フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かしゆかさん、おめでとさん!! | トップページ | 2016年、とある父娘の、新年の会話… »

2015年12月27日 (日)

2016年へ Jump lightly

 

 

いきものがかり聖恵さんに 「Perfumeのダンスにいつも見とれてしまいます…」 と言われて、

 

   20151225_msl_talk001

 

あ~ちゃんが咄嗟に返答した 「とんでもひゃっぷん!」 とは、

1960年代生まれのワタシですら、若い頃に当時の上司が言っていたのを うっすらと憶えている程度で、

実際使ったことはないし意味もよく分からんかった言葉ですが、

「ひゃっぷん」 とは、おそらく 「百分」 の意で、

本来、「飛んでも八分、歩いて十分」 というところから誇張した表現なのだろうと想います。

これは1980年代に流行ったギャグで、

「8時だヨ!全員集合」 で、長さんとカトちゃんの掛け合いでも使われていたそうであるが、 (それすら記憶にない…)

これにはさらに元ネタがあり、

戦後の1950年代に流行した 「とんでもハップン」 というのがそもそもの語源、とのことだ。

これは 「とんでもない」 と 「ハップン」 = 「never happen」 との合成語で、

要は、「とんでもございません!」 という意味の 言葉遊びなのだそうだが、

どうやらあ~ちゃんは 「飛んでも八分…」 と 「とんでもハップン」 が混ぜこぜになっちゃったのかもしれないな。ww

 

…にしても、平成生まれのあ~ちゃんが 「なんでそんな言葉知っとるん?!」 って、

この人の、何が飛び出すか想像もつかない “昭和ボキャブラリー” には、

いつもワクワク、楽しませてもらっていますが、

いやいや、ハイヒールで激しく踊るなんて、それこそとんでもないことなのに、

いつまでも腰が低くて、さらに今年はどうでしたか? と聞かれて、

自分たちのアニバーサリーイヤーのことは全くほっといて アミューズフェスのことに触れ、

尊敬する先輩、ポルノ兄さんたちのことを讃えて盛り上げたりしてるのを見ると…

 

   20151225_msl_talk002

 

「あぁ… 今日も えぇ娘たちやなぁ…」 って、ほんまに心癒されるのですね…。

 

 

そしてそんな温ったかトークの後に、

クールな 「Pick Me Up」、ですからね~… 

 

   20151225msp_pmu003

 

まじシビレますっ!

 

今回の衣装は、青系と白・黒色を組合せた幾何学系デザインでしたが、

これまでのものに比べて、切替しのパターンが大っきくて、

非対称形が大胆で、特に黒い細い線が1本通っているのが面白いですね。

またこの曲のように、パズルのような細かくて目まぐるしい高速の振付けだと、

 

   20151225msp_pmu004_2

 

1人1人の、あるいは3人全体の動き・方向によって、色彩の印象がどんどん変化していって、

 

   20151225msp_pmu005_2

        20151225msp_pmu006

 

こういうカチッとした曲の時は、こういうパターンの衣装の方が合っていて、

さらに美しさが増幅されてイイなぁ… って感じます。

 

この3人だからこその魅せ方、3人でいかにして魅了させるか…

そこにとことんこだわっているのだなぁ… って思いますね。

 

   20151225msp_pmu007

 

 

……

 

 

…というわけで、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2015」 のステージで、

Pick Me Up のウォーミングアップは完了ですね。

 

さぁ、次はいよいよ、

世界中の100以上の国と地域で放送される、 「第66回 NHK紅白歌合戦」 ですね!

つまりこれは、来たるべき Perfume WORLD TOUR 4th への布石となろう。

 

Pick Me Up で、Japanese Cool & Pretty & Beauty Perfume を、

ユニバースに向けて発信だ!!

 

 

    20151225msp_pmu008

 

 

 

« かしゆかさん、おめでとさん!! | トップページ | 2016年、とある父娘の、新年の会話… »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/63179708

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年へ Jump lightly:

« かしゆかさん、おめでとさん!! | トップページ | 2016年、とある父娘の、新年の会話… »