フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« WT2 イギリス公演LV レポ (ネタバレございません。) | トップページ | つながってきたし つながっていくよ… »

2013年7月 8日 (月)

WT2 イギリス公演LV レポ ~その2~

 

「Perfume WT2 ヨーロッパツアー」!

フランス・パリ公演もさらに大盛況で無事終了したようですね。

あ~ちゃん、かしゆか、のっち、そしてTeam Perfumeの皆さま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

 

さて、

イギリス公演LV in Yamagata はかなり盛り上がって楽しかったことを昨日お話しました。

人数的には決して多くはなかったのですが、とても一体感があっていい雰囲気でしたので、

今日も6日のYamagata会場の様子、もうちょっと補足しておこうかなと思います。

 

Yamagata会場でファンの一体感が感じられてうれしかったこと…

1つ目、

Perfumeが最初のあいさつ後に給水タイムではける時、ゆかちゃんが何かに戸惑って可愛く右往左往!

その瞬間、ワタシ小声で 「どうしたどうした?!」 って言ったんですが、

と同時に客席後方からも複数の人が 「どうしたどうした?!」 とヒソヒソ声が…

思いは一緒だったようで、

 

みなさん どんだけPerfume愛にあふれとんじゃあ!

思わずニヤけちゃいました。

 

他の会場でもそうじゃなかったですか?

 

 

2つ目、

セットリスト中盤M06のことです。

「どれだけ~~…」  の歌い出しが聞こえた瞬間!

客席全体から、

声にならない感嘆というか、ため息ともつかない、

「はぁ~……」 という息遣いが聞こえてきて、

もちろんワタシも腰がヘナヘナ砕けて 「はぁ~…(p´□`q)゜」

…昇天しそうでした。

 

他の会場でもそうだったんじゃぁ…?

 

 

その他に印象に残ったこと。

 

今回の衣装について、

1着目、2着目とも、デザインは最近のライブでもよく用いられる、幾何学的な切替しが入ったSF的なものでしたが、

色使いについては1着目が 「白地に赤く」 で日本カラーでしたね。

PerfumeはWorld Tourで、まさに 「音楽に国境はない」 ということを示してくれていますが、

「でも私たちは日本人です!」 「アジアの東の果てからやってきました!」 ということをしっかりと意識して臨んでいて、

そういうポリシーが衣装にも反映されていて、

…グッときました。

 

対して2着目の衣装は、

ワタシの記憶では、青、赤、白のトリコロールだったはずで、

フランス、イギリスの国旗のカラーに合わせたのかな?って思いました。

(ただし、ドイツ国旗の色使いと合うのは赤だけですけどね (^-^;  )

<7/9追記:今日PTA MOVIEで出ましたね。ドイツ国旗の黒も入っていたようで…!>

なんか、よく皇室の方が海外訪問する際に、相手国に敬意を払ってイメージカラーを着たりしますが、

Perfumeも、一生懸命言葉でも伝えようとしていましたが、

衣装でも気持ち伝えようとしてたのかなぁ… って感じました。

じっくりと見てみたいので、早く公式HPでも写真アップしてほしいですね。

 

 

それから、アンコールの曲選びのこと!

 

Yamagata会場では全体的にはロンドンと同じく 「GLITTER」 が一番多い雰囲気でしたが、

ワタシが手を挙げたのは、隣のYさんと一致して、ラブワでしたよ。

 

  刺激的 ほらステキ 

  見える世界がきらめくわ

  in all the world

  love the world

 

そうです、ロンドンから世界に発信するにふさわしい楽曲… と思ったからです。

 

 

……

 

 

ってなわけで、

以上、LVレポ~その2~でした。

 

さぁ今日からは、また山にこもりたいと思いますww!

 

« WT2 イギリス公演LV レポ (ネタバレございません。) | トップページ | つながってきたし つながっていくよ… »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

さて、堂々とネタバレコメントOKですよね?

金沢は4:00があったので、そちらの入り具合や、18:00とのファン層の違いなどが気になる
ところですが、18:00の回は、開演前は結構静かなムードで、こりゃ、座ってじっくり観ないと
いけないのか、いやいや、ここは聖地金沢だぞ、などいろいろ不安を抱えてのスタートでした。

しかし、始まれば、8割方立っての観戦で、まずまずの盛り上がりで、杞憂に終わりました。

このライブは、最初がメインでしたね。情報が入っていたとはいえ、あまりに美しく、見とれちゃい
ました。

MC前の「ポリ」もいいものですね。金沢会場はここで一気に盛り上がった気がします。
もしかしたら、まだファン歴の浅い皆様が多かったのかもしれません。

でも、「7天」で、悲鳴ともなんとも表現できない声があがったのは、金沢も同じでした。
その後の「スパイス」への流れで、いったんクールダウンさせて、でも、集中させながら、
振り付けの世界に引きずり込んでいくあたり、セットリストもさらにうまくなったなぁ、と。

最初にメインをやっちゃったのと、舞台の大きさの問題なのか、着替え後は、普通に
「だいじょばない」で、サクッと再開でしたね。でも、ここで、これを持ってくるあたり、
メンバーの信頼度が高い曲なのでしょう。夏フェスで、「だいじょばない」→「FAKE IT」→
「チョコディス」と畳みかけられたら、おそらく、あたしゃ、救護室送りです。

前も書かせていただいたのですが、私は「だいじょばない」の振り付けがお気に入りで
ございます。隣のxさんが、ぽつりと「古臭い振り付けなんだね」って。
そうそうそうなんですね。どなたかが、「ゴーゴーダンス」と書かれていましたが、
だから懐かしくなおかつ新鮮なのですね。

アンコールは、私は「GLITTER」第一希望でした。
情報を探せていないのですが、ケルンとパリでは何だったのでしょうか。

という訳で、久しぶりに長々とスンマセンでした。

つま恋、頑張ってきてください!
私は、まだ、サマソニ大坂、逡巡しております。

そして、次の機会にはぜひお会いして、みんなで真っ赤に燃えましょう!!!

uncleさん、コメントありがとうございます。


なるほど! ポリリズムはそう言われると通常の国内ライブよりだいぶ早い順番でしたね。

日本では定番を通り越して、メモリアル的イメージが出来上がっている楽曲なので終盤に持ってきますが、

ヨーロッパではまだ全体の浸透が薄いと考えて、

「カーズ2」の採用で認知度も高いと思われるポリを早めに持ってきて盛り上げようとしたのかも、ですね。


そしてだいじょばない、「古臭い…」とは! なるほどーっ!! そうですねぇ… いやぁスゴイ感性!

ワタシは全体的にはダンス系でストーリー展開がないなと思っていて、

でも一個一個の振りはなんか目が離せない感じがしてたんですが、

そうか~…… レトロ系の振りが多いんだ…。ちょっとワタシ気付きませんでした。

そう言われるとなんか「グルグル イェイイェイ!」的な振りが多いっすよね!

でもキレとスピードは21世紀ですよ!、ハンパない。

あ~ビックリした!ww めっちゃ良いお話、ありがとうございました。


アンコール曲もビックリですよ!

ドイツ=ラブワ!、イギリス=グリタ!、フランス=ねぇ! だったようです!

見事に3か国違ったんですって! 

ヨーロッパの三雄、気候も風土も国民性も全く違いますが、Perfumeの好みも三様でしたね。

あぁ… 界隈で囁かれているように、このことについて誰か見解を述べてくれませんかねぇ…

x68kです

「古臭い・・・」っていいましたっけ?

昔(80年代?ごろかな)テレビで見たことがあるような
そんな振り付けがたくさんでてきたように感じました。
キレッキレッではなく、リズムに乗ってはいるんだけど、ゆったりしてる感じです。
まあるく柔らかい感じがしました。
この振り付けPeffumeの最初の頃の「スーパージェットシューズ」のときのような
感じです。

7天が入ってくるとは思っていませんでした。ちょっと感激しました。
残念ながらカレンダーに使った「シークレットシークレット」は無かったですね・・・。

衣装のとことやらいろいろ情報があるんですね~。また新しい情報がありましたら
教えてください。

x68kさん、コメントありがとうございます。


言われてみればレトロな感じしますよ。

そこに、しかもライブ観戦中にピンとくるあたり、

x68kさんのキレっぷりがスバラシイ…!

でもSJSですかぁ?… うぅぅ… それは分からん… か、解説を!


今や楽曲がありすぎて、本人たちもセトリ決めるの大変でしょうね!

でも今回なかった曲でも、またいつか必ず歌ってくれますから、楽しみに待ちましょう!


衣装のこと? 色のことですか? それ情報じゃなくて単なるワタシの妄想ですよ!

申し訳ないのですがヾ(´ε`*)ゝ、ワタシのバヤイ、情報なんて記事のとっかかりだけで、

あとはほぼ全て妄想で展開していきますから、それぐらいのスタンスでいいんですよ~…


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/52366367

この記事へのトラックバック一覧です: WT2 イギリス公演LV レポ ~その2~:

« WT2 イギリス公演LV レポ (ネタバレございません。) | トップページ | つながってきたし つながっていくよ… »