フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新曲の前に今一度… | トップページ | もう たまら~ん! »

2013年2月 9日 (土)

ミュージアム、プレオープン!

 

Perfumeの場合、ニューシングルリリース日の約20日前ぐらいのパフュロクで、

一足早い 「宇宙初フルOA」 となるのが恒例となっています。

 

自分では結構忍耐強い性格と思っているんですけど、楽しみたいことに関しては 「鉄砲玉」 なところもありまして、 ヾ(´ε`*)ゝ

一度 「こうしたいっ!」 って決めてしまうと、突っ走ってしまう傾向があります。

なので、パフュロクで一度聴いてしまうともう、すぐに繰り返し聴きたい衝動に駆られてしまいます。

加えて、ここ1年ぐらいはなかったのですが、リリースキャンペーンでローカルFMに出演することがありますよね。

でまぁ、そんな時はほとんどが首都圏ローカルであったりするので、当然ワタシの住むところでは聴くことができず、

そのたびに 「グギギ…」 と奥歯をかみしめてやり過ごしてきましたが、

やっぱりPerfumeの情報はなるべく捕獲しておきたいという思いが強くなってきたので、

このたび少し投資しまして、オッサンの 「秘密道具」 を導入しました。エヘへ…  遅ればせながらね。

(しかし、地方民がファンを続けていくには何かとお金がかかりますね… (u_u。) )

 

ということで、今回の宇宙初フルOAは秘密道具を使って .wav で捕獲できましたので、目下絶賛楽しんでおります。 ( ^ω^ )

 

その「ミュージアム」ですが、

テレビアニメ放送のレベルでも意外と高音質で録れて、今回もいい音が鳴っていることは少し分かっていましたが、

FM放送で聴いてみると、さらに3倍くらい音色と厚みが増して、特にサビからの音は…

 

 

今回も 良いですよぉ!……

 

 

いい曲だねぇ…、 そしていい歌! ファンタジック!

 

明るくて ポップで、

Perfume広報担当、とーやま校長が、初期の頃の曲のイメージがする、といったこと言っていましたが、

分かりますねぇ、その感じ。 スネアの音色の感じとか、疾走感のあるところとか。

でも それよりもっとずっと、明るくて夢いっぱいですけどね。

 

そして 「可愛い」 ですね!  若者の言う 「カワイイ~」 じゃなくて 「可愛い!」 …

なんかホント、小っちゃい子どもやペットを愛でる時のような気持ちになりますね…   やっぱ中田さん恐ろしいわっ!www

 

 

 

ってな感じでしたが、あくまでもまだ、電波に乗って何百キロも走ってきた音ですから、

全然クリアじゃないし、中田&Perfume独特の立体感のあるサウンドなどは、やはりCDをかけないと感じられませんから、

しっかりとキモいインプレッションは、CDを聴いてからにしたいと思いますが、

 

なんたって、パフュロクで曲がかかった瞬間、あ~ちゃんが 「わ~っ!」 って言いながら パチパチパチ… って… (p´□`q)゜。。

 

これだけでもうワタシは、またしてもPerfumeのマジックにかかってしまうわけですよ……!

 

 

 

« 新曲の前に今一度… | トップページ | もう たまら~ん! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

x68kです

いまだに世間との交流を断っております。
映画の予告以来、一切聴いておりません。
だんだん冷や汗が出てきました。
熱も出てきたかもしれません。
欲望に心が乱れそうです。

おととさんの音の追求心には感心させられます。
車に乗せてもらったときも、大音量でも非常に
心地よい音でした。

>初期の頃のイメージがあるね・・・

僕も近未来3部作からなかなか離れられません。
もう一度リリースしなおしたら、どんな反響があるのか
興味があります。
(このお話の初期はもっと前かな?)
NETで最近になって、この頃の話を読みましたが
やはり、いまと違った熱いものがあります。

この頃の思いを今度のファンフェスタで
ちょっとだけ出してみようかとも思っています。

x68kさん、コメントありがとうございます。


そうでしたね、今回はCDを聴くまでは情報入れない試みでしたね。

だと今回の記事は少々ジャマしてしまったでしょうか?

でもまぁ、ワタシは今後もマイペースで書き綴っていきますから、

(あ~ちゃんもパフュロクで感想聞きたいって言ってましたし、もう解禁も同然ですしね。)

「あっ、この記事はヤバい!」って感じたらサ~ッとスルーしてくださいね。ww


3部作を再販したらですか…? う~ん…

ちょっと冷静な意見になっちゃいますけど…

エレワはすでに再販してますよね! 去年のコンピアルバム「LTW」で。

けど、世間的には例えば「今度のニューアルバム中の過去曲「エレクトロ・ワールド」が凄い!」とか全然取り上げられなかったですよね。

そんな感じですよ。…反響はまずないでしょうね。 ワタシたちファンは嬉しいことですが。

Perfumeはですね、もう、世間一般にワーって売れてワーって騒がれるような立ち位置じゃないんですよ。

唯一の世界、ファン層が確立されてきてるように思います。

そしてPerfumeチームは、過去は忘れませんが過去にすがったりは絶対にしませんから、

再リリースは… おそらくないでしょうね。「LTW」のエレワで最後だと思いますよ!

uncleです。

私は、恥ずかしながら、YOU TUBEにUPされたLOCKS!で2回だけ聴きました。

メタル好きの女房が、「私の好きなバンドがアニメの主題歌歌ったら、私だったら
買わんわ。Perfumeファンもそういう人多いんじゃないの?」などど、暴言を吐いたので
アタシは、小声で「Perfumeファンは全部好きなのさ、、、」とつぶやいたのですが。

以前neccoさんが、「なんじゃこりゃ、を聴きこんでいくのがPerfume」とおっしゃっていて、
爆笑したことがあるのですが、正にその通りで、

まず第一印象の「いいじゃん!」から、PVを観て、振り付けを観て、CDを手にしたら自分
スペックの環境で聴きこんで、さらには、インストまで聴きこんで、その途中、
紙媒体やネット情報で、よもやま話に感動して、そうやって、どんどん深みにはまって行く
そんな楽しみですよね。

YOU TUBEついでに、前から気になっていたワンピースの主題曲も聴いたみたのですが、
こちらは、もろ中田サウンドで、これがワンピースに合うかどうかは別として、このまま
ライアーの主題歌にしてもいい感じ。

これで、日本国民の2大アニメの主題歌を、それも全く違う曲調でやってしまった訳で、
あらためてその凄さを知ったとともに、でも、その割には、中田さん自身の一般的
知名度があがらんな、とも思ったのです。

だって、しんちゃんもやっちゃったし、サザエさんはムービーはできないでしょうし、
ジブリやコナンはそれぞれテーマ曲の方向性が決まってますし、、、。

で、その「LOCKS!」なんですが、

なんでも「MJ」の次年度のMCもさせていただけることになったみたいで、
ただ、「MJ」の放送時刻が変更になって、もろ「LOCKS!」と重なってしまうとか。
TVの場合は、同時に裏番組に出てはいけないという不文律があるようですが、
TVとラジオも同じでしょうか。

そうなると、「LOCKS!」の曜日が変更にならない限り、卒業とうことになってしまいます。
すでに一番の古株だそうですし、ここらで卒業もやむなしといった感じもしますが、
でも、3人の素の姿、ゆかちゃんの愛らしすぎる習字や、のっちの芸術的な噛みや、
本当におかしい時にだけ出るあ~さまの引き笑いや、その他あまりに多くのことに
触れられる番組がなくなるのはさみしいな、と思った次第です。

長くなりましたが、全く関係ない話をもう一つだけ。

先日、矢野顕子さんがTVで、「若い時は、歌詞優先で曲の評価が次に来るのがいやで、
アルバムにも、歌詞カードをなんとかして入れないようにしたかった」という話を聞いて、
中田さんのだいぶ以前にも同じことを考える巨匠がいたのだな、と感動したのです。
しかもそのご主人は教授な訳で、天才、類は友を呼ぶなのだな、と。


uncleさん、コメントありがとうございます。


いやいや、奥様の意見も分かりますよ。メタルファンは様式(=戒律)を重んじるタイプの方が多いですから。

でも結構アニメソングって昔からヘヴィなサウンドのモノもあって、ワタシはギターサウンドが良ければアニソンだろうと何だろうと聴いてましたけどね。

そしてPerfumeの音楽については、中田さんの進化、深化ぶりが留まることを知らないので、

今ついてっているファンというのは、もう既成概念に囚われた「ジャンル分け」みたいなものは超越してしまってるんじゃないですか?

Perfumeの音楽って、世界中に同類がいないんですもん。そして出す曲出す曲が常にいい音楽なんですから、

結局「全部好きなのさ…」って結論に達するんですよ。


アニソンだろうが何だろうが… っていうか、「劇場版ドラえもん」は素晴らしいアニメ映画ですよ!

その映画のサウンドトラックの一番重要なところに起用されたんだ、って考えると選ばれたアーティストにしかできないことです。


MJのお引越し&司会継続は嬉しいですね。(ワタシはそろそろ降板も覚悟してたので良かったです。)

これを機に番組内容もPerfumeの冠番組的に変更してもらえたらバンザ~イ!なんですけどね。

まぁ何はともあれ、引き続き週1回3人の姿が拝めることは良いことです。

そしてこれの関係で、パフュロクの方はどうなりますかね。

そっちの方も曜日をお引越しとかになるんじゃないですか? 最初はPerfumeも今とは違う時間帯でしたからね。

基本録音番組ですから、どうにでもなると思いますよ。

もし残念ながら番組卒業になっても、新番組が始まるとか…? Perfumeがラジオを辞めちゃうことはないと思うんっすけどねぇ。


っていうか、ラジオ終わっちゃったら、今回ワタシが投資した意味がなくなっちゃいますんで、「それだけは勘弁してくれっ!」…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/49289821

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージアム、プレオープン!:

« 新曲の前に今一度… | トップページ | もう たまら~ん! »