フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏祭りじゃ~! | トップページ | よっしゃぁっ! »

2012年6月28日 (木)

ポスター貼りた~い!(そっち?!)

 

東北の梅雨は7月からが本番なので、まだまだこれから大雨には注意しなければなりませんが、

暦の上では夏至の日を過ぎ、季節は一歩一歩盛夏に近づいているようです。

夏至というのは、1年の内、昼の時間が最も長い=最も日照時間が長い日ですよね。

ですが、ワタシ子供のころからずっと不思議に思っていたんですが、

1年で最も長く日が照るのが6月下旬なのに、なんで一番暑いのは8月上旬なんだろう…?って。

 

そんなことをふと思い出して、ググッてみましたら、

ネットってホントすごいね、すぐ解決しちゃいましたよ。

つまり、地上の気温というのは日照量だけではなく、大気や海洋の温度にも左右されるから、

これから徐々に徐々に、ゆっくりと大気中や海洋に貯め込まれた熱量が最高潮に達する8月頃が一番暑い、というわけなんですって。

 

地球温暖化によって、ゲリラ的気象が頻発するようになっている今日この頃ですが、

地球的規模で見れば、相変わらず、季節は進んだり足踏みしたりしながら、ゆっくりと移り変わっていくものなんじゃないでしょうか。

 

Perfumeの歩みも、2007年からそのスピードを上げてはいますが、その転機はある日突然、何の前触れもなくやってきたわけじゃなく、

それまでの7年間を、一歩進んでは立ち止まったりしながら、ゆっくりとじっくりと成長してきたことで実を結んだんじゃないでしょうか…。

 

そんなPerfumeの黎明期を支えたのがインディーズ時代の曲ですが、

その中から、「ビタミンドロップ」をモチーフに、xさんがPerfumeカレンダー7月号を創ってくれました。

ハイ、お届け~!

  

   7

 

CDのジャケ表の切抜きをメインに、太陽の季節らしい黄色と青空で、爽やかに彩ってくれました。

うんうん、

可愛いね~っ! ホント。

Perfume15歳の頃ですよ。

ちなみにジャケ裏はこれですよ。

  

   Dsc_0134

こっちもカワイイーっ!(特にゆかちゃんの表情がもう…!)

オッサン目線で見れば、このカラフルなワンピがキュートだぁ、って思いますが、

少し冷静な目で見れば、

このジャケットは……

 

うーん……

 

 

正直……

 

 

ダサい!

イモい。(ごめんなさいね!)

 

今をときめくアイドル集団に比べたら地味だし露出度も低いし……

当時一大勢力だったハロプロ軍団に比べてもね。

ちょっとインパクトないかなぁ。 関さんも黎明期でしたね。

なので、今回xさんの手によってアレンジされて、

一段と明るく、ポップに、にぎやかになって引き立ちましたね!

 

そしてこの、カラフルな衣装と笑顔のアイドルの印象とは裏腹に、

この歌は…、

 

重い。とてつもなく。

 

「傷」 「痛み」 「暴力」…

とても15歳のアイドルの歌とは思えないワードが並びます。

 

木の子さんの描く独創的な世界。

 

人生の酸いも甘いも知った世代が聴けば、

辛いこと、痛い経験があるからこそ、それを糧に人は明日へ前向きに、強く生きてゆけるものなのだ…

と、解釈できることは、ずっと以前の記事でも書きましたが、

うれし楽し大好き、毎日ドキドキワクワクしたいお年頃の子たちには、

なかなか受け入れ難い歌だったのかもしれませんね。

 

さらにこの曲をラブソングとして捉えてみれば、

 

今流行りのJ-POPのキーワードととして「等身大のラブソング」なんてのがありますが、

そんな歌によく出てくるような、「好きだよ」とか「愛してる」なんて言うことは、

現実的日常的恋愛においてはほとんどないわけで、ワタシが思うにそっちの方がよっぽど妄想なんじゃないかなって。

むしろ実際の男と女の恋愛模様は、痛くて胸が苦しくて、傷ついたり傷つけてしまったり、

不安なことの方が多いんじゃないのか?(例えラブラブな時期の2人であってもね。)

 

だから、そんなことを考えると、

木の子さんが書き綴った歌の方が、

よっぽどリアリティのあるラブソングなんじゃないかって思えてくるんですよね…。

 

……

てなことを書いているうちに、

今日もお時間となりました……。

 

 

………

 

(今日のもうひとこと)

CDジャケの写真を撮っていたら、

傍らにまるめてあったポスターにふと気が付いて開けてみました。

 

 

改めて見ると、

 

   Dsc_0138

このポスターめっちゃ良くないですかぁ~?!

 

これ貼って毎日ながめた~い!!!

 

(世のおじさんファンたちは、ポスターってどうしてますぅ?)

« 夏祭りじゃ~! | トップページ | よっしゃぁっ! »

<妄想企画>Perfumeファンフェスタ」カテゴリの記事

コメント

x68kです
UP有難うございます。客観的に見てもかなりPOPな仕上がりになってます。
5月から横型にしましたが、こちらのほうが安定感がありますね。
ちょっとカレンダーっぽくなってきましたか?
前回カレンダー販売のお話で盛り上げていただいて有難うございます。

その後問い合わせが殺到してうれしい悲鳴です。
販売金額の設定に悩んでいます。
みなさんいくらだったらお買いになりますか?
NET販売始めましたのでよろしく!

・・・・・・・・

な~んて妄想しましたよ。

僕のカレンダーよりもっとすごいきれいなカレンダーが他にあります。Perfume カレンダー 画像で検索してみてください。
って実際検索したら・・・・・・

ビックリ!僕のカレンダーでてるじゃあ~りませんか!
今改めて驚きました!

以前検索したときはもっと素敵なものがあったんですけどね、どこだったんだろう・・・


ジャケットもこのあとの「リニアモーターガール」から路線が一変します。
インディーズ時代は結構POPなジャケットだったのにね。

そうですね~実際の恋愛模様は、好きだ-と思って告白してうれしい楽しい時期はほんの一瞬。あとは相手のことを気遣ったりして、不安な気持ちになったり、けんかしたりして。
思えばラブラブな時間は短かいのかもしれません。(体験談・・・)
漫画「最終兵器彼女」でも同じような展開でした。


僕はポスター持ってませんが、自分一人の部屋があれば貼りまくっているかもしれません。
でも、60近いおっさんがPerfumeのポスターに埋もれてるって・・・キ・モ・イかも・・・
気持ちは20代なんですけどね・・・。
写真のポスターですが、かしゆか、あ~ちゃんの無表情に対して、笑顔ののっちが魅力的です。
ポーズも面白いです。
いままで興味がなかったのですが、予約特典のポスター全部見てみたいです。持っておられたらお手数ですが、UPしてもらえませんか?

x68kです

記事とは関係ないのですが・・・ちょっと一言。

本日携帯電話の料金見直しで息子と一緒に近くのauショップへ行きました。
仕事の関係会社ではなかなか若い女性にお目にかかれないのですが、さすがに携帯ショップには、きれいなお姉さんがいらっしゃいました。(^^♪

担当していただいたお姉さんがきれいな方で、ほれてしまうやろ~!・・・と叫びそうになりました。
ばっちり化粧で、つめもきれい。言葉遣いも丁寧で、笑顔も素敵でした。
Perfumeのメンバーもそばで見たらきっとこんな感じなのかな~。
いいな~。

x68kさん、コメントありがとうございます。


ワタシもPerfumeカレンダー、ググッてみましたよ。

いますね~、いっぱいいる。作っている人。

やっぱ、公式カレンダーが発売されていないので、自分で作っちゃおうってみんな思うんでしょうね。

手作り感バリバリの素朴なものから、これは絶対プロの仕事でしょ!って思えるものまで様々ですね。

もちろんx68kさんのも光ってましたよ。さらにレベルアップを期待しております。


ポスターですが、ワタシもそんなに持ってないですよ。最初しばらくはネットショップでの購入ばかりで、

店頭で買えるようになったのは意外と最近なので(今でもうつむき加減で買ってますけどね。)、3枚ぐらいでしょうか。

(特典ポスター自体、結構最近になってからだったかな?)

「SoL」以外のも凄く綺麗で良いですよ。基本的にはCDジャケットと同じ衣装、パターンなのですが、ポージングが違う専用のものです。

普通のアイドルポスターとは全然違うクォーリティです。なので本当はフレームに入れてあげて貼ってあげたいのですが、

やっぱり家族の目とか気になるのでね。(フレームも結構な値段だし。)

APだったら1人なので誰にも気兼ねなく貼れるんですが、いずれまた引越しする時に面倒な気がして躊躇してます。

でもやっぱりどちらかに貼ろうかなぁ…。


それと、auショップの店員さんですか?

x68kさん、

それはPerfumeに失礼でしょ!(笑)

Perfumeを実際に目の前にしたら、きっと卒倒しますよ!

おととさま
そしてx68kさん

ビタミンドロップありがとうございます。
今月が暗めだったので、憂鬱なこの梅雨時を吹き飛ばす鮮やかなカレンダーですね。


ポスターですが、このところ付いてきますよね。
アマゾンは付かないので、今はタワレコで購入してます。
でもJPNDVDは渋かったな~。ぎりぎり滑り込みセーフでした。

ポスターですが、基本的には貼り付けません。
でも過去に結構な期間貼ってあったポスターがあります。

初めて手にした⊿のポスターです。
これ、⊿を買ったとき抽選で当たったように記憶しています。

今は一枚も貼っていませんが、貼ってみようかなと?。
タンスの肥やしじゃもったいない。
perfumeに失礼かも。でも気恥ずかしいですね。

しかしネットではモンスターコレクターが古いポスターを持ってますね。
額に入れて飾ってある。羨ましいですよ。
どうやって手に入れたのでしょうか。

neccoさん、コメントありがとうございます。


ですよね、店頭予約特典としてもれなくポスターが付いてくるようになったのって、結構最近ですよね。

ドームDVDあたりからでしょうか?

以前はいわゆる販促用に作っていたものを、FCの企画等で抽選であげたりするぐらいでしたよね。

>タンスの肥やしじゃもったいない。Perfumeに失礼かも。

そうですよね、ワタシもそう思えてきました。

貼りたくなってきました。

でも、突然客が来たときは猛烈に恥ずかしいでしょうね。

なので、フレームに入れるまでは良しとして、壁に留めることはしないで、

見たいときにいつでも押入れからスッと出せるようにしておくのが良いかもしれませんね。


そうそう、GAMEやコンベスの販促ポスターをコレクションしている方もいますよね。

そういう方は多分、店頭キャンペーンが終わる頃に、店に掛け合ってもらったんでしょうね。

そこまでやれるようになったら、もう何も怖いものはないですね!

x68kです
アマゾンのPerfumeのCD見てたら、「リニアモーターガール」「コンピューターシティー」「エレクトロワールド」が欲しくなってきて、注文しちゃいました。

今までは「コンプリートBEST」にはいってるからいいやと思っていたのですが、ジャケットの写真が気になって欲しくなってきました。

このところ、JPNDVD、新曲CDと立て続けに注文したものですから、ドキドキしながら家内にお願いしました。
「また~・・・3回目だよ!」と言われました。
でも「いいよ・・・」と呆れ顔でしたがOK出ました。(^.^)  やった-! 明日届きます!
うれし-。

はじめまして(たぶん)
最近コメントすることを覚えまして
ちょくちょく書き込むかもしれませんが
よろしくお願いします。

edgeカレンダー使わせてもらっています。
PC立ち上げる度にライブDVDが観たくなってタイヘンでしたが
今回はその心配は無さそうですね(笑)
POPで夏らしく元気出そうな感じですね!
さっそく使わせてもらいます。


ちなみに私は30代ですがポスター貼りまくりです(笑)
SOLは特にお気に入り!

x68kさん、再びありがとうございます。


うぁっ! 3部作買ったんすか?!一気に!

やべっ! やられたっ!

実はワタシ、シティ、エレワは持っているんですが、リニアは買おう買おうと思いつつまだなのでした。

完璧に追い越されたっ! 

スバらしいパフュ活動報告です。ありがとうございます!


>今までは「コンプリートBEST」にはいってるからいいやと…

そうなんですよね、みんな最初はそう思うんですよ。

でもだんだん深~くハマっていくうちに、

シングル集めたくなるんですわ。ジャケットを手に入れたくなってね。

しかしエライですね、(失礼な言い方お許しください)パフュCD買うのにも奥さまの了解もらってらっしゃるなんて。

それで「いいよ」って言ってくださるのですから、かなり恵まれた環境と言っていいでしょうね。



もうここまできたら…



決して強要するつもりではないのですが、





x68kさん…







P.T.A.入りましょっ!!!


smileさん、初めまして、コメントありがとうございます。


素敵なお名前ですね。(ワタシもそういうのにすればよかったかなぁ。)

こちらこそよろしくお願いいたします。


>POPで夏らしく元気出そうな感じ…

そうですね! ホントそう思いました。夏にピッタリなカレンダーですね。

今度はPC立ち上げるたびに、無性にインディーズ曲聴きたくなるかもしれませんね。


ポスター貼りまくりですか!(笑)

いいなぁ。覚悟できてますね。

smileさん相当の猛者であると想像します。

ワタシよりお若いようですが、ファン歴はワタシより先輩でしょうか。

今度またいろいろ教えてくださいね。

smileさん  x68kです
使っていただいて有難うございます。嬉し涙が・・・ ホロリ・・・。(T_T)
また来月がんばります!!!!!!  うれしー!!!!!!  これからもよろしくお願いいたします。


おととさん
悲しいかな僕はお小遣いないんです。欲しいものがあれば(特にCDなど高価なもの)、家内に直訴します。
でもね、ここだけの話、へそくりで昔の初回限定版をこっそり買ってるんです。5~6枚。
どうしても今回のものは、近くの中古屋さんにないのでアマゾンに頼りました。
今回は立て続けに3回目なのでドキドキでした。
とか書いてたら、

届きましたよ!!CD!!


PTA入りたいんですが・・・


「まさか、ファンクラブ入るんじゃないでしょうね!」と以前突っ込まれてるので、今のところ  無理!


この前紹介した動画にはまっています。毎日会社に来るたびに見てます。
「Omajinai☆ペロリ」のなかの「た~いへんだ~」のあたりの振りが可愛くて何度もリピートしてます。
何回もコメントしてすみません。

uncleです。

Xさん、おととさん、毎月ありがとうございます!!
そして、smileさん、よろしくお願い申し上げます。

まさかの、インディーズできましたか!

確かに衣装はダサイ!(と、ファッションセンス0のおじさんも思う、、、)。
でも、「直角ツアー」の頃は、まだ「ビタドロ」のコスプレの子たちもいたような、、。
多分、ちょっと裁縫のできる子なら作れちゃうんでしょうね。
私も金沢で見たような気もするのですが、そん時は、ダサいなんてなんて失礼な、
とってもキュートだったように思います。

ライブのセットリストが更新されていくのと同じで、コスプレも変遷をたどっていくのですな。

また、活動の合間に、ファンクラブツアーとかやってくんないですかね。
そん時は、おととさんもおっしゃっていたように、インディーズ時代の名曲たちを中心にやるとか。

現在の存在感に成長してしまった3人にとっては、もはやレーザーに、花道もないライブハウスでは
見ている方も逆に物足りなさを感じてしまうと思うのです。でも、それが、ポリ以前の曲が中心
だったら、なんかしっくりくる気もするのです。

23歳の成長した彼女たちが、bitterの世界にカムバックって、まぁ、そんなチケット
とれる訳ありませんわな。

で、最後に懺悔します。

ファンになって2年くらいまで、「ビタドロ」の「信じるのは治癒能力だけ」を「超能力だけ~」だと
思いこんでました。中田さん、ごめんなさい。そんなんじゃ、歌詞の意味台無しです。

uncleさん、コメントありがとうございます。

 
ほとんど売れなかった時代の曲にまで熱烈なラブコールを送っているのも

Perfumeファンの特徴ですね。

それは、今聴いても音楽がすごく良いと感じるからですよね。

そしてこれまでの道のりのことを重ね合わせると余計に愛おしくなるのですね。

多分、Perfume側もそういうファンの声は認識していると思いますが、

シングルもアルバムもどんどん新しい良いものがリリースされているし、

年相応の進化もしているなかで、なかなかインディーズ時代の曲に時間は割けないのでしょうね。

そう解釈しつつも、

ワタシ的にはやっぱり、23歳なりの「おいしいレシピ」も見てみたいのですね。

それを実現するには、

「ニューアルバムを引っ提げて」ではない、もっと自由に、楽曲や客層を絞った「企画ものライブ」を

するのがいいように思いますね。

それにはレーザーも凝った舞台セットも要らないですけどね。


っていうか、今の楽曲だって、そういうものなくたって全然大丈夫ですよ。

フェスに行けば何もなくたってあの盛り上がりですから。

シンプルに歌と踊りだけでも、音楽の世界観を煌びやかに演出しても、

どちらもいけるのがPerfumeの良さですよね。


歌詞の思い違い、よくありますよね。

歌詞カード読んでみて初めて気付くということ、ワタシもよくあります。

読んでもどうしてもそう聞こえない、ってこともありますよね。

声と音が融合していますからね。

ワタシのナンバーワンソング「DF」でさえ、

実はいまだに、「前を見て歩くDreamFighter」の「歩く」がどうしても聴き取れません!

このカレンダーは秀逸ですね。すばらしい。
もう5年以上前にこの曲をお昼に職場のラジオで聞いて「これはすごい!」って思って仕事の後に地元のCD店に寄って購入したこと覚えてる。
ジャケットデザインがすごく良いんでそれでCDを2枚買って1枚は視聴用、もう1枚は保存用で残しておいた。
だから1枚は今も未開封で大切にしまってあります。
私の宝物ですね。

カピさん、コメントありがとうございます。


このカレンダーはここに来ていただいている方が作っています。

この方の構成と色使いはいつも素晴らしいですね。


ビタドロ、5年も前に気づかれたのですか。ポリリズムの頃ですか?それとももっと前?

いずれにせよ、すごいですね! 大先輩ですね。そんな方にコメント書いていただき恐縮です。

インディーズ曲たちは正に宝石。これがあるからPerfumeって一層奥深いものに思えます。

いつかどこかで、大人のPerfumeがインディーズ曲を再演してくれることを密かに願って、妄想しています…。

よろしければ、またどうぞ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/45951205

この記事へのトラックバック一覧です: ポスター貼りた~い!(そっち?!):

« 夏祭りじゃ~! | トップページ | よっしゃぁっ! »