フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魂を揺さぶれっ! | トップページ | パフュコレ! »

2013年3月20日 (水)

オッサンの振りコピライブレポ… www

 

全身全霊を捧げて、

 

オッサン、チョコレイト・ディスコを踊りきりましたよ~~~っ!!! のっち~~~ぃ……

 

 

 

今回の、娘の卒業祝賀会夜の部余興のための 「オヤジPerfume振りコピチーム」 は、

1月下旬に活動を始め3月中旬まで、毎週末に集まって練習を重ねました。都合7~8回は行ったでしょうか。

3年前もメンバーだったかしゆかさん、のっちさんはもう最初からやる気満々で、ワタシあ~ちゃんも心強かったのですが、

不安要素がひとつだけあって、

かしゆかさんが3月の本番当日、ひょっとしたら仕事が入るかもしれない、出られないかも… とのことなのでした。

それで、さすがに 「3人合わせてPerfumeですっ!」 が根底から崩れては元も子もない、ということで、

万が一に備えて、新メンバーを1人加入させることにしました。

複数名のパパ友にオファーしましたが尻込みする人が多く、

「Perfume入らん?! ⇒ うん!入る入るっ!」 っていう風にはいかず、www

やっとのことで 「かしゆか②さん」 が受けてくれました。

でもこの方は、普段は穏やかで、飲み会等でも騒ぎ立てる人ではないのですが、

「やるときはやるよっ!」 っていう心の強さと理知的な雰囲気が、本物のかしゆかに相通ずるものが感じられて、

ワタシ的に 「このかしゆかならきっとやってくれる!」 と直感したのでした。

 

 

今回のお題チョコディスを練習するにあたって、ワタシがレッスン用に作ったのがこのビデオ。

 

  

  チョコレイト・ディスコ ShtVer 投稿者 mousouPFF

  ( …Short Ver.に編集してあります。)

素人振りコピさんの動画を基本に、その後はPerfume本人のライブ映像の中から、

振付けが最も見やすい 「2008武道館」 を先頭に、ライブの熱狂が伝わってくる 「ZEPP東京」 > 「広島グリーンアリーナ」 > 「東京ドーム」 とつなぎ合わせました。

これなら新メンバーかしゆか②さんもPerfumeに目が釘付けになり、抵抗なくPerfumeWorldに入り込めるのではと画策したのでした。ww

そしてこれをみんなに配布して練習が始まりましたが、

思ったとおり、かし②さんはとっても一生懸命で研究熱心な方で、のちかしさんも目を見張るほどの上達ぶりでした。

 

今回の振付けは基本的にPerfume本人のフルコピーです。ワタシは先生としてww、すでに完コピしておりますから、

ワタシが少しづつゆっくりと踊って見せて覚えていきました。なのでチームの上達は早かったように思います。

これを最初からみんなで覚えながら、となるととても時間が足りなかったと思いますね。エヘッ!

基本フルコピが目標ですが、さすがに  「一般のオヤジたちによるにわかチーム」 にはキツイ部分もありますので変更を加えました。

 

まず、イントロとアウトロの 「手指を差し上げながら回転するところ」  は、本物は3回転するのですが、

真似てみると目が回ってしまい、次の振りでクラクラすることが分かりwww、2回転に変更しました。

それから、やってみて分かる目まぐるしいフォーメイションチェンジも、ほとんどカットしました。ww

基本ワタシあ~ちゃんをセンタートップにおいて、その後ろ左右にかし②さんとのちさん、その後方センターにかしさんという、

ひし形ポジションでほぼ固定としました。 もし、かしさんが出演できない場合でも三角形は保てる陣形です。

唯一フォーメイションチェンジを取入れたのは、「♪たい~け~つ~の~ 日~が~来~た~…」 のところ、

4人がひし形の中心を指しながら、左右の のちかし②が交差して入れ替わるようにしました。

 

あとは後半の盛り上がるところ 「♪ディスコ~ ディスコ~ ディスコ~…」 のリピート部分 (上の動画の東京ドームのシーンです。) は、

Perfume本人たちと同様、4人で向き合って踊り、Perfumeの楽しさ、仲の良さを演出するようにしました。

そしてこれが今回ワタシがこの余興を通して、Perfumeのお力をお借りして、表現したかったこと伝えたかったこと…

 

「PTA (PerfumeのF.Cの方ではない。) のパパさんママさんたち同士、そして学校の先生方との絆」  です。

 

 

かくして、7、8回の練習を重ね、なんとか振付けも覚えることができました。

振りを覚えて少し余裕が出てくると、自然と4人の息も合ってきてシンクロ度も上がっていきましたよ。ww

 

そして、新メンバーかし②さん用の衣装… 肩がチラリと覗くヒラヒラなトップスにフリルのミニスカ、 (お食事中の方ゴメンナサイね!)

頭には、前髪パッツンのストレートロングのウィッグを、

 

        Newdreamjp_96792

左手に持つのは100均ショップで買ったおもちゃのマイク… (白く塗装しました。)

と、着々と準備も整えていきました。

ちなみにワタシは3年前と同じ、ミニのワンピにカールのセミロングヘアです…。横の毛は広がらないように後ろで束ねます…。 (キモすぎます!)

 

 

そしてライブ本番を迎えました!!!

幸いにもかしゆかさんは仕事が休みになり、頑張ってきた4人でPerfumeを踊れることになりました。

祝賀会の乾杯が済んだ後、早々にワタシたちチームは席を立って、準備部屋にこもりました。ww

なんせ…

 

化粧する時間がかかりますからねっ! (ほんとキモチ悪いわ~!ww)

 

衣装に着替えて、

あらかじめ頼んでおいた、ママ友さんたちにメイクをしてもらい、つけまも付けて! (わ~もう最悪~!)

 

でもねぇ… それがねぇ…ww

 

新メンバーかし②さんがね…

 

見事に化けたっ!!

 

めっちゃキレイ!!! しかも 彼女 彼、細身の長身だったもんだから…

まるでかしゆか! ほんとに!

いやぁ、驚きました。 彼がこのチームに加入したことは、運命だったのかもしれません…。

 

 

さぁそして、一連の余興タイムが始まりました。ワタシらは3番目の登場です。

 

2番手の方々の楽しいパフォーマンスが終わり、いよいよ出番です…!

ステージに走り出て瞬時にスターティングポーズをとり静止。

と、次の瞬間!「チャラララランラン チャラララランラン…」 とイントロが流れ始め、

ワタシたちは天を仰ぎながら回り始めました……

 

それ以降はもう、夢中で踊り続けました。 直前に打ち合わせたとおり、笑顔だけは忘れないようにしながら。

 

客席で見ているみんなのどよめきが聞こえます!www

「えっ? 誰だれ?! キモい!」 「でもなんかカワイイよ!」

 

そして楽しそうに踊る踊りが、ほぼ完璧であることに気付き始めると…

「わ~ すご~い!」

という驚嘆混じりの歓声に変わっていくのが分かります。

手拍子とヒューヒュー!って盛り上がっていく声が聞こえます!

 

「あぁ~… 気持ちいぃ~ 楽しいよ~、のっち!これがPerfumeだよね!」

 

ワタシの心も昇天しそうです!

スポットライトが当たって熱いですっ!

 

 

そしてあっという間に3分40数秒の時間が過ぎ、最後のキメポーズ「ディスコッ!」 で終了… 踊りきりました。

 

会場の大拍手と大歓声をいただきました… ありがとうございます…。

 

ワタシも幸せ一杯、他のメンバーも興奮して紅潮していました。

 

……

 

というわけで、

娘の卒業祝賀会でのPerfume振りコピ披露は、

みんなに笑顔とちょっとした感動を与えることができ、大成功に終わりました…。

お世話になった先生方を始め、一緒にPTA活動してきた仲間に感謝の意を込めて楽しんでもらおうという気持ちと、

40過ぎたオッサンだって、やりゃあできるんだよ! っていうところを示したくて始めたこの活動の趣旨は、

十分達成できたと思います。

 

 

しかし…

 

それ以上の目標、パフュオヤジのワタシとして…

「Perfumeの布教活動」 としての目標はどうだったでしょうかねぇ…

 

Perfumeの音楽のエモーションは伝わったでしょうか…?

 

2次会の宴席でも、「おととさんの踊りはスゴかったし、キレイだったよ!」 っていう声は掛けてもらえたのですが、

「Perfumeっていいねぇ。自分も今度聴いてみようかな。」 というような話はありませんでしたねぇ… ザンネンながら ww。

余興であることを意識するあまり、見た目をかなりキモチ悪くしたもんですから、

実際のPerfumeの良さは伝わりにくかったかもしれませんね…… のっちゴメンね…(u_u。)

 

 

まぁでも、

かしゆか②さんは今回Perfumeを踊る楽しさを存分に味わえたでしょうし、ライブ映像も十分見たでしょうから、

そのうち、「おととさん、今度ライブに連れて行ってもらえません?」 なんてことになれば、

Perfume布教活動としての目標もチョコっと達成~! ってことになるんですけどねぇ……

 

« 魂を揺さぶれっ! | トップページ | パフュコレ! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

おめでとうございます、そして、お疲れ様でございました!!

奮闘記楽しく読ませていただきました。
というより、途中から、スクロールする手が止まりがちになり、先を読むのがつらくなって
くるほどの、キモさ、は、おととブログでもおそらく初めての経験!

ここまでなさるアナタは凄い!!
キモい、キモすぎるぞ!!!!

コスプレは一万歩譲ったとしても、
つけまはやりすぎじゃろ?????

とひたすら感動するとともに、胃からこみあげるものを必死に抑えつつ考えたんです。

そっか、要するに、かしゆかは俺がやりたかったぁ!!!!という、嫉妬心なのだな、と。
ほかのおやじにはやらせたくない!!!!でも、自分には到底できない!!!!
俺も、その悦びを味わいたい!!!!でも、想像するしかない!!!!
というジレンマにさいなまれ、リビングの床で、七転八倒、悶えておりました。


で、この映像は、もちろん、残っているのでしょうね。

必ずや、UPしてくださいね。

カエラ姐さんとのコラボに続く、2つ目の「4人のチョコディス」として、楽しみにしております。

uncleさん、コメントありがとうございます。

レスちょい遅れましてすみません。


あぁ~…

ワタシそんなにキモいですかねぇ…?

普段の生活はいたってノーマルなんですけどねぇ。

夜な夜な女装趣味もないですし、「そうでないひと」でもありません。

ファンレベルだって、最高を100としたら、65ぐらい? 中の上程度だと思っているんですけどねぇ。

待ち受け画像にしたりとか壁紙にしたりとか、なんかグッズを身に付けたりだとか全然してないんですよ。

踊り、振付けにしたって2011年のダンコンにもパフュッキーさんを頂点に、おっさんグループ結構エントリーしてたし、上には上がいるもんです。

ま、今回は宴会の余興ということで、ちょっと踏み込み過ぎた感はありますけどね。(^-^;


でもさ、uncleさんも悶えちゃったように、誰もがみな、

「踊りたい気持ち」ってあると思うし、少し話を広げれば「変身願望」とか、絶対あると思うんですよね。

面白くないことも多々ある日常の中で、そういう非日常的なことを楽しむことって現代人にとって大事ですよねぇ…。

うん、そう、何もスカート履いて踊らなくたって、ライブに行って音楽を全身で楽しむのも立派な非日常体験。

そんな楽しい機会を与えてくれるPerfumeに改めて感謝です。


あ、そしてワタシらのライブ映像ですか?

ワタシ自分のキモい姿を誰かに録ってもらうほどナルシストでもないので、自分のカメラでは録ってないんですよ。

でも幹事の誰かは録っているはずですが… いやぁでも… さすがにネット上に流布するのはちょっとム~リ~!

個人的になら、いつかまたお会いした時にでも…

おととさま

娘さんの為の「オヤジPerfume振りコピチーム」悪戦苦闘記、楽しく拝見させてもらいました。
perfumeファン同士ならともかく、ファンでもないお父さんが集めて振りコピなんて奇跡に近い出来事です。
きっと「おととさん」だからできた企画だと思います。
こういった出来事って創り上げていく過程のプロセスが重要で、やりきった達成感は後で振り返ると充実した思い出となることでしょう。
たぶん振りコピに賛同してくれたお父さん達は学生時代の文化祭や学芸際のノリだったかもしれませんね。

>Perfumeの音楽のエモーションは伝わったでしょうか…?

僕は充分に伝わったと思いますよ。
彼らが「チョコレートディスコ」を何処かで聴く度に想い出す出来事だと思います。
そのうち誰かが彼女達の素晴らしさに気づくかも知れません。

ところでチーム名はあったんですか?

neccoさま、コメントありがとうございます。


奇跡だなんて、もったいないお言葉ありがとうございます。

いやぁ、最初は他の2人にとってはPerfumeもその他アイドルユニットも一緒くたに捉えていたと思いますよ。

ですが、一緒に練習していく過程の中で、Perfumeの踊りは技術も表現も次元が違うことをちょこちょこと話していきましたよ。

なので今では違う感じで捉えているものと信じています。

もちろん、neccoさんおっしゃるとおり、作り上げていく過程や出来たときの達成感、正にそこですね。

それはみなさん感じているようです。そしてそれをPerfumeの曲で遂げたのですから、

ワタシにとってはこの上ない幸せなことでした。


チーム名ですか?

このブログはPerfumeをリスペクトする場ですから… 内緒ですわ。ヾ(´ε`*)ゝ

いつかまたお会いした時にでも…


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/50860510

この記事へのトラックバック一覧です: オッサンの振りコピライブレポ… www:

« 魂を揺さぶれっ! | トップページ | パフュコレ! »