フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Twinkle Star! | トップページ | Spending all my time! 極「難」部門!ww »

2013年8月20日 (火)

あ~、早くレベル3クリアしたいなぁ… ww

 

 

 

今週のパフュロクで、なんと来週8/26のパフュロク内でアルバム新曲の解禁がアナウンスされました!

発売約1か月半前ですが早くも、「LEVEL3」 のプロモーションが動き出すようですね。

 

いやぁ、それにしても異例の早さなんじゃないでしょうか。

前作 「Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD」 の時は、

発売約2か月前に 「FAKE IT」 PV撮影、P.T.A.400名エキストラ参加 という飛び道具はあったものの、

収録内容の発表は 発売まで1か月を切ってからでした。

 

前々作 「JPN」 では、発売約1か月前にアルバム収録曲の発表と、

そして 「SSTV スペチャ!」 に出演中、インタビューのBGMとして、実はマイカラやグリタ-mix がさりげな~く流れていたのですが、

それも発売まで1か月を切ってからでした。

 

ワタシが初めてリアルタイムにPerfumeアルバムを買うことになった、

2009年 「⊿」 では、発売2か月以上前にNFがpinoタイアップで流れ始めましたが、

これはほぼサビだけでした。

今回のチョコラBB 「Party Maker」 と、言わば同様のパターンです。

 

2008年 「GAME」 では、約2か月前からセラガが流れ始めたそうですが、

これもVAIOタイアップでサビ部分のみ。 pinoシクシクも同様です。

 

「コンベス」 の時はもう、ワタシはPerfumeの存在すら知りませんでしたが、PSPSが事前解禁されたという記事は見たことありません…。

 

ということで、この早さでオリジナル曲のフル解禁 (と思われます。) は、おそらく初めてのことかと思われます。

そして、公式HPでのコメント 「世界を席巻しつづけるPerfumeが満を持して放つ最新鋭サウンド!!!」 といい、

あ~ちゃんブログでの 「創り手の思いをちゃんと伝えてほしい」 発言といい、

今回のPerfumeの 「早く聴いてほしい」 思いの強さがハンパないですね!

作品の完成度にかなり自信があるようですね。

 

いいですっ! 音楽はそうでなくっちゃ!

 

徳間さんの時代はどちらかというとサプライズ感重視で、ドSなチラ見せが多いようでしたが、

今回は積極的に見せていこうという部分も感じられて、

ユニバーサルさんにとっても移籍後最初のアルバムですから、力入ってるんでしょうね。

 

「あの時、徳間さんと約束したんだ…。今度はオレらがPerfumeと世界に打って出るから! 見ててくれ!」

 

…って思いもあったりして…

ユニバさん、たのんまっせ~! 世界でガンガン売ってくださいよ~ッ!

 

 

…まぁね、

 

日本国内の売り上げはね…

ワタシのカンピューター予想では、

 

 

いつもどおりじゃろ…?ww

 

 

だってさ、

この国のほとんどの人がCD買ったり(借りたり)する情報源はテレビ番組だと思うんですけど、

そのテレビ番組がね…

例えば、「今注目のバンド *****」 とか言って取り上げても、

じゃあどこが良いのか?って説明が、

「切ない歌詞が良い」 とか、

そればっかだ! そこしか言わない!!

しかもご丁寧にも 歌詞字幕をデカデカと表示したりして…

そこだけじゃないだろ!って。

ギターの音色がどうとか、ドラムのビート感とかないのかね… 。

 

だから 「気軽に口ずさめる歌、分かりやすく共感できる歌詞」 ばっかが売れる… んだべ?

 

悔しいことに… 「♪恋するぅ な~んとか クゥッキー…」 が耳から離れない… 恐るべし…ww

 

 

とはいえ、

そんな人々の中にも、Perfume聴いてみよっかな?って、ファンになるきっかけを待っている人もいるわけですから、

そんな人のためにも、既出のシングル曲も入れていくのは、それはそれで良いと思います。

ワタシも他アーさんのCD買うときは、やっぱり印象の強いシングル曲をきっかけにすることが多いですもん。

 

今回の「LEVEL3」も、

シングル曲が4曲入ることがすでに発表されています。

おそらくカップリングからも入るでしょうから、もっと多くなるはずです。

それでもワタシは、全然不安感はないですね。

なんたって前々作 「JPN」 では、超絶なRemix-Ver.の配置と、曲順・つながりが絶妙で、

シングル曲の既知感がほとんど感じられない、

起承転結、ストーリーのある素晴らしいアルバムだったじゃないですか!

聴きこむほどに、まさに 「JPN」 が感じられるアルバムでしたよ…。(今もちゃんと聴いてますよ!)

…だから大丈夫!

 

 

さて、「LEVEL3」 は、どんな世界になるのでしょうか…。

来週のパフュロクで1曲聴くと、イメージの芽が膨らむでしょうね。 とても楽しみですが、

当然、最終的には全部を聴かないと分からないですが、

 

早々と、オッサンの妄想的には、(まだ何も聴いてないのに?!ww)

 

 

……壮大なスケール感と、ファンタジーと、ワールドワイド的な……

 

…ん?

 

それって、ドラクエ?!… みたいな www…

 

 

« Twinkle Star! | トップページ | Spending all my time! 極「難」部門!ww »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

おととさま

夏フェスを終えてチョット一段落し9月にはアルバムプロモの為に新曲を披露するのではと思っていましたが、
にわかに騒がしくなってきましたね。
これも、今アルバムに対する意気込みと思って良いのではないでしょうか。
LEVE3の表題から「世界基準アルバム」を意識した作風だと思います。
ライゾマやダンスコンテストの課題曲なったSAMTが参考になる楽曲かもしれません。
先日発売されたBDが全てBEST10入りの快挙。(^^)/
来週が楽しみです。

uncleです。

確かに仕掛けが早いですね。

シングルになる曲とかいうのではなく、あくまで収録される新譜の中の1曲、ということなのだと
思いますが、毎週、一曲づつ解禁して行って、最終的には、発売までに全貌がわかったり
なんかして、、、、。

Perfumeの場合、単なるアルバム用の新曲であっても、パピラブやマイカラのように、
ライブのトリを務める曲になっちゃうこともありますしね。
期待感は、シングルとなんら変わりません。

思えば「JPN」の時は、私はほとんど予備知識がなかったので、いきなりReMiXの2曲で
うちのめされて、「ナチュ恋」で一息つかせてもらって、でも、その後の新曲2曲で、
エモーションを動かかされすぎて、運転続行が不可能になり、急きょ、イオンの駐車場に
停めたことを思い出します。

あと、今回も結構シングル、溜まっているじゃないですか。
なので、「みらミュー」が落ちるのではないかと実は思っていたんです。

曲そのものの問題ではなく、ドラえもんの主題歌ということで、ある種、別枠というか、、、、。
それに、「Samt」がアルバムを貫くイメージになるとしたら、やっぱり、そぐわないのかな、と。
夏フェスでもやってないし。

でも、それも杞憂に終わりましたね。
ということは、アルバム全体がどんな感じで仕上がってきているのか、いつものことですが、
非常に楽しみです。

neccoさん、コメントありがとうございます。


自身のCAPSULEやきゃりぱみゅのリリースも相次いだりして多忙と思われる中田氏ですが、

Perfumeの新譜の方もちゃんと力入っているようでなによりですね。

なんだかんだで、中田氏はやっぱりPerfumeに対する楽曲の思い入れは強いのかなと。嬉しいことですね。

SamtのRemixは当確でしょうね。期待です。


BDのオリコンウィークリートップ10入り、おめでとうございます!

ワタシも6枚貢献いたしました。ww

しかも1位のジャニーズ系には及ばず、というところがPerfumeらしくていいです。

東京ドームがトップで2位でしたね。あのDVDは当時売り切れ騒動がありましたね。今回も一番人気のようです。

以下は新しいものから順に売れているようで。現在のファン層の好みはそういうところなんでしょうね。

若い層にはGAMEやbitterは求められていないのかな…?


uncleさん、コメントありがとうございます。


ファンの中には、未来のミュの扱いが…  な方もいらっしゃいますが、

ワタシ的には、こんなに素敵なアニメ映画主題歌はないと思っているし、

中田+Perfumeがマジで創り上げたものに変わりないわけで、LEVEL3に入るようでうれしいですね。

っていうか、この曲の位置、前後のつながりが、今回の新譜のキーポイントではないかと。

この曲が入ることですごくストーリーの広がり(なんたって、映画主題歌ですから)、流れのある

アルバムになりそうで、とても楽しみですね。


そして多分ね…、ドラえもん主題歌のイメージじゃなくなるんですよ…!

そうなったら凄くないですか…?!


x68kです

コメントのコメントですが・・・

「未来のミュージアム」確かにこの曲だけは他の
曲と混じると違和感があるように思えてなりません。
オープニングからフワーっと広がっていく爽快感がなんともいえず
ワクワクさせてくれます。

さて、どこに入れてくるか。アルバムの中で
どんなイメージに変換するのか、されるのか
ドラえもんのイメージから抜けるのか
こちらもワクワクです。


来月のカレンダー予告です。
アルバム「JPN」全曲の
アニメ3姫(Have a Strollで登場で登場したキャラ)
です。
もう少しかかりますが、できましたらメールいたします。

x68kさん、コメントありがとうございます。


あ、いいんですよ! コメントのコメントで!ww。

(普通そういうのってブログのスタンダードじゃないんですけど、
 ヤンさんがそういう既成概念をブッ壊して、みんなで輪っかになろうよ!、
 ってことを実践されたので、ワタシもそれを受け継いでますから!
 ここではそんなこと、全然気にしないでくださいね。)
(っていうか、ヤンさんは辞めたわけではない…ww)


未来のミュですね~、ポイントですね~。(ホントの「ポイント」も入ってるようですが…ww)

ファンタジーな曲であることに変わりない…。

でも、ドラえもんの世界観を超えて、このアルバム全体のファンタジー感のポイントになるような…

そんな妄想をしています。


JPNカレンダー、ぜひマイカラも入れてくださいね! (当然か!)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/52958648

この記事へのトラックバック一覧です: あ~、早くレベル3クリアしたいなぁ… ww:

« Twinkle Star! | トップページ | Spending all my time! 極「難」部門!ww »