フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Sleeping しかけた Beauty… zzz | トップページ | 「LEVEL3」 という名の、煌く世界へ! »

2013年9月29日 (日)

Perfume マイ ランキング!

 

 

Perfumeの楽曲を楽しむとき、

ベース域と、ハイハットあたりが聴こえるレベルを上げておけば、

基本Perfumeらしいサウンドになるのでしょうが、

ちょっと以前から… ワタシの場合、カオリあたりから特にそう感じるようになってきたんですが…

中音域の繊細でキレイな音たちを、いかに聴こえるようにするか…

…これが結構大事なんかなぁ…? って思いますねぇ…。

ボーカル域をあえて幾分引っ込ませつつ、

この中音の楽器たちの存在感を前に出してやるのが、なかなか難しい…

3人の声がめちゃくちゃ 「いい音」 であるが故に…。

 

……

 

さて、

今週は一気にLEVEL3のキャンペーンで、メディア露出が目白押しでしたネ。

 

オッサンもできる限りなんとか追っかけているような状況ですが、

来週のさらに恐ろしいスケジュールを見ると、絶対なんか忘れそう… (;´д`)

いやはや、レーベルによって営業力ってこうも違うものなんですね。

 

そして各メディアの様子を見るにつけ、もう胸アツでそれだけでお腹いっぱいになりそうなんですが、

いやぁもう、アルバムリリース前のこんな胸の高まりを覚えるのは、洋楽を貪っていた高校生の時以来かもしれない…。

 

で、そのLEVEL3、いよいよ来週リリースですが、

そうすると、Perfumeの素晴らしい楽曲のライブラリーがまた一気に増えるのは間違いないわけで、

そうすると、自分の中のPerfumeの楽曲たちの 「好き度」 にも影響が出てくるはずなので、

以前からやろうやろうと思っていたことなのですが、

ちょっとここらで、これまでの楽曲に対する、自分の好き度を整理しておきたいと思います。

まぁ、基本的にはPerfumeの楽曲は全て好きなのですが、

その好き度には差があるのは当たり前の話で、

「はたして、オレってPerfumeの、特にどの辺が好きなんだ?!」 っていう自問に対する、

一つの見解を得てみたかったので…

 

ということで、

まずは、これまでワタシが見聴きしたことのあるPerfumeの楽曲全てについて、

(あの曲が漏れてるじゃん!、ってのがあるかもしれませんが、多分それはワタシ聴いたことない曲です。)

下表のとおり、3つの観点で配点してみました。

 

基本的に全ての楽曲が好きですので、「LEVEL0= 好き」が最低で ww、「LEVEL3= 最高好き」としました。ww

そしてこの判断基準はあくまでも、今現在のワタシの好き度=趣味嗜好 であり、

音楽性とかダンスに関する、技術的かつ専門的な見識は全く考慮されていないのは… いつものワタシの記事と同じです。w

また、楽曲にまつわるPerfumeのこれまでエピソードや 「思い」 といった背景要素は極力考えないようにして、

振付けも融合した、音楽本体に対する 「好き度」 だけで判断しました。

並び順はまぁ、大体古い順です。 一部あいまいみーなところもありますが、

「その曲はそこちゃうやろ!」 ってコアなご指摘があればお教えくださいネ。

 

    Perfume_2

 

そしてこの結果を、トータルポイント順に並び替えてみましたのが次の表です…。

 

    Perfume_3

「好き中の好き、最高峰!」 であるLEVEL3には、3つの要素に対して配点3が卓越した、

トータル点数が9点、8点となった12曲があがりました!

 

年代的には、コンベスからはPSPSの1曲が、GAMEからもシクシクの1曲だけで、

それ以外はDF以降の、比較的近代~現代の曲が占めましたね。

やはり根本として、ワタシはそういう世代のファンなのでしょうね。

Perfumeがハタチを越えてからのファンなので、その辺が反映されているように思います。

 

曲調としては、カワイイ系もあればカッコいい系もあるので、その辺の偏りはワタシには無いようです。

 

あとは、イメージ的にはなんとなく、

ドラマティック性とか、幻想性の強い楽曲が特に好きなのかもしれませんね。

 

……

 

ということで、

まぁ、特段オチもないお話でしたが、ww

 

ちょっと自分の心の整理がついてスッキリしまして、

いよいよ、LEVEL3様の受け入れ態勢が整ったのでした……

 

 

« Sleeping しかけた Beauty… zzz | トップページ | 「LEVEL3」 という名の、煌く世界へ! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

いや、まぁ、こんな力作を、こんな根本的問題を、こんな永遠のテーマを、こんな盛り上がる話題を、
数回に分けてやっていただいたらいいのに、気持ちの整理のために、一回でやってしまうなんて、
なんともったいない、、、、、。

でも、意外と最近の曲が上位にくるのですね。
サウンド的に秀逸で(みんなそうですが)、ノリのいいものが多いのかな。

それに、「LEVEL0」がすでに「好き」な訳ですね。
正にその通りでございます。

あと、満点が3曲ですか。
今までの感じで、「シクシク」と「DF」は予想していましたが、「GLITTER」が意外でしたが、
私のランキングでもTOP10です。
ロンドンのアンコールでは、私は「GLITTER」でしたよ。
(山形班は「ラブワ」希望でしたっけ?)

私は、おととさんのような数字での分析はできず、単に、なんとなく好きか嫌いか?でしか
考えることができないのですが、きっと私が作ったら、若干違ってきますね。

前にちょっと申し上げた、架空の「Perfume Love Collection」の
Disc1. 一曲目「BcL」、Disc1.ラスト「Wonder2」
Disc2. 一曲目「カオリ」 Disc2.ラスト「7天」

の4曲は入ってきますね。

やっぱ、胸キュンものが好きな、キモいオヤジなのです。

でも、1位は「エレワ」ですし、3位は「シティ」ですが。

あっ、関係ない話ですが、先日の、のっち誕生日の時に思ったのですが、
ご迷惑重々承知の上で、今年も、ゆかちゃん誕生日の際には、なんか妄想させてください。

ライブに重なって微妙な時期ですが、少しづつ、構想を固めていきたいと思っています。

uncleさん、コメントありがとうございます。


…なんともったいない… なんてそれこそもったいないお言葉いただき、ありがとうごじゃいましゅ。(*´ェ`*)

いや… まぁ実は… 以前から楽曲のデータベースを作りたいと思ってまして、

そのたたき台としてまずはタイトル一覧表を… と思っただけだったりして…?!ヾ(´ε`*)ゝ

なので、これからいろんなデータを加えていって拡張していけば、いろいろ使えるかな、と…。

(どう使うかは全く考えておりませんが…(^-^;  もしご希望でしたら、そのうちあげますね!)


そしてワタシもただ単に好きか嫌いかの判定ですよ! その中で若干温度差を付けてみただけですよ。

なので、みなさんやってみて持ち寄ってみたら面白いかも…ですね。

で、半ばムリやりポイント付けて差をつけましたけど、

実際のライブ会場でなら、全部カッコよくて可愛くて楽しいのは、みなさん同じだと思います。


そう!、ワタシの場合エレワとシティが少し下がっちゃったんですよぉ! 自分でも驚いています。

以前ならば当然トップ10内でしたよ。

それだけ新しい曲が、出す曲出す曲良い曲で、更新されていってるという表れなんだと思います。


そして12月のゆか誕の際は、

ぜひぜひuncleさん書いてください!!! お願いしますっ! もうこちらから土下座してでもお願いすべきところです!

だってさっ、東京ドームですよ、東京ドーム!!!

今回は ゆかちゃんのためのドームですよ!!!


 …そゆこと書いてください…。www


(名だたる神ブロガー様たちに負けないでください! 期待してますっ! ← プレッシャー ww) 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/53423288

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume マイ ランキング!:

« Sleeping しかけた Beauty… zzz | トップページ | 「LEVEL3」 という名の、煌く世界へ! »