではありませんが、

でもこれを食らったら一発必撃だろうな、と感じる、

速くて正確で、かつ美しい動き…。

 

 

 

お次は、第 5 位で~す。

 

歌い出しの、このスターティングポーズが凄い ですよ!

 

    20161129_flash003

 

もうね、3人が全く微動だにしない。

スカートのオーガンジーのヒラヒラが、1mmも揺れたりしてない!

ソロで歌っているかしゆかさえも、です。

ふつうなら、呼吸や脈動で揺れてしまうところです。

もの凄い静止力です。集中力と体幹の強さがうかがい知れます。

 

動きが凄い!というのは、他のダンスグループでも数々ありますが、

 

「動かないところが凄い!!」、 「止まっている姿が美しい…」

 

というのは、Perfumeをおいて他 ありませんね。

 

 

 

 

続いて 第 4 位まできました!

 

アウトロでの 「ズンダッ ズンダッ ズンダッ ズンダッ…」 のビートのところで、

カンフー風のポージングを、次々とカノンで繰り出していくのですが、

 

    20161129_flash009

 

サウンドのビートと 全く違うリズムで進行していくんですよね!

もうね、これ音楽のセオリーとは違う次元で踊ってますよ。

まるでカンフーの演舞をみているかのような動き方です!

それを音楽に乗せているのですから…  w(゚o゚)w

 

そしてその大ラスでは、

あ~かしがターンしながら集合して、

 

   20161129_flash0102

 

→ エンディングポーズをとるまでの時間を計ってみると…

 

      20161129_flash010

 

わずか約 0.5 秒!   まさに一瞬の早ワザ!

その瞬発力ったら、 す、凄すぎる…。

 

 

 

 

さぁいよいよベストスリーの、第 3 位は!

 

この 「♪ 鳴らした音も…」 のフレーズの、「おと~」「と~」 のところの振り、

「と~」 の一拍の間に…  FLASHのBPMは127ですからつまり、

一拍 = 約 0.5 秒の間に、

右足を外に蹴り上げてから即内側に振ります。

 

    20161129_flash004

          20161129_flash0042

 

さらにこの時、右手と → 左手に 足をタッチしてます。パンパンって。

このキレキレが超絶です。計ってみましたら、なんとわずか約 0.3 秒、でした!

精密で、超絶的なスピードとバランス!

 

そしてこの超一瞬に、チラッ と見えるふくらはぎが ドキッ とさせるのです…。

 

 

 

 

そしてついに、第 2 位です!!

 

前半の間奏での、このちょっと面白いフォーメイションチェンジ…

というか、すでにその概念をも超えている振付けですが、

あ~のちが忍者のように後ずさりしながら交差するところ、

 

    20161129_flash006

 

ここね、今までのテレビ番組では、斜め上からのアングルがほとんどで、

あ~のちの歩み方の滑稽さに目を奪われてしまっていたのですが、

  (っていうか、それだって相当難しいことですよね?!ピンヒールで!)

今回のベスアーさんでは、初めて正面からのアングルで押さえてくれたため、

 

    20161129_flash0062

 

実はかしゆかが、超凛々しい超かっけーファイティングポーズをキメていることが

 

    20161129_flash0063

 

改めて分かりましたね!

そして、前後をかすめて通過するあ~のちの姿も、カッコよさをさらに演出していますね。

 

ボクらPerfumeファンというのは、基本、3人全体の踊りを定点で見たいと思うものですが、

こういったシーンが見れるのはテレビのカメラワークならではのものだから、

そういった意味では、今回のベスアーさんは グッジョ~ブ!だったと思います。 スバラシイ!

 

 

 

 

パンパカパ~ン! お待たせしました。

では、栄えある 「FLASH」 の中で、オッサンにキャッチ~だったシーンの №1 は!!!

 

この 「♪ 最高の Lightning Speed…」 のフレーズでの手の振り! …です!

 

 

右手人差し指を立てて、

 

    20161129_flash007

 

左~右~左~右へと彷徨いながら…

 

    20161129_flash0072

          20161129_flash0073

   (見てください!この時の視線のやり方までも ピタッとシンクロしてますよ!)

 

そして最後はピッと差して止まります。

 

    20161129_flash0074

 

これですよ! Lightning = 「 稲妻、稲光 thunder」 の表現ですよ!!

 

凄くないですか?!!  これが Perfume×MIKIKO World

ノリでただクネクネ踊ってるわけじゃないんですッ!

 

 

 

……

 

 

 

いや~…  ということで、FLASHはやはり凄いでんな~ ww。

 

どちらかというと、Perfumeのダイナミックな 「技」 をメインに魅せている楽曲ですが、

でも細かいスト-リー表現もあったりして、

 

何より、こんなスゴイ音楽、Perfumeでしか見られまへんで~!という世界を、 

分かりやすく、全国ネットの短い時間で披露するには最高の楽曲ですね!

 

これはこれからの華やかな季節にはピッタリですね~!

 

 

 

        20161129_flash011_2

 

« 「夢を歌おう」 | トップページ | Coolなテクノロジーが 人をHot!にさせる »

Perfume「オジキャッチ~ ランキング」」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

「ベストアーティスト」のFLASHはカメラワークが良かったと思います。
某Mのような無意味なアップを多用せず、しっかりPerfumeの格好良さを伝えられていたと思います。
おかげで、ベストアーティストを見ていたらしい後輩の女子にも「Perfume格好良かったです!」と好評でした。

uncleです。


最近、9nineの動画を観ながら、ちょうど、この時の「FLASH」について
考えていたら、これだもぉ~ん、、、。


まぁ、なんというか、いつにもまして、凄いレベルでのキレ方でしたねぇ。
以前、あ~ちゃんが、新曲の振り付けは自分のものとしてしっくり来るまで
しばらく時間がかかる、みたいなことをおっしゃっていたのですが、
長いツアーを経て、正に仕上がった「FLASH」だったように思います。

気のせいか?とも思いましたが、同じような感想を、他のブロガーさんも
書かれていたので、我が意を得たり、という感じです。


私が好きなポイントは2つです。

一つ目は、Aメロ、Bメロのあとの、「火花のように、FLASH!」のところ。

ずっと「静」の状態が続いて、ここでブレイクする感じなので、
ためて、ためて、普通なら、ここで「手裏剣ポーズ」だと思うのです。

なのに、MIKIKO先生は、敢えて、なのかはわかりませんが、
右手をひらっ、とさせるだけ。この、さりげなさというか、エレガントな感じ、
私は好きです。


2つ目は、腰を引いた中腰の態勢から右足を上げて、手を「また抜き」するところ。

こんなポーズ、今までなかったような気がして、とっても新鮮でした。
ただ、私のような腰痛持ちは、「グワッ、イテテ」って思わず叫んじゃいました。
一番やっちゃアカンやつです。


でも、やっぱ、おとと師匠の6つは、すべて、着眼点がオリジナリティにあふれ、
「そうきましたかぁ」の連続でございました。
久しぶりのオジキャッチ(ミニ)に脱帽です。


ぷらくてぃかさん、いぇ~い!

コメントありがとうございます!


ですよね、アップ多用のカメラワークだと、

そこ見せるとこ違うがな! って叫びたくなりますよね。

プロのメディアなんだから、よく考えてほしいものです。


お~! やっぱ若い女子的にもPerfumeはカッコいい、って思うのですね。イイですッ!

ワタシは普段、若い女子とパフュ談義する機会が皆無なので、

ぷらくてぃかさんのお話は貴重です。

今度またご一緒する時は、ぜひそらへんの話をゆっくりと… (^^)/


uncleさん、コメントありがとうございます。


えっ? なんで9nineの動画からFLASH?! そのつながりが、神ってる… ww(←これ流行ってますぅ?)


「♪FLASH!」のところの振付けも4つのパターンがありますね。

uncleさんご推薦の、右手を上にヒラッと上げるものと、低い位置でまた抜きするもの、

特にこれはホントに見たことがない振り付けですよね~。Perfumeでしか見られない。

他の振付師さんでは発想すらないでしょうし、他のグループが踊ってもサマにならないでしょうな~。

あと2つは、前にカルタをビュッと飛ばすものと、頭上から前方に向けて両手で閃光をピカッて放つもの、と。

この多彩さ、楽しいですね~!


 
いつもご覧頂き、その上嬉しいお言葉までかけて頂きありがとうございます!

「オジキャッチ~…」はもはや、ワタシのライフワークでございますね。

Perfumeの音楽は、動いている一瞬の輝きが「凄くイイ!」と感じ取れるものでもありますが、

創り手の方々は、丁寧にきめ細やかに、考えに考えて創っていらっしゃると感じます。

なので、あえて切り取って見てじっくりと想像してみることで、

初めて感じ取れることもあると思うのです。

これを伝えるためには、時と共にどんどん流されていってしまうSNSではダメなのです。

ワタシがブログにこだわる理由は、そこにあります…
 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/68707733

この記事へのトラックバック一覧です: 年末進行に向け 頑張るぞ、押忍っ! 「オジキャッチ~ランキング!(ミニ)♪23 <FLASH 編>」:

« 「夢を歌おう」 | トップページ | Coolなテクノロジーが 人をHot!にさせる »