フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Perfumeに聞いてみたいこと ~1~ | トップページ | ミュージアム、プレオープン! »

2013年2月 5日 (火)

新曲の前に今一度…

 

『シークレットシークレット』の歌詞ですが… 「その秘密を解いて」 のところ、

ワタシ、今だにどうしても…

 

「そのひ~みつを~ いて~」 にしか聴こえません… (;´д`)

 

 

……

 

 

さていよいよ、P.T.A TV 5時間生放送とあ~ちゃん聖誕祭、そしてニューシングル 「未来のミュージアム」 リリースと、

お楽しみ目白押しの2月に入っておりますが、

目下Perfumeは水面下で、あんな撮影やらこんな収録やらで毎日忙しいことでしょうね。

おあずけ状態のワタシらは、なんか ソワソワし出して落ち着かないですが、

シングルキャンペーン期間に入ると怒涛のごとくメディア露出が続きますから、

特に今回はドラえもん関連でいつもよりも増えるかもしれませんし、

その時あたふたして、録り忘れやら買いそびれなんかをしでかさないように、

今から録る準備やら買う準備をしっかりとしておきたいですね… デヘヘ

 

 

そして月始めということで、今日は恒例のx氏が制作してご提供して頂いた、Perfumeカレンダーのアップです!

 

ハイ、ド~~ン!

 

   2013202

2月号は 「Spending all my time」 がモチーフでございます。

 

あぁ~… 良いですねぇ…! 

絵画タッチにアレンジされていて、いい表情ですよねぇ。 正に絵になる3人。

 

そして… 手と目(まなざし)がいいですよね…

 

この楽曲のMVでは当初、ヒザ下だけを映した3人の足振りが注目されましたが、

MV全体を通して見ると、手の振りと視線… というか手と視線の演技、表情も凄く印象的ですよね。

 

 

……

 

 

幸か不幸か、ニュータイプ能力が発現し始めた3人は、フラナガン研究機関に幽閉されている…

そこでは自由に外に出ることを許されず、

能力のせいで会話の必要もないのか…

あるいは、ここの生活のせいで言葉を失ってしまったのか…

 

……

 

何とも言えぬ憂いに満ちた心中を、手と視線の表情から感じられますよ…

そして楽曲の方もそう。

単一な英詞の繰り返し、ことばは少ないのに、

フレーズによって3人の歌の表現が違っていて、

音と一緒になって、強い心情が伝わってきますよね…

短い日本語の詞もそうですが、

ワタシ的には、英詞の繰り返しだけでも十分伝わってきますよ。

 

…とても良い音楽と良いMV…。

 

この楽曲もマイランキングでは1位グループ入りですね。どんどん増えていきます。

間もなくの新曲も楽しみですが、この前曲も相変わらず聴いています!

 

……

 

そして、x氏も手に着目されたのではないでしょうか。

手首を切り取って配置した構成が面白いです。(オカルト感が増しますね。 (lll゚Д゚))

ちなみに、これはx氏からのカルトQとも受け止めましたので、当てにいきますよっ!

まず左上の手は指の長さからかしゆか、そして下は親指の角度からのっち、右は小さめで筋肉質な感じがあ~ちゃんです!

正解でしょっ?!

 

まぁ、MVで前後のシーンをよく見れば分かるんですけどね…。

 

« Perfumeに聞いてみたいこと ~1~ | トップページ | ミュージアム、プレオープン! »

<妄想企画>Perfumeファンフェスタ」カテゴリの記事

コメント

x68kです

さすがおととさ~ん!正解!って・・・
もう正解出しちゃうんですか~・・・

1回目はこの手はだ~れ?クイズ!
ということにしておいて
次のブログUPのときに正解発表!というのが
狙いでしたが・・・
ちょっと説明不足でしたね。すみません。

写真をイラスト化したデータを
発案者のneccoさんに見てもらいましたが
自分では気づかなかった問題点が発覚!
いろいろ試してこの仕上がりになりました。
neccoさん有難うございました。


ところで話は変わりますが・・・
3月のカレンダーがほぼ完成しております。
暫定版メールしておきました。

「Have a stroll」

唯一、ライブ映像のみのお題です。
おもしろカワイイのが出来ましたヨ。
ファンフェスタ影の主謀者neccoさんに
一部見てもらいましたが
好評でしたのでこのまま進めます。

ファンフェスタの企画物としても
取り上げてみようと思います。

2/25ごろに皆さんにメールand現物郵送します。
現物というのは付録です。
ただいま付録を制作中です。

この頃はPerfume情報いっぱいで
おととさん大忙しですね。
拍車をかけるかもしれませんが
またひとつよろしくお願いします。

お楽しみに~!

x68kさん、コメントありがとうございます。そしていつもカレンダーありがとうございます。


あれれ? ワタシが問題出し役でしたか?! 

すみません、ついマジで検証に没頭してしまいました。www


それにもう3月号ですかっ!? 早いわ~、絶好調ですね。充実した活動っぷりですね。

こんなにキモいのに、 まだなんて… 信じられん… 

このままこの勢いで……    入会しちゃいますぅ!?

来週にはいよいよP.T.A TVがありますよ~! 

これは見逃せませんよ~!

おととさま

イラスト案ですがスマホの写真をイラスト化するアプリがヒントです。
(私はスマホではありませんが)

x68kさんからの初期画像から想像できないくらいの激変ぶりに驚いております。
大胆な構図、凄すぎます。

最初の画像は下ごしらえだったようです。
このカレンダーこそがメインディッシュです。

いよいよ、テスト試聴が開始されましたね。
2月はまたperfume攻勢で忙しくなりそうです。

neccoさま、コメントありがとうございます。


イラストタッチに加工するのも良いですねぇ。neccoさんの発想もヒット!でしたね。

そういえば、最近朝の情報番組でもこんなスマホアプリの話題をやってましたね。

ワタシはスマホですが、電話、メール、ネット閲覧ぐらいしか利用してないですね。

なかなか遊びのツールとしては活用できてないですね。


そしてそのアイデアを生かして、x氏がとても良いグラフィックに仕上げてくださいました。

そう、構図と画像のセレクトがめちゃ良くて、センスの良さですね~!

それに毎回印象の違った作風にしてくるところにまた驚かされます。

商業デザインに長年従事してきた方の振り幅の広さ、ですよね。

uncleです。

歌詞の聞き間違いは私の真骨頂ですが、私、あまり歌詞カードを見ながら聴きこむという
ことがないので(ある意味中田さん的にはOKかも)、なおさらそうなのかもしれません。

特に、コンベスとGAMEはいまだにレンタルをダビングしたMDだけなので(ゲッ、今の車を
買い換えたら今後聴けなくなるかも、、、ということに今初めて気が付いた)、
そういえば、「Perfume」の歌詞って、いまだによく聞き取れないことに気が付いて、
調べてみたら、「ラストノート」と言っていることを初めて知って、なおかつ、さらに調べて
初めて「ラストノート」の意味を知って、なるほどな、と納得した次第です。

新曲の「だいじょばない」も、非常に歌詞が少ないとのことなので、これはこれで
楽しみですね。

思いついたついでに、中田さんって、あんまり歌詞は重要視していないようで、でも
ものすごくグッとくる歌詞を書いてくるじゃないですか。
でも、タイトルって、結構いいかげんというか、ほぼすべて、歌詞の中の一語、だと
思うのです(「マカロニ」のように、一回しか出てこないワードもありますが)。

しっかり調べていないのですが、歌詞に出てこないワードで曲のタイトルになったのって
もしかしたら「edge」だけ?って思っています。もしそうなら、やっぱり「edge」は中田さん的
にも特別な一曲なのかも。

このところなかなか脳内ドーパミンが出ないので苦労してますが、ヒマはヒマなので、
PTA生放送は、5時間ニヤニヤしながら聴こうかな、と思っています。

「ミュージアム」も、これから、ちらちら露出が始まりそうなので、楽しみですね。

uncleさん、コメントありがとうございます。


あ、ワタシもPerfume聴くときは、基本歌詞はそんなに追っていないんですよ。

(そういう音楽じゃないと思いますからね。)

ブログで掘り下げてみる時ですね、何回も読み返してみるのは。


そうそう、「トップノート、ミドルノート、ラストノート」ってのも香水用語なんですよね!

これもワタシもPerfumeを通じて知ったことです。面白いですよね。深いですよねぇ。

 
中田さんって、歌詞は重要視していないようで、でも ものすごくグッとくる歌詞を書いてくる…

まさにおっしゃるとおり! さすがuncleさん、思慮深き師匠、ですね!

edgeなんて、まさにそんな楽曲の最高峰ですよね。

心情をいちいち多くは語らない。気持ちの芯の部分をサラッとズバッと表現してくる、って感じでしょうか。


「ミュージアム」はパフュロクで解禁されましたが、今度の歌詞もことば数は多くはないですが、

もっと、子どもにも優しく、でも強く感じ取れるようなアプローチできたように思いますね…。 あっ、詳細はCD聴いてからにしましょ…


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/49207409

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲の前に今一度…:

« Perfumeに聞いてみたいこと ~1~ | トップページ | ミュージアム、プレオープン! »