フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ♪ 幸せなら手をたたこう! | トップページ | これからもPerfumeをKUSIでいますよ。 »

2015年2月 7日 (土)

金なら1枚、銀なら5枚

 

PerfumeのCDやDVD&BDリリースのとき、

「店頭購入者特典」 というオマケが付くようになったのは確か、

DVD 『Perfume LIVE @東京ドーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』 からだったと思いますが、

これまで、大抵は公式HPでリリース発表があった後、しばらくしてから 「店頭特典」 が告知されています。

これにはいろいろ想像してしまうのですが、

例えば、ネット通販予約のスピード感とか価格設定に、一般店頭予約の対応がついていけてないため…、ともとれるし、

少しでも枚数を稼ぐため、より購買欲を煽る企画を後出しにしてくる…、ともとれますね。

ともあれ、世の中の流通販売形態が多様化している中、

レコードレーベルの多角的な販売戦略が見て取れますね。

CDショップとは長年の繋がりもあるだろうし、

特にタワレコさんなんかは、ずっとPerfumeをキモいぐらい推してきてくれてるわけだしね。

で、

今回の 『Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん』 の店頭特典ですが、今まで以上に賑やかで、

オマケの種類も3種類。

しかもこのような、

 

   Gurunbdtokuten

ユニバさんのHPに情報をリンクさせてきたのは、もしかして初めてじゃないですか?

ユニバさんのページ、申し訳ありませんが、ワタシほとんど見た記憶がなかったですね。

さらに今回の 【参加方法】 ですが、

対象商品1点につき、1枚の抽選券が与えられるとのことで、

グッズ関係はとりあえず収集しておきたいって人ならば、複数枚買うことになるのでしょうね。

今回のDVD&BDのセールスに対する、ユニバさんの並々ならぬ力の入れようがうかがい知れるのですが、

ここからは妄想全開にしますが、ww

 

今回は、これまで以上に枚数を稼ぎたい状況になっている… のかもしれませんね。

 

それは例えば、

 

「WORLD TOUR 4th」 を実現するため… とか。

 

「ワールドツアーはこれで終わりでいい。そう思ってた…」 ( 『音人2015.01』 ) 

DVDも3rdまでしか出すつもりはなかったという。 (まだ3rdリリースの正式アナウンスはありませんが。w)

それが、アメリカ公演を終えた次の日、またいろんなところを廻りたいという思いに変わった。

つまりそれは、これまでの中期的計画で想定していなかったこと、

大勢のスタッフと多くの機材がまた海を越えて、

何日間も滞在し大勢の現地スタッフと共に働くことになること…

ましてや、

「マイナス20度の街から来てくれた人のところへ会いに…」 ( 『WHAT'sIN? 2015.01』 ) という、

夢追い人の新たな願いに応えようとするならば、

それはそう易々とできることではない…。

だから、

そのために、先立つものがいくらでも必要だよね…

…ってことなのかもしれません。

もしそうならば、

Perfumeの夢、世界中でまだまだ待っているファンの夢…、の後押しをすることにつながるのならば、

今回の 「店頭特典」 企画、できるだけ乗っかってww あげるべきなのかな、なんて思ったりしますね…。

 

…って言いつつも、

オッサンのようなお小遣い生活者にとっては、複数枚買うのは、現実はちょとキビシイかなぁ、と…。

(2月はCAPSULEやワンオクのリリースも控えているし…)

 

…なんてことを想っていると、

例えば、CD付き握手会券… 握手会券付きCD を百何十万枚も売ること、というのは、

実は、世間一般に言われるほど揶揄されるようなことではなく、

総勢何百人という系列グループのタレントやスタッフが活動していくために、

たずさわっている人々にとっては、それこそ生きる糧を得るための至上命令… 

必達目標なのかもしれないな… って想えてきます。

 

…なんて、最大級の理解を示してみたりしましたが、

やっぱり音楽コンテンツというものは、聴いてこそ、見てこそのものであって、

商売の道具として扱われるのは、本来的な姿じゃないのだろうな、って思いますね……

 

 

« ♪ 幸せなら手をたたこう! | トップページ | これからもPerfumeをKUSIでいますよ。 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

おひさしでございますm(_ _)m

書こう書こうとと思いつつ書けずじまいで
こんなんなってしまいまして、まことにめんぼくない。

本日、ラジオでやたら、ちょこれぇうえーとですこ がかかってました。しかしみんなノーマルバージョン。2012はやらんのかー(笑)ライブは全部ここんところ2012Verなのに。
とうことで、本日の車の中はチョコデイスのヘビロテでした(笑)仕事場でラジオがかかってるんすけどもね。先週のラジオでは、聞きたい曲別でバレンタインに聴きたいのはってやってまして、チョコディスが一番でしたーパチパチパチ(笑)

さて、わたくしcd買うのは、ほぼ、ネットに頼っております。
理由はあんまり休みがないから、店頭に行くということが難しいため。行って予約して取りに行ってというのができない可能性があるんです。せっかく新しいアルバムやシングルが出たのにすぐ聞けないのは悲しいので。ネットですれば遅くても、発売日の次とかですむので。この場合のおまけはよくあるのがポスターですか。自分も数枚持ってますが、さすがにぺたぺたと張れませんが(笑)ほしい人には、たまらんのでしょうが(笑)高校生くらいのときはアニメが凄いはやってましたので、そっち方向でした。だからポスターはアニメ系ばかりで(笑)

そもそも、お気に入りの歌手とかいなかったですからねぇ。
ymoが出てくるまで。あれは聞いたとき衝撃でしたね。なんだろーって。当時は馬鹿でかいラジカセしかなかったからテープで聞いてましたね(笑)

早い時点で、予約するとなんか特典があるっていうのもありますねー。確かにぱひゅむはcd買うと、中に抽選で何かくれるというのが、たまにはいってますねー。やったことないけど(爆)

ちょいとまえにテレビで言ってましたが、CDというものがこんなに売れているという国は日本ぐらいで、他の国はみんなネット配信のような物しかないと。いまだにCDなんかで聞いてるの、時代遅れーみたいにいわれておりましたが。確かに、いわゆるシリコンオーディオ使った方がかさばらないし、スマートで良いのかもしれませんが、ジャケットや歌詞カードとかそれらのデザインとか。見るものはいっぱいあるし、なにより限定版とかについてきたりするおまけなどが重要だと、言っておりましたが。単なるデーターとして音楽を扱うのは、なんか個人的にはつまんないですね。
便利なのはわかりますが。やっぱりCDになっている、物がほしいですねー。。と、
わたくしめはおもうのであります(笑)
おまけ、付加価値のものがあるから、やはりCD買って聞くということなんだなと。でー長くなってーしまいましたー

ではまた、現れます。。おやすみなさいましし。m(_ _)m

x68kです

世間はバレンタイン。
ショッピングセンターに行ってもチョコのコーナーは
「チョコレイト・ディスコ」「バレンタインキッス」がかかってます。
この時期はPerfumeの音楽があふれてます。
しあわせ~ (^。^)

でも、チョコレイト・ディスコをPerfumeが歌ってるって
どれくらい知ってるんでしょうね?


なるほど視点を変えるとそうなるわけですね。
漠然と思っていたことが、おととさんのブログによって
新たな発見がありました。

おととさま
今回の「店頭購入特典」は、若干波紋を呼んでるようですね。
背景にはDVD・BR購買層の大きいperfumeファンに出来るだけ店で購入してもらう為か?新記録ねらいなのか?WT4の資金稼ぎか???? なら初めからアナウンスしてもらいたいです。
事情はどうあれ店購入もままならない人もいるので、平等に権利を与えて欲しいですね。
私も、ネット予約から取り置きに変更です。ヾ(´ε`*)ゝ
CD付握手券・・・・・・・・・・・・が正しいとおもいま~すぅ。(^-^;
この件に関しては大賛同いたします。

とらんざるぷさん、コメントありがとうございます。


(おっさんにはほとんど関係のないww)バレンタインが近づいて、

チョコディスが流れていますね。もう恒例ですね。聴きたい曲ランクで1位でしたか!

それはそれは良かったですね! さすがラジオ番組ですね、テレビとは違って選曲レベルが高い!

ワタシは2012-mixよりもシングルver.の方が好きですね。


そうですね、お店に行く暇がないって大人は結構いるでしょうね。

あとはやっぱり、若い店員さんに見られるのは恥ずかしいとかね。

ワタシもどっちかというとオマケには固執してない方で、今回も正直ゲットできなくてもいいかな、と。

ポスターは美しい写真が多くて持っておきたいですね。カオリとかSoLはすごく綺麗で良かった。

でもワタシも貼れませんけどね。(ホントは貼って毎日眺めた~~い!)


CDが売れなくなったと言われて久しいですが、それでも世界の中では売れている方なのですね。意外でした。

途上国あたりだと、CDの時代をスッ飛ばしてネット配信が普及したのかもしれませんね。流通システムが要らないから。

いやぁ確かに便利で楽ですけどね、ダウンロードの何がいけないかって、音質ですよ。CDと比べてデータが圧縮されてますからね。

でもそれも、ハイレゾの配信が始まってますますCDが売れなくなっていくのでしょうか…。

ワタシも、モノって大事じゃないかなぁ、って思っている派ですね。

x68kさん、コメントありがとうございます。

街の店先に踊るチョコレート売場を見ても、な~んもドキドキしなくなったオジサンですが ww、

街にチョコディスが流れるのでそこはウキウキですね! 小さくニヤッ。 ( ̄ー ̄)

バレンタインキッスなんてヤメテよ~っ、て思いますが、世間一般的にはそっちの方がメジャーでしょうかね。

neccoさま、コメントありがとうございます。


おっと、若干波紋なんですか?! 田舎にいると聞こえてきませんね。 (=´Д`=)ゞ

なるほど、不公平感があるわけですね。そう言われるとそうだ。

みんながみんな、店頭に行けるわけじゃない。

お店すら近くにない田舎だっていくらでもありますからね。

まぁ、いろんな意見があるとは思いますが、

ワタシが思うのは、

もらえた人は(SNS上なんかで)自慢げに騒ぎ立てないこと、

もらえなかった人も、たかがオマケ、いちいち目くじら立てるもんじゃない、(一週間もたてば気が収まる。)

ってことでしょうかねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/58849263

この記事へのトラックバック一覧です: 金なら1枚、銀なら5枚:

« ♪ 幸せなら手をたたこう! | トップページ | これからもPerfumeをKUSIでいますよ。 »