フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さぁ、 アジアへ!! | トップページ | <妄想企画>Perfumeファンフェスタ!vol.13 (かな?)        [追記] オジキャッチ~ランキング!♪10<おいしいレシピ編> »

2012年10月28日 (日)

もっさんもお疲れさまっした!

 

ワタシいまだに、あ~ちゃんの歌声の 「う」 と、ゆかちゃんの歌う 「う」 の判別が、いまいちつきません…。

例えば、 「♪キミは何を思う~の?」 のところとか…。

 

 

さて、

アジアツアー初陣台湾公演、大熱狂のうちに終了し昨日の午後の便で帰国したようですね。(多分ね。)

 

お疲れさまでした!

 

もっさんも松山空港で大変だったでしょ! お疲れさまでした。

あなたを始め、スタッフさん達の陰の努力があるから3人が輝けるんですよね!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

しかしあれですね、

木曜日の夜に行って、昨日土曜日に帰ってきちゃう鮮やかさ、

念願の、異国でのお食事は叶ったでしょうかね?。

でも観光は無理だったでしょう。 昨日は「ミート&グリート」なる、超浦山氏企画!p(`ε´q) もこなしたようですから。

そんなスケジュールだったならば、

 

驕らず控えめ、質素倹約っていう清々しさは今も変わらないですね。

そういう姿勢、人として見習いたいです。

(まぁ、お仕事で行ったのだし、またすぐ次の香港公演が控えてますから当然といえば当然ですか。)

 

 

そう言えば…

 

2011年のサマソニ東京のライブでのこと、

もうワタシの記憶もほとんど薄れてきていますが、

そのライブでの最初のMCの中であ~ちゃんが言った、今でも鮮明に記憶している一言があります。

 

「パッとやって、パッと帰りますからっ!」

 

って言ったんですよね。

 

単騎で孤軍奮闘していたワタシは、 「あはは…いつものあ~ちゃん節炸裂~っ」

って、心の中で笑っていたんですが、

特にファンじゃないけど、噂を聞きつけて、ノリで見に来たロックファンたちが聞けば、

「なんだなんだ、アイドルのくせに大口叩いてやがんなぁ。」

みたいな感想を持った人もいたかもしれませんね。

 

あと、テレビの歌番組でのほんの数分間のトークでしかPerfumeを知らない人にとっても、

このような、あ~ちゃんの時に 「ビッグマウス的な」 発言に、眉をひそめることもあるでしょうね。

 

でもね、

ワタシにとっては 「全く逆の気持ちで言っていること」 なんだと思うんですよね。

 

「パッとやって、パッと帰りますからっ!」

 

これって一見、見に来てくれた客に対してぞんざいな、失礼な言い方に聞こえますけど、

実は全然違う! って思います。

 

 

当日の幕張メッセの会場はPerfumeを見に来た人でパンパン、入場制限がかかりました。

この群衆による熱気でモノ凄~く暑くなっていて、

いざライブが始まって、序盤の2、3曲で、Perfume3人も滝のような汗をかいていました。

通常あまり大汗をかいていないように見えるかしゆかまでびっしょりでしたから、相当暑かったはずです。

 

ワタシが想像するに、

そんな異常な熱気を察して、あ~ちゃんはギュウギュウ詰めのお客に対して、

 

「暑さで倒れないでね。 私達もがんばるから、みんなもこの短い時間をがんばって聴いてね。」

 

っていう気遣いの気持ちで、この言葉を言ったんだろうなぁ…

って思うんです。

 

それからもう一つ この言葉の意図するところ…、

 

「私達にはやっぱりロックフェスというのはアウェーであって、名だたる海外ロックミュージシャンに囲まれれば異端児。」

「だから、呼んでもらっただけで光栄。ロックファンのみなさんにとってはお邪魔かもしれませんが、

ちょっと私達の音楽も聴いてみてください!」 っていう気持ちを込めて、

「パッとやって、パッと帰りますからっ!」

って言ったんじゃないかなあ…って思うのです…。

 

すごく相手の気持ちを思いやった、謙虚な気持ちからの言葉だったんじゃないか…

って思うんです。

ビッグマウスどころか、全く正反対でしょ!

 

 

「気持ちが前に前に、言葉より先に出てしまう」 タイプだから、

時に、センテンスの前置きの部分を全部はしょって話してしまう (*^-^) から、

なかなか言ってることが伝わりにくいのでしょうけれど、

せめて、

ワタシらPerfumeファンは、彼女らのパーソナリティーをよく思いやって、

理解してあげることが必要ですよねぇ……

 

 

今回の台湾公演、わずか2泊3日で(多分ね)行ってきたこと…

これって、

 

「私達はみなさんの国にとっては新参者。 お邪魔かもしれませんが、

パッとやって、パッと帰りますから、少し聴いてみて知っていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。」

 

って気持ちの表れなんじゃないかなぁ……

 

って思ったのでした。

 

 

 

………

 

 

それにしてもなんだね、

アジアの人たちのインターネットメディアへ発信する意欲的な姿勢は凄いものがありましたね。(*^.^*)

日本人的なモラル感はあまりないようですね。(^-^;

おかげでワタシもかなりリアルタイムで画像とか動画とか見れて、楽しかったです。

 

 

ほんでもって、ワタシも拝借しちゃったベストショットを記念に……

 

 

 

   8122163428_48fd58ff93_o

       8122146637_4c42c79dfd_o_2
 

           8122164024_23ff5fd6dc_o_2
 

   8122166058_6f5f022e72_o_5

 

 

 

« さぁ、 アジアへ!! | トップページ | <妄想企画>Perfumeファンフェスタ!vol.13 (かな?)        [追記] オジキャッチ~ランキング!♪10<おいしいレシピ編> »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

>「う」の判別、
ん、なんか、その感覚、わかるような気がします。

ちょっとずれますが、3人それぞれソロはさすがにわかるとして(でも、わたしは、あ~のちの
区別がつかないことがありますが)、それ以外では、①3人いっしょ ②あ~かし
③あ~のち ④かしのち、の4パターンがある訳で、この区別ができる人っているので
しょうか?ライブ映像をみて、あ~、ここはこの2人だったか、ってわかることはありますが、
私は最近は、ここはどのパターン?って考えながら聴くことが多いです。

>パッとやって

いやぁ、あ~さまらしい言葉ですね。
これはあ~ちゃんの独特の謙遜の表現でしょう。あんだけの多くのPerfume目当てのお客様
は、ホントはパッと帰らないで、少しでも長くやってほしいのです。それを、理屈では
わかっているはずなんだけど、「いやぁ~、アタシらなんか、」って、ついつい後ずさりしてし
まうんでしょうね。

台湾の追記ですが、ユニバーサルになって、「テクノ・機械・ロボット」みたいな路線で
押して来たじゃないですか。でも、台湾のファンのみなさんの熱狂ぶりをみると、
実は、その背後にある、3人の個性を十分感じているんじゃないかと思います。

プロモーション上は、決してそんな売り方をしていないのに、異国のファンにまで、
その人柄が浸透しているとしたら、、、だから、Perfumeは恐るべしなのです。

x68kです。

>パッとやって・・・
おととさんのそういうところに気がつくことのほうが凄いと思います。
あ~ちゃんは確かに言葉より気持ちが前に前に出るほうだと聞きました。
そういう人がうらやましいと思います。

ぼくは言葉も気持ちも遅れます。しゃべりも、声が小さいし、こもってしまうほうで、何回も聞きなおされます。
が、めげずに答えています。
お聞き苦しいかもしれませんが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

ところで、UPされている写真ですが、ゆかちゃんとあ~ちゃんの2人ですが、いつもよりちょっと痩せているような気がしませんか?
これから海外遠征ともなると気遣いだったり、体力的にもきついときがあると思いますが、十分体力を養って、Perfumeらしさを存分に発揮してきて欲しいと思っています。

ゆる~く、がんばれ!Perfume!
いつまでも応援してるぞ!

uncleさん、コメントありがとうございます。


①、②、③、④のうち、多分④が比較的分かりやすいでしょうかねぇ?。

声の高低差も質も一番離れているでしょうから。

でもそれ以外ははっきり言って、ワタシもCDだけでは断言できないですね。

ワタシもビデオやテレビで確認して「へぇ~!」って改めて思ったりします。

そんで、映像で確認すると「あぁ、やっぱりのっちだった!」とか納得できるんですよねぇ。

そこが面白いというか、中田さんのアレンジ、エフェクトのモノ凄いところで、

決して3人の声の個性を潰してるんじゃなくて、あくまでも3人のユニゾンの美しさを強調したりとか、

楽器の音との融和性を高めるために加工してるんだなぁ、って思うんですよね。



そして台湾のキモい人達ですね。www

ワタシ今日も、松山空港到着時の様子の動画を見て泣きましたよ…

「あぁ… あの娘らが外国でキャーキャー言われてるよ~っ」って思うだけで目頭熱くなります。

何言ってるのか言葉は分からんですけど、気持ちは全くおんなじだなぁ、って思いますよね。

ということは、おっしゃるとおり、ちゃんと知ってるんだと思います。人間Perfumeのこと。


ツアーはまだ始まったばかりで尚早かもしれませんが、このままの感じでシンガポールまでいってしまったら、

そのあとちょっと休んで、来年はマジでヨーロッパ行っちゃうかも! なんて妄想したくなりますね。

「海外、行ってみるもんだぁねぇ!」なんて、絶対のっちあたり言ってると思うんですよねぇ。


x68kさん、コメントありがとうございます。


ご自分のこと、しっかり見つめていらっしゃるんですね。 さすが!ワタシよりも全然人生の大先輩ですね。

分かりました。 今度お会いした時には、お話にしっかりと耳を傾けるよう努力します。教えてくださってありがとうございます。


さて写真の3人のこと、めっちゃ綺麗ですけど、確かに痩せましたかね。

初めての海外ワンマンツアーで、きっと心身ともにきついこともあったでしょうね。

特にあ~ちゃんはもっとご飯食べた方が… って感じですが、

それでもワタシには「病的な」痩せ方には見えませんので、そんなに心配してないですね。

薄めのメイクの下の肌の色つやも悪くないと思いますよ! (ってキモいんじゃっ!)

初陣を大成功で終えましたから、これからはご飯もすすむんじゃないですか?!

それに、この3人は絶対に支え合っていきますから、ひとり倒れることはないと思いますよ。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/47619221

この記事へのトラックバック一覧です: もっさんもお疲れさまっした!:

« さぁ、 アジアへ!! | トップページ | <妄想企画>Perfumeファンフェスタ!vol.13 (かな?)        [追記] オジキャッチ~ランキング!♪10<おいしいレシピ編> »