フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« See new world! | トップページ | ぱみゅぱみゅインプレッション »

2012年6月17日 (日)

ホント凄いライブだったんだねぇ…<後編>

 

「JPN Tour」のDVD発売決定しましたね。

いろいろ妄想はしましたが、蓋を開ければやはり順当に、広島グリーンアリーナの模様がメインDISCとなるようですね。

なのでサプライズは初回特典DISCの方でしょうか?

けれどメインDISCの方もWOWOW放送版とは曲数も違うだろうし(メドレーとかECとか)、アングルも少し違っていたりするし、

何といっても音質のレベルが違うので、臨場感がさらに増して、また新たな感動を味わえるに違いありません。期待大です。

それでも画質はDVDよりもHD放送のWOWOWの方が良いよう思いますので一長一短ですね。

値段も毎回更新され今回も史上最高値ですが、

「豪華ブックレット」(豪華っていうところがなんか笑える!どんだけ?!)が付くそうですから、その分のアップなんでしょうか…。

 

そんなワクワクも届いている今日この頃ですが、

まだ1ヵ月半先ですからそれはそれとして、

ワタシは相変わらずWOWOW版をリピート中ですね。

何度見ても飽きないどころか見るたびに発見がある、それがPerfumeライブの魅力ですね。

 

ということで今日はWOWOW版の感想の後編を書こうと思います。

 

まずは、

「FAKE IT」ですね!

いやぁ、フルのライブ映像初登場ですが、ヤバイぐらいの破壊力ですねぇ。

刺激的なサウンドの間奏にあ~ちゃんの煽りがドンピシャで、

アブナイくらい盛り上がりますね。まさにアリーナがダンスフロア状態、良いですっ!

会場ではワタシも陶酔して跳ねまくりましたが、じっくり腕組み派や恥ずかしがり屋さんにはちと辛かったかな?!

振付けはPerfumeらしいコミカルな動きもありますが、全体としてはダンス系で腕や首を激しく振ったり、腰をセクシーに捻ったりするもの。

歌詞内容を演じる小芝居系や、サウンド表現系ではないですね。

 

で、オッサン的にツボだったのは、「…的な」 「タイミングを見計らって…」 のところで、

腕を水平に回しながら、アゴを「クイッ」って突き上げてドヤ顔するところですね。 

  

  06178

「テイクミ」以来、こういう妖艶なパフォーマンスで魅せてくれるのも、Perfumeライブの多彩さを構成する一要素ですよね。

 

「フェイキ」からの流れは⇒「ねぇ」⇒「ジェニー」で一呼吸おいて、⇒「チョコディス」とたたみかけ、かなりハードですね。

3人ももう顔中汗だく!のっちはいつもどおりだとして、かしゆかまでサウナ状態。3人共かなりキツいんだと思います。

いやでもねぇ、そこが良いんですよ! やっぱPerfumeライブは流れる汗ですよ。

前にも書きましたが、スポーツ選手の汗がすごく清々しくて気持ちよくて、なおかつ女性だとちょっと色っぽかったりしてドキッとするのと

Perfumeライブって似ているんですよね。

特にあ~ちゃんの首元から鎖骨あたりにかけて汗で光ってる感じがいいですッ!

 

 

そして次の曲、「MY COLOR」ですよ!

「チョコディス」までの激しいパフォーマンスの後で、まだ息を弾ませながら、

あ~ちゃんのファンへの慈愛に満ちた、この言葉 「1回しか ないからね…!」 が、

も~…超たまりませんな。

 

  Maikara1kai

ワタシ的にはこのシーンが今放送のベストポイントです。

 

『JPN』の中では、リリース直後からワタシ的にベストソングと思っていたこの曲ですが、

難しい振付けはなく、ホントにみんなで1つになれる踊り。

「みんなで踊れるように」とのPerfumeの意向に中田さんが応えてくれた楽曲。

その心遣いが本当に嬉しいですよね。

満員の客席も3人に呼応するようにダンス、ダンス、トゥギャザー!! 

 

  06171

ワタシねぇ、こういうあえて客席越しにフォーカスしてPerfumeはバックで映ってるようなシーンが大好きなんですよ。
  

  06173  

  06174
  

  06172

Perfumeファン、サイコ―だぜ!!

 

そしてアウトロの「ダンダンダンダン ダンダンダンダン…」というサウンドと共に「Perfumeロゴ」が描き出され、みんなが手を合わせる……

  06175

これが今ツアーのテーマ、そのものですよね……(涙)

 

 

アンコールでは、

あ~ちゃんのいつもどおりの、心のこもったMC。

「変な勘違いと変な自信と…」

この娘たちは、ちゃんと自分たちのことを客観的に見つめているんですね。きちんとした大人です。

ワタシらもそれをなんとなく感じていながらも、それを承知で一生懸命支持する。

だから一度ファンになって、ある程度深く知るようになった人は、絶対に離れない…

…そう思います。

 

あと余談ですが、今回もいつものこのマイクでしたね。3人それぞれのイニシャルが付いている専用のマイク。

  Achan

このマイク、DVD的にはGAMEツアーからずっと使われていますね。(画像拡大してみてネ!)

よっぽど塩梅が良いんでしょうか。それとも、同じ型のモノを更新してるんでしょうか

 

 

そしてアンコール曲は「ココスポ」。

振付けでは、まさかホントの体操を入れてくるとは思わなんだ!(笑)。

直感的な振付けがMIKIKOセンセーらしくて、思わずニヤけてしまいます。

 

ワタシ的にツボだった振付けは、「運動不足~なの」ここですねぇ。

  06176

めっちゃカワエエのぅ!

 

 

………

 

 

とういことで、

以上、サラ~っとかいつまんでみましたが、

今回のツアーも、良い楽曲、素晴らしい舞台演出、そして3人のパフォーマンスと心の温かさ満開の、

とっても良いライブでした。

 

そして特に感じたのは、

Perfume3人のライブパフォーマンスの安定感、円熟度が更に増したなぁ、ということですね。

脂がのってきましたね! これからがまた楽しみになってきました!

 

 

« See new world! | トップページ | ぱみゅぱみゅインプレッション »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。uncleです

私も、今回のライブでうれしかったことのひとつは「フェイキ」を観られたことですね。
おととさんは、夏フェスでご覧になっていました(でも、覚えていない?)が、私は
未体験だったので、正に「キター!」って感じでしたね。

手を挙げた直後の「手のひらが~♪」も感動的でしたね。とっても素敵な演出だと思います。
今になって、映像を見返しながら、振りの練習をしています。
でも、なぜ単純な「3・2・1」ができんのじゃ?「外内」も含めて、ライブでやりたいなぁ。
でも、もうそんな機会ないかもなぁ。幕張で多分、おととさんやるんだろなぁ。
うらやましいなぁ。

今回思ったこと。情報断ちの最大の欠点は、新しい振りを覚えてからライブに臨めない
ことである。

「ここスポ」は、そうそう、最初は階段に座ってスタートだったなぁ、と思いだしました。
階段付きなので、これはさすがに夏フェスでは無理ですか。
でも、「微かな」のように、平面ヴァージョンもありますし、そしたら、おととさん、
幕張で「右左、ぐるぐるぐるポンポン」ができるんかぁ。
うらやましいなぁ。

ついでに言うと、「ハバスト」もやってくれたら、おととさん、幕張で、腕ぐるぐるもできるんかぁ。
うらやましいなぁ。


広島2日目は、順当なとこですね。
私の希望は、武道館の追加公演だったのですが、本編ではなくあくまで追加公演ですし、
しゃあないとこですね。同じ広島でも、1日目なら、最初っから泣きっぱなしのゆかちゃんも
観られたのにぃ、、、。

武道館を観たかったのは、もちろん、「SoL」のフルヴァージョンと、かしゆかファンは全員
昇天してしまうという噂の「コミュニケーション」を観たかったからです。

この二つ、特典DVDに入りませんかねぇ。

「コミュニケーション」は無理でも、きっと、おととさんは、「SoL」のフルヴァージョンを幕張で
観るんだろうなぁ。うらやましいなぁ。


なにせ、WOWOWのライブ映像を観てからというもの、車を運転中に「JPN」を聞くと、
ハンドルから手を離してしまう時間がやたら多くなって、いかん、いかん。


返信いただけるようでしたら、本当に時間に余裕のある、ドヒマな時でいいですからねぇ~♪

x68kです。
おひさしぶりです。ちょっと心配してメールなんか送ってしまいました。
心配しすぎですかね?

ぼくも「FAKE IT」と「MY COLOR」ですね。それと「GLITTER」この3つが印象に残ります。
放送のリピートもこればかり観ています。
それと登場シーン。いつもちょっとだけ感動してウルッと来ています。

地元で「八代亜紀」さんのコンサートをみたことがあるのですが(仕事がらみで)、そのときの登場も
真っ暗な舞台の中央にスタンバイしていて、オープニングと同時に上からスーっと光が当たり、ちょっと感動したことがあります。今回もそれと似た感じで、やはり何回観ても感動します。
GAMEや⊿のときの派手な登場もいいですが、ドームや今回の登場もいいですね。

メンバーの汗ですが、色っぽいです。色っぽいところで止まってくれているのもすごいと思います。
だらだらと流れ落ちるのはちょっと・・・と思いますが、もしかして、武道館の「のっち」はそういう状態だったのでしょうか。

イニシャル付のマイクとは、いつもながらおととさんの観察力に感心!
「塩梅」ってメーカーの名前ですか?

コミュニケーションの振りもフルで見たいものです。YouTubeでちょこっと観れますが、いいところで切れてますね。こちらはテレビでは披露しないのでしょうか?レーザービームのときは微かなカオリも披露してくれたのにね~。

7月のカレンダーですが、「ビタミンドロップ」でいきます。
POPな感じがしそうなので・・・出来たらメールしますよ(^.^)
6/21ごろまでに送る予定です。お忙しかったら「はい来ました」の一言でUPされてもかまいませんので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

uncleさん、コメントありがとうございます。


フェイキやばいっすよね~。こういう曲があるからアブナイおじさんが集まるんだわ、ワハハ…。

「オレだってまだまだ若いんじゃ!」っていう勘違いオヤジがね、いっぱいいるんですよ。(ワタシがそうですから。ナハナハ…)

Perfumeが勘違いしているのなら、ファンも勘違いしてますよね!(笑)

そしてワタシは今回も、ライブ当時の振付けの記憶がほとんどなく、WOWOW映像やDVDがホントありがたいですね。


マイカラもね、もう幸せ過ぎましたね。「あぁ、もう最後の曲だぁ…」という思いが重なって、みんな悔いを残さぬよう、

一心不乱に踊っていたように思いますね。

で確かに「3・2・1」は咄嗟にできんですよね! 3出すのって一番難しいですよね。薬指つりそうになりませんか?!

夏まで練習です。 でも、なんとなくサマソニあたりではやらない気がするんですよね。

夏フェスではイベントの雰囲気によって変更される感じがしますね。なんとなくです。


>情報断ちの最大の欠点は、新しい振りを覚えてからライブに臨めない…

あはは…! そうです、そのとおりですね。サプライズ感を楽しむか、イントロ始まる前から気分を盛り上げるか、

どちらも有りだと思いますよ。


広島2日目は、やっぱり撮影が入るってことで3人も緊張感が違うんでしょうね。だって、泣きっ放しだったり、

新潟のように豪快に振付け間違えたりしたら、商品にならんでしょうし(笑)、冷静に言えば。コアなファンだけが買うものじゃないですからね。

広島1日目の様子は、参戦できた人たちだけの宝物なんでしょうね。

それでも、ワタシもDISC2にはそこのところ、例えば各会場で起こった「秘密」のシーンだけを集めてフラッシュにしたりとか、

沖縄の花火とか見せてくれないかな、なんて思っています。


お気遣いありがとうございます。 ちょっと更新止まってましたけれどちゃんと生きてますよ~!

x68kさん、コメントありがとうございます。


ご心配していただきありがとうございます。ちゃんと生きとるので大丈夫ですよ。

八代さんのコンサート、おおぅ、まるでPerfumeの2008武道館のようじゃ! 八代さんもやりますな。でもなんか分かる気がする。

エンタテインメント演歌ですね。

今回のツアーの「The Opening」はやはり、祈りを捧げる思いなんだと思います。だから厳かに始まったんでしょうね。

そしてワタシ今まで思ってたこと、ここで書いちゃいますが、「The Opening」中のあの「ウニャウニャウニャ…」っていう人の声のようなサウンドって、

 

「お経」をサンプリングしたものなんじゃないかって……


違いますかね?!

 
 
>汗、色っぽいところで止まってくれているのもすごい…

なるほど、確かにそこで止まってますね! 女の生態ってのはホント不思議で、オトコには想像できない世界でありますな。


マイクのこと、面白いですよね。ちゃんと3人それぞれ専用なんです。今度他の2人のも映像で停止ボタンを押して見てみてください。

歌手にとってマイクは命なんでしょうね。音声処理技術上の違いがあるのかどうかは分かりませんが。

ちなみに、塩梅ってのは「あんばい」ってことで、メーカー名じゃないのでした。スミマセンでした。


7月カレンダー、ついにインディーズにいきますか!!! うれし~ぃっす!

ビタドロについては以前記事を書いたこともあり、これはこれでまた思い入れのある曲でして、

ぜひよろしくお願いします!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/45686768

この記事へのトラックバック一覧です: ホント凄いライブだったんだねぇ…<後編>:

« See new world! | トップページ | ぱみゅぱみゅインプレッション »