フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 会議出席報告…  特に難しい議論はありませんでしたよ。ww | トップページ | 武道館で おなか一杯になっちゃた秋。 »

2015年10月 1日 (木)

振りむけば 澄んだ空に光る玉ねぎ

 

2008年にリリースされた 「Dream Fighter」 という曲の

シリアスなメロディと多彩なサウンド、

そして、決して現状に満足しない、ポジティブな歌詞に一気に心を奪われ、

この曲がライブで歌われた、という情報を聴いてからは、

もうそのライブ映像が見たくて仕方なくなり、

発売日を首を長~くして待った末、ワタシが初めて購入したPerfumeのDisc、

それが、DVD 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 でした…。

(それまでCDはポリやGAMEを始め、レンタルしかしてなかったから…。)

そして同時にそれが、ワタシの今に続くパフュヲタ道の始まりだったのです…。

そのライブの温かさ、熱気、Perfumeの音楽性と人間性、生き様…

どれもがワタシの魂をわしづかんで離さなかったのでした。

だからワタシにとって、東京の日本武道館はいわば、第一のPerfume聖地。

いつかは武道館ライブに参戦を… という夢を抱き続けるも、

2012年JPNツアーでは、隣県での公演に遠征した後に武道館追加が発表されたため、

田舎の妻子持ちには到底果たせるべくもなく断念…

それからというもの、Perfumeはドームツアーやワールドツアーへと飛躍していったから、

なかなかワタシには武道館行きのチャンスは巡ってこなかったが、

ついにこの15・10周年アニバーサリー、P10に組み入れられたから、

いよいよその願い叶う時がやって来た!

だからそういった意味では、東京と広島に限定されたライブだったことが、

むしろいい方向に働いたとも言えるのです…。

 

 

大学の卒業式で来場して以来、ライブ参戦では初めてとなった武道館、

26日の 「3:5:6:9」 初日にワタシとYさんが着席したのは、

1階東スタンドD列でした。

辺りを見回して思ったのは、ビデオ映像で見ていた印象よりも、

意外と天井は高く、2階スタンド席もかなり上まであるな~ って思いました。

逆に、水平方向の広さについては、対面の席が近いな~ と思いました。

横アリの横幅なんかよりも狭い感じ。

Perfumeのステージに対しては軽く見下ろす高さで、距離的にも顔の表情が分かるくらいの距離、

スケール感でいうと リカちゃん人形ぐらいかな、というところで、

全景が見えてかつ動きも肉眼ではっきりと見える、なかなかバランスの良い席だったと思います。

 

そして音響も良かったですね! 嫌な反響はなく、上も下も真ん中も偏りなく、

聞いていた評判どおりの良い音を楽しめました。

これが50年前のオリンピックの柔道場として建設されたホールであることが、信じられないですね。

いや、これほどの歴史があったからこそ、

大がかりな音響装置の技術も進歩してきたのでしょうね。

距離感と音響・音質の観点でいえば、

ドームスタジアム1日行うよりも、武道館4日間行う方が絶対良いですよ! 

そしてワタシ的には今回初めて複数参戦も果たしたのですが、

2日目の27日の席は、1階南西スタンドG列でした。

これまた1階スタンドの、前日のほぼ反対側ということで、

視界的には2日間とも同じような感じでした。

 

それから、

初日と2日目、特に今回は2日目に撮影が入ったわけですが、

両日参戦してみたところ、やはり違いがありましたね。

 (さぁここからは、セトリや演出については言及しないように注意しなければなりません!ww)

 

まず、最初の給水タイムでの3人の動きが違いましたね。

初日はあ~ちゃんだけがステージからはけ、のちかしはステージ上に残りました。

ということで、至近距離での「くしゆか」が拝めました。 (*´Д`*)

ステージ端っこでひざまずいて髪をとかすゆかちゃん…

これも1つのエンターテインメントですね!(かしゆかもおそらくその意識でいると想います。)

2日目は3人ともはけましたので見れませんでした。

カメラ映りを意識して、髪やメイクをチェックするからでしょうか。

 

それから、

初日の中盤の曲に入る前、なんとステージ上で 「がんばるぞ、オー!」 が披露されました! ( ̄▽ ̄)

しかもちゃんと肩をポンポンと叩き合うところまで… こんなことは初めてですね。

これもアニバーサリーならではのスペシャルプレゼントですね。

そしてこの時、客席のみんなも一緒に 「オー!」 と声を合わせ、

Perfumeと一体感を味わえました。

2日目はありませんでした。

やはり撮影日には、あまりヲタッキーなことは避けるのでしょうかね?

 

それから、MCの感じも違いましたね。

初日は、いい意味でリラックスムードが強く、

また、ついに公演を迎えることができたという喜びが前に出てしまうのか、

ストレートなトークが多いように感じました。

対して撮影が入った2日目の方は、

テンションをかなり上げている感じでした。

最後のあいさつもあらかじめ準備してきた言葉のように想いましたし、

アニバーサリーに対する想いをより強く感じました。

なので、あ~ちゃんの目には自然と涙もあふれていましたね。

初日は涙はありませんでしたね。

 

そして、最後に3人が退場する時も違いが……

 

おっと! これ以上続けると、セトリの話に入ってしまいそうなので、

今日はここまででおしまいにします……。

 

 

 

     Dsc_0544

     これ飲んでなんとか2日間乗りきりました!ww  エーザイさんにありがと~う!

 

 

 

     Dsc_0524

     原点の曲… その衣装にも会えました。 (≧∇≦)

 

« 会議出席報告…  特に難しい議論はありませんでしたよ。ww | トップページ | 武道館で おなか一杯になっちゃた秋。 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

どうもお疲れ様でございました!

帰ってからもしばらくは、「全然全然やる気が起きない~♪」って感じで、
今日になって、やっとちょっとだけ頭の中が社会復帰してきた感じです。

少し前のことですが、朝のワイドショーで見たらしく、
「今度映画が公開されるらしいですねぇ?」
って、以前声をかけてくれた、ウチのスタッフの60歳OVERのおばちゃん
からも「パフィーどうでした?」なんて聞かれ、
「いやいやちょっとちょっと違うんですけど、、、」、
なんて会話もありつつ、、、。

コメントを書く私もネタバレしないように慎重に。

でも、サンストで結構根掘り葉掘り聞いて引継ぎを受けたつもり
でしたが、いやいや、他にも結構いろいろなことがあったのですね。

特に「公開・がんばるぞ、オー!」って、
う、う、うらやましすぎますぅ!!!!

ま、また、レポが続くことと思いますので、コメントは私の方も、
おいおいということで。

1日しか参戦できなかった悔しさを紛らわすというか忘れるために
私が自分に言い聞かせたこと、それは
「今回のライブは一期一会のもの、それでいいんだ!!」

それくらい、素晴らしく、印象に残るライブでした、、、、、。

でも、本音を言いますと、

「すぐにでも広島へ行きたい!!!!!」

x68kです。

おととさんらしいレポですね。
音響がいいのはすばらしいことです。

私の広島公演もうすぐです。楽しみすぎる~!
他の方のレポ読んでいても期待が膨らみます。

ところで質問。広島でPerumeファンがここは行かなきゃ!というところはどこですか?

uncleさん、コメントありがとうございます。


28日の日、夢の世界から現実へと戻っていくワタシと、

いよいよ現実から夢の世界へと向かうuncleさんと亀戸サンストで落ち合って、

ワタシはサンストでライブを終え、uncleさんはサンストからライブを始める…

お互い全く違う心持ちであったことが感慨深いものだったなと、振り返っています。

短時間でしたが楽しいプチオフ会でしたね! 元楽さんのラーメンもなかなかの味でした。


一期一会でいいんだと思いますよ!ライブはそういうものと、あ~ちゃんはいつも言っています。

実際ワタシは2日連続で見ましたけれど、1週間経った今となってはすでに、

2倍、つまり2日分を覚えているわけではないですし、

細かいところは違うところもありましたが、大くくり的には基本同じですからね。


さて、広島はどうなるんでしょうかね~

いつかは広島ライブにも行ってみたいですね!


x68kさん、コメントありがとうございます。


いよいよ広島公演が迫ってきましたね!!

がんばって楽しんできてくださ~い!!! 

今回のライブも絶対に期待を裏切りませんから。盛り上げて行ってきてください!

広島ならではのスペシャルもきっとあるはずです。


広島はなんたって総本山ですから、聖地はたくさんあるようです!

まずはなんたってアクターズスクール広島からでしょう!

また、3人の幼少期の思い出の場所から責めてもよし。

広島時代のイベントステージや合間に寄った食べ物屋もいいでしょう。

ネットにも数多くあがってますが、まずは↓このサイトから探してはどうでしょうか。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zDzsAlvrv-6Q.karr4EkhWeFs

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/61859152

この記事へのトラックバック一覧です: 振りむけば 澄んだ空に光る玉ねぎ:

« 会議出席報告…  特に難しい議論はありませんでしたよ。ww | トップページ | 武道館で おなか一杯になっちゃた秋。 »