フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 仙台公演の熱狂ぶりがハンパじゃなかった!!!(オッサンのCEツアー参戦記) | トップページ | 世界一背の低いセッターでも、世界一の選手になれる… »

2016年5月15日 (日)

マニアックな番組には なぜか久保田アナが似合う…

 

NHK 「MUSIC JAPAN」 が終了してしばらく経ちました。

 

ワタシはいまだに日曜日の午後あたりになると、

「あぁ… そういえばMJ終わっちゃったんだなぁ… なんか淋しいなぁ…」

と、まさに 「MJ Perfumeロス状態」 で、ww

改めて、週一回Perfumeの姿を見れる番組として、

その存在は大きかったなぁ、と感じているのですが、

(歌唱出演はもちろんのこと、トークや毎回の衣装も楽しみでした…。)

この春からは、MJの意思を引き継ぎながら、さらに幅広い年代のニーズにこたえる… 

ということで、新たな音楽番組がスタートしていますね。

 

多彩なジャンルの音楽を、生放送で幅広い世代に届ける 「うたコン」 とか、

マジメからマジメじゃないものまで、音楽の面白さ を楽しみながら体験する

音楽トークバラエティー 「バナナ♪ゼロミュージック」  とか、

最先端の音楽シーンを発信する 「シブヤノオト」 & 「NAOMIの部屋」 とか、

年代を超えるだけでなく、趣向を細分化して、複数の番組に増強されていて、

あぁ、やっぱりNHKは音楽番組を軽視はしていなかったのだなと、

そういった点はうれしく思いますね。

 

その中で、昨日 「バナナ♪ゼロミュージック」 を見てみましたら、

これがかなり面白くて楽しい番組でした!

 

「世界のオモシロ楽器大集合」 といって

マトリョーシカ型テルミンで音を出してみたり、

 

  20160514_m001 

     

 

「♪〇〇を演奏してみた」 といって 曲名当てクイズ形式で、

一流ギタリストやジャズピアニストが登場してアレンジしてみせたり、

 

   20160514_m002

         20160514_m003_3

 

 

バナナマンのムチャ振りに応えて、即興でバンドセッションをしてみせたり、

 

   20160514_m004

 

音楽好きの娘と一緒に見ていましたが、

もう2人して目と耳が釘付けになる、良企画でした!

 

 

ワタシも以前からずっと、ジャンルを限定しない、多彩な切り口で音楽を楽しめる、

言わば、90年代に放送されていた 「タモリの音楽は世界だ」 のような番組が見たい!

と書いてきましたが、

その再来を思わせるような番組が始まって、

これから様々な企画が展開されそうで、とても楽しみです!

 (放送日時もちょうどいいのですが、大好きな、BS日テレ 「おぎやはぎの愛車遍歴」 とカブってしまうのが

  悩ましいですけどね。ww)

 

 

それにしても今回の放送を見るにつけ、

例えば出演者を見ると、

バナナマンさんや栗原類さんだったり、

テルミンと言って思い出すのは、

これだったり…

 

   2004_cutie_pop_union_yuka_terumin_1

   「Cutie Pop Union'04」 @shibuya o-east 「エレベーター」

 

そこからやっぱり思うのは、

 

「あぁ、PerfumeがMCだったらなぁ~…」

 

ということですね。  ...( -_-)

 

そしてその番組では、

月1回 「Perfumeコーナー」 があって、

ある1曲をフィーチャーして、振付けの解析をしてみせたり、

世間一般には知られていないアルバム曲を披露したりとか…

よからぬ妄想をしてしまうのですね… ww

 

 

いや…

でも、それはすでにコアなファンのノスタルジアであり、

これからのPerfumeの活動は、

例えば今回の 「6th Tour COSMIC EXPLORER」 では初めて北米公演が組み込まれているように、

ニューアルバムを引っ提げてのツアーとしても、

海外ライブがルーティーンになっていくでしょうから、

レギュラー番組を持っていると、スケジュールがキツキツになって、

それは彼女らが、いつまでも楽しく健康で音楽活動を続けていくには、

かえって障害になりかねないことでしょうから、

MJ終了とMC降板というのは、やはりPerfumeらしく、

むしろ次のステージへ進むための、新たな旅立ち… なのでしょうね…。

 

 

…ということで、

そんなことを想いながらも、今度は 「シブヤノオト」 も観てみようかな!

 

 

……

 

 

        20160514_m005

 

« 仙台公演の熱狂ぶりがハンパじゃなかった!!!(オッサンのCEツアー参戦記) | トップページ | 世界一背の低いセッターでも、世界一の選手になれる… »

MUSIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/65499368

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックな番組には なぜか久保田アナが似合う…:

« 仙台公演の熱狂ぶりがハンパじゃなかった!!!(オッサンのCEツアー参戦記) | トップページ | 世界一背の低いセッターでも、世界一の選手になれる… »