フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オジキャッチ~ランキング!♪11<パーフェクトスター・パーフェクトスタイル編> | トップページ | 新曲の前に今一度… »

2013年2月 1日 (金)

Perfumeに聞いてみたいこと ~1~

 

 

もしも… Perfumeと直接会って話ができるならば聞いてみたいこと… その1…

 

 

ハイヒールのパンプスの話。

 

 

ラブワの頃からでしょうか、Perfumeがハイヒールのパンプスで踊るようになったのは。

このパフォーマンスも、既成概念を打ち破って他とは違う新しいものを、Perfumeにしかできないことを…

そんなアプローチの1つの表現ですよね。

年齢的に、ブレイク後ほどなくしてハタチを越えた、ってこともあるでしょうね。

パンプスはオトナの女性のアイテムですから。

 

元々3人が備え持っていた踊りの上手さと、独創的な振付けだけでも目を引くのに、

さらにハイヒールでクールに踊るところがPerfumeの魅力ですが、

 

自称 「音フェチ」 のワタシとしては、目で見るだけにとどまらず、

 

 

一度は聞いてみたい音があって…

 

 

それは、

 

 

Perfumeがヒールで踊る時の足音!

 

…なんですよ。

 

カッコいい女性が闊歩する時の、ヒールが床を叩くあの「コツ コツ コツ… 」って音は、

一瞬ドキッとして、思わず聴き耳を立ててしまう音じゃないですか?!(オレだけか?)

そしてPerfumeの場合はあの激しいダンスですから、

 

その足音ってのは、どんなんだろうか?

 

もうそれは、想像もできないようなリズムを奏でているんじゃなかろうか、って想像するんですけど、

実際今まで聴いたことはなかったわけです。

そりゃそうだ。ライブDVDだってそんな音は拾われているわけないし、

生ライブ会場では当然、爆音の音楽にかき消されてしまうし。

(JPNツアーでは、ワタシPerfumeとかなりの至近距離のところで聴いてましたけど、それでもヒールの音は聞こえませんでしたね。)

いや、その音は本来、音楽を聴かせる上では聞こえちゃならん音なんでしょうけれど、

でもワタシのような 「聴いてみたい」 という変なヤツも世の中にはいるんですよ。ww

 

そんな思いがず~っとあったのですが…、

 

 

ついにその希望が叶ったのですっ!www

 

 

今アップされているP.T.A MOVIEで、グロバサイトのダンスパフォーマンスの収録風景が見られますが、

(あ、P.T.Aネタですが、ちょこっと書かせていただきたいと思います。お許しを。)

基本、もっさんとかが一般的なムービーで撮ってるから、そこにはスタジオ内の生の音声が入っているわけですが、

さすがに狭いスタジオ内では音楽は大爆音ってわけにはいかないから、そのおかげで…

 

 

確かに聴こえたっ!!!

 

3人が右手を腰のあたりで回しながら、駆け足で強くステップしながら移動するシーンで、

 

『タカ タカ タカ タッタ   タカ タカ タカ タッタ…』

ってヒールの音!

 

いや~~……  素晴らしい!!! 感動!

 

しかも、振付けのシンクロがスゴイので、

足音も見事に3人そろっていて!

『タカ タカ タカ タッタ   タカ タカ タカ タッタ…』 って!(クドイッ)

繰り返し繰り返し、聴いてしまいました…。ww

 

 

ただ、スタジオ内はクロマキーの幕が張り巡らされていましたので、

「カツ カツッ」 っていう響く音ではなくて、音が吸収されて若干こもった感じではありましたが。

 

それでもいい音、 躍動的な音!   満足じゃ……

 

 

……

 

 

でも、3人はどう思っているのだろう…

ハイヒールで、軽快にキレよく踊る3人はキツイ表情は少しも見せませんが、

 

実際は結構ツライ時もあるでしょうね。

 

特にあ~ちゃんは、ドーム公演の前には足指爪を手術したし、

2009年 「ベストヒット歌謡祭」 では、セリの隙間にヒールが挟まって動けなくなってしまったり、

この前の2012年 「紅白」 でも、間奏終わりで立ち上がろうとした時に、左の靴が脱げかかって一瞬遅れてしまったりとか、

(まぁ、そんな時でも瞬時に対応して次の振りにはギリ間に合わせてしまうところがまた、別の意味でスゴイんですけどね。)

意外とアクシデントの元になってたりすることがあって、

ハラハラドキドキしてしまいますね。相性が悪くないのか、ちょっと心配。

それに外反母趾とか、大丈夫かなぁ?

 

 

……

 

なので、

 

もしも… Perfumeと直接会って話ができるならば聞いてみたいこと…

 

「ハイヒールで踊ってて辛い時ありませんか。」

 

「がんばるために、足のケアとか、どうしてますか。」

 

 

……

 

 

そんなこと、答えてくれんじゃろね……。

 

 

 

« オジキャッチ~ランキング!♪11<パーフェクトスター・パーフェクトスタイル編> | トップページ | 新曲の前に今一度… »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

x68kです

ハイヒールの音ですか~
また面白いところにはまりましたね。

ぼくは高校生の頃からたぶんPerfumeに出会うまで
ずーーーーーーっとハイヒールは嫌いでした。
高校生の頃に白いソックスをはいている女子に
萌えていました。
なのでハイヒールのように
靴下を履かずに靴を履いている
状況が好きではなかったのです。

就職してからも百貨店の女性社員はほとんど
ハイヒールでした。
なので、ハイヒールのコツコツいう音は
意識せず毎日聞いていました。

ところが、Perfumeに出会って・・・
「GAME」のオープニングのハイヒールの映像と
コツコツいう音。
響きがよくてとっても気持ちよく感じました。
それ以来ですよPerfumeもハイヒールをはいていたし
嫌いという感情が薄れてきました。

近頃、孫がハイヒールっぽい靴をはいて
コツコツ音を響かせて歩いてくるとき
子供なのにちょっとオトナを感じてしまう
今日この頃・・・(イカンな~)

おととさんも娘さんのハイヒールにはご用心!

x68kです

大事なことを書き忘れました。

Perfumeことですから質問にはきっとこう答えてくれるはずです・・・

「おととさんが聞きたいなら話してもええよ」 と  ちょっとななめ目線で笑顔で。

あ~ちゃんが!

x68kさん、コメントありがとうございます。


なるほど~。好きでない方もいるんですね。

確かに靴下は履かないですよね。でも素足ではないので、

その辺が大人の女性のファッションなのかもしれません。

ん? いやいや!、PerfumeはSamtの衣装では白靴下にヒールのパンプス履いてましたよ!そういえば。

これならば最強の組み合わせですか?! そいうことだったんですね、やられた…。


それから、GAMEツアーからハイヒールのイメージを打ち出してましたね。そういわれるとそうでした。

いや忘れていました。

ただ実際3人が黒衣装で履いていた靴は、ハイヒールではありますがヒール高は現在より低めだったし、パンプスではないので、

過渡期というか、トライし始めの頃だったのでしょうね。Perfumeこんな部分も進化しています。ww


えっ? お孫さんがもうそんなに大きいんですか? あ、いや、ハイヒール「っぽい」ですか。

ですよね、まだ子どもさんですよね。(あ~ 一瞬ビックリしました!)

そういえばウチの娘も今の季節だとヒールのあるブーツ履いてますし、

夏は夏でカカトのあるサンダルなんか履いてますし、

急にオトナびてきてるところがあって、

こちらの方は「あー やだやだ…」って心境です。


uncleです。

なるほど!おととさんは、ヒールに踏まれたい人なんですね
(って、どこにもそんなこと書いとらんじゃろ!)。

私も仕事中は皮底の靴なので、フロアーをカツカツ音を立てて歩くのって
なんか、颯爽としていて好きなんですよ。

グローバルサイトの振り付け、よかったですねぇ~。
あまりに今更すぎて書くのも気恥ずかしいですが、おっしゃるように、ハンパない
シンクロ感と、ヒールではグルーヴ感が出ない、という、あ~さまの何気ない一言、
非常に楽しいPTA MOVIEでしたね。

「~1~」ということは、これからシリーズ化していくのですね。
すでにおととさんの脳内では、なんらかのシチュエーションで、直接3人に聞く光景を
妄想されていることと存じます。非常に楽しみにしております。

2/13のPTA生放送の詳細が発表されましたね。
なんか、ファンからもいろいろ質問できるみたいですよ。
それどころか、当日生で3人とお話しできる機会もあるかも、、、、。
LOCKSでの逆電で、感極まって号泣してしまうJKたちの立場に、
このおっさんもなってみたい、、、と、妄想を繰り広げているのは、
きっと私だけではあるまい。

おととさま

朱鷺メッセの関心事が、たしか彼女達のパンプスがどうなっているかでしたよね。
間近で観られたのすが、流石に音までは確認不能。
たぶんステージも滑り止め仕様でゴムマットなんかで出来ているのでしょう。

このパンプスですが、二等辺までは統一感がなかったようで、
2010年あたりからピンヒールに3人とも統一していったように感じております。

僕は、このピンヒールとリンクしていると思うのですが、彼女達の「足」が非常に気になる。
カモシカとライオンの両方を兼ね備えた彼女達の足が妙に気になる。
彼女達の「足フェチ」です。(^^;)
いかに、この足を手に入れたのか聞いてみたいモノです。

去年の今頃は、新潟の地に向けて臨戦態勢でございました。(^o^)

uncleさん、コメントありがとうございます。


えぇ、どちらかというと踏むよりは踏まれる方が…… 

って、そういう話題じゃなくてっ!

(どうも皆さんのツッコミがエスカレートする傾向にありますが、今回はあくまでも「音」の話だったんですけどねぇ…)


そう、あのキレ、あのリズム感であっても本人にとっては「グルーブ感が出ない」とのことですから、

実際大変なんでしょうね。確かに FAKE IT のメイキング映像でスニーカーでリハしてる様子なんか、弾け跳んでますからね。

でもその、拘束感というか、踊り辛そうなことをクールにやって見せるところがスゴイのですね。

くれぐれも体調には気を付けてもらって、これからも魅せてもらいたいですね。


>これからシリーズ化していくの…

はい、一応一つのテーマとして続けたいのですが、かなりノープランで見切り発車しましたので、次回は全く未定でございます。ww


Pa! と楽しく遊ぼうライブ!、企画が徐々に決まってきましたね。 いやぁ、楽しそうですね~。

ホントPerfumeってどこまでもファンに寄り添ってくれて、嬉しいことです。

まぁでも、おっちゃんらには間違っても振られないからっ! そうに決まってますって。

そうそう、妄想してるだけで十分なんですっ! 

今回の「聞いてみたいこと」もそんなオッサンの悲哀を込めているんですよ。

neccoさま、コメントありがとうございます。


たぶんね、そうですよね。ステージのゆかちゃんは、もとい、床は滑りにくいシートかなんか張ってありますよね。

絶対に転ばないですもの。だから音も聞こえないでしょうね。ワタシもそう推測しております。


だからぁ! neccoさんも足音から脚自体のことに話もってくんだからなぁ。www

そんな、いかにして手に入れたか、なんて、

天から授かった素質とこれまでの鍛錬と「ファンの視線」によってできあがったに決まってるでしょっ!

それを言うたらいけんのよ…。www


そして、そうですね、JPN新潟公演から1年が経ちましたね。すでに懐かしくもなってきました。

今年は国内ツアー、あるでしょうかねぇ? 微妙ですが、あるならばまたどこかでご一緒できると良いですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/49089923

この記事へのトラックバック一覧です: Perfumeに聞いてみたいこと ~1~:

» Perfume 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
Perfume の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« オジキャッチ~ランキング!♪11<パーフェクトスター・パーフェクトスタイル編> | トップページ | 新曲の前に今一度… »