フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 好きな心は 止めどなく… | トップページ | こんなところもこだわって15個目。 »

2016年2月 7日 (日)

今宵も甘い香りに誘われて…

 

2007年の年末にあった、

「たちまち語リンピックせん?スペシャル 「ジェニーはご機嫌ななめ対談 」 」で、

彼の近田氏がPerfumeに向けたアドバイス(?)で、

「踊れる曲っていうのは、客躍らせてる現場を知っている人じゃなきゃ…」

「ビヨンセとか、みんな夜中っぽいイメージあるじゃん?」

(だから、)

「これから君たちは 「ミッドナイトの女王」 を目指してほしいね…」

 

…これ、スゴイ言い得て妙で面白いなぁ って思いますね…。

 

「ミッドナイト」 って言葉自体、もう今では聞かないワードですけれど、

なんかワタシら世代にとっては、ちょっとドキドキするというか、

アブナイ香りがしてくるようなイメージですね。

本来昼行性である人間が寝静まっているような時に、人目を忍んで遊んだりすることって、

本能的には身体には良くない、キケンなことだから、

なんか 「イケナイこと」 をしているって感覚がどこかにあって、

それがかえって、ドキドキ興奮して快感だったりするのでしょうね。

 

 

Perfumeの今までの音楽、特にメジャーデビュー以降の楽曲を顧みると、

ほとんどが、なんて言うか、夕暮れから夜にかけてのイメージが浮かびますねぇ。

それは単純に歌詞からくるイメージとかだけではなく、

メロディ、サウンドも含めてトータルで、

目を閉じて聴いているときに浮かぶ情景、色彩なんかを想像すると、そう感じるんですよねぇ…。

明らかに、明るい陽光の下、っていうイメージが浮かぶのは、

カオリ、ハバスト …とか、最近だとRITC、TL… ぐらいなもんですね。

 

何で夜っぽいかな、って、もちょっと具体的に考えると、

いちばんはやっぱり、楽曲がそもそもマイナーコードが多くてせつない感じ、だから… かなぁ…?

「せつない」 ということは 「寂しい」 ってこととほぼ同義で、

 (あ、これと同じことは上記の対談でも書かれていますが、)

寂しいと感じるのは、終わりの時を意識するから、だし、

終わり、終焉… つまりそれは、喪失感… 何もなくなること…

そこは、光も色彩も何もない世界… であり、

これが 「夜感」 を連想させるのかなぁ… って想います。

 

それからPerfumeの映像からくるイメージもあると思いますね。

例えばライブ映像、bitterのあの狭いライブハウスの薄暗いイメージや、

GAMEツアーのGAMEやシクシクで魅せる、あの鳥肌がブルブル立つようなクールさ、とか、

その後の大きな会場での、煌びやかなレーザーやライティング演出にしても、

光りや色彩が際立って美しいのは、対照的に暗闇があるから、で、

全体がいつも明るかったら、光や色の美しさは感じないと思うんです。

 

あるいは、PerfumeのMVの映像、

ディレクターの関氏にしても島氏にしても、光や色彩に凄く拘っている感じを受けますが、

それを創る現場の多くは屋内スタジオであり、ステージ以外は暗闇の中で撮影されてますよね…。

 

ん…?  あっ!、

そういえば、前記のRITCのMVにしても、大部分は日中のロケーションであったけれど、

終盤の部分はそう、

こうだった…

 

   Ritc_mv_001

ワタシはむしろ、こっちのシーンの方が好きです…。

 

このように、映像コンテンツからくるイメージからも、

Perfumeには暗い 「夜感」 を感じるのです…。

 

そしてそう、こういう 「夜感」 を感じる音楽が、

人をドキドキさせ、

文字どおり 「日常」 から解き放たれて陶酔してみたい… と感じさせる…。

 

これが、ワタシがPerfumeに魅了される理由の一つなのかな…

 

…って想うのですね。

 

 

あの対談から8年経った今でも、公式メディアからうかがい知る限りでは、

彼女らは夜中にクラブに遊びにいったりすることはないように見え、

「ミッドナイトの女王がどういうことか、再度詳しくうかがいたいですね。(笑)」 状態なようですが、

ワタシにとっては、

Perfumeはもう最初からすでに、

虫が夜な夜な、その灯りに吸い寄せられてしまう 「誘蛾灯」 のごとく、

 

アブナイ存在なんですよ…… ww

 

« 好きな心は 止めどなく… | トップページ | こんなところもこだわって15個目。 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/63836725

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵も甘い香りに誘われて…:

« 好きな心は 止めどなく… | トップページ | こんなところもこだわって15個目。 »