フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« <妄想企画>Perfumeファンフェスタ!への道 vol.14 | トップページ | あるおじさんの手記…「樫野様」 »

2012年12月19日 (水)

「間奏だって歌なんですよ!」

 

今からでも全然遅くないので、

キモNHKさんもキモテレ朝さんに負けないよう、

Perfume「エレベーター」を、「みんなのうた」1月の曲に採用してくれんかのぅ…

きっと感性豊かなお子ちゃまたちの、心を大きく伸ばしてくれると思いますよ…。

 

……

 

さて、年末の激務を乗り切るために、えんとこつけ…じゃなくて、景気づけにはやっぱりPerfumeの音楽は欠かせないっすね。

オッサンは朝出がけ前、歯を磨きながら1曲聴いたりしています。

んで、今は最近の曲をまるで中毒になったかのように聴いていますが…

 

ん~~~、それで……

 

 

「Hurly Burly」の間奏がたまらないっ!!!

 

 

   

pfmhlblsoro 投稿者 mousouPFF

もぅねぇ… この間奏だけでご飯3杯はイケますわ!

それぐらい大好物のご飯のお供、生活のお供です。

間奏だけず~っとリピートして聴いていたいくらいですね。

特に、間奏の始まりを告げる03:07あたりのシンセ、「デ~デ~デデンデン」 がシビレるし、

そして続いていくシンセのコード進行もめっちゃ気持ちいい!

さらにフレーズの頭に鳴る、「コォ~ン コォ~ン」 っていうティンパニ系のサウンドが、

これがまた切なさ、もの淋しさを感じさせて、

 

ん~~~… 中田さん天才! 

 

 

それからもう1つ…

「Spring of Life 」の間奏も相変わらずやめられない止まらない!

 

   

pfmsol間奏 投稿者 mousouPFF

これも間奏だけ延々と聴いて陶酔したいっすねぇ。

前半のこのダークなエレクトロがカッコ良すぎなんっすよ。ん~~。

 

しかしさぁ、

Perfumeファンに悪い人はいない、って言いますけど、(ありがたいことですね!)

 

でもさぁ、

 

サウンドはちょっとワルっぽいのが大好きですよね?! みんなそうでしょ!?

 

これがなんか面白いね。ファンも意外性ありますよね。

仕事場なんかで、「**さんてさぁ、意外と○○なんですね!」なんて言われたりしませんか?

オッサンは結構ありますよ、そういうこと。ww

 

 

 

っていうことで、

 

ここでいきなり 「オッサンの好きな、Perfume間奏ランキング~っ!」 ドンドンドン パフパフ~~!

(まぁ、特に初期曲なんかは、どこが間奏なのかすら曖昧な楽曲が多いのでかなり強引なセレクトもあるかと思いますが…www)

 

さぁ、さっそく発表~! (間奏の感想をひとことで表現してみました~。ww)

 

第10位 : ねぇ (ポップ!ポップ!)

 

第9位 : コンピュータードライビング (ドライブ感が良~い)

 

第8位 : 不自然なガール (ドラマチ~ック!)

 

第7位 : エレクトロ・ワールド (Rock!Rock!)

 

第6位 : GAME (極悪~っ!w)

 

第5位 : I still love U (切な~い、美し~い!)

 

第4位 : Spring of Life

 

第3位 : MY COLOR (お琴の音が気持ちいい~)

 

第2位 : 微かなカオリ (メランコリ~、涙出る~ぅ!)

 

第1位 : Hurly Burly (!!!) ヒューヒュー!

 

 

ってなわけで、

 

さぁ、Perfume聴いて、明日からもうひと踏ん張りじゃ!!www ……

 

 

« <妄想企画>Perfumeファンフェスタ!への道 vol.14 | トップページ | あるおじさんの手記…「樫野様」 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

そうなんですよ。ハリバリの間奏でしょ、いいですよね。

哀愁というか、もの悲しさというか、秘めた意志というか、
なんか、あれだけの短さの中に、いろいろなものが感じられますよね。

アジアライブでも、できれば見たかった曲です。

あの大画面で、下からの接近したアングルで、
あの、ゆかちゃんの、「トコトコ走り」を見たかったなぁ~。

おととさんが、考えているんだけど、時間がなくって、、、っておっしゃっていたのは
この間奏ランキングですね。

間奏までやっちゃった日にゃ、あとは、アウトロと最後のキメのポーズしか
ないですね。

と、気が付いたら今日は、はや21日。

もう少しで、私のアレが公開されると思うと、はっ、恥ずかし。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。


uncleさん、コメントありがとうございます。


楽曲創ってる中田さん自身が「間奏も歌です」と発言しているわけですから、

こんなに存在感があって印象的な間奏になるんですね。単なる「1番と2番のつなぎ」じゃないんですね。

ちゃんと「音楽」なんですよ。間奏も。本来その楽曲の一番の見せ場なんです。

Perfumeの場合は間奏でさらに、ものすごい突き抜けた振付けをもってくるじゃないですか。

MIKIKO先生もちゃんと間奏が見せ場であると捉えてますよね。

だからワタシは本当は、「間奏」ではなく「ソロ」って表現を使いたいのですが、

普通はあまり使う人はいないので分かりやすいように「間奏」と書きますが、

本来「ソロ」って、ボーカルだけを指す用語じゃないんですね。この辺もニッポンの歌謡界の悪しき慣例だと思います。

楽器の演奏を単なる「伴奏」のレベルでしか扱ってないんですね。


>考えているんだけど、時間がなくって、、、っておっしゃっていたのはこの間奏ランキング…

ブーーーッ! 違いますっ! これのことじゃないですよ。

もっとキモいことです! だってm.P.F.Fの企画ですから。まだ頭の中で練ってます。

間奏ランキングなんて、ず~っと前から考えてましたよ。ストックしていた想いです。 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/48389267

この記事へのトラックバック一覧です: 「間奏だって歌なんですよ!」:

« <妄想企画>Perfumeファンフェスタ!への道 vol.14 | トップページ | あるおじさんの手記…「樫野様」 »