フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぐるんぐるんツアーでは、のっちさんの表情が最高だったね!~その2~ | トップページ | Perfumeさん、いつもの笑顔で楽しんで! »

2014年11月 9日 (日)

あ~ちゃんが “supported by~” までコールするのは…

 

 

先週のパフュロクの研究は、

「Perfumeの曲で作る1月から12月までのミュージックカレンダーを研究せよ!」

でしたが、

こちらではグラフィック部長 x氏の全面ご協力により、

2011年12月から、Perfumeカレンダーを制作しております…。

 

   1a

   ↑記念すべき第1号。 (2011.12.28の記事より。)

 

Perfume公式の方は相変わらず、販売カレンダーは出しませんね。

(時計は何度も出してるのにね。)

やっぱこれも、「Perfumeは音楽活動が基本ですよ」 っていう方向性の表れなんでしょうかね。

ならば、ファン同士で創作して楽しむ… それもまた良し!ですよね。 ( ̄ー+ ̄)

(あくまでも個人の趣味の範囲でね。)

 

でも例えば…

ミュージックビデオから美しいシーンを切り取って、

それを集めてオフィシャルカレンダーを制作・販売したならば、

それはそれで、アーティスト活動の一環として、

全然アリなんじゃないか…? ってワタシは思いますね。

 

…ま、そんなこんなで、

Perfumeカレンダー 2014年11月号をx氏より頂いておりましたので、どうぞ! 

 

 

 

   201411

テーマは、Lovefool あ~ちゃんとリニアのコラボ…。

 

メジャーデビュー10年目に突入してもなお、初のUS公演、前進し続ける、チャレンジ…

「ARE YOU READY?」 …あの歌が甦ります。 初心忘れず…

Perfumeにはいつも教えられます…。

 

 

さて、この黒い炭酸飲料のテレビCM、放映は2010.6月~でしたね。時にPerfume、21歳の頃でした。

このカットのあ~ちゃんは、ほっぺの張り具合だとかに幼さが残っていてかわいいですね。

 

ちょっと久しぶりに、映像を見たくなりましたので見ようと思います。

 

 

 

 

  

 

曲はカーディガンズの Lovefool を中田さんがアレンジした曲。

原曲の艶っぽい空気感を残しつつ、テンポ・サウンド・キーをガラリと変えて、

見事にPerfumeポップになってて、イイっすよね!

振付けもコケティッシュで、原曲のテーマに沿っていながらPerfumeらしいポージングでイイ。

モノクロストライプの衣装もカッコかわいい。

フォルムはフェミニンなんだけど、色使いや切り替しなどのデザインにシャープさがある…。

そして、のっち、あ~ちゃん、かしゆか、それぞれのキャラクターに合わせて

そのさじ加減に微妙に違いがあって…。

 

……いやぁ、そうなんですよね。

Perfumeってそういう音楽ユニットですよ。

GAMEやラブワの頃にすでに確立されて、今もそこが基本的にブレてない。

なんか、このたった15秒間のCM映像にさえ、Perfumeがしっかりと映し出されていますよね。

 

 

AC広告のCMによりポリリズムがブレイクして、

そういった意味では、PerfumeとCMタイアップとは切っても切れない縁があると言えますが、

これまで 10以上の企業・商品のCMに起用されてきた中で、絶対ブレてないところがあって、

それは、全てのCMがPerfumeの音楽が絡められていること。

いつもその時々の、最新シングル曲やアルバム収録曲がイメージソングとして使用され、

さらに本人たちが出演しているものの場合、ほとんどが歌って踊るシーンが映されている…。

 

   Pyuregumi_mol

 

 

最近のチョコラBBとか、氷結やさしい果実の3% は、むしろ例外なパターン。

   TyokorabbHyouketukajitu3_3

 

こういう アーティストのCM起用例って、

意外と、ありそうでないことだと思いますよ。 休日にTVをダラダラと見ていると分かる…。ww

ワタシが想うに、多分これはPerfume側のリクエストなのかもしれないし、

企業側もPerfumeのイメージ、姿勢、ポリシーまで共感しているから、

そういったCM制作に同意するし、また、ライブツアーまでサポートするのだろうな… って想いますね。

(ただ、楽曲の意味合いと商品やCM映像のイメージが合ってるかと言えば、

 必ずしもそうではない場合が多いですけど。)

 

 

ということで、こういう風に、音楽とトータルでアピールしていくCM起用… 

 

これからも続いていくとイイですね…。

 

 

 

« ぐるんぐるんツアーでは、のっちさんの表情が最高だったね!~その2~ | トップページ | Perfumeさん、いつもの笑顔で楽しんで! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

おととさんおひさしぶりです。

パフュロックはカレンダーでしたか。
x68kさんにこの企画を申し出たのは、おととさんの指摘するようにカレンダーがないからです。
彼の才能からこの企画は行けると思いました。
勿論、おととさんの妄想企画perfumeフェスが発端ですよ。
これを思いついた背景は、PTAofficialfanClubのSPECIAL壁紙です。
殆ど更新されないのでせめて会員に壁紙カレンダーくらいは配信してくれないかとの想いから彼に頼んだ訳です。
彼も忙しい中よく続けてくれてますね。
私も忙しくブログどころかコメントもおろそかになってます。(>_<)

こんばんにゃ。

かれんだー。。なるほど、確かにそういうものありませんねー。でーないからつくってまえー(笑)と(笑)

自分が入っております、みくしいのperfumeこみゅに
カレンダー作りましたーといってるかたがおられたなあ。
卓上カレンダーみたいだったような。。。

あーペフシネックスのcmですかー。
これーあーちゃんが、ポニテなんでさわいでましたねー
かわいいっーーて(笑)わたしは、勝手に言ってるんですけど、あーちゃんはかわいいのでなく「かぁーい」と(笑)
かわいいでなく、かーーい。かゆいのではなく、かぁぁぃぃぃ
ですと(笑)分からん言い方だな(笑)とにかくポニテのあーちゃんはかぁぁぃぃいということに(しつこいな)(笑)

実はわたしの実家は薬屋なのです。エーザイさんにちょっといったらなんか出てきたものを、すっかりほーけていて
何もできませんでした。失敗したなあーと。しかし会場にきたひとに、ちっこいドリンク剤一本くれるたあ、ふとっぱらですねーエーザイさん。あれ結構高いですよBBのドリンク。
わたしゃ、もっぱら錠剤のほうでお世話になってますが(笑)

日産のキャンペーンの時にも日産に知り合いがいるのに
忙しくて何もできなくて、あれもおしかったなあー。ぱひゅむカンガルーほしかったなあって、あれってもらえたのか(笑)
ちなみに、このペプシのしーえむの のっちさん、若い(笑)
彼女の表情ですごい好きなのがありまして、不自然ガールでの表情が凄い好きなんです。なんか三角形見たいなイヤリングみたいなのをつけていてたと思いますが、あれがすんごく似合ってて「のちおさん、いろっぽいのー」と(笑)
彼女髪が短いから、イヤリングにあいますねー。良く見える。

CMといえば、ナチュラルビューティーベーシックのCMはよかったなあ。曲はなちゅこい、ねぇ でしたね。なちゅこいはちょーかわいかった、。三人が、そこいらにいる女のみたいで。方や、ねぇは秋っぽい服だったかな。秋冬ファッションだったかな。突如おとなっぽくなる3人。で、ねことじゃれるかしゆかちゃはかわいかったなー。彼女のきていた服がかわいかったー(笑)おもしろい映像を駆使してましたね。

皆さん結構、ブログをなさってるかた多いようですが、わたしゃ、なーーーんもやっておりません(笑)忙しいのもあるでしょうが、たぶんブログったら寝れないでしょう(笑)パソコン歴は長いのですがねぇ(笑)

でわまたぁ(* ̄▽ ̄)ノ゛゛゛゛


P.S

ところで、先のコメントで書いた、オケヒット ですけど。
最初に音楽に取り入れたのは、戸川純さんらしいです。
あのー不思議なキャラのひとね。YMO系知ってるとおのずと出てきますが。スネークマンショウもでてましたね(笑)


neccoさん、どうもコメントありがとうございます。


neccoさん言い出しっぺでしたっけ! なんかもう3年近くも経ってるので忘れかけてますね。(^^;)

そうそう、そしてカレンダーはPerfumeファンフェスタで販売されるという妄想設定でしたっけ!?

思い出させていただきました。ありがとうございます。我々も初心忘れず、…ですね。

x68kさんもこのところお忙しいようで、それでも創ってくれる情熱に尊敬、ですね。

neccoさんもお忙しいようで、なんか、ワタシ思うんですけど、

Perfumeの前進とともに、ワタシらも、(界隈の他の多くの方々も)リアル生活の方が上昇しているのじゃないでしょうか。

Perfumeからもらってる、パワー、前向きな気持ちが、無意識のうちにその人の心を変えているのではないでしょうか?!

(いや、単にアベノミクスの効果がいよいよ表れてきただけなのかもしれませんが…ww)


x68kです。

久々に湖面と書きます。
おととさんUPありがとうございます。

久々にカレンダー作りました。
ホント仕事に追われて疲れて気力がない状態でした。
今は、落ち着いていますが。

neccoさんにも話しましたが、神棚の榊に根が生えてから、ものすごく忙しくなりびっくりしています。

いまでも根が生えているのは、左右の入れ物にそれぞれ1本づつ残っています。

私の過去のブログを見ると6月に「神棚の榊に根が生えた!」という記事がありましたから、もう5ヶ月近くになります。

普通の榊は2週間程度しか持ちません。枯れてしまいます。  不思議です。

皆さんもお忙しそうで何よりです。

とらんざるぷさん、コメントいただきありがとうございます。


おっ?mixiにもいらっしゃるのですね。ワタシはあちらは広すぎて入ってないですね。一応アカウントは持ってますが。


画像検索するとカレンダー作ってらっしゃる方は結構いますね。
皆さんホント上手くて、感心しきりですね。(いや、プロの方でしょ!)


あ~ちゃんのかぁ~いい(←分かる分かるww)ポニテは2010年頃から常備されるようになりましたね。

今じゃ逆に降ろしてる時の方がレアでドキッとしますね。


PerfumeCM企業さんとお知り合いが多いのですね。ならやっぱり、販促グッズ関係は押さえやすいでしょうね。

さすがにPerfumeカンガルー見て、日産車に乗替えちゃった人はいないでしょうけどね。(いや、全国に100人ぐらいはいたかも?)


うんうん、ワタシも実はのっちの前髪はサイド分けの方が好きなんですよねぇ。艶っぽさが増しますよね。

でも、天然なキャラには今のセンター分けの方がなんか合ってる気もしますね。


NBBのねぇのCMは傑作でしたね!あれもPerfumeの魅力を前面に出していただいた良映像でした。

NBBの普通にカジュアルな洋服を着て踊るってのがまたイイ。あの時はあのゆかコスが定番になりましたよね。

東京ドームでもさっそくいるのを見て歓喜しちゃいましたね。


今じゃこうやって濃ゆいブログを書く人も減ってきてますよ。SNSの方が手軽ですしね。

ワタシはどうしても「140文字以内で簡潔に述べよ」ができないタイプなんで、まだブログ書いてます。

とらんさんも、気ままに無理せずに、言いたいことコメントなさっていただければうれしいです。


ふ~ん、オケヒを取り入れ始めたのは戸川純さんですか。それは知りませんでした。

ほとんど聴いたことはなかったので、今度聴いてみましょうか…。   
 


x68kさん、毎度カレンダー&コメントありがとうございます。


ん?ん!! 榊にneccoさんですか!? もとい、根っこですか!! 榊立ての中にですか?!

よく気付かれましたね。ほんと聞いたことないですね。珍し!

お仕事お忙しいのもそのご利益でしょうね! やはりお参りは大事ですね。ワタシも見習わねば。


仕事と家庭があってこそのパフュ活ですから、

カレンダーはご無理なさらずに気ままに創られてくださいね。気長に待ってますので!ww

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/57929521

この記事へのトラックバック一覧です: あ~ちゃんが “supported by~” までコールするのは…:

« ぐるんぐるんツアーでは、のっちさんの表情が最高だったね!~その2~ | トップページ | Perfumeさん、いつもの笑顔で楽しんで! »