フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オッサンの渋谷タワレコ初詣 | トップページ | 今日は氷結レモンで乾杯ね! »

2012年9月17日 (月)

巡り巡る 光の環

 

広島グリーンアリーナのライブからきた人も…

東京ドームライブからきた人も…

横浜アリーナからきた人も…

 

代々木第一体育館からきた人も…

日本武道館からきた人も…

Zepp東京からきた人も…

 

恵比寿リキッドルームからきた人も…

下北沢ヴィレッジバンガードからきた人も…

かしゆかがピーターパンのような衣装を着たライブからきた人も…

渋谷タワレコインストアライブからきた人も…

シルバーの衣装を着て、シャボン玉が飛んでいるライブからきた人も…

 

そして池袋サンシャインシティからきた人も……

 

 

みんなつながっている

 

巡り巡って

ポリル~プ ポリル~プ……

 

キミの想いも、ボクの気持ちも

この曲で一つになれる

みんな一つになれる

 

いつだってこの曲が合言葉

どこからきた人であろうと

言葉が通じなくたって

この曲で一つになれる。

 

世界の人とも、一つになれたらいいね…

 

『LOVE THE WORLD』 の 「ポリリズム Historical Live Act Version」から、

 

そんなメッセージを受け取りました…。

 

 

それにしてもこの映像、

ドSなPerfumeチームから出された、まるで PerfumeカルトQ ですね。

 

かしゆかがピーターパンのようなカラフルな衣装を着たライブと、

シルバーの衣装を着て、シャボン玉が飛んでいるライブ

 

一体どこなんでしょう?!

 

新参のワタシには、お初にお目にかかるライブ映像ですね。

さらによく見ると、もっと他のステージ映像も入っているようですね。

同じ衣装でも複数の会場の映像が混じっているようですし。

ワタシの知らないPerfume、まだまだいっぱいあるなぁ…

 

 

そんな頃も、ずぅーーーっと頑張ってきたんですねぇ…

偉い。ホント偉い! とんでもなく偉い!!!

改めて、尊敬の念を感じました。

 

 

で、

 

そんな時も頑張ってきた女の子たちは、見事に夜の似合う蝶になって…

FAKE IT -Video Clip-では、

今回もまたオッサンのため息ランキングが更新されちゃいましたね。

 

夜の都会には意外な原っぱでの映像が、

とても美しくてため息が出るばかり。

足元からの照明が、白肌をまた一層際立てていますね。

時折吹く風に、黒髪や衣装がはらりと揺れて、

涼しげだけど何か強い想いを感じさせる表情と相まって、

秋の夜のセンチメンタリズムを感じさせます。

 

熱狂的なライブシーンととても対照的で面白いですね。

 

この原っぱのシーンは、この曲の歌詞本来の世界、

静かに燃える大人のオンナの、心の内側の情念を…

 

…ちょっと感じちゃいましたね…… フフフッ

 

 

そして、

この光の環は、

終わりのないエンドレス

 

輝いたり、消えかかったりしながら、

3人は輪になって、

ずっとつながって、

巡り巡って

 

終わりのない旅をつづけるのでしょうか……

 

 

 

………

 

 

 

   Dekoyuka

      Dekoyuka4

           Ayuka

 

 

 

 

 

 

« オッサンの渋谷タワレコ初詣 | トップページ | 今日は氷結レモンで乾杯ね! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

x68kです

おととさん、センチメンタルです~う。
今回のブログはとってもセンチメンタル・・・

かしゆかの「ピーターパン」
シャボン玉の会場・・・
僕もはじめて見ました。どこなんでしょう?
誰かのブログで種明かしされるんでしょうね、きっと。

前回のブログの終わりに書きましたが、来月のカレンダーは・・・ポリリズムです。
ぼちぼち作りにかかります。待っててくださいね。

uncleです。

電脳猫さんが書いておられましたが、ポリは、徳間さんへの感謝の気持ちなのかも
しれませんね。本当に感動的な映像で、私もうるうるでございました。

やっぱ圧巻は「ポリループ」のつなぎでしょう。
振り付けは同じなので当たり前ですが、でも、どこをつなぎ合わせても、あの流れる
ようなシンクロ感と、カット割りと編集の見事さ!
うまく言えないのですが、時空を超えて、3人が一体になったというか、実はあらゆる
時間軸において、今現在同時に存在しているというか、なんかそんな不思議な感覚
になりました。

光の環、どこでしょうね。多分東京の人ならわかるのでしょう。お台場あたりの空き地かな。

フェイキの撮影、ファンのみなさんは楽しかったでしょうね。3人が登場した瞬間の
興奮はわかるような気がします。それに、まわりみんなPTA会員ですしね。
3人をまじかで見られて、うらやましいなぁ、としか言いようがございません。

カメラがぐるぐる回るやつ、あれって、10年程前、アメリカンフットボールのスーパーボウル
で、ABCやったかNBCやったかFOXやったかが、初めて披露した技術で、
周りをぐるっと取り囲むいっぱいのカメラの静止画像をつなぎ合わせて、その合間は
コンピューター処理して、作成するんですね。

その時は、スローVTRが止まった状態で、画像がぐるっと一周して廻りこんだ時には
びっくらこきましたが、今回のPVでは、普通にクレーンのカメラでよかったのでは、
とも思いますが、、、。

でも、きっと関さん的には、テーマは「環・輪・和」(ライブ映像も、空き地も)だったのだろう
と思うので、必要な技術だったのでしょう。「ライブ映像で獲りたい!」という、
あ~ちゃんの意見が取り入れられるのもすごいことですし、
それを、ただのライブ映像ではなく、こうしたものに昇華させる、
チームPerfumeの大人の人たちって、やっぱ凄いなと思うのです。


でも、でも、でもね、私の特典映像中のハイライトは!!!!

一つ前のおととさんのブログの最後にちょっと付け足したコメントでも先走りましたが、
フェイキのメイキング映像の、ピン止めで髪を上げた状態での、おでこ丸出しの


、、、でこゆか、、、、


もう、これしかないでしょう。

「わけゆか」もレザビ一曲で終わったしまった感があり、ゆかちゃんのおでこが
これほどまであらわになることって、まず、まず、ないのです。

きっと本人は映像観ながら、「きゃー、恥ずかしい!!!」とおっしゃっていることでしょう。

電脳猫さんには、「でこゆか」画像を貼り付けて、ハニャーン、とやってほしかった、
と思っているのは、私だけではあるまい。

おととさま

この「ポリリズム」流石にどこのLIVEなのかわからないモノがあります。
ポリのプロモーションで大忙しの頃でしょうから、イヴェントやインストLIVEも含まれているようです。
おととさん得意の情報収集と推理でこのPVのライブ情報をお願いします。m(_ _)m

私の知っている情報としてワンマンLIVEとして行われた「リキッド」から「JPN」までポリリズムだけは必ず
セットリストから外さなかったと思ったら、一公演だけ外したLIVEがありました。
それが「ファン限定ライブ」です。特殊なLIVEだったのでこのLIVEは公式サイトでも告知が残っていませんね。
このLIVEをワンマンLIVEとして扱わないのかもしれません。

しかしこの目まぐるしい画面のカット割りは、やはり関さんでしょう。
出来れば少し時間を長くして時間軸で並べてもらいたかったです。
彼の特徴でしょうが、見せるPVではなく感じるPVとして扱うのでしょうね。

フェキのPVは僕的には??です。
映像は目新しさがあるのですが、もう一年も経った曲ですし新鮮みにかけます。
しかし彼女達の表情は元気一杯で、先に放送されたRIJ2012のフェキのようにアジアツアーでは、
観客を煽ってぶちかましてもらいましょう。

x68kさん、コメントありがとうございます。


DVD化するしないにかかわらず、基本的に映像って撮ってるんでしょうね。

多分アミューズのライブラリーにはそんな秘蔵映像がたくさん眠っているのでしょうね。

でも公式には教えてくれないので、確かめる手段としては実際に参戦した人のライブレポなんかをひたすらググっていくしかないのでしょう。

今回の下北と渋谷もそうやって結構いろいろ検索して確認しましたので合ってるはずです。

そして?だった2会場も実は大体探し当てているのですが、また聞き情報で確信が持てないため、?としています。

ネットの影響って怖いので、確信が持てない情報は書かないようにしないとね…。

ちょっとマジメな話でした…。エヘヘ…。

uncleさん、コメントありがとうございます。


しかし今回のCDが徳間ジャパンから出たことで、ワタシ芸能界や音楽業界の仕組みって不思議だなぁって思いました。

いえね、ワタシも徳間さんからの移籍は以前も書いたとおり、

Perfume側も断腸の思いで涙を飲んでのお別れだったものと思っていますが、

それにしても移籍からまだ半年ちょいしか経ってないのに、前レーベルから出せるの?!っていうのが素直な感想で、

ユニバJさんもそれで良しとしたんでしょうから、ホント不思議な世界です。

楽曲ごとに所有権(版権)みたいのがあって、今でも徳間さんが持ってるのでしょうか?、

それともPerfume側の希望で、今回限りの例外的契約事項だったのか、

はたまたユニバJさんが太っ腹なのか、

だってね、自分とこの社員がライバル会社の営業のお手伝いに行きますぅ?ふつう…。 それとはちょと違うのかなぁ…。

できるならば、業界の方にそのへんの真相を聞いてみたいなと…。


さて、

夜の原っぱですが、これも確信が持てないので想像でしかないですが、

ライブが横浜BLITZでしたから、ここも横浜の みなとエリアでしょうね。

高層ビルの密度がまばらですし、遠くに一瞬「そごう」のネオンが見えますから、多分横浜ね…。


そしてライブ映像、

>普通にクレーンのカメラでよかったのでは…

あははは…っ! 言えてる! いえね、もちょっと3人をアップで捕えてグルッと回せばもっと良かったかもしれませんね!

でも関さんも「面倒くせーっ」って言ってたみたいだし、一度はチャレンジしてみたかったのかも、ですね。


そしてね、

今回もあ~ちゃん節、「大人の人が一生懸命考えてくれて…」がさく裂しましたけど、

ワタシ思ったのは、

「あなたも もう立派な大人だからっ!」 

大人になったから、ちゃんとスタッフさんが準備してくれたんだよ、って思いました。

いい関係が続いているようで安心しました。


最後に…

で・こ・ゆ・か!

…なんか、bitterかPrimaのDVDあたりで見て以来のような印象が…

で、

ジ~ッと見たい?


貼りますぅ?!


ワタシでよければ…


実は今回の映像、簡単にキャプれないみたいなんですけど、


uncleさんのリクエストならば、邪道技でなんとかしましょう…

neccoさま、コメントありがとうございます。


うぅぅぅ……

neccoさんも分からずですか…。残念。

いや、実は大体つかんだんですけど、交流のない他の方の情報なので自重しときます。


時間軸で並べて…

なるほど~。 それも見てみたいですね。感慨がまた違うかもしれませんね。

登りつめてゆく感が出ていいかもしれないですね。


RIJ2012のフェイキ、ワタシも見ましたよ!

スゴイ光景でしたねぇ。圧巻でした。肌色の大海原のウェイブが… トリ肌立ちまくりでした。

サマソニ2012の放送も今から楽しみです。


はじめまして♪

時々拝見しています(^^)/
おととさんのキモすぎる記事が、僕がブログを始めるきっかけとなったブロガーさん(現在行方不明中)を思い出させて泣きながら読んでいます(T_T)

もう突き詰めていらっしゃるとは思いますが、記事中の疑問について。

・かしゆかがピーターパンのようなカラフルな衣装を着たライブ
 ⇒ソックス フィックス マックス(2008.12.12 SHIBUYA-AX)

・シルバーの衣装を着て、シャボン玉が飛んでいるライブ
 ⇒ひこぼし☆募集中(2007.7.5・6 代官山UNIT)

・光の環の場所
 ⇒横浜 みなとみらい近くの空き地(国有地)
   もう行った人がたくさんいてレポや動画が上がっていますのですぐに特定できます。


>この原っぱのシーンは、この曲の歌詞本来の世界、
>静かに燃える大人のオンナの、心の内側の情念を…

ははは(^^;)
「天城越え」を思い出しました(笑)

この場をお借りして・・・
uncleさん、いつも話題にしてくださりありがとうございます!(*^_^*)
ゆかちゃんのおでこは時に(*´∪`*)ハニャ~ンを呼び起こしますが、
個人的には、その重症度は眉毛によって左右されます。
今回のデコゆかは(*´∪`*)ハニャ~ンの一歩手前でした
(*´∪`*)ハニャ~ンしたいのに(*´∪`*)ハニャ~ンできないもどかしさったらもう(o≧д≦)o

そのかわり先日のMJのわけゆかは素晴らしかったです!
(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン
あ~スッキリしました。


あ、おととさん初めてなのに申し訳ありませんm(_ _)m
これからもキモい記事を楽しみにしております♪

uncleです。

返信は結構です。スンマセン、一言だけ。
なんか特殊な技を使ったらしい、キャプチャー画像、どうもありがとうございます!!
私、絵文字が使えないので、文章ではこの感激を表すことができません。

でも、きっとゆかちゃんは、将来、とってもかわいらしいおばあちゃんになると思った
(あんた、ゆかちゃん推しか!?と怒られそうですが、最大限の愛情を持って、そう感じたん
だもの、、、、)。


ゲッ、で、で、で、電脳猫さんだ!!! ウワァー、びっくりしたぁ。

いつもいつも大変大変申し訳ございません(汗、汗、大汗、冷汗)。
「ハニャ~ン」、とか、「オニャノコ」、とか、勝手に使用させていただいておりまして、
まさかまさか、目を通していただいているなんて思ってもみなかったもので
(見てないからと言って、使っていいもんじゃないだろ!!)。

かっしかしにされたお仲間の頂点に立つ神として崇拝させていただいております。
お返事が大変だろうと思い、あえてコメントは入れておりませんが、毎回楽しみに
拝読しております。この場を借りて、心よりヨイショ、ではなく、お詫び申し上げます。

うわわわわわ~~、ヤヴァ~~~~~ッ!!!

キターーーーーーッ!!!

神じゃ神じゃ、神がやってきたーーーッ! ガクガクブルブル……

うぅぅぅぅぅ……どうしよどうしよ……汗汗汗汗汗めっちゃ汗…



ハッ!(まずはあいさつしろっ!自己紹介しろ!)


は、は、は…はじめまひへ~。 

おととですっscissors! よろしくおねがいしますっ! ハァ~…。


…大変失礼いたしました。

electrocat様、コメントいただき本当にありがとうございます。ありがたき幸せでございます。


あこがれの猫様に「キモすぎる」って言われてしまい、嬉しいやら悲しいやら…

ワタシ、この界隈で猫様よりキモい方は絶対いないと思っていたので…


あなた様のブログはず~っと以前から読んでいました。ワタシも書き始めるまでは、ずっと勉強させていただいてました。

でもあまりにも素晴らしいので、ワタシも書き始めてからは、自分の記事をUPしてからあなた様のところを覗いたりして、

「あ~! おんなじこと考えてた~っ! うれし~。」とか思ってたんですよ。 (オレ何言ってんだ!)

なのに、コメントは一度も入れたことはなかったし、勝手に噂したりしてホントに申し訳ありませんでした…。

(いやでもね、あなた様のところの、大勢の輪の中にはなかなか入れなかったんですよ。)

多分、あなた様の常連さんからのつながりでいらっしゃったのでしょうけど、いいですね! ほんと、つながるって素敵ですね。


ホントPerfumeのおかげです…。


多分いつもお忙しいかと思いますので、たま~にでも、お話なんぞさせていただけたら光栄です。よろしくお願いいたします。

あっ! 

でもワタシ、一応あ~ちあち(ぴったんこ、とも言うんですよね。)なんでっ!

もしゆかちゃん関係のキモ~いお話なら、ワタシのところに来ていただいてるuncleさんというかっしかしなおじさんがおりますので、

そちらで対応いたします…。


ああっ!、ってか本題本題!

ライブの場所情報!ありがとうございます! さすがですねぇ。

ソックス フィックス マックスでしたか! これがあの!(笑) すげぇ、ワタシが目覚めるずっと以前だ。

そしてもうひとつは ひこぼし☆募集中ですか! やっぱし。  いいなぁ、かわいいなぁ…。

あと、横浜の国有地まで! (…あんまし管理されてないようですね、草ぼうぼうっ!) 

分かってすっきりしました! ありがとうございます。


ああぁ… それになんとしたことか、ワタシのところでまさか、ハニャ~ン(*´∪`*) まで… しかもこんなにいっぱい…

あなたって人はどこまで……♪


今日のあなた様のコメントは、コピーして保存して家宝にします……

uncleさ~ん! って、だから前から言ってたでしょうがっ!

ネットの影響って怖いからって! 見てる人がいるからねっ、て!


も~う、uncleさんがあんまし盛り上がってるから、通報行ったんですよ! 猫様のところにっ!

そうそう、基本勝手に言っちゃいけないんですってば!

あのセリフは神様の専売特許なんですから!


あぁ… でももうバレちゃいましたので、

あとはuncleさん、


よろしくねっ!good

いやその・・・

神だとか家宝だとか・・・
冗談だとしてもやめてくださいよ~( -_-)
僕はただキモチワリュイ!!だけなのでハジュカシイ!!じゃないですか( ̄∀ ̄;)

僕もこちらのブログの輪にいつ入ろうかずっと迷っていたんですよ!
だって、こちらのコメント欄はいつもいい空気が流れていますからね~(*^_^*)
僕が入ることで空気が変わっちゃったら申し訳ないと思ってまして・・・

あ、連コメさせてもらったのは・・・
(*´∪`*)ハニャ~ンなんてまったく気にしないでいくらでも使ってくださいね!
と言いたかったのです。
もう出所がわからないくらいみんな使っていますから(笑)

以前オフ会で初めてお目にかかった方が、(*^_^*)ハニャ~ンの出所が僕だと知ると
いきなり立ち上がって「すみません!知らずに勝手に使ってました!」って
謝られたことがありました。

そんなたいそうなことじゃありませんので(大汗)
ニュアンスがピッタリの時はじゃんじゃん使ってください。
(*^_^*)ハニャ~ンも嬉しいと思います(笑)

これからも時々コメさせてくださいね(^^)/

まぁ、これも、ある意味、私がとりもった縁とでも申しましょうか、、、。


、、、、なんて、のんきな自画自賛やってる場合ではございません!!!

現に、その内容のキモさに以前から注目されていたとおっしゃっている訳でして。

神の言葉を勝手に使用し、神の了解も得ずに、頻繁に「電脳猫さんもおっしゃって
いましたが」とのフレーズを使い、さまざまな反則技を駆使してしまったばっかりに、
神を、おととブログに引っ張り出すことになってしまったではありませんか。

長州に電流爆破をやらせてしまった大仁田のようですな
(って、わからないネタでスミマセン)。

本当にご面倒をおかけして申し訳ございません。
今後、神のふんどしで相撲をとることをやめ、オリジナルを編み出すべく、
かっしかし道を追及することを誓います。


でも、おととさん、ほんと、よかったですね。

渾身のブログ、頑張って続けてきてよかったですね。

おっしゃる通り、どこかでだれかが見てくれてるんですね。

こうやって、想いを同じくする人たち(わたしなんざ、その想いの重さでは、皆様の足元にも
及びませんが)に接点ができて、環になっていくんですね。
(っと、自分の責任を回避すべく、きれいにまとめようとする姑息なuncle)

でも、これでもって、変に肩に力が入ってしまって、キモオヤジ道が
薄れてしまっちゃだめですよ。

以上、金沢のuncleでした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/47109928

この記事へのトラックバック一覧です: 巡り巡る 光の環:

« オッサンの渋谷タワレコ初詣 | トップページ | 今日は氷結レモンで乾杯ね! »