フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バトンは受け取ったよ! | トップページ | 少し早目の Happy Birthday & Mary Xmas! »

2013年12月15日 (日)

「オジキャッチ~ランキング! ♪17 <Sweet Refrain (ミニ) 編>」

 

 

今日は、

なんの前ぶれもなくある日突然やってくる、

「オジキャッチ~ランキング! ♪17 <Sweet Refrain (ミニ) 編>」   を書きたいと思いまして、

SRの振付けについて、テレビ披露の映像をジ~ッと繰り返し見ていたのですが…

今曲の振付けはちょっと、ワタシにとって凄過ぎて… ということ= 感激するポイントがありすぎて!、

感動で涙が溢れてきそうになるシ~ンが多すぎて…、

いつものように、理路整然と構成することができないかも です…。

(いつもしてねぇか?!ww)

なので、ランキングは無しにしまして、感じるままに綴っていきたいと思います。

 

 

Perfumeの振付けとは…

もうファンにとっては聞き飽きた話でしょうが、

(もう何百回でも言い続けますよ~!)

 

Perfumeの振付けは、歌です! 音です!! 楽曲が伝えたいことの思いの表現です!!!

 

それが今曲については特に強く感じます。

 

2013年の集大成となるドームツアーを前にした、そして新しい年2014年を迎える季節にふさわしい楽曲だと、強く感じます。

 

まずは、

楽曲全体に流れる大きなテーマ、「時間… 過去から未来へ…」。

改めてサウンドを聴いていると、イントロからアウトロまで全編を通して流れる、切ない印象的なエレクトリックピアノのリフは、

これがすでに 「連綿と時を刻む音」 と捉えられ、

なので、振付けのそこかしこに、時計の針が時を刻むような振りが表れます…。

 

この流れるようなカノンも…    

   Sr00

 

 

この一本指と クルクル回すところもそう…、  

   Sr11

 

 

そしてこれは、止まっていた時計が、何かの拍子に動き出す表現…  

   Sr20_2

 

 

これは、心の回転数を測る タコメーターを形創っているように見えます…。  

   Sr13

 

 

そしてこの最も印象的なシーンも、ワタシには  

   Sr21_2

現在 → 過去を振り返っているような、

あるいは、

過去の思いが甦り → 未来に向けてスタートを切るような…

そういう、時間の流れを感じます。 実際は一瞬の早業ですが…。

そしてこの、コマ送り のような見せ方は、

ひょっとすると、あの 「就職氷河期」 さんが魅せてくれたアイデアをヒントにされたのだとしたら…

ファンの1人として、うれしい気持ちになります…ね!。

 

 

それから、これら 「時」 をイメージした振り付け以外で、

今曲の発する、自分を鼓舞し進ませる強い心の表現として、ワタシにグッとくる振り付けは…、

 

例えばこの、「心が12000回転くらい…」  のところ、  

   Sr10

これはまるで、レシプロエンジンの爆発行程の描写のように見えて、大好きです。

世の中エコも大事ですけど、エンジンから感じるエモーションを、ワタシはまだ捨て切れませんね…。

 

 

そして、一番の鳥肌ポイントは、2Bメロのここ。  

   Sr07

腕を大きく広げながら外側へ展開、かつフォーメイションも回っていく…

ホントに 「起こせ想い~!」  が伝わってきて、涙腺が熱くなります。

 

   Sr24

しかもダイナミックさに加え、衣装がひるがえってエレガントさも感じられ、凄く美しいです!

あ~ちゃんが背を向ける展開もレアだし、 そのヒラメ筋と大腿二頭筋の張りが… イイですっ!

 

しかし改めて見ると、この衣装すごくいいなぁ…。素敵です。

以前のような、3人のデザイン差が大きくて、それでいて3人がそれぞれ、今までのセオリーを打ち破っている部分もあって。

 

 

さらに、

今曲の振付けの 「初心を忘れず、更にまた、前への一歩を!」 という、メッセージの表現には、

スポーツをモチーフとしているように思えるものがあります。

 

例えばこの、「このままじゃ いけない…」  のフルスイング…  

  Sr02

これは、カップリング曲 「前のめり」 の、「Swing and miss するくらいの気持ちで…」 に通ずるようにも想えて面白いですし。

 

 

そして前出のこのポージングも、  

   Sr06

クラウチングスタートの動きのようにも見えるし、

あるいは何か、球技の投球シーンのようにも見えます…。

 

思えば、今年2013年の特に後半は、スポーツ界に明るい感動的なシーンが続きましたよね…。

 

 ☆2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決定。

 なかでも、パラリンピック陸上競技女子、佐藤真海さんのプレゼンテーションの感動…。

 ☆プロ野球・ヤクルト、バレンティン外野手のホームラン本数がプロ野球新記録を達成…。

 ☆プロ野球・東北楽天が日本一に輝く…。

 ☆また、来年2014年明けには、冬季オリンピック・ソチ大会が開幕します。

 

そんな感動のシーンを借りて、

Perfumeの楽曲のメッセージ、前向きな心、挑んでいく姿、を表現しているように感じます。

そう言えば、「レザビ」 の時も、イチロー選手の投球が振付けのモチーフとされていましたし、

 

人の心を震わせるものとは…

 

「本気の瞬間が魅せる殺気」 …

 

…MIKIKO先生が振り付けるPerfumeのダンスとスポーツには、相通ずるものを感じますよね…。

 

 

…ということで、以上、「オジキャッチ~ランキング! ♪17 <Sweet Refrain (ミニ) 編>」 でした。

 

 

……

 

 

さていよいよ、

かしゆか生誕の日と、かしゆかの東京ドームの日が近づいてきました。

 

次回は、そんな想いを巡らせることにしてみたいと思います…。

 

       Sr100

 

« バトンは受け取ったよ! | トップページ | 少し早目の Happy Birthday & Mary Xmas! »

Perfume「オジキャッチ~ ランキング」」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

いやいや、まさかのタイミングで、SRのオジキャッチミニをぶち込んでくるとは、、、。

でも、SR、いいですね~。私的には、TV Ver.をこれだけ繰り返し見たのは初めてかも。

おととさんのおっしゃる通り、振り付けもいいとこだらけで、Pick Upされた箇所、すべて
激しく同意なのですが、私的なツボは、

・「起こるミラクル~」のところでの力強いグルーヴ感
・「このままじゃ~」のところの、敢えてゆる~い感じのスイング
 (男勝りな、腰の入ったフルスイングではない)

そしてなにより、ちょっとわかりづらいのですが、

・「いけないぃ~」のところで、「あらよっ!」っていうか「よいしょっ!」って感じで、
 これまた、決してパワー感を押し出すことなく、軽~くガッツポーズをするところ。
 これを、ゆかちゃんのか細い上腕でやられると、うまく説明できないのですが、
 え~い、この言葉しかないからいっちゃえ!「ハニャーン」な訳です。

最近、剛力さんのダンスとかが話題ですが、ヒップホップ系のダンスって、もちろんキレもあって
乗れて、いいのですが、曲の感動をさらに何倍にも増幅させるPerfumeの振り付けって、
やっぱ、いいな、と、改めて痛感するのがこの「SR」ですね。

あと、次につながる意味もあって、蛇足をひとつ。

今回の衣装や化粧を含めたヴィジュアル、いいですね。

特に、ゆかちゃんの、パッツン+ポニーテール、、、、、、。

スタートで、あ~ちゃんのあとの、「ア~ノヒミタユメガ~」のところで、必ず抜かれるアップ、、、、、。

思えば、この「2番目でかしゆか登場」って、パッと思いつくのは「ハリバリ」ですが、
私、好きかも、、、、、。


あっ、すんません。もうひとつ蛇足を。

今日お休みなこともあって、深夜のカーリング女子をLIVEで観ておりました。
AM3:00に決まった瞬間、小笠原さんとともに、私も目頭が、、、、。

「SR」の唄い出しのポーズがカーリングの投球フォームにも重なって、感動が新たに、って感じで。

uncleさん、コメントありがとうございます。


いいですよ~SR。

見ているだけで体が動き出しますよね!

「起こるミラ~クル~…」のとこではこっちも思わず頭を「グイッ」と捻って唸ってしまいませんか?!

「いけな い~…」のとこではこっちも思わず拳握った手に力入ってしまいませんか?!!

そういうの、音楽ってんですよね! (ベストアーティスト2013の観客の女の子達の見事な不動っぷりが信じられへんわ。)

そしてギュッとガッツポーズするときのかしゆかの、不安定な首筋の角度ったらない…

そして逆に、そゆときののっちの、首をクッと止めるシャープさもたまらないし!

さらにワタシは、「結局はしてる…」の「けぇっ」のところで一瞬、

腕を水平に「サカサッ!」って振るところがですねぇ… トリ肌です! 特にあ~ちゃんのキレの良さ。 


あっ、そして素晴らしい蛇足を! ありがとうございます!

うん、そうです。ワタシもそう言ってくださるものと信じて書きました!

みんなそう感じてると思います。

いろいろ想像と創造が詰め込まれたPerfumeのパフォーマンス、

どんどんスキルを発揮してもらって、ワタシらは楽しい限りです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/54259101

この記事へのトラックバック一覧です: 「オジキャッチ~ランキング! ♪17 <Sweet Refrain (ミニ) 編>」 :

« バトンは受け取ったよ! | トップページ | 少し早目の Happy Birthday & Mary Xmas! »