フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新潟ライブビューイング参戦記~2~ | トップページ | タイムマシーン »

2012年12月 2日 (日)

新潟ライブビューイング参戦記~23:30~(アナザーストーリー)

 

「うわっ! あ~ちゃんまた一段と細くなっちゃった?!」

って、一瞬クリビツでしたが、

なんだ、P.T.Aスタッフさん動画のアスペクト比間違えてるよ!www

ちゃんと修正してね~っ! ってここで言ってもしょうがないんですけどね。

…あ、 あ~ちゃんブログのことでした。

 

そしてかしゆかものっちも更新しましたね。

特に世界のブロガーのちお先生はなんだなんだ? 

早くもワールドファンクラブのサイトでブログが翻訳されるのを想定して、

簡潔で優しい文章にしてきたかっ?!

でも最後の行はのっち丸出しですよ! 翻訳できんじゃろ。ww

 

ほんで3人ともWorld Tour 1stを「無事終えました報告」でしたが、

表現が3人それぞれ「らしく」て、モニターの向こうの表情が目に浮かぶようです。

ファンとの距離を縮めてくれる、この良いサイトを外国のファンの方にも見ていただけるようになるんですから、めでたいことですね。

メンバーブログとDVDはP.T.Aの2大おいしいポイントですから、これだけでも入会する価値があるってもんです。

ただしDVDなどはワールド会員さんは別売だということで、

その辺は発送業務とかセキュリティー上の問題を回避するためでしょうかね。

 

そして昨日、更新特典がワタシにも届きまして…、

まず 「このパッケージで郵送するんかいっ!ww」 みたいな、

しかも「取り扱い注意」ってあーた… 「そんなにエラいモノなのか?!」 って期待しつつ

で開けてみて 「ズコーッ」 みたいな…

このユルユルさ、さすがです… P.T.Aの企画力は。

相変わらず、正直オッサンが使用するには耐えられん品でしたが、www

デザインのモチーフが、やっぱりPerfumeのコンテンツってこういう世界観なんだなぁ、って感じで妙に納得してしまいました。ワタシ好きです。

 

ということで、P.T.A関連はこれくらいで口にチャック、しまして。

 

……

さて、

話題は先日のライブビューイングに戻しまして、今日はオッサンたちのオフ会の様子を…。(体調のすぐれない方はご遠慮ください。)

 

 

交通機関の制約や、悪天候等不測の事態を想定して、かなり早めの時間帯に新潟に集結した3人のパフュおじさん。

夜の開演までさぁどうしましょ?ということで、

まずは、プチ聖地巡りとして、新潟LOTSを見に行くことにしました。

 

ライブハウス新潟LOTSは、「2008GAMEツアー」 や 「2010ファンクラブトゥワー」 の会場となった場所。

ワタシら3人は皆初見参です。

まぁ、ネットで見たのとおんなじ、なんてことないライブハウスでしたけど、

外観や、ドアを開けてチラッと中を覗いた感じで想像するに、かなり奥行きの短いフロアのようで、

最後列でもかなり近くでPerfumeの姿を見れたものと思われ、

今後はこんな小さな場所ではまずライブは行われないだろうと思うと、

気付くのがもう少し早ければねぇ… って後悔の念も少し湧きましたが、

なによりも、

「ここにあの3人が来たんだっ!」 って想うと、ホッと心が暖かくなって、

 

Perfumeの足跡を辿るのって楽しいな… って思いました。

 

 

そして、時間はまだまだありましたので、

次にしたことは、

 

「カラオケでPerfumeを思いっきり歌って踊ろう!」 ということでした。

 

明るいうちから、おじさんグループがカラオケ…

店員の女の子のけげんな視線をビシバシ感じましたが、

覚悟決めてきてるおじさんたちに何も怖いものはないのです!www

そしてボクらに用意されたステージは、思いっきりはしゃげるパーティルームでした。

 

そこでワタシは、

当たり前にカラオケの曲をエントリーするのではなく、

持ってきたライブDVDを再生したのでした。

ワタシはどちらかというと、歌うのではなくDVDを見ながら語り合ったりして気持ちを揃えようと思ったからです。

選んだのは 「直角二等辺三角形ツアー」 としました。何でかというと…

何となく夜のライブ本番の予行演習になると思ったからです。 (セトリ大体知ってましたから。)

 

ところが『Take off』が始まり、次の『NIGHT FLIGHT』が流れ出すと…

なんと、弾丸トークを展開すると踏んでいたuさんが、何のためらいもなく、立ち上がってゆかちゃんパートを歌い出し…

つられたワタシはあ~ちゃんパートを、xさんはのっちパートを歌い…、

そして『エレクトロ・ワールド』になるとuさんはロボット歩きの振りを繰り出したもんだから、

そこからはもうワタシも一気にスイッチが入ってしまい振付けを…、 もう止まらん…。

その後の曲もず~っと歌い、踊り… すっかりライブモードになってしまいました。

ワタシもお2人に煽られたりしながら、憶えている曲はフルで踊っちゃったもんですから、

中盤には結構息が上がってきて、汗ダクダクになりそうだったので、

「マズイ…、このペースでいっちゃうと夜の本番、足が立たなくなる!」

と思い、かなり休み休み続けたのですが…

驚いたのがxさん!

この方、リアル世界では今回初対面だったのですけれど、

ワタシよりも年上で、もうお孫さんがいるほどなのに、

ほとんどず~っと立って歌ってました!! 

しかも、DVDなので当然歌詞字幕なんてないわけなのに、ほとんどしっかりと歌っておりました…!

「どんだけ聴き込んでるんだ… このおっさん…」

Perfumeおやじのパワーたるや…、 恐ろしい…ww

「しかしxさん、そのペースで夜大丈夫か?!」と内心思いましたが、

なんとなんと、この後の夜のライブでもスタンディングで通されたのです!

いやぁ… ほんとビックリでした。気合入ってました。

ワタシも西脇あやかりたい、って思いました…。

 

それから、

途中ひと休みした時に、試しにポリリズムを普通にカラオケでリクエストして歌ってみたんですが、

 

うぅ~ん……

いまいち!

 

まずサウンドが本物とは全然違い、「テクノ調歌謡」 になっちゃってるし、

映像がね、フツーに男女の恋愛シーンが映し出されて生々しいわけです。 イメージが違い過ぎる…

これアカンわ… って思い、ワタシは歌いませんでしたが、

ここでもxさんは真面目に最後まで歌われました。ピュアなお方でした。

 

そしてその後はまたDVDに合わせて歌い続け、

結局、直角二等辺三角形ツアーまるまる1本分(MCはないですが)をライブしてしまったのでした…。wwwww

ウォーミングアップには十分すぎるほど楽しんでしまいました。

 

 

というわけで、

今回みなさんと遊んでみて分かったこと…

 

Perfumeファンは、カラオケでは ライブDVDを持参して、それに合わせて楽しむのが良し!

 

めっちゃ楽しいですよ! (ただし歌詞は憶えていかないといけません!)

 

 

そして、

夜のライブビューイング本番は前々回の記事のとおり盛り上がって、

その後は夜の街へと繰り出し、日本海の美味い肴を堪能しながら、

閉店時間までPerfume談義に花を咲かせたのでした…。

 

大マジメにPerfumeのことだけを延々と語り合うことの…

何と楽しいこと!!!

 

……

 

また次の機会を夢みて、

明日から現実世界を生きてゆきたいと思います…。

 

 

 

« 新潟ライブビューイング参戦記~2~ | トップページ | タイムマシーン »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

性懲りもなくuncleです。

カラオケ屋さんでDVDを見ながら歌い、踊る、って、アレ、よかったですね。
私も決してそんなつもりじゃなく、DVD見ながら「この曲の、ここいいっすよね!」って、
「リアルおじキャッチ」的会話なるだろうと思っていたんですが、、、、。

そっか、私が歌い始めたのでしたか。だって、ゆかちゃんが「ちっちゃい、ふぁぐぅるま
もぁあしってぇ」、ってきたら、黙っておれんじゃろ!

でも、おっしゃるとおり、カラオケをエンドレスでやるより、ずっと楽しいですね。
もともと歌詞は頭に入っている訳だし、音もいいし、いっしょに歌って、いっしょに踊る、って
まさに擬似ライブ。ってことは、リアルタイムかどうかの違いで、結局、あたしら3人は、
小さい画面ながら、ライブビューイングを先にやってしまったのですね。
xさんも、はじけて、とろけていただいたのなら、よかったです。

ライブビューイングのダブルヘッダー、、、、。
40代半ばから50代後半の3人のおやじが、、、。

でも、これは、全Perfumeファンに、絶対にお勧めです!
DVDの使用できるカラオケBOXをリサーチしてあったおととさんのヒットですね。
ありがとうございました。


そういえば、あ~さまの写真、代わったのですね。今度は横顔ですか。
これを選ぶため、一体、おととさまは、どんな顔をしながら、一体何枚の写真を候補にし、
一体どれだけの時間をおかけになったのか、それを想像してしまう私です。

uncleさん、コメントありがとうございます。


あれですね、あのカラオケボックスがパーティールームが空いていて、

3人で思いっきり使えた、ってことも良かったんでしょうね。

狭いと動く気にならないですからね。早い時間帯に行ってホント良かったと思います。

やっぱり最初からスケジュールを大体想定してこられたuncleさんのおかげですね。

2月の時といい今回といい、ほんとお世話になりました。

今度はまた違う楽しみ方がないか、この次までの宿題ですね。


プロフィール写真のあ~ちゃんですか?

これいつものPerfume Locks!の研究日誌の写真なんで、全然時間かけてないのですよ!

最近久しぶりに大量UPされましたので、その中から超悶絶なのを拝借してきました。イイでしょ!

かしゆかの写真もタマランのがたくさんありましたよ。是非行ってみてくださいね!

x68kです

そーですか、スタンディングに驚かれたのですか~・・・。
毎日イヌ2匹と15分の散歩が効いてるんですかね・・・。

仕事上自分で建てた足場だと(3段ぐらいですが)階段が無く、73kgの体を腕と足でよじ登りを繰り返したり、重い看板を持ったり、何本も木の杭を打ち込んだり、穴を掘ったりといろんな事しますから他の方よりは少し丈夫なのかもしれません。

それとPerfumeのカラオケは初めて歌いましたが、自分でも驚くほど歌詞が出てきました。
今話題のスピードラーニングじゃないけど、繰り返し聴いているのが役立ったみたいです。

仕事場で、看板製作するときはBGMにアルバム3回ぐらいリピートして聴いています。
それが毎日ではありませんが、結構な回数聞き倒していることになっているんだと思います。
DVDでカラオケって最高ですね!いいアイデアです!


おととさん、実はあ~ちゃんの写真を集めたアルバム(誕生日記念の)を用意して持って行こうと思っていたのですが、結構忙しくて時間が足りなくて間に合いませんでした。
今年中には完成させて・・・・・・・・・そーだ!クリスマスプレゼントということで!
楽しみにお待ちください。自宅へお届けします。

uncleさん

>だって、ゆかちゃんが「ちっちゃい、ふぁぐぅるま
もぁあしってぇ」、ってきたら、黙っておれんじゃろ!

これ読んで思わず噴出してしまいました!uncleさんが赤ちゃん言葉使ったみたいで面白かったです。

x68kさん、コメントありがとうございます。


あ~やっぱり! 仕事で体使ってる方だから強いんですね、納得です。

Perfumeファンを続けるには体は資本ですね。ww ワタシもヒマをみつけてトレーニングしなきゃ、って思いました。

みんなでカラオケでライブDVD見るのは超楽しかったですね。今度は特典DISC2とかP.T.ADVDなんかで

みんなで悶絶したりのけ反ったりするのもいいかも…!


あ~ちゃんアルバム、楽しみですね~。最近x68kさんの画像収集がどんどんキモくなっているので期待してます。

あ、でもこれは家族に先に見られたら大変だ! ウチの娘、ワタシあての荷物を先に開けやがるんですよ! ヤバいぞ~~これは!

再びx68kです

先日のLVでuncleさんと合流するのに、鯖江から金沢に行くまで、
長男の嫁に送ってもらったのです。

最近(今年の10月末)結婚したばかりなので、2人っきりで
自動車の中で何を話そうか、悩んでいたのですが、
彼女は「東方神起」のファンだったので、Perfumeや東方神起の話をはじめたら
結構盛り上がり金沢までほとんどしゃべりっぱなしでした(ほぼ1時間半)。

そのなかで、Perfumeについて彼女は
  MJ見てると性格がいいのがわかる。
  ダンスがキレキレですごい。
  ライブがあったら一度行ってみたい。

と好反応でした。


それと「サンドーム福井」
最近大物アーティストがライブを行っています。

  アーティスト自身が音響がいい!またここでライブをやりたい!と申しているそうです。
  観客も結構近くに感じるので見やすいと好評らしいです。

Perfumeもきてくれないかな~と密かに思っています。

x68kさん、再びありがとうございます。


いいですね~、お嫁さんがPerfume理解者で。奥様といい非常に恵まれた環境ですね。浦山杉!

ぜひいつかライブに連れていってあげてください。そして輪を広げましょう。


音響を考えた会場は重要ですね。そういう情報は音楽業界ではすぐ伝わるでしょうから、

Perfumeの耳にも入って「いつかやりたい!」って思ってくれると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/48057104

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ライブビューイング参戦記~23:30~(アナザーストーリー):

« 新潟ライブビューイング参戦記~2~ | トップページ | タイムマシーン »