フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1mmの向こう側へ… | トップページ | JPNさん ありがとう! »

2013年9月 8日 (日)

百花繚乱のPerfume愛!

 

今日は、Perfumeとファンにとってのオリンピック 「第2回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、LEVEL3~」 のお話を。(o^-^o)

 

コンテスト1次審査の募集が締切られましたね。

今回はエントリーの出足は鈍かったようですが、締切り前2、3日に駆け込みでドドドーッと出ましたね。ww

やっぱ難しいと感じた方が多かったんじゃないですか? 

かしゆかが 「手の動きがメインだったりとか、足もカクカク動かすだけとかが多いから覚えやすいと思う」 って言ってたように、

確かに動きは易しかったと思いますけど、なんせスピードが速くてピシッとクォーリティを上げるのが大変だったと思いますよ。

あとね、手と足が左右逆の動きが多かったりして、オッサンは脳が誤作動を起こして大変だった。ww

そう、ワタシ以前の記事で 「上手く踊るには次の振りを一瞬前にイメージしておくことが必要…」 なんて知ったかぶりで書いてましたけど、ww

この曲の振付けに関しては脳で考えててはダメだったんだね。

もう脊髄反射で動いていかないと間に合わない… そう思いました。

あと、のっち大先生も 「今回のはグルーヴとかそういうのも無いから…」 っておっしゃってましたけど、

あのですね、ワタシみたいなド素人さんにはですね、グルーヴ感がないから難しいんですよ!

「ノリ」 がおとなしいから振りのきっかけがつかみにくいのよ!

しかもこの課題の後半、ハンドタッティングのところ…、

 

音と振りのリズムが全然合ってねぇ!。゚゚・(≧д≦)・゚゚

 

…これがさらに難しいと感じた所以ですよ…。 ふ~っ…

Perfumeって、どうやってリズムとってるんだろうか?… 超不思議。

 

…ということで、

オッサンも、なんとか締切り前に課題全部覚えました。

 

んで、試しにスマホで録ってみたんですけどね…、

 

……ダメダメ!www 

 

体の柔軟性が無くなってきている上に、ワタシ腕っぷしが結構ガッチリしてるもんだから、

なんか、踊ってる姿が 「体操」 みたいで、れんれん様になってないっ!

 

なので、予定どおり、エントリーはせず…

 

…ということで、

 

努力とセンスと勇気をもってエントリーされた、素晴らしい方々の動画を見てみることにしました。

 

全部で約100組ぐらい見たでしょうか。ww

全体的には、今回は若い人が多いように思いました。JKにJD、DKやDDたちが大半。  

それと第2回ということで、全体レベルは高くなったように感じますね。

心和むようなエントリーは少なくなったように思いますが、それはしょうがないですね。

競えば競うほど、人間は精鋭化していくものです。

 

……

 

さぁでは、ここからはワタシが見たエントリーの中で、

特に印象的だった方々、いいね!って感じた方々をズラズラ~っとピックアップしたいと思います。

(自分ができないことを 思い切り棚に上げますので!)

なお、このセレクトに関しては、あくまでもオッサンの独断と偏見と好みによるもので、

判断基準に専門的かつ技術的要素は全くありませんので悪しからず。ww

 

まずは 「創 部門」 です!

 

【DT/ED】さん

……赤いスカ~フ(珍しい!)のセーラー服にミニスカートが… 今や貴重!? いいですっ!

オリジナルパートはPerfumeアレンジですが、若い躍動感がいいですっ!

 

【バントリファイター(MOS-BTF)】さん

このチームは何がいいかっていうと…

…オッサンにも勇気を与えてくれたこと… ですね。ヽ(´▽`)/

いや、実際は若い方なのかも(失礼お許し下さい!)しれませんが、

何よりも、「とにかく楽しく踊ってみようよ!」 っていう、

一番大事なパッションを見せてくれてるように思います…。いいですっ!

 

【Mariposa】さん

この方は このアイデアがいいですよ! しかもPC上での画像処理じゃなくてちゃんと背面に投映して撮ってます。

ライゾマさんには及びませんが(ごめんなさい!)、発想は一緒ですよね…。

この娘さんが全部1人でやったんだろうか…?

 

【香水戦隊オドルンジャー】さん

はい、今回もやってきました! ただし黄レンジャーから緑レンジャーに交替になってます!ww

前回は… 申し訳ないですが…あまり強そうじゃなかったですが、ww

今回は実際に悪党も登場して 「戦う振付け」 感が増して 強そうに見えますね!

そしてとどめは… Perfumeスプレーで一撃!!。 いいぞーっオドルンジャー!ww

 

【そうでない人ユキジ】さん

名実ともに、Perfumeファンを代表する方のお一人…

いや~… そうきましたか~! 素晴らしいですよ~!!!

このゆかちゃんとのっちは今回わざわざ作ったんでしょうか?!それとも普段のステージでも一緒に踊ってるんでしょうか?

そしてね!、ゆかちゃんとのっちの手首の動きがなんか凄いんですよ!!! 人間離れしてますっ!

 

【Perfumeダンス部@関西】さん

中盤で、輪になって腕を伸ばす振りがとても美しくて、グラフィックアートのよう!

センターで何か病んでしまった男性は… 何かストーリーを表現してるんでしょうが、ちょっとそこは分からなかったですね。

そして最後の全員でキメポーズは… おそらく…「Perfume」 を文字ってますね!?

「創 部門」で、ワタシいちおしのグループです。

 

【菊池姉妹】さん

まずユニット名にインパクトがありますが…

何でしょう…

「両親がこの地でお店を始めて25年、まだ小さかった私たち姉妹も、こんなに立派に成長しました… でも時代の流れには勝てず… もうすぐ東京を離れます…」

…この30秒間の動画の中に、もの凄い人生ドラマを感じてしまい… 泣けてきました… (u_u。)  → 詳しくはYouTubeの方へ行って見てください。

(勝手に妄想してすみません…)

 

続いては 「海外部門」 です!

 

【Sexy Mafia ( スペイン ) 】さん

まずオープニングの映像&音楽がすでにキモい!いいですっ!

で、ダンスも 「色モノか?!」 と思いきや、本格派でキレキレだし、シンクロ度も凄いっ!

創作パートはなにか 「スポーツっぽい」 感じ… 上手い!

 

【P.P.T 台湾】さん

NHKの番組 「今 世界へ」 でも取り上げられたメジャーチームですね。

さすが踊り慣れてる感じです。

このチームで面白いのは、台北を象徴するようないろんな街角で踊っているところですね。

結構人通りの激しい場所で踊ってる動画もあります。

これを日本でやったら、すぐにお巡りさんがやってきて 「ハイそこのみなさん、やめなさ~い」 ってなるところでしょうね!ww

 

【Alex】さん

振りコピのキュートさも良いですが…

この場所がなんか凄くインパクトがあります!

ホテルでしょうか? オフィスでしょうか? まさか自宅じゃないと思いますが、

背後の建築デザインが…すごくアーティスティックですっ! (どこのお国ですか~っ?!)

 

【P.P.T】さん

偶然台湾のグループと一緒のイニシャルですが、こちらはポルトガルの方たち。

オープニングの 「ファミコン映像」 と、演技前の 「手の平に人を書いて飲み込む」 行動に、

ちょっとアブナイぐらいのキモさを感じましたが、ww

この小柄な彼氏と大柄な彼女のパフォーマンスが、意外に(失礼!)正統派で上手で、

最後のキメポーズもSoL風で… これはホンモノだっ!

 

【Perfume! Takes! Tech!】さん

アメリカのグループです。この方たちはこの人数を生かしてのフォーメイションが美しいですねぇ。

なんかPerfumeのSamtを、大人数用に正常進化させたようなダンスパフォーマンスです。凝ってます。

「海外部門」では、ワタシ的には、このグループがイチバンいいと思いました。

 

では最後は激戦必至の 「極 部門」 です!

 

まず全体的な感想なんですが、

今回は、公式アナウンスでも 「メンバーの細かい癖や、顔の表情まで、完全コピーしてください!!」 とのことでしたから、

前回よりも 「なりきりPerfumeちゃん」 がかなり増えています。

髪形までちゃんと3人を真似ていて、

かしゆか役の娘さんの場合は、パッと見 「ウィッグかな…?」 という子が多いですが、

(実際ストレートロングって、毎日のケアが凄く大変なんだそうです。)

でものっち役の娘さんについては、中には 「今回のために髪切りました!」 なんて方もいそうで、

そんなことを想像して見ていると、皆さんのPerfume愛にジ~ンときますね…。

また、お辞儀する時、胸元をおさえるしぐさまでコピる女の子がいっぱいいましたね。

こういう 「日本女性の伝統的な美しい所作」 を、

若い女の子たちが真似することは良いことですね! …これもPerfumeの功績…。

 

ではエントリーいきたいと思います。

 

【Nachume】さん

衣装が最新のRIJフェスVer.風でキモいっ!いいですっ!

なりきり度も振りコピ度も高い! 

そして最後のあいさつ 「きょうつけ!礼!」 の声が何気に可愛い…

 

【Berqume】さん

今回の男性3人組ユニットのエントリーの中では、一番完成度が高いと思いました。

3人のクォーリティが揃ってると思いました。上手い!

やっぱあれですね、裸足で踊ると振りは安定しますよね。(実体験済です) 

 

【C.B.A】さん

ハイ、このユニットもかなりの 「なりきりPerfume」 です!

このかしゆか役の方の髪は自毛のようですね。

そして、のっちの 「少し猫背気味な踊り方」 がキモいですっ!いいですっ!

またこの衣装がいいですっ! オリジナルなのにPerfumeっぽい!カワイイ!!

セラミクロニさんの強力なライバル登場です。

 

【セラミクロニ】さん

さぁ、セラミクロニさんです! 今回満を持しての登場です。

言わずもがな 「なりきりPerfume」 の第一人者。今や、関西エリアの一般ダンスイベント等で 「スペシャルゲスト」 として招かれるほどの存在のようです。

ワタシが思うに…

今回のコンテストで 「極部門」 が設けられたのって、

Perfume本人が、このセラミクロニさんに会いたいがためなんじゃないか?! …って思ってます。(想像ですよ…)

もし、このユニットさんが優勝したら…

あの、2012年夏に行われた 「氷結NIGHT」 の 「実写版」 のような光景が実現する?! 

そしてその時、ついに禁断のマスクが外される…?!

 

【スパチック】さん

このユニットもセラミクロニさんを脅かす存在だと思います。

衣装もJPNコピーできました。凄くいいですっ!

このユニットの特徴は、あ~ちゃん役の娘さんの 「似てる度」 が高いこと。珍しいです。

かしゆか役の娘さんはウィッグも付けてきて(多分ね。)気合十分です!

3人の踊りは直線的で本人以上にカチカチッとしていますね。気持ちいいですっ!

 

【ATA 】さん

こちらの 「なりきりPerfume」さんは、ちょっと艶っぽい感じがしますね。

おそらくPerfume本人と同じくらいの年齢だと思います。

若干 「社会に出てちょっと疲れてる?」 感が出てて、(ほんとゴメンナサイね!)

そのへんのアンニュイさが… いいですっ!

あとね…、のっちの 「耳の出具合」 がクリソツでキモいですっ!いいですっ!

 

【Perfuren】さん (↓動画貼り過ぎで重いのでリンクにしました。)

http://www.youtube.com/watch?v=Q6uW49a1dHs&feature=player_detailpage

このユニットさんも普段からチームで踊っているようです。そういう環境が身近にある都会はうらやましいですね。

んで、青いシャツの方を見て、ワタシと年代的に近そうで、勇気づけられました!

そして紺のシャツの方… そうです!「できる!やれる!覚えられる!」 んですよね!ww

気持ち次第なんですよ! 激しく同意です…。

 

【pa*na*pp】さん (↓動画貼り過ぎで重いのでリンクにしました。)

http://www.youtube.com/watch?v=AGR1hGa852M&feature=player_detailpage

このユニットさんは、ワタシが娘の謝恩会でチョコディスを踊った時の練習用動画にさせていただいた方たちです。

いやぁ、この方たち、チョコディスをUPした頃よりも一段と進化しています!

特にあ~ちゃん役の娘さんのレベルが全然違います!すごく上手くなって綺麗になってる!

相当練習したんだろうなぁ…、このユニットも地元のイベントで披露しているようですし、

そういうステージの積み重ねが、このクォーリティに繋がっていくのでしょうね。

 

【Mamume】さん(↓動画貼り過ぎで重いのでリンクにしました。)

http://www.youtube.com/watch?v=Qi2XjkY6AEk&feature=player_detailpage

この方たちも振りコピの常連さんで、前回 「魅せよJPN」 の時も早々のエントリーで一番印象がありました。

踊りのシンクロ度と身体能力のありそうなところは相変わらずですが、

驚いたのが、彼女らは医学部生だったということ! そして来年には学校を巣立ち医者として社会に出るので、

今回がユニット最後の活動、とのこと…。

いやぁなんかねぇ… Perfumeの振りコピが、

ホント、皆さんの人生の1ページになってるんですよねぇ… それがすごく感動的…゚゚(´O`)°゚

 

 

……

 

 

ということで、もう振りコピが好き過ぎてww、 たくさん貼ってしまいました!!

そして、いよいよイベントはこれから、1次審査 ⇒ 2次審査 ⇒ 本選へと激戦が始まりますが、

もうどのグループ、ユニットもPerfume愛にあふれていて、どの組にも優勝の可能性があると思います。

前回と同様本選大会は、会場はもちろんのこと、全国のPerfumeファンが大感動に包まれるに違いありません。

ワタシもPerfumeの1ファンとして、こんな素敵なイベントを目撃できることを、

ホントにありがたく、幸せに思います…。

 

 

 

« 1mmの向こう側へ… | トップページ | JPNさん ありがとう! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

おととさま

よく調べました。
やはり「創」が面白いですね。
流石、解説も鋭いです。(^^)/
第一回目は僕が観に行って優勝をおととさんが見事に的中させましたね。
競馬中継ふうにブログにUPしたのを思い出しました。

今回のホールは舞踏専用なので客席も1500足らず。
この頃の抽選状況から僕が見るのは不可能でしょう。
(イヴェントは初期会員より新会員を優遇する傾向)
またライブビューイングがあるかも。

今年も優勝当てっこやりましょうか。(゚ー゚;

neccoさま、コメントありがとうございます。


「創 部門」は正に十人十色の個性が発揮されていてワクワクしますね。

おとなしそうな女の子が意外に大胆なダンスを披露したりとか… 面白いです。


いえいえ、そんな鋭いことはなくて、エントリーされた皆さんのパッションだけに注目しているようなもんです。ハイ。


今回はステラボールよりも小っさいんですか!? それは激戦必至ですね。

ワタシも見たいのはやまやまですが、12月も控えていますし、行けないでしょうね。

なのでneccoさん、可能ならば見てきてもらいたい気持ちもありますが…

新会員優先… ワタシもそう思いますね。

もしそうならば、それってすごくファン思いの優しい対応だと思いません? 

PTAならばそういうこともあり得るので、うれしくなります。


おっ!では今回も当てっこしますか?!

「創部門」、ワタシの本命は ダンス部@関西 さん、対抗は 菊池姉妹 さんがいいですね。

「海外」は、Perfume! Takes! Tech! さんで。

「極部門」はかなり悩みますが…、 本命はC.B.A さんで、対抗は ATA さんでいきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/53185438

この記事へのトラックバック一覧です: 百花繚乱のPerfume愛!:

« 1mmの向こう側へ… | トップページ | JPNさん ありがとう! »