フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「装演」 というカルチャー … | トップページ | 二度と 戻れない日々を、今も心に抱いて… »

2016年6月26日 (日)

オジキャッチ~ランキング! ♪22 < Hurly Burly 編 >

 

 

ラジオ 『あ~ちゃあの!WSS』 #13 「家族事件簿」 より…

 

 

  あ : 「父さんももう ええ歳じゃけぇ。 50じゃけぇな!」

 

 

…ま、 まじか!?

 

お、 オレと…  

 

 

ふたっつしか違わないじゃん…  _| ̄|○ …

 

 

 

………

 

 

 

なんの前ぶれもなくある日突然やってくる、

Perfumeの楽曲の中で、オッサンの心をガッチリとキャッチ~されてしまったシーンを

バツバツ切り取ってしまおうというこの企画、

「オジキャッチ~ ランキング!」  久しぶりにいってみましょ~う!

 

今日はその22回目 です。

前回の 「♪21 <Relax In The City 編>」 は 2015.05.05 でしたから、

もうかれこれ、1年以上ぶりになってしまいました。(;;;´Д`)ゝ

いや~、時の経つのがどんどん早くなってきて、やんなっちゃいますね!ww

 

ということで、

今日22回目のテーマは、< Hurly Burly > でございます。

 

この曲は、

2012.8.15 発売シングル 「Spending all my time」 の M03. として収録されている曲で、

キリン缶チュ-ハイ 「氷結」 のCMソングとして起用されました。

リリース前の 2012.07 に開催された一夜限りのイベント、「氷結 SUMMER NIGHT」  では、

摩訶不思議なホログラフィック空間の中で披露されています。

そして、リリース時のテレビ歌番組では、

M01. Samt が、テレビ向けではないということで、

こちらのハリバリの方を披露、という経歴を持っています。

 

ところが…

 

その後、2012年後半からは、いよいよWT1がスタートし、

その勢いをかって、2013年はWT2、つまりヨーロッパツアーに向けての大きな流れがうねっていく中で、

秋にはアルバム 「LEVEL3」 を発表。

このアルバムは、ヨーロッパツアーからその凱旋ライブともいえる 「4th Tour in DOME」 へ向けての

コンセプトアルバム的色合いが強く、

大きなスケール感、大陸的サウンドの楽曲が揃えられたため、

この 「Hurly Burly」 は、そのイメージに合わなかったためか、

収録から外されてしまったのでした…。

そのため、当然というべきか、LEVEL3ツアーでは披露されず、

ワタシのメモでは、2013年夏の 「SONIC MANIA」 の M02. で披露されただけで、(しかも Short Ver.)

その後は現在まで、ワンマンライブでは歌われていないようです……。

 

という、そんな不遇な楽曲なのですが、

実はワタシ的には大好きな曲の一つで、

「Perfumeマイランキング」 では総合点が9点ということで、

もうトップ中のトップグループに入っています!

 

というわけで、ここでもう一度改めまして、

個人的独断と偏見でヨイショしていきたいと思います!ww

 

 

ではまず初めに 【歌詞部門】 から。

 

この曲の歌詞は、こらもう、

缶チューハイ 「氷結」 のコマーシャルイメージに沿ったもの、と感じますね。

軽快なサビ部では、氷結の ハジケる 爽快感や、

果実フレーバー スゥィーティーさ を表していますね。

そして氷結を飲みながら、夏祭り、カーニバルを楽しく騒ごうよ!

ってのが、テーマなんだろうなと想います。

明るく、脳天気な詞ですね。ww

マジメなPerfumeには、こういう系統の歌はあまりないですね。

 

でもそんな中、転調するBメロ部の、

 

 「だんだん徐々に…」  「だんだん来るよ…」

 「ぜんぜん変わんない…」  「そうかな…」

 

の掛け合いフレーズが、やはりPerfumeっぽく意味深な部分ですねぇ…。

 

なんだろ、

 

どんなに はしゃいでも騒いでも、結局人の本質は変わらないよ…

 

っていう、逆説なのかな…。

はたまた、

氷結ってまぁ、甘ったるいお酒ですから、

そんなに酔えないよね?! 

っていう、中田氏流のシニカルなメッセージなのかなぁ… ww

 

…ということで、

ハリバリの歌詞から想像するのは、夏祭りの楽しさ、ワクワク感ですが、

メロディ、サウンドからは、どことなく淋しさ、切なさを感じますねぇ…

それは何でなのかなぁ… ということで、

次の 【サウンド部門】 にいきたいと思います。

 

 

 

イントロの出だしは、オシャレな 「♪フゥ~ウ!フゥ~ウ!…」 というハミングから始まり、

これは途中サビ部からアウトロまで一貫して流れるのですが、

まずこの音が大問題である。

この音は、3人のボーカルからのサンプリングなのだろうと、普通そう想うのだが、

いや、ファン的にはそうであってほしい、と思うのだが、

よく考えれば、「Original Instrumental Ver.」 でも、この 「音」 が入っているのである。

 

つまり、この音はボーカルとして扱われていない、

3人の 「歌声」 から作られたものではない?! 

 

…のではないか、ということだ。

中田氏のサウンドデバイスで創られたものなのか…?

であるとすると、

 

なんだかちょっと淋しい気分になるのは、ワタシだけであろうか…

 

どこまでがボーカルで、どこからがサウンドなのか、

いや、そもそも、Perfumeの音楽ってのは、そういう境界線のないものだろ、

と言われればそうなのですが、

最初は、楽器とボーカルの融合がカッコいい、気持ちいいと感じてハマったPerfumeだが、

今や、3人の 「声」 の存在感、重要度がどんどん増しているから、

そこの折り合いが悩ましい…。

 

ま、その両方があればいいか… w。

 

 

それから、

曲全編を通してベースラインを引き受けている、

エレピ系のシンセサウンド、

 

「ダーンダダッダ ダーンダダッダ…」 のリフレイン、

 

これが心地良いです。 この曲はこれに尽きる。

これは民謡の律動っぽい、盆踊りの曲でよく聞かれる節のように感じます。

簡単に言うとあれですよ、

「エンヤ~トット! エンヤ~トット!」 ってあれですよ!ww

だからこの曲は、

中田氏流の 「Perfume版 盆踊りソング」 なのだろうと、想像します。

そして、

日本の夏祭り = 盆踊りの曲っていうのは、

クリスマスやハロウィーンなどの曲の楽しさとは違って、

「鎮魂の歌」 …ですよね。

なのでどことなく 「わびしさ」、 「淋しさ」 が漂うのかと想います。

マイナーなメロディも、和のテイストを助長してますね。

 

 

それと、歌詞部門でも書きました、

Bメロ部の、

「♪だんだん徐々に…」  「♪だんだん来るよ…」 のフレーズ、

ここで打ち鳴らされる、

 

「コォーン、コォーン…」 というサウンド、

 

これがちょっと、恐いというか、ホラーな感じで、

これがつまり、

恐さ = 喪失感 ⇒ 淋しさ ⇒ 切なさ を感じさせるのかな…

って想いますね。

最近の 「STAR TRAIN」 や 「COSMIC EXPLORER」 では聴こえてきませんが、

こういった、ダーティーなサウンドが時々ブッ込まれているから、 

Perfumeサウンドは面白い… 

…ですね!

 

 

それからこの曲の間奏がまたイイ!

3:07で、間奏の始まりを打ち鳴らす、

 

「ダーンダダッダ ダーンダーン!」 のシンセサウンドの響き

 

がいいですね~!

そこから中間部を奏でる切ないシンセのリフレインも良いし、

間奏の終盤、3:20からのブレイクもカッコいい! 間奏もサイコーッ!

 

…ということで、以上、Hurly Burly 【サウンド部門】 …でした。

 

 

 

さぁ、いよいよ最後はこのコーナー!

【振付け部門】 でございます!

ここからが本番です! (←ここからぁ?! ウソでしょ! ww)

 

 

この曲は、イントロのスタートから超カッコいい!

口笛を吹くような 「フゥ~ウ!フゥ~ウ!…」 のハミングに合わせ、

3人が上段、中断、下段の構えを次々と順に入れ替えてポージングしていきます。

 

   Z_hpmharibari1      

       Z_hpmharibari2

           Z_hpmharibari3

 

めっちゃ激しい踊りです。

 

その後、腕をシェイクシェイクしながらリズミカルに、

 

   Z_mstharibari01

 

ここも So cool! イイですっ!

 

 

それからお次は、

「♪ つなげようよ~」 のところのフォーメイションチェンジ、

3人 横一線の状態から、右からかしゆかが小走りで出てきて、

 

   Z_hpmharibari4

 

三角形のトップを形作りますが、

 

         Z_hpmharibari5

 

ここの走り出で来るとき、手振りを付けながらとかじゃなく、

フツーにちょこちょこと走ってくるのが、一瞬 「間違えた?」 と思わせられて面白い!

 

ここはそう…

つまり、かしゆかは素で走っている姿自体、そもそもコケティッシュだから、

あえてそれを魅せているのだ、と想います。

 

 

どんどんいきましょう!

「♪ 肩を組んで ご機嫌だね~」 のところ、

かしゆかをセンターに3人がつながって前へ進み出てくる。

 

   Z_hpmharibari6

 

こういう奥行きのある動きが入ると、例えば、

夏祭りに繰り出した、おしゃれした仲良し3人組の娘たちが、

雑踏の中を闊歩して来るような情景空間を、一瞬想像できますね。

 

ところで、ここでちょっと不思議なのが、

のっちとあ~ちゃんの手の置き場が違うところ…。

のっちはかしゆかの肩の上で、あ~ちゃんは肩の下あたりに手を添えている。

他の番組も見てみると、全て同じだったので、

 

   Mjharibari14

       Z_mstharibari02

           Zz_1ssharibari01

 

これはこういう形と決めているのだろう。その場合わせではないようです。

たぶんこれは、かしゆかの両腕の位置によるものであろう。

かしゆかの左腕はマイクを持つから前にあるが、右腕は腰に当てて横にあるので、

のっちの手は肩の下には添えにくいし、

逆にあ~ちゃんは肩の上に置くと腕が干渉してしまうのであろう。

 

で、さらに、このつながりのために、

あ~ちゃんは直前の一瞬の静止の時に、

 

   Z_hpmharibari62

 

後ろ手でマイクを持ち替えているのだ…

 

う~~ん…、Perfumeの振付けは 緻密過ぎて、驚いてしまう…!

 

 

マイクの持ち替えと言えば、ここもそう。

「♪Hurly Burly Party 先取り テイスティング…」 

左へ右へステップしながら、腕を大きくイェイ イェイ ってするところ、

ここでもねぇ、

マイクを目にもとまらぬ速さで持ち替えて、振る腕を替えてるんですよね~

 

左手 Z_hpmharibari8

    右手 Z_hpmharibari9

        左手 Z_hpmharibari10 

 

ホント、よく落とさないで踊れるもんだ… 

 

 

まだまだあるよ!

「♪そうか~な~…」 のところ、

縦列した3人から、前後の2人が左右に展開して広がる…

 

   Z_hpmharibari7

 

この、頭から潜っていくようなウェービングの滑らかさ、しなやかさが、

歌のせつなさとシンクロしてて、

美しくて見とれてしまいます…

 

 

えッ? もう飽きてきました? そんなこと言わないで!ww

 

「♪ステキな Feeling…」 「♪ハジケル Feeling…」 のところ、

両腕を前でクロスして肩を クイッ クイッ って、

 

   Z_mstharibari04

        Z_mstharibari05

 

ここがコミカルなんだけど、でも首のひねり角度なんかは艶っぽくて、

こう踊るには、

頭のてっぺんの位置をブレずに止めていることが必要で、

上半身の左右の振りの遠心力で首が持ってかれることで、自然に角度がつく…

…のじゃないかと、察しています。 なんか物理学的でなんですが。ww

 

 

そして【振付け部門】 ようやく最後となりました!

このシーンが、この曲で最も驚愕すべき振付けである、と思います。

 

「♪おどけた Music…」 のこのステップですよ! 

 

   Mjharibari6

        Mjharibari8

             Mjharibari122

 

まさにおどけた様に跳ねてみせてますが、

こ~れ、めちゃ凄いですよ! 

左右のあ~かしは、脚を蹴り出しながらホップして前に進んでいくのです!

しかもピンヒール履いてですよ!

 

もうどうなってんのか、 シロートにはとーてい理解できん…。

 

 

 

……

 

 

ということで、

以上、「オジキャッチ~ ランキング!♪22 < Hurly Burly 編 > 」
でございました。

 

いつもよりも増して、ボリューミーな記事になってしまいました。(=´Д`=)ゞ

これだけはもうどうにも止まらないのです。ww

 

最後まで飽きずに読み進めていただいた方、

あなたのその、忍耐力と包容力とそして、 キモさに… 

大拍手を送らせていただきたいと思います!!

そして深く深く、感謝申し上げます。 ありがとうございました!

 

ではまたねん! ww

 

 

 

 

    Z_hpmharibari11

 

いつか、ライブで見てみたいな~~……!

 

« 「装演」 というカルチャー … | トップページ | 二度と 戻れない日々を、今も心に抱いて… »

Perfume「オジキャッチ~ ランキング」」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

いやはや、予告なしに突然来る「オジキャッチ」に意表を突かれ、
またこれが「ハリバリ」と来たもんだ!
(いったい、いつから下書きを保存してあったんですか!?)

>あなたのその、忍耐力と包容力
イエイエ、そんなもの、全く必要ございません!!
それどころか、私も、もう一度、YOU TUBEで動画を見直しましたもん。

そしたら、私が「この曲の一番の好きなところ」って思っていたところが
全くの思い違いであったことがわかり、人間の思い込みってあるもんだな
(もしくは、老いによる記憶力の低下、、)っと。

あまり脚光を浴びなかったものの、ファンの間の支持が強い曲の一つ
でもありますね。私も大好きです。これを聴きたくて、シングルCDを
引っ張りだしてきますもん。

サビ始まり後の、Aメロの最初、ゆかちゃん右サイドで歌わず、
あ~のちの二人ボーカルのとこがカッコよくて好きなんです!
(っていいますか、ここが私の思い違いポイントで、ゆかちゃん一歩下がった
センターで、あ~のちが少し前に出た両端というイメージがあって、
Perfumeは必ずしもセンターがボーカルをとらない、って感じが、
カッコエー、って勝手に思ってたのです)。

そして、そして、なんといっても、そのあとの、ゆかちゃんのソロですよ!!
ゆかちゃん史上、「不自然」の最後のところと並び称せられる見せ場
といっても過言ではない、あのソロヴォーカルですよ!!

他にも、言いたいことはいっぱいなのですが、過去にも、「ハリバリ」の
良さは書いたような気がするので、長くならないようにここまでにします。

もし、「●●●●(ネタバレなので)」を今後もライブでやってくれるなら、
ぜひ、「ハリバリ」をラインナップに入れてほしいな、って最近思っていたので、
まぁ、すごいタイムリーな「オジキャッチ」で、ありがとうございました!!

uncleさん、コメントありがとうございます。


今でもふと思いついて聴きたくなる曲なんですよ、ハリバリ。

なので今回もふと思い出して2日間で書きましたよ。

前から書き留めてあったわけではないですよ。(^^;

書きたい気持ちはずっと持っていましたけどね。


で、振付けもダイナミックでちょっとPerfumeっぽくない、

ダンスらしいダンスといいますか、(それでも一般とは違うのですが。)

なので印象が強い曲ですよね~。

衣装もカーニバル風で、競技ダンスっぽくもあり。セクシーですね。


1Aの歌い出しは向かって左のっち中あ~ちゃんの2人でしたね。

これでも個性的ですよ。右のかしゆかだけ左手が違う振りで踊り専念ですから、

集合体の踊りの美しさもあれば、ソロの踊りの美しさ、カッコよさにも注目できる、

そこがPerfumeが3人であることの面白さですよね~!

4人以上のグループだと、そういうパターンはないですから。

ただ、テレビ版だとそこをなかなかフォーカスしてくれないものが多いのがザンネンですが…。

なのでやっぱり、ライブで披露してもらってビデオにも収録されることって重要ですよね~。


ま、いつかどこかで歌ってくれる時がきますよ、きっと。

他にもお蔵入りしている曲はまだありますから、それを期待して気長に待つ…

これもPerfumeの楽しみ方、ですね!
 
 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/66218785

この記事へのトラックバック一覧です: オジキャッチ~ランキング! ♪22 < Hurly Burly 編 >:

« 「装演」 というカルチャー … | トップページ | 二度と 戻れない日々を、今も心に抱いて… »