フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 光り輝く人、輝かせる人 | トップページ | 潮騒のフェス »

2013年7月28日 (日)

「Perfumeの 音楽は宇宙だ」

 

昨日は、娘と 「全国吹奏楽コンクール Y県大会」 を聴きに行ってきました。

残念ながら、娘の学校は県大会出場は果たせなかったのですが(地区大会、惜しくも次点でした…)、

娘は県大会出場校の、思わず大人も唸ってしまうような素晴らしい演奏を聴きながら、

何やら、感じたことを一生懸命メモっていました。 

来年はぜひ自分たちもこのステージに…  娘のチャレンジはもう始まっているようです…。

 

Perfumeを始めポピュラーミュージックの趣味はもとより、

娘のおかげで、ブラスバンドにも触れることができて、

このところ音楽三昧の週末を送れて、 オッサン幸せ過ぎです…゚゚(´O`)°゚

 

……

 

さて、

いつの頃からでしょうか…?

テレビの、自称 「音楽番組」 という名の 「歌謡番組」 のほとんどが、

最新のヒットチャートだけを紹介する番組になってしまったのは…

 

 

……

 

あ: さぁ、いよいよ今日から始まりました~!

   「Perfumeの…!

3人:  音楽は宇宙だ!」 イェ~イ! ヒューヒュー!!

あ: と言うことで、私たちPerfumeも世界を回らさしていただいておりますが、

か: ハイ、

あ: 世界の方と触れ合って、改めて音楽の力、言葉は違っても通じるんだな、みたいなものをね 感じてるんですけれど、

の: うん、そうだねぇ、

あ: そんな、音楽の楽しさとか、知らない事とか、まだまだいっぱいあると思うんですけど、

か: そうそう!ありますよね、もっともっと知りたいですよ。

の: ということでですね、え~

   この番組では、世界中の音楽… いや、宇宙中の音楽にも注目して楽しんじゃおうと…!

あ: おぉっ! 大きく出たねぇ!

か: ところで宇宙って音楽聴こえるの?!

あ: どうじゃろ?!

の: えっ? なんか、宇宙にも電波とかあるんじゃなかったっけ?

あ・か: う、うん? え… えぇ… そうね… 

あ: え~…ww ということで、そんな番組です!www

3人: あははは…

 

……

 

…ってな感じで始まるんですけどね、www

 

ここからはもう 3人の実況するの面倒くさいんで、ワタシの説明で…ww

 

まず最初のコーナーは、「Perfumeの World of Music」 ということで、
世界のいろいろな音楽を紹介します。

伝統的、古典的な音楽から、ジャズやロック、オーケストラなんかまで。

例えばアフリカの民族音楽について、その歴史や変遷、民族学的な考察とか…

特徴的な旋律やリズムなんかも、音楽大学のセンセーを顧問に来てもらって解説してもらいます。

そして、音楽には舞踊・ダンスなども当然付きものでしょうから、

その筋の専門のセンセーにレクチャーしていただいて、

Perfumeに即興でちょこっと踊ってもらったり…。

楽器があれば、Perfumeに楽しく叩いたり、吹いてもらったりしてね。

 

 

それから次のコーナーは、「Perfumeの これいいね!」 ということで、

毎回、3人が交替で好きなアーティスト、楽曲を紹介するコーナーです。

どんなきっかけで聴くようになったのか、どんなところが 「いいね!」 と感じるのか、

とか、熱く語ってもらいましょう。

語ってもらった後は、MVをフルで1曲流すとか、

歌える楽曲の場合は… 生で歌っちゃう! 思いっきりっ!

(番組にはレギュラーのバンドが付きます。

 できれば、そのメンバーはPerfumeに縁のあるミュージシャンさんであれば良いけどなぁ…)

 

 

そして最後のコーナーは、「Perfume Live Space」 ということで、これは番組のエンディングも兼ねるんですが、

毎回1曲づつ、Perfumeの音楽をフルで披露。

インディーズ時代曲から最新曲まで全楽曲をカバー、ファンのアンケートで選曲を決めるのもいいですね。

で、楽曲のイメージや制作中のエピソードなんかを、

中田さんやMIKIKOセンセーのコメント映像を交えながら、3人にワイワイ語ってもらいます。

衣装は… 楽曲ごとの当時の衣装を、事務所の衣装室? それとも自宅のクローゼット? からひっぱり出してきてもらって、

それを着ていただく… 夢のようなシーンが… 見られるのです。

でもPerfumeの楽曲披露は、番組のそれまでのちょっとグダグダ感をリセットして、

それはもう当然、いつもの世界観でビシッとキメてもらい、

そしてそのパフォーマンスが 「…ズッ ダッダッダッダン!」 と終るのと同時に 「また来週~っ!」 っとなるわけです。

 

 

あぁ… こんな音楽番組…

 

 

そう…

 

90年代にテレビ東京系でやっていた、タモリさんがやっていたような番組を…

 

Perfumeの番組として、また見てみたいなぁ…

 

……

 

 

 

« 光り輝く人、輝かせる人 | トップページ | 潮騒のフェス »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

あのぉ~、3人の、セリフというか、合いの手というか、その内容、その順番、コメントの長短、
すべて、あまりにありそうで、怖いくらいなんですが、、、、、。

で、音楽バラエティ、ですよね。

今あるのって、Kinki Kidsのぐらいですかね?

ずっとファンはPerfumeの冠番組を熱望してる訳ですが、
今までの経緯で、つい、芸人のみなさんとの絡み中心のバラエティを思い浮かべがちだと思うの
ですが、今の3人なら、確かに、音楽バラエティ、あり!ですね。

いろんなアーティストさんを呼んで、トークに歌に、何でも行けちゃう感が、成長した彼女たちには
ある気がします。

エンディングで、ゲストの方との生歌、聴きたいなぁ~。

uncleさん、コメントありがとうございます。


不思議なもので、グダグダな3人を想いうかべて書いていると、

文章までグダグダになっていきますねww。 それがエンドレスになっていきそうになるのがワタシゃ怖いですぅw。


ですね、堂本兄弟っぽいですが、ワタシ的にはもっと音楽に深く迫る内容がいいですね。

堂本兄弟といえば、2008年4月にすでにPerfume出ていましたね。

あれはあれでPerfumeが全開で!!スゴイ番組でした。

あの飛ばしっぷりはあの頃ならではで、リアクションが面白すぎてBro.トムさんも最後の方はタジタジでしたね。

そしてトドメはエンディング、ジェニーの生演奏Ver.で、 いや~参った参った!


そうですね、ゲストとの歌ならば普通に生歌唱でいいと思いますよね!

自分たちの楽曲の時は、それはそれでビシッと世界観の表現法で歌えばいいわけですし、

それができる希有のアーティストですよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/52643438

この記事へのトラックバック一覧です: 「Perfumeの 音楽は宇宙だ」:

« 光り輝く人、輝かせる人 | トップページ | 潮騒のフェス »