フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オッサン、大阪城ホールへ! | トップページ | ぐるんぐるん大阪8/19参戦記!~その2~ »

2014年8月21日 (木)

ぐるんぐるん大阪8/19参戦記!~その1~(ネタバレ?…滅相もございません。)

 

セットリストとかステージ演出とかについては詳しいことは書きませんが、

(というか、そもそも詳細に記憶していない… ww)

ライブ全体の雰囲気は想像できちゃうかもしれませんのでご注意ください。

 

 

……

 

 

とってもいいライブでした!! 楽しかった!!今回も。

 

▽心配していた暑さについて…

 

大阪城ホールに着いたのは、物販開始時間を少し過ぎた頃でした。

アスマートは配送が9月になるとのことでしたので、今回はワタシも会場で買おうと思い行ってみましたら…

買い物する方々の行列を見てびっくり! すでに最後尾はお堀に沿って遥か彼方…… 200mはあったかも?

しかも、立っているだけで汗が流れるほどの炎天下でしたので、

「こりゃあかんわ…」 しばし悩んだ挙句、

ご一緒したuさんが発したひと言… 「我々は体力温存するのを優先しましょ!」

これで決まりました…。 ひとまずその場を退散したのでした… o(TヘTo)

その後市内を軽くぐるんぐるんした後、(このお話は~その2~で… )

開場30分前ぐらいに改めて来場しましたところ、行列はほとんどなくなっており、

欲しかったグッズ全て、あっさりと買えてしまいました。 ホッとした瞬間でしたね。 ε-(´o`;)

そんな場外の天気でしたから、これは会場内もさぞかし… って覚悟したのですけれど、

城ホール内は至って 「涼し~~い!~(´∀`~)」 冷房が十分効いてまして、アリーナ席も快適でした。

それでもライブが始まれば、盛り上がって踊って声出していくうちに汗はかきましたけど、

MCの時間帯は汗が引いていくという感じで、オッサンも暑さに参ることなく最後まで持ちこたえられました。◎!

 

 

□会場に集った人々について…

 

残念ながらワタシら世代には寂しい報告になりますが、

集まった人、ほとんどが男の子女の子たちばかりで、おじさん率はさらに低下している感じでした。

P.T.Aマガジン01によれば、FC会員の半分以上は30代以上だそうですが、

今回は平日の開催、しかもお盆休み明けの週ということもあったからでしょうか、

ワタシの見た感じでは、1割ほどであったように思います。

(あ、ちなみにワタシは今回をお盆休みに充てたのですよ。)

 

 

∞かしゆかについて…

 

今回ワタシとuさんの座席は、アリーナのかなり前方を頂きましたので、

Perfumeのパフォーマンスを、大型モニターに頼ることなく堪能できました。

特にかしゆかがかなり近く見える位置でしたので、

かっしかしのuさんは 完璧にノックアウトされてましたね。ww

ワンマンライブで  「くしゆか」  を初めて見れましたよ。 (これは演出の一部ではない、と判断しました。ww)

 

 

▽全体を通して…

 

セットリスト、ステージ演出、MC、P.T.Aのコーナー、公演時間等々…

全てにおいて、 過去のこれまでのツアー… 2008GAME ~ 2013DOMEと積み重ねてきて、

今年2014前半は対バンフェスがあって、後半はWT3アメリカ上陸、に繋がっていく… 

そんな時期にこの短期間の中で、

Perfumeチームが考え抜いて、周到に準備して、日本のファンに寄り添って、

 

今でき得る限りの、最大公約数的なライブツアーをやってくれた… (まだの方、ごめんなさい。)

 

…そんな風に感じています。

いつから好きになったとか、どれくらい知っているかだとか関係なく、

来場したみんなが、それぞれの想いで楽しめて、みんなが等しく幸せになれた…

…そんなライブでしたよ…。

そしてこれには、大阪の大勢の若人の 「かなり前のめりな熱さ ww」 が、後押ししてくれたこともあると思います。

 

 

□最後にもう一つ…

 

恒例となっていますP.T.Aのみんなで体を動かすコーナー…、

今回はまたさらにレベルアップして、西脇鬼軍曹にみっちりしごかれました。ww

なので、これからの方は、

 

覚悟しておいた方が良い!…ww

 

でもしかし… この、言ってみれば 子どものお遊びみたいなことなんだけど、

実はPerfumeの本意ってのは、まさにそこであって、

音楽やダンスの原点・本質って、こういうことなんだよ!

って伝えたいんだろうなぁ…

って、今さらながら気付かされたような、気がしました…。

 

ワタシ的には、 そこが今回の最大の収穫… でした!。

 

 

……

 

 

ということで、 今日はここまで…。

 

 

« オッサン、大阪城ホールへ! | トップページ | ぐるんぐるん大阪8/19参戦記!~その2~ »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

お疲れ様でした!!
また、今回もご一緒させていただきありがとうございました。


>おじさん率はさらに低下している感じ

でしたねぇ。でも、みんな、Perfumeを心から好きな人たちの集まりで、頼もしくも感じましたね。
隣にいらしたお一人で参戦のオニャノコなんかは、ずっとノリノリだったのが、あの曲の時は、
体が止まって、タオルを口に当てて、じっと聴き入ってましたから。

「~好きなんでしょ?聴けてよかったね」って、思わず声をかけそうになりましたもん。


>完璧にノックアウトされてましたね

でしたねぇ~。ホント、いい席ご用意いただきありがとうございました。
特に前半戦は、完全に、かっし仮死で、そういえば、ライブでのこの体験は初めてかも、、。

腰が砕けてしまったファン同士が助け合うほほえましい姿が随所で観られる、ってのは
こういう状況なのだな、と認識いたしました。


>最大公約数的なライブツアー

確かに!曲も、各アルバムからもほぼ均等に入っている感じでしたし。

ただ、こうなると、ファンの要求も高くなるもので、大体のセットリストの流れとか、
MCやPTAのコーナーの入り方とか、パターンが固定化してきているので、
例えば、「リクエストで曲を決めるライブ」とか、「われら、40以上のおじおば限定ライブ」とか、
なんか、そんな企画ものもどうじゃろ?って思ってしまいます。

でも、今回は、舞台装置とビジョンの画像の美しさはすばらしかったですね。


>音楽やダンスの原点・本質って

いやぁ、またおととさんに教えていただきました。目の前のウロコが落ちる思いです。
さすが、振り付け完コピおやじのおととさんだからこそ、気が付く感想ですね。

ただ、それも、うまくできると本当に楽しいのだろうと思います。
なにせ、アタシゃ「手を振って」も、ステップつけるだけでバラバラになってしまう人たちの
一員なので、、、、。

名古屋までに練習するぞ!!


uncleさん、コメントそして大阪城までご一緒させていただき、
本当にありがとうございました。


ワタシの前の若いグループの女子は「筋金入り」って感じの方でしたので、同じ血を感じましたが、

uncleさんのお隣のP.T.Aさんもそうだったのですね。uncleさんの影になって気づきませんでした。

お一人だったようなので、そゆ時は声かけてみるのもいいかもしんないですねぇ。


いえいえ、ワタシが席を用意したわけではありません。ひとえに、良心的なF.Cなんだと思います。

先の短いジジィにはご慈悲を… ってとこでしょうね。ww

大きな会場でのワンマンライブって、基本的に幕間があるので、給水や汗ふきは舞台裏に引っ込んじゃうことが多いですが、

今回はフェスのように舞台の隅っこでやってましたので、まさにすぐそこでくしゆかが見れましたね。

でも実は、あれも予定調和なのかもしんない…


リクエストライブとか、ファン層を限定したライブはワタシも以前からやってほしいと思ってますね。

でもPerfumeは「ニューアルバムを引っ提げて」にこだわりがあるようですし、

今回も「シングルだけのツアーは新たな挑戦」って言い方もしているので、

後ろ向きな発想はしないのかもしれませんね。


今回は難しかったですね。特にかしゆかも最前のお父さんに突っ込んでましたけど、

「手~振って」にツーステップを合わせるところ、ワタシもできるまで10秒ほどかかりましたよ!

でも「体を 夏にして…」は、実はちゃんと予習していきましたからね、そこは完ぺきでした!ww

uncleさんも次のガイシまで練習して、ぜひ「オヤジ、やるな!」って思わせてくださいね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/57138961

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるんぐるん大阪8/19参戦記!~その1~(ネタバレ?…滅相もございません。):

« オッサン、大阪城ホールへ! | トップページ | ぐるんぐるん大阪8/19参戦記!~その2~ »