フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年もお世話になりました。 | トップページ | オジキャッチ~ランキング! ♪20 <スウィートドーナッツ編> »

2015年1月 3日 (土)

2015年 Perfumeアニバーサリーイヤー…

 

…が明けました。

改めまして、明けましておめでとうございます!

2015年も、Perfumeをまったりと楽しんでいきたいと思いますので、

お好きな方はどうぞお付き合いいただければ… と思います。

 

……

 

まずはワタクシ事で恐縮ですが、 

新年初滑りしてきましたよ~。ww 

 

   Dsc_041820140103ski

そしてWT3グッズ、ニット帽を装着しました。 なかなか暖かいです。(◎´∀`)ノ

実はワタシ、Perfume関連グッズをライブ以外で使用するの、ほとんど初めてかもしんない。 

これぐらいなら何とか使える…。ww

ただし付属の缶バッジはすぐ錆びちゃうと思ったので外しました。

これでゲレンデのBGMに、TSPSなんて流れてくれたらもうサイコ―なんですけどね~… 

 

 

……

 

 

さてお次は、

年末~年始のテレビ番組出演を振り返り。

 

 

7回目の出場となったNHK紅白歌合戦、

Cling Clingを歌い踊るPerfumeに合わせて踊る、9機の提灯ドローン…。

 

 

   2014kouhaku002_2


これがライゾマさんによる 今回のテクニカルアートとのことでしたね。

淡く光る提灯が、クリクリMVの世界観、オリエンタルで妖しい雰囲気を演出…。

 

で、曲に合わせて点滅したり、隊列を変化させながら飛び回るのですが…、

 

   2014kouhaku001

「えっ?! これって、舞台袖の方で9人の地下住人がプロポで操作しとるん??」

「んなわきゃないやろ ww。 そんなんで、あそこまで接近しながら整然と飛ばせないって。」

「んなら、コンピュータープログラムで動いとるんじゃろうか。」

「だろうな。 …えっ?でもそしたら、各機の定位、位置情報はどないしてんねん???」

「どんだけの精度でやっとるん!?」

 

…ってことを考えると、

「うわ~~、何これスゲーじゃん!!!」

…ってなるわけですねぇ…。

いやぁ、そゆところが、20世紀少年であるボクらにはたまらなかったですね~。ホント凄かった!

 

いやね、ウチでも息子が小さかった頃、おもちゃのラジコンヘリ買ったことあるし、

自分も子供の頃、ファミコンの 「バンゲリング ベイ (by HUDSON)」 で遊んだこともあるから、

ヘリコプターを定位させるのってめちゃめちゃ難しいんですよねぇ。

 

だけどそういう話を、一緒に見てた嫁や娘にしても 「キョト~ン」 状態でしたけどね… ww。

 

いやぁ、これはぜひ、実際に目の前で見てみたい演出でしたねぇ…。

 

 

 

さ、続いては CDTV年越しPREMIER LIVE。

 

この番組もいつもパフュをご贔屓にしてくださるので嬉しいですね。今回も3曲いただきました。

 

1曲目クリクリに続いて、2曲目はDFがきましたが、

今回は、1サビ部 「♪…きっと 僕らが 生きている証拠だから…」 のあと、  

   Uvs150102002

⇒ いきなり 「♪oh!YEH!現実に…」 へ ショートカットぉ!  

      Uvs150102003

これにはDF命オヤジ的には ズコー! ○|_| ̄ =3  でしたが ww、

いやいや、この短縮パターンは今までなかったかもしれない。 (あったかな?)

で、 Perfumeの曲って、特に間奏から後半部のサウンドや振付けの変化とか盛り上がりがキモなんですから、

基本的には、テレビサイズって何なん?! (`ε´) って思うのですが、

ここまでバッサリと切られてしまうと、

むしろ、こんなつなぎ方もありなんだな、って逆に新鮮だし、

それでも全く違和感なくこなしていくPerfumeって…

って、妙に感心してしまうのですね。

 

 

あと、どうでもいいことですが、

かしゆか、

右手薬指に光るモノが見えましたね……

 

 

そして、例年よりかは盛り上がりが良かったP.T.Aのあと、3曲目はテッパン曲 チョコディス。

 

その中で、今回カメラワークが面白かったところ、

 

前半 「♪…チョコレイト ディスコッ!コッ!コッ!」 から、  

   Uvs150102005

⇒ 「♪計算する女の子…」 の間に反転が入って、前後を映すカメラが切り替わりましたね。  

     Uvs150102008

これはレアなパターン。そしてここの振付けの移行って、

ノーマルであっても、右足ステップを踏み出すタイミングが意外とつかみにくいのですけど (ワタシがコピった場合。)

 

        Uvs150102009 

きっちりキレイに反転して、スムーズにステップに繋げていくあたりがねぇ…、

やっぱPerfume、こういうさりげないところまでが綺麗で、

見てて気持ちイイんですよねぇ…… 

 

 

……

 

 

…ということで、

 

今年も、これくら~いのかんじで、

 

たぶん…、

 

全然ちょうどよくな~~い! でしょうけれど、ww

 

2015年も、相変わらずこんな感じでいきたいと思いま~す……

 

 

 

   Uvs150102007

 

 

« 今年もお世話になりました。 | トップページ | オジキャッチ~ランキング! ♪20 <スウィートドーナッツ編> »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

ここここ、これお、みてないのですよおおお(笑)

ちょっと、テレビがあかないと、べでおが使えないので(゚ー゚;またー夜遅く見るか。。。(笑)
おやーじは夜遅くなりすぎると、ねむねむパタンになってしまうので(笑)がむばらないと(笑)

csoですが、これはいわゆるfpsってやつですね。普通はプレイヤー同士で撃ち合うのが多いですが、最近はプレイヤーじゃない相手のモードがあるんですね。で、でてきたのが、ゾンビモード。これは、相手がゾンビなんですけど
やたら出てくるうえに、結構強い。で、ほかにも違うモードもあって、ゾンビと人間が闘うのは一緒なのですが、ゾンビに感染させられてゾンビになってしまうやつがあって、この場合、ゾンビ側は人間を全部ゾンビにすると勝ち。人間側はゾンビを全滅させれば勝ちというようなやつとか(笑)

見てない録画した物は、見たいのは、ぱひゅむだけなので
すっ飛ばしてみてますが、飛ばしてるのでずっとみてないとだめなので、大変です(笑)

ということで夜までまって見てみましょう。
ではまたきます。。。。でわでわ。。。

あけましておめでとうございます。
紅白ですが、ドローンの制御技術は神LEVELでしたね。
しかしこれを吊っていたと勘違いしている人がいます。(怒)
現場で見た人は凄さが解るのでしょうがテレビの2次元空間では
いまいち分かりづらかった。
出来れば、踊りだす前に彼女達の周りを囲むように浮遊し、踊る直前に
上に舞い上がるドローンなんだよといった演出が欲しかった。
紅白なんで無理ですね。
CDTVはPTA反応の悪さに、ジェネレーションギャップを感じてるようですね。
DFですが、
昨年は披露してませんので久しぶりだと思います。
この曲をCDTVで初披露するとき凄いセットを造ってくれた(パイプが上下する)
ことを思い出しました。
墓場に持って行くイヴェントですが、皆で集まって盛り上がりましようか。
では今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。ゆうです。
紅白の9機ドローン同時制御による演出、ワクワク・ドキドキで見てましたが良かったですね!
ただの球体でなく提灯になっていたのと、最後に三人がドローンをキャッチする辺りがテクニカル・機械的なだけじゃない暖かさを感じました。
CDTVは3曲披露、安定の紅白・CDTVの年越しセット、ありがたいですw
さて、アニバーサリーイヤーですね!何をやらかしてくれるのか楽しみ楽しみ♪
ってことで、今年もよろしくお願いします。

とらんさん、コメントありがとうございます。


昔の親父は頑としてチャンネルを譲らなかったもんですが、

今の父親は家族に負けますね。そして自分の時間は家族が寝てから… ワタシも同じですよ!


ワタシも昔のバイオハザードなんかはちょっとやったことはありましたが、

ゾンビと闘う系はかなり熱くなりますよね。視点がリアルですものね。


録画したものはどうしてもその他は飛ばしたくなりますね。で、あとは編集してぱふゅだけ保存。

基本、他アーさんは保存しないですからね。

ただワタシは曲重視で音楽聴く派なので、できるだけ他アーさんも見るようにしてますよ。

ワタシ全くアイドルファンではありませんが、

例えば今回の紅白で言えばSKE48の不器用太陽とか、MステSLではももクロの泣いてもいいんだよ、

なんかは、お~ けっこういいじゃん! って感じましたよ。


neccoさん、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。


始めはただ照明を吊ってる風に見えましたよね。つまりそれほど整然と飛行していたってことですよ。

まさにPerfumeの曲とドローンがシンクロ。だから凄いわけですね。 

そうですね、neccoさんの言うようにグルグル回って浮上!、とかすれば一般に分かりやすかったかもしれませんね。

あの紅白の生放送の、タイムテーブルがギチギチの中ではそこまでの準備はムリだったのでしょうね。


CDTVの客席は確かに反応悪かったですが、去年までよりも良かったですよ。

Perfumeもそれは承知の上での煽りって感じましたよ。アウェイで燃える人たちですから。ww


しかし「墓場まで持ってける」なんて、またこの娘は何を言い出すんじゃ!って感じですが、ww

なんか、人生の残りがそろそろ見え始めているワタシら世代には、ちょっと切ない気もしますが、ww

まぁとにかく忘れられないイヤーになりそうですね。今年はご一緒したいですね!


ゆうさん、明けましておめでとうございます。

コメントどうもありがとうございます。


そうっすねぇ~ 先端の機械を使いながらも、人間の手の温もりもちゃんと残す…

技術を操るのも人間なんだよと… Perfumeの音楽性のテーマ(の一つ)そのものですね。


いやぁ、ホント今年のこの期待感は、2010年頃の感じがありますね。

今年はぜひご一緒したいですね。もし叶うことができたなら、

ワタシ史上、初めて地元からお仲間と行けるという、夢のようなことです!

 

x68kです。

明けましておめでとうございます。

紅白のドローンは一般的にはわからない技術でしたね。
家の孫や家内も一緒に見ていましたが何も反応しません。

今年のライブで活躍しているところを見たい!

CATVは見れません。(T_T)

とらんざるぶ さんのコメントよく理解できますね。
失礼ながら私はまだそこまで解読できません。
とらんざるぶ様 ごめんなさいね。

今年もPerfume LIFE を満喫しましょう!

x68kさん、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。


奥様やお孫さん、何も反応なし… ww

ですよね、っていうか、そういう無人ヘリの存在すら知らない人多いですからね。

せっかくの国民的番組なのに凄さが伝わらないのはザンネンですが、

そゆときこそワタシらが「あれはスゴイことやってるんだよ!」って教えてあげて

Perfumeというメディアアートを伝道してやるべきなんでしょうね。

ワタシも今年のライブではおそらく飛ばすものと予想しています。


あと、皆さまのコメントですが、心は皆おんなじなんですよね。

思っていることは大体共通してるのです。なので解かるのですよ!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/58452714

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 Perfumeアニバーサリーイヤー…:

« 今年もお世話になりました。 | トップページ | オジキャッチ~ランキング! ♪20 <スウィートドーナッツ編> »