フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜色に染まる 広島の空を… | トップページ | 今日も澄んだ空気の元、お送りしております…。 »

2014年3月30日 (日)

ソロソロ行くんだね。

 

今週もお休みなしでお仕事しています…

でもここを乗り切れば、4月からは本宅に帰れます… ヽ(´□`。)ノ

 

…ということで、

ワタシこのたび、2年間の単身赴任生活から解放されることと相成りました~! わ~い!

 

思えば2年前、ワンルーム・ディスコ暮らしを始めたときは、

「これで平日の夜は、じっくりパフュ活にいそしめるな… フフッ」 なんて前のめりだったのですが、

いざ始まってみると、本店勤務はそう甘いもんではなく残業の連夜で、

ブログ更新はむしろ以前よりもペースダウンしてしまいましたね…。 (´Д`) =3

 

4月からは地元の支店に戻ることになりましたので、またパフュ活の時間が増えるかな…?

と思いきや、「アベノミクスなんてどこ吹く風?」 な田舎なもんで、

ギリギリの人員でやってるものですから、(いちばん働かされる年代だしね。)

まぁ、相変らず現状の更新ペースをキープできればいいかな、って感じですね。

 

さぁそして、そんなワタシの近況などとは全く関係なく、Perfumeは活動の告知が相次いでおり、

2014年も軽やかに進んでいますね! いいことじゃ…。

いろいろあって頭の中はグルグルしてますが、

今日はそうですね…  ラジオの話にしましょうか。

 

 

「あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」 

 

今のところ、オフィシャルとP.T.Aのサイトで告知があっただけですので、

そこであったとおり、

「ソロとはいっても、Perfumeの今後の活動をより幅広いモノにするためにチャレンジすること…」

ということだそうで、3人の真の 「思い」 は今後パフュロクなどで語られるのでしょうが、

おそらく一言で言ってしまえばそうなんだと思いますし、ワタシ的には当然納得です。

 

その上でワタシがさらに想ったのは、

 

「なんかロックバンドじゃねぇか!…」

 

ってことですね。ww

 

自分らの音楽のこととか、そして音楽世界全体のこととか、

やっぱテレビなんかじゃ語り切れないいだよね。 語るにはラジオなんだよ。

だからちゃんとしたアーティストさんは、

メンバーの中に、特に熱い思いを抱いている人がいて、しかも話上手で人に伝える才能があるならば、

独りで (代表として) ラジオパーソナリティをやったりすること… それってよくあることじゃないですか!

例えばPerfumeに身近な大御所さんで言えば、桑田佳祐さんだってそうだし。

 

そういうことじゃなかろうか…

 

…ワタシはそんな印象を持ちました。

 

そして、

アミューズさんは、いよいよPerfumeを永続的なアーティストとして成熟させるために動き出してるな…

って思いましたね。

いや、あ~ちゃんはね、我々の前では多分 「ただただラジオがスキじゃけん、それだけ。」 って言うかもしれませんが、

今や世界中にファンがいるPerfumeはアミューズにとって、屋台骨を支える存在の1つであることは間違いないわけで、

アーティストとして、そして人として、より深まって確固たる存在になるためには、

メンバーの視野を広げて、いろいろな人と関わって自分を高めて、

当然人とのネットワーク、理解者を広げていく、ってこともあるでしょうし… 

それって超大事… って思います。

だってワタシだったら、若い部下には絶対そうさせるもん。

 

 

そう想うと、なんかそれって、ロックフェスに出続けていることや、対バンフェスを行っていることと、

根っこの部分は一緒だよね… って思いますし、

それは、

ソロとして (グループを「卒業」することを前提として) CDを出すことなんかとは、全く逆の話だと思いますね…。

 

 

もちろん、3人の間では、

 

あ:「あのさ、やってみていいかな…」

の:「いいよ、あ~ちゃんやんなよ!」

か:「そうそう!」

 

…なんて会話があったであろうことは、

想像に難くはないですよね……

 

……

 

ちなみに、

ワタシはauユーザーなので、

月々数百円を貢ぐと、四国のFMラジオでもスマホで聴けちゃったりなんかしちゃうのね… エヘヘ

 

……

 

« 桜色に染まる 広島の空を… | トップページ | 今日も澄んだ空気の元、お送りしております…。 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

単身赴任生活、お疲れ様でした!!
私の方は、このまま定年まで福井で仕事をすることになるのかな、って感じでございます。

でも、一般の皆さんからみたら、「ソロでラジオにでることがそんなに問題な訳?
って言うか、今までソロ活動、やってなかったの?」って感じかもしれませんね。

でも、このことが、これほどまでにに議論を巻き起こすあたりが、
Perfumeファンっていいな、って思います。

私もこのニュースを見た時は一瞬意味がわからなくって、読み返しましたもん。
それくらい、Perfumeにとってみれば奇妙なことな訳で。

でも、あ~ちゃんがピンでバラエティのレギュラーに出るとかいうレベルの話ではないので
(それを渇望しているTVのプロデューサーさんとかはいっぱいいそうな気がしますが)、
いいんじゃないですかね。

むしろ私にとっての?は、「なぜ、四国ローカル?」ってことですね。
この真相は気になるなぁ~。

uncleさん、コメントありがとうございます。


ありがとうございます。 uncleさんもまたいつか地元で働ける日が来ると良いですね。


そうですね、最初知った瞬間はワタシも理解できない感じでしたが、

何日か経っていろいろ思いを巡らせれば、それほどの事件じゃないって思えるようになりましたね。

Perfumeって、既成の型にはまらなかったことが結果的に成功に結び付いたわけで、それをファンも分かってるのですが、

長くやってると(ファンも)知らず知らずのうちに、「型にはまらない」という型にはまっちゃってるんですよね。

そのこと自体がもうPerfumeの型になっちゃってる。 でもそれでは先細っていっちゃうわけで、

なのでこれからは、自らが作ってしまった型を、時には打破していくことも必要なのかもしれませんね。

大事なのはPerfumeはどうあるべきかという目的がブレないことであって、

その表現手段は様々であって良い、とワタシは思いますね。


なぜ四国ローカルなのか… ワタシも疑問ですが、

想像①… 実は、アミューズの役員には四国出身者が多い。

想像②… 実は、四国のFM局に相当なパフュヲタのプロデューサーがいて、熱烈なオファーがあった。

想像③… 実は、P.T.A会員数やパフュロク掲示板書込み数が大都市以外で最も多いのは四国である。

想像④… 実は、ただ単にあ~ちゃんが柑橘を食べたかったからである…


さぁ~どうなんでしょうね~…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/55571026

この記事へのトラックバック一覧です: ソロソロ行くんだね。:

« 桜色に染まる 広島の空を… | トップページ | 今日も澄んだ空気の元、お送りしております…。 »