フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« On your mark! (後編) | トップページ | 実りの秋?? »

2012年10月10日 (水)

10月は神無月。

 

10月も早、第2週に入りました。

遅れてしまいましたが、恒例のxさんからのいただき物ということで、

Perfumeカレンダー10月号です。

 

   10

(xさん、UP遅れてごめんなさいね。)

 

今回は「ポリリズム」をアレンジですね!

CDジャケットがモチーフです…

 

 

いやぁねぇ…

ニクいんですよ、これが…

 

ワタシが持っているのは右側の顔の方。

つまり、ワタシ限定盤持ってないので、

余計にニクいのですよ!!

 

3人ひとりひとりの「ジブンドリ」画像は、

初回盤の帯裏にしかないもの?

このあ~ちゃん、めっちゃ可愛いっ!

前髪左から分けてるのって凄く珍しくないですか?!

ちょっと今のちゃあぽんに似てるし。

やっぱ姉妹なんだわ。www

 

かしゆかはこの頃から自分撮りのツボを心得ていたようですね。カ~ワイイッ!

 

のっちはのっちらしい表情で…www

そろそろ横分けののっち、復活してくれんかのぅ…。

 

 

そしてさらにニクさを増長させる、真ん中上のジャケット。

この赤系と青系のハイブリッドデザインは、

「ヴィレッジヴァンガード限定スリーブ」じゃ!

 

ワタシの持っている通常版の裏ジャケは赤基調の配色で、

「通常の」限定盤は青基調のデザイン。

その両方のデザインを兼ね備えたヴィレッジ版は、もうワタシにとっては幻の一枚ですね。

「自分はあくまで楽曲のファン。アイドルのCDをレジに持っていくのはちょっと気恥ずかしい」

と感じていた人でも気軽に購入できるように、との配慮で(笑)制作されたのだとか。

いやぁ確かにね、その気遣いはうれしいですよね。特にワタシのようなヘタレおやじにとっては。

 

でもさ?、店員さんにはバレバレなわけで…(^-^;

 

 

それから、

Perfumeのイメージである三角形を組み合わせてつなげるデザインは、もうxさんも手慣れたもので、

ワタシはこの三角形を見ててなんか、ポ・リ・ルゥ・プ ポ・リ・ルゥ・プ ポ・リ・ルゥ・プ…  ンププ ンププ ンププ…

って歌い出してしまいそうになりました。

 

 

そしてこのカレンダーで最もニクいのは…

 

色使いですよねぇ…!

 

この三角形群の色いろ…、

 

これ、初回盤ジャケ顔のメイクの色じゃろっ!?

 

 

むぅぅ… 

 

 

なんと芸が…

 

 

キモい…!

 

 

 

しかしですね…

この色メイクって、何なんでしょうかね?

 

……

 

例のリサイクル広告の世界の、カラフルな光の色のイメージでしょうか…?

 

ちょっと違うような気もしますけど…

 

 

これはオッサンにとってまさに、

 

 

 

ぱふゅ~むの七ふしぎじゃ~~~! アワアワアワ……

 

 

 

 

………

 

 

 

10月、ボクらの神の娘らは、いよいよ日本から飛び立つ!

 

 

 

 

 

 

« On your mark! (後編) | トップページ | 実りの秋?? »

<妄想企画>Perfumeファンフェスタ」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

やっぱ、おととさんの分析は凄いわぁ。
指摘されることひとつひとつ、ふむふむと思いながら読ませていただいております。

そういえば、ヤンさんのブログも更新されまして、相変わらずいろいろな知識をお持ちで
いらっしゃって、私も、もっといろいろなことを知りたい、考えたい、感じたい、と刺激を
受けております。

でもこうして改めてポリのジャケットを観ると、メイクとか、表情とが、意図的に人間感を
排除しているという感じがするのですが。ロボット、人間、異星人、そんな感覚ですかね。

まだこの頃は、こういう路線とこういう差別化を意図していて、風変わりな振り付けと、
エフェクトのかかったヴォーカルと、テクノサウンドとで、まさにPerfumeのステレオタイプを
形成してましたね。

その一方で、広島弁と3人のナチュラルさと、時折見せるあ~ちゃんのド天然な一面が
ギャップを際立たせていて、この相乗効果がブレイクのポイントだったのかな、と思います。

その、人間感を排除したポリも、そのあと、BCLで一旦胸キュンを出しておいて、
そして、LTWでファッショナブルなガーリーポップに方向を向けて、一気に人気が拡大という
なんか、そんな流れをしみじみ回顧してしまう、今回のポリのカレンダーでございました。

x68kさんへ

毎月どうもありがとうございます。
今回は事前にメールでも頂戴し、おかげさまで、よりきれいに我がPCのデスクトップに
貼り付けることができるようになりました。

あまり季節感を出さないPerfumeなので、カレンダー作りには、いろいろ、技術だけでなく、
頭も悩ませていらっしゃることだと存じます。また楽しみにしております!

uncleさん、コメントありがとうございます。


ヤンさん更新教えていただいてありがとうございます。


>メイクとか、表情とが、意図的に人間感を排除しているという感じが…

あぁっ! そこかっ! それだっ。

リキを入れてがんばった近未来路線が残念な結果だったので、

前作「sweet」からは次の路線展開への移行期だったんですね。

このジャケの表情はアンドロイドっぽいですけど、

でも少しガールポップさも出していこうという、その感じも出てて、

面白いなぁ… ジャケットに歴史あり、Perfumeに歴史あり!ですね。

今回も勉強させていただきました。 あざーっす!

x68kです。

UP有難うございます。楽しみに待っていました。
程よい解説有難うございます。
「ジブンドリ」のあ~ちゃん、とってもかわいいです。まさにアイドル!

>ワタシはこの三角形を見ててなんか、ポ・リ・ルゥ・プ ポ・リ・ルゥ・プ ポ・リ・ルゥ・プ…  ンププ ンププ ンププ…

>って歌い出してしまいそうになりました。

さすが!音楽通のおととさん!
実はこの三角、楽譜に合わせようと配置したものなんです。
一番上の三角はドラム、その上の小さいまるはシンセ、二番目はシンバルに合わせました。
下の三角は・・・・・・・アレッ?どうやったらベースとかに合うんだろう・・・とか考えましたが
わからなくなってきたのであきらめて並べただけです。
それでも、なんとなくそれっぽい雰囲気は出てるかな~と思っていました。

色使いは、ベースを紫に決めたので、あとはそれに合う色で配置しました。
けっしてメイクを意識したつもりはなかったんです。

ジャケットですが、左半分は限定版と通常版でわかるのですが、右半分はどこにあるんですか?

それと一番右下のリサイクルマークの入ったジャケットもあるそうなんですが、NETの情報によると、販売されたものじゃなく関係者に配られたものかも?とのことです。

この頃は声にがんがんエフェクトがかかっていた時期ですが、今もう一度こんな声で入れた曲を聴きたいと思ってしまうのでした。

uncleさん
有難うございます。また励みになります。
11月予告・・・
今のところですが・・・久しぶりに「フィギュア」を作ってみようと思っています。
お楽しみに~(^.^)/~~~

x68k 追伸

おととさん、uncleさん 10/06に送った「イントロ当てクイズ」のメール見てもらえましたか?
クイズ面白いですよ!

x68kさん、コメントありがとうございます。


ヤバイっす、x68kさん!

三角形の配置が何となくリズムっぽいと感じたのですが、

まさか意図的にやっていたとは!!

ビックラこきました! そこまでは想像していませんでした。スバラシイの一言です。Bravo!

(ついでにちょっと欲を言えば、ポリリズムっぽい、不規則な配置にすればなおキモい!)


その反面、色使いはメイクの色ではありませんでしたか。ワタシの思い込みでしたか!

でも確かにほとんど同じ色ですよ!

偶然にも、無意識に色彩感覚で配色されたとしたら、それはそれで凄いですけどね。


そして、ジャケ写ですが…

うわ~っ、なんとx68kさんもご存じないですか?!

そう言われてみますと、ちょっと待ってくださいよ!

カレンダーの4枚を左から1,2,3,4としますと、

1は初回盤の表ジャケット、間違いないはず。

4が通常版の表です。持ってますから間違いないです。

えっ??

だと、2は? ワタシ初回盤の中折込みかと思っていますが……違うの?

そして3が…分かんないです! 通常盤の中折込みは別の写真です。

初回、通常それぞれにさらに別バージョンがあるんでしょうか?!


ヤバいっ、謎が謎を生んでしまった! まさにPerfume七ふしぎ~……


追伸

イントロクイズやりましたよ~っ!

しかしクッソー! ベイビーとマイカラを逆に答えてしまった!! 2問ハズレでした…

ぐやじ~っ、自分に悔しいっ! オレとしたことが…、何というミスを……

でもめっちゃ面白かったです! 3人のコメントの拾い方が! 作った人キモすぎるっす!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/47382010

この記事へのトラックバック一覧です: 10月は神無月。:

« On your mark! (後編) | トップページ | 実りの秋?? »