フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 幕開け前の「パーンパ ッパ ッパッパン!」 って拍手が最高だったね! ~その1~ | トップページ | あ~ちゃんが “supported by~” までコールするのは… »

2014年11月 6日 (木)

ぐるんぐるんツアーでは、のっちさんの表情が最高だったね!~その2~

 

 

さ、今日は 「5th Tour ぐるんぐるん」 のWOWOW版振り返りの続きを…

 

 

2013ドームツアーでは、レーザー光線と楽曲とのシンクロが素晴らしかったですけど、

今回はそれがさらに進化していて、例えば M04.レーザービーム(Album-mix)では、

中盤の2A'メロ、「♪音は~止~ま~ぁってぇぇぇぇ…」 のブレイクのところで、

そのブレイクサウンドに合わせて、

 

   Guruguru_lezabi001

黄色いレーザーまで 「ビビビビビッ」 とブレイク! 見ましたぁ?!

スゴイわ もう、レーザーまで歌ってるよ!

レーザー職人さんまでも音楽センスがバツグンですっ!

 

 

それからレーザーといえば、M12.GULITTER もバツグンに綺麗でしたね。

 

 

   Guruguru_glti001

この輝き、この煌きですよ!

こういうのは、ワタシのいた席では体験できなかった光景です。ビデオで見て初めて分かりましたね。

 

 

あと、席といえば、M08.エレクトロ・ワールド なんですけどね、

ワタシの席からは、センターステージで踊る3人を背中側から見る形だったのですけれど、

そうやってコブシを突き上げて踊ってる間も、

背後のメインモニターでは、ものすげーカッコいい映像が流れていたのですね! 

 

   Guruguru_elew001_2

映像で見て改めて確認できました。

 

   そして、

   Guruguru_elew002_2
 

   ↑この宇宙船は何なん!?ww

エレワMVに出てくるのと違うし、リニアMVのモノとも違う。TSPSのMVとも違う!

なので お願いですから、

 

モニター映像も、もっとちゃんと見せてくれませんか!?

(DVD&BDで 「モニター映像集」 なんて付けてくれませんか?)

 

 

はたまた映像といえば、M09.DISPLAY でもワタシ、狂喜してしまったのですが、

序盤のPerfume高速移動中の間奏のところ、そのサウンドに合わせて、

 

   Guruguru_dsp001

メインモニターに映し出される 「DISPLAY」 の文字まで踊ってるよ!!!

いやぁ…

映像屋さんも踊ってるよ…  ヤバイね、最新のPerfume World…。

 

 

さあ…、

締めくくりはやっぱり、もう1曲振付けのお話を…。

 

M05.いじわるなハロー です。

 

この楽曲、詞世界は 「オトナのツンデレソング」 でね、

なんか最近、じわじわと好きになってきましたね…。

特に、「♪ちゃんとスキだから…」  なんて、あ~なんかもう、キュン死だぁ~… ww。

で、サウンドもメロディ部のラブリーさと、それと対照的に間奏部がマイナーで割と重い感じで二面性があって、

サウンドまでもツンデレだなぁ~、って感じですが、

さらに、映像を見てみると、

振付けに関しても、メロディ部は 「萌えキュン系振付け」 の攻撃で、それと正反対に間奏部は 「武闘系振付け」 で、

まさかの振付けまでもツンデレなのでした!

 

いやぁ…MIKIKO先生、「ちょっと飛ばし過ぎじゃぁ…ww」 って感もあるのですが、

ある意味、この振付けは、

Perfume史上、最強の振付けなんじゃないか?!

…とも思うわけです。

 

んで、ワタシが好きなところは、

サビ部の、この左へ右へリズミカルに蹴り出すところ、

 

   Guruguru_hallo001

    ここが良いっ!

 

それと間奏のあ~のちバトルシーンで、

 

   Guruguru_hallo002

    かしゆかはレフェリーをしてるっていう…  楽しすぎっ!www

 

一番気になってたのが、間奏終わりの突如転調するところ、

ここの振付けはどんなんだろうと思っていたのですが、

ここも正拳の連打で畳み掛け、完全に意表を突かれましたね。

見事に食らわされた!ww

 

…ということで、

空手と中国拳法が混然一体となったような振付けを見ると、

この曲も、いよいよ始まったWT3で、

アジアの誇り、精神を伝えるために準備したものなのかな… なんて想いますね。

 

 

……

 

 

いやぁ~、

少しのつもりが、つい書き過ぎてしまいましたが、

「5th Tour ぐるんぐるん」 も、

相変わらず、カッコよくて、美しくて、可愛くて、楽しくて、温かくて…

 

やっぱPerfumeライブだなぁ~ 

…って思いましたね!

 

 

 

 

 

      Guruguru_hallo003 

 

« 幕開け前の「パーンパ ッパ ッパッパン!」 って拍手が最高だったね! ~その1~ | トップページ | あ~ちゃんが “supported by~” までコールするのは… »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

こんばんわっ、おととさまっ(笑)

えっと、こないだ、結構好きと言った、れでぇおみっくす ですが、あれーわたくしなんで好きなのかわかりました(笑)

オケヒット多用してるからだと(笑)

いわゆる「オーケストラヒット」っていう音ですね。
あの「じゃっん!!」ってやつ。さびのあとで、間奏みたいな部分で、はいってますねオケヒット。というわけでした(笑)

で。。いやはやあのレザビんときはほんとすごかった。
歌いだしが、いきなり「すとれーとーぉぉ♪」ってはじまるので、会場は「ヴぉ゛ぉぉぉ゛ーれざびぃぃぃとどあ゛あ゛あ゛」
ってなかんじで(笑)とにかく映像の通り凄かった、飛び交うレーザーが。すげーとおもいましたですよ。一緒に行ったJKの姪っ子が喜んでおりました、レザビ好きな曲らしい。

いじわるなハロー ですが、これは曲して最初に「これ、いいなぁ」って思いました。perfumeの楽曲って両方A面なんていってるのがありますが、このいじわるはろーはえいめんでも良いかなって、思いましたね。最初にクリクリのCD買って聞いて、いいなあーと思ったのは、実はHold Your Handなんです。これわーー歌詞もいいけどメロディもすばらしーとおもって、やたらヘビーローテーションしてました(笑)
さびに入る直前に言う「ねぇー」ってのすごく好きだし、さびの後半のへいーべーびーってのの「へいー」ってところが
好きだし(細かいな)そもそもサビがめちゃくちゃ好きです。

いじわるはろー はツンデレ曲なのか(笑)自分の嫁の歌かと思った(笑)そんなにツンデレじゃないんですがね(笑)
別にキスキスもしませんが(笑)いずれにしてもクリクリ以外の曲もすばらしいです。実は前にもこういうことをおもったことがあって、「心のスポーツ」と「MY COLOR」なんです。
これ最初に聞いた時、あーこりゃーどっちもいいなあーって思いました(笑)結局のところ、まいから は終わりの定番になってますがね(笑)まいからは歌詞がすきですねー、メロディもいいですが。こころすぽーつ はメロディが最高に良い。それにれいの歌詞がのっかってくるのでいいなーと(笑)クリクリはずっと聞いていたら、中華風はやっぱいいのかなあーと思い始めましたねー。中華風はVOICE で一回やってますねーこっちはほんとに風でクリクリよりは弱いですが。JKの姪っ子は、いじわるはろーいいねって言ってました(笑)ぱひゅむって正拳好きですね(笑)エレクわとかぐりたとか、やたらパンチしてる(笑)

ちなみに昔、好きだった曲はぷらすま なんです(笑)あれダンスがかわいい(笑)歌詞もいいし。メロディラインもいかったですねー。

あーながくなるー(笑)またきまーす(笑)

(◎´∀`)ノ゛゛゛

とらんざるぷさん、コメントありがとうございます。


オーケストラヒットって技巧なんですね! もう今日はオケヒの動画漁りまくってます!ww

教えていただきありがとうございます。 YESのロンリーハートなんかは顕著な用例のようですね。

ワタシ的にはいわゆる「ザンザザン系」の音色ですね。ww カッコいいサウンドですよね。

いやぁ、音楽を知ることは楽しいですね!


ワタシもですね、本来の音楽嗜好からすると、メロディアスなのが好きなんです。

だから例えば、ハードロックは大好物なんですけど、ヘヴィメタルはちょっとキツイんですね。 

この感覚、分かりますぅ?!

なのでPerfumeに関しても、バッキバキ至上主義では全然なくって、

HYHだってめっちゃ好きですよ~! この曲はドラマ「サイレント・プア」のテーマに沿った、

めっちゃ温かくて優しい曲、でもそこがちゃんとPerfumeの曲としても合っていて、イイですよね。


アルバムJPNは、日本全体が落ち込んでいて、日本を、日本人を見つめ直していた時期に最初にリリースされた、

そしてPerfumeも「日本」ってものに寄り添った、Perfumeの良心を映し出したアルバムですよね。

なので、ラインナップも良曲ばかり、と思います。

ここスポは、何げない日常の暖かい風景を、カフェミュージック調のおしゃれなサウンドで… イイですね。

マイカラはPerfumeが日本から世界へ向けて手を差し伸べるような、もうちょっと大っきな歌ですね。

ワタシもJPNリリース直後から、イチオシでしたよ。


とらんさんは身近にJKのファンがいらしてイイですね。ワタシらとしては、果たして若いファンっていうのは、

どういう思いでPerfumeをみているのかなぁ…? っていうのがずっと気になっているところなので、

機会がありましたらレポートしてくださいね。


おっと、それからプラスマですか!? ワタシもめっちゃ好きですよ!! ダンスポップ、好きです!

振付けも好きで完コピしました。(=´Д`=)ゞ (最近は踊ってないので忘れていると思いますが…。)

あれはダイエットのエクササイズとしては最適な踊りですっ!ww


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/57899635

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるんぐるんツアーでは、のっちさんの表情が最高だったね!~その2~:

« 幕開け前の「パーンパ ッパ ッパッパン!」 って拍手が最高だったね! ~その1~ | トップページ | あ~ちゃんが “supported by~” までコールするのは… »