フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バースデイ イヴ | トップページ | <妄想企画>Perfumeファンフェスタへの道!vol.5 »

2011年12月25日 (日)

3曲だけセトリ予想してみた!

 

時の経つのは早いもので、気付いたらもう年末ですね。

そして「JPNツアー」スタートまで、すでに1ヵ月を切ってましたよ!

 

ワタシも新潟参戦に向けて、したいことがいろいろあるのですが、

フツ―のオッサンには、なかなか時間がなくて進まないので、ちょっと焦り出してます。ι(´Д`υ)!

 

そんな中でも、ライブ本番のことを想像して思いをはせることは楽しいですね。

「あの曲の時はこういうノリでいこうか…」とか、「この曲のサビの手振りは覚えていかなきゃ!」とかね。

 

今回の「JPN」ツアーで言えば、「MY COLOR」はもうキマリですね。

12/8の「Perfume Locks!」で3人がノリノリで指南していたとおり、

スタートは軽やかに手拍子「パンッ、パンッ、……」から、

サビでは一気に「ジャンピン ジャンピン!……」して!、

「feeling you feeling you…」のところはちょっとベタですけど、手拍子「パンッパパン、パンッパパン…」でいきましょうか!?

 

さぁそのほか、セットリストはどうなるのでしょうか。

 

でもこれ、ちゃんと意味付けして考えようとすると、意外と難しいもんですね。

素人のオッサンには意外と思いつかない。

「JPN」ツアーですから、当然アルバム「JPN」の曲を軸に展開するのでしょうけれど、

今回のアルバム自体が、見事な曲順で1本の流れで繋がっている、1つの完成形ですから、

これを一旦バラして、さらに既出曲を加えながら、ライブの流れを最構築する作業はとても大変なことですね。

それこそがプロの仕事なんでしょうね。スゴイなっ…!憧れますね。

 

ということで、全曲を予想するのはオッサンには至難の業ですので、(何曲やるのかも分からないし。)

オッサンはオッサンなりの浅知恵に、願望を(大いに)加えながら、ポイントとなる次の3曲に絞って、セトリ予想をしてみたいと思います。

 

1つ目は、「オープニング曲」(スタートのインストの次の曲)

2つ目は、「中盤に入る着替え後の1曲目」

3つ目は、「アンコール1曲目」

です。

 

ちなみに、これまでのツアーにおけるこの3曲は、こんなでしたね。

1stツアー「GAME」では、

 オープニング曲:「GAME」
 着替え後1曲目:「Take me Take me」
 アンコール1曲目:「セラミックガール」

2ndツアー「直角二等辺三角形」では、

 オープニング曲:「NIGHT FLIGHT」
 着替え後1曲目:「edge(⊿-mix)」
 アンコール1曲目:「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」

でしたね。

傾向としては、

オープニング曲は、どちらもアルバム曲であるが、「NIGHT FLIGHT」は事前のCMでも起用されている曲。そしてどちらもアップテンポのクール系。

アルバムのイメージ「リード曲」という位置づけの曲なのでしょうね。

 

着替え後1曲目は、これは分かれましたね。「テイクミ」はアルバム曲であるが「edge」はシングル既出曲。曲調も対照的。

 

そしてアンコール1曲目は、アルバム曲(事前CM起用)と既出曲ということでこれも統一性は無しでしょうか。

あ、どちらも客との一体感がある振り付けであることは共通ですね!

 

ということで、過去のツアーのリストに関しては、法則があるような、ないような…、でした。┐(´д`)┌

 

ほじゃほじゃ、ワタシのセットリスト予想、いきま~すっ!

 

 

     

まずは、オープニング曲!

 

  

 

ババンッ!

「スパイス」

じゃなかろうか?

 

最初の最初のインストは「The Opening」しかないでしょうけど、その後を継ぐのはこの曲だと思います。

アルバムでは意表を突いたラストソングでしたが、これが返って「これから前へ進もう感」を演出して、

見事に「The Opening」へのエンドレスな繋がりになっていますから、

ライブでは「The Opening」からの流れで、ストレートに「これから扉を開こう」というメッセージでくるのもありかな、って思います。

 

  

  

次は、着替え後1曲目!

 

 

 

ジャガジャンッ!

「時の針」

じゃろ?!

 

へへっ、意外でしょ?

着替え後1曲目というのは、第2幕の始まり、つまり一旦この曲でリセットがかかるということだと思うのですが、

やっぱり今回のツアーは、どうしたって、「3.11後、最初の」ツアーなんですよ。

ワタシ、東北人として、日常的には、

いつまでもあの日のことを引きずるのって、

 

実はあまりしたくない…。

 

でもやっぱり、あの日以降最初のツアー、

被災したファンの方たちへの思い、亡くなったファンの方もいると思う…。

だから、どこかで、みんなで祈りを捧げなければならない……、と思うんです。

その「GISHIKI」として、第2幕のスタートを、この曲で始まってほしいな、って思います…。

 

 

 

ささ、最後はアンコール1曲目!!

 

 

 

パンパカパーン!!

「エレクトロ・ワールド」

ガハハハッ…!

 

もうこれは願望のみじゃ!

今回のツアーでは、「コンベス」、「GAME」からはかなりの落選曲が出るはず。当然ですよね、だってPerfumeは前へ進み続けるんですから!

ましてやこの曲は、「あの日」の後、口の悪いファンがネガティブなことを言っているようですから、外される確率高いですよね。

 

でもね、だからこそね、

 

「再生」へと繋がるこの曲をやるべきだと思うのです。

 

この曲でみんなで無心になって、踊り狂うのですっ!

それで元気になりたいのです!!!

 

……

 

以上、最後はいつものとおり興奮してしまったオッサンですが、

たった3曲の予想でこんだけ書いてしまいましたので、やっぱ全曲なんてムリだわっ!

 

さぁ、皆さんの予想はどうですか?!

 

 

………

 

~今日のもうひとこと~

ツアーグッズ第1弾、出ましたね!

わ~!どれもこれも欲しいな~っ!

パンフレットもスゴイ良さそ~ぅ! かしゆか、なんとパンツスタイルですかっ!? 新たな魅力発信かっ?

ってか、1/14から発売って、新潟公演まで間に合うのか~っ???

神戸、さいたま参戦の方々は当日会場で買うしかないの?!……。

« バースデイ イヴ | トップページ | <妄想企画>Perfumeファンフェスタへの道!vol.5 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

x68kです
セットリスト予想、考えてもよくわからないので希望です。

1.オープニング1曲目 「不自然なガール」・・・勢い付けて盛り上がる!

2.着替え後1曲目   「レーザービーム」・・・もう一度盛り上がる!

3.アンコール1曲目  「エレクトロワールド」・・・入れて欲しい!


ちなみに全曲予想(and希望)
ど素人が無謀にも挑戦しました!(^-^;

1.The Opening
2.不自然なガール
3.GLITTER
MC
4.VOICE
5.ナチュラルに恋して
6.微かなカオリ
7.LOVE THE WORID
8.575
MC(着替え)
9.レーザービーム ※ホントの希望は「edge-JPNmix」
10.ねえ
11.セラミックガール
12.ワンルームディスコ
13.「PTA」のコーナー
14.ジェニーはご機嫌ななめ
MC
15.Perfumeの掟
16.MY COLOR
17.心のスポーツ
18.ポリリズム
19.マカロニ

アンコール
20.エレクトロワールド
21.ポリリズム
22.時の針

以上でございます。m(__)m

uncleです。

まずは「The Opening」でしょうね。この時、スクリーンにどんな映像が流れるのかが楽しみです。
でも、これ、着替え曲の可能性もアリ、と思っているのですが。

そして一曲目は、
・レーザービーム(アルバムmix)で、最初から昇天しましょう。
「不自然」は、ドームの前のセトリ予想で1曲目と予想してました(結果2曲目でしたが)。
このオニキャッチーからスタートというのも十分アリでしょう。
「スパイス」で、文字通り扉を開いてしまう、、う~ん、さすがおととさん、深い!

着替えあとのメインは
・GLITTER(アルバムmix)で。
やっぱり、ライブのメインだと思うし、ということは、アルバムのメインの曲を持ってくるのでは
ないかと。当初は、ここでレザビで、特殊な装置によって、3人の指先から7色のレーザー
が会場を駆け巡り、1万人の観客が総死にする、と想像していたのですが。
GLITTERでも、egdeばりの壮大なセットで度肝を抜いてほしいです。

アンコールの1曲目は、意外なところで「TSPS」なんていかがでしょうか。
neccoさんとこでも書かせていただいたのですが、今回「TSPS」と「BCL」が復活すると
読んでいるのです。ライブ終了後は、雪の降る新潟の街を、おっさん4人で、
「ららららら~ん」と口ずさみながら歩こうではありませんか。

そして、ラストは
「スパイス」、アルバムと同じなんでベタですかね。
ドームのポリは例外として、スローな曲でしっとりとしめるというイメージがあるので。
本当はここで、「時の針」の大合唱か、「微かなカオリ」でほっこりするのもいいかな、と
思っています。


トライアングルの「The best thing」のように、新曲4曲から1曲は抜けるのかな、と思っていたの
ですが、Locks!では、4曲とも振りがついたと言ってたと思うので、そうなるとJPNのほとんど
全曲が入りそうですね(575あたりは落ちるかな、と思っていますが)。

そうなると、あとせいぜい10曲。
エレワ、コンピューターシティ、ポリ、シクシク、Love the World、DF、ジェニー、Perfume、
チョコディス、パピラブ、やべぇ、これで10曲だ!
私の予想の「BCL」「TSPS」は?
おととさんのおっしゃる通り、前へ進み続けるので仕方がないのですが、やっぱり定番曲が
なくなるというのは寂しいものです。

でもきっとそんなことを忘れさせるライブになると確信しています。
朱鷺メッセから吐き出されて、「ららららら~ん」と歌いながら駅前の居酒屋へ向かう4人から、
「そういえば、~なかったよね」「うん、そういえばなかったね」くらいの感じなのかな、と。

x68kさん、コメントありがとうございます。


ドワーーッ! 超速レスポンスしていただいたうえに、全曲予想で来ましたか!

スゴイです! キモいですっ!(笑)

>考えてもよくわからないので…

なんのなんの、MC挟んだり、PTAのコーナーがあったり、全22曲ってところも現実的!

でもポイントの3曲の理由がストレートにシンプルで笑わせていただきました!

そうです!「盛り上がる!」それが一番です!

そして、大胆にも「JPN」から2曲も落選させてしまうなんて……、希望に満ち溢れております。

「edge-JPNmix」+「Perfumeの掟」なんて、「究極 対 至高」みたいなもんじゃないですか!

x68kさん、どんだけ美食家なんですか!?

でも正直ワタシも「edge」は未経験なので、いつかは体感してみたいのです…!

uncleさん、コメントありがとうございます。


お~っ! さすが先輩! かなり「あり得~る!」線の予想ですね。

うん、1曲目か着替え後か、どちらかにレザビかグリが来そうですよね。

ワタシも実はその線と迷っていたのですが、なんか書き始めたらひらめいたので穴狙いに変更しました。

これは勝負ですね! 本番が楽しみです。

ただ、アルバムそのままに レザビmix>グリmix は無いと思いますね。変えてくるでしょうね。

なので、どちらかはremixではないのでは、と思います。

となると、順番の予想は分かれましたが、今ツアー1番の「見せ場、舞台演出の目玉」は「GLITTER」、という予想は

ワタシも同感です。

あ、でも「FAKE IT」という線もありますよっ!


それからそれ以外では、

「時の針」はラスト、という予想はx68kさん、uncleさん共通ですね。 

なるほど、「しっとりとしめる」 というパターンはこれまでもありましたね。

いずれにしろ、「時の針」は他とはちょっと違う曲なので、どこに入るのか、

ワタシもみなさんも注目しているのが興味深いですね!


「BcL」は「モテキ」起用記念で、確かに入る可能性は大ですね。もし入ったなら、武道館以来のDVD映像化になるかも、ですね。

更にオトナになったBcLも見てみたいものです。

そして「TSPS」ですか! な~るほど! 本物の雪景色にTSPSなんて最高じゃないですか! ハマりすぎっ!

しかも、「新潟だけのスペシャル」であったなら、これは感動もんでしょうね!

おととさまへ

僕もセットリスト予想をちょっとだけ考えてみました。
最初の曲ですが、これ「不自然」かなと思ってます。(何となく)
新曲全部が選ばれるかどうかなんですが、全部選ばれると思います。
トライアングルの時は、代々木から期間が3ヶ月しかなく新曲をマスター
するのに間に合わなかったんじゃないかと思ってます。
ですので「The best thing」が切られたのかと。実に残念でしたが。
過去曲ですが「ポリ」は外せない。それとノリノリの「ジェニー」
uncleさんも言ってますが、ぼくもbclとtspsの冬ソングをリスト入り
してもらいたいですね。
リミックスですが両方つけてくるかは定かではありません。
両曲を組曲としたら長大な一曲扱いになりますけど。期待はしてます。
でも「グリ」のほうでmixをド派手にいじって来るのではないかと密かに思ってます。
いずれにしてもこの両曲がメインディッシュですね。

問題が「fake it」です。
ドーム以降の最もバキバキ曲で、JPNから外された唯一の曲。
これがリスト入りするのかどうかは最大の関心事です。
僕とおととさんは既にサマソニで体験しているのですが(全然覚えてね~)
アゲアゲの曲ですし皆にも見てもらいたい。
これサマソニはオープニングでしたよね。
これで最初にガツンと来たらもうタマンネーす。
是非リスト入り頼みまっせperfumeさん。

前ツアーの時、スタッフに尋ねたことがあります。
「何故the best thingを外したのか」と。
その問いが「彼女達が全部決めているのです」それが答えでした。

x68kです
すみません、ちょっと暴走しました。反省!
皆さんのコメント読んでると、僕は実に安易に考えていることがわかります。
お許しください。

neccoさま、コメントありがとうございます。


おっ! また新説が!

neccoさんは「不自然」でスタートですか!?

なんか、みなさん「不自然」への思い入れがお強いようで! ここに来て人気再燃ですか!?

ワタシは「不自然」の、お芝居系もありつつスピード感もあって、かつしなやかな振付け大好きです。


>両曲を組曲としたら長大な一曲扱いになりますけど…

そうそう、そうでした! neccoさん書いていらっしゃいましたね。それも期待したいところですが、

アルバムそのまんまの構成はないでしょうね。何かひねってくるのではと…。


>問題が「fake it」……(全然覚えてね~)

オレも覚えてね~っ! なので是非再演を!ですね。


>前ツアーの時、スタッフに尋ねたことがあります。……「彼女達が全部決めているのです」それが答えでした。

ワタシもPerfumeに驚愕した点は数々ありますが、セットリストを基本彼女らが決めていること、

それは全く売れなかったインディーズ時代には当然自分たちでやらなければならなかったのでしょうけれど、

それを今でも貫いていること、これも凄いことですよね。作られたアイドルではない、自分達で創っている、

ここが既成のアイドルとは一線を画す、アーティストたる所以ですよね。


っていうか!、最大の畏敬の念を持って言わせていただきますが!、

neccoさん、スタッフと会話しているなんて!、あなた何者なんですか!!!

ご勤務先の企業と何かご関係があるのですか?

ますます新潟が楽しみになってきました…。

x68kさん、再度ありがとうございます。


x68kさま、十分素晴らしいですよ!

一瞬のひらめき、インスピレーションって、大切だと思います!

特にモノを創作する時の最初の発想、取っ掛かりには「ひらめき」必要ですよね。

歴史上の天才たちだって、皆そうやって新たなものを生み出してきたのではないでしょうか!

(おぉっ!大きく出たね~っ!)

今のまま、どしどしお話ししてくださいね。

x68kです
おととさん有難うございます。ふたたび安堵の気持ちになりました。

neccoさんて謎でしょう?僕もいまだにそう思っています。(^^♪
メールもかなりやり取りしてますが、ホントの正体は・・・。もしかして・・・

もしかして・・・


Perfumeのスタッフ!? 

と思った時期がありました。
新潟で取り調べてください!!
報告書の提出をお待ちしています。

追伸

おととさま
x68kさま

そんなに大それた者じゃございません。一ファンにすぎせんよ。
ここでこの経緯をお話しします。

トライアングルは2度見ています。
ツアー初期のひめぎん(愛媛)と後期の大阪城ホールです。
何故地方都市なのかというと、休みの公演だったからです。
この「ひめぎん」公演時、ライブのコントロールブースが観客席の後方に
設置されていて公演終了時にそのブーススタッフに聞いただけなのです。
では何故そのような質問をしたのか疑問があるでしょう。
実はこの「the best thing」トライアングルの中で一番お気に入りの曲だったのです。
それを選曲から外されたのでスタッフに問いただしたのです。
しかしバカですね。スタッフに聞いたって解る分けないのに。
「彼女達の選曲」だと聞いて納得したしだいです。
でもこの質問の答えはperfumeライブを知る上で重要な事ですよね。
こんな真実は誰も知らないでしょから。

ここからライブセットリストの続きです。
是非この「the best thing」を入れてもらいたいな。
ファン限定ライブで披露されただけでその実態は世間様は知らないのですから。
それと過去曲ですがbitterでメドレーを披露しているのですが今ツアー意外と
採用するかも。これで一気だしなんて事があるかもしれません。
最後に新曲の最大の疑問点なんですが「時の針」ことです。
この曲もろに生声なんですが、ホントにCDのように歌われるのでしょうか。
もしかして「サプライズ」。なんて考えすぎですか。

uncleです。

いやいや皆さん盛り上がってますね。

確かに私も「FAKE IT」の扱いは気になっているのです。この目で見たい!というのもあるのですが、
ドームでやった「575」は今回なしで(あのぐるぐる舞台だからこそ、振り付けなしでできたと思うので)
代わりに「FAKE IT」が来るように思っています。実は、1曲目と予想しようかと思ったのですが、
それだと一連の夏フェスと同じになってしまうので、あえて「レザビ」と予想しました。

直角の時も、1曲くらいは変えてましたよね。
金沢では、「BCL」が入った代わりに、「コンピューターシティ」が聞けないという残念な結果だった
ように記憶しています。なので、新潟だけ「TSPS」はアリなのではないかと。

x68kさん、過ぎすぎです!!
新曲が2曲続くあたり、十分ありえますね。
しかもこのアンコール、強烈過ぎます。心と体の体力が果たして持ちこたえているんでしょうか。

neccoさん
「the best thing」は準備期間が短かった為という推理は説得力がありますね。
ドームの時、最後の曲は3人で相談して「ポリ」にした、という言葉はうそじゃなかったのですね。
「時の針」の「サプライズ」って、一体何を想像していらっしゃるのですか!!
振り付けがとってもかわいいとは、Locks!で言ってましたが、neccoさんの推測非常に気になります。


さぁ、チケット交付まであと3週間くらいですね。
朱鷺ドームって、平面のフロアーに仮設のパイプイスですよね。いわゆる常設の固定席のホールじゃ
ないですよね。ということは、やっぱ後ろの方って見にくいですよね。幕張メッセも同じような感じ
だったのでしょうか。ならば、やっぱり出来るだけ単純に前の方がいいですよね。
であるならば、おじさん方の念で、奇跡を起こしましょうではありませんか!!!


uncleさん、ワタシも調べてはいたんですが、朱鷺メッセの施設は基本、催事やスポーツ大会を重視した造りのようですね。

ですが、BJリーグの試合なんかも行われていますので、両サイド2階に固定式の客席はあるようです。(体育館のような感じ。)

ただし席数はそれほど多くはなさそうなので、音楽ライブのメインはやはりアリーナになりそうですね。

なんかでも、良い位置になるような予感がします…! 何となく…。


とにかく、念じましょう! そして初詣での際は、神に祈ろうじゃありませんか!

uncleさん

これ振り付けがあったんですか。それでは話が違ってきちゃうな。

これもし歌だけなら彼女達はどうしたいのか考えたのです。
この曲はすごく恥ずかしがっていましたのでもしかしたら、かつての
アクターズスクール仕込みの熱唱系で歌うのではないがと思ったのです。
いままで無かったのでサプライズでありかなと。
それには
楽曲自体を大幅に編曲し直さなければならないのであり得ませんね。
くだらん妄想でした。

客との合唱に最適な楽曲なのでこのままアリーナ全体で大合唱てな事
になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/43508623

この記事へのトラックバック一覧です: 3曲だけセトリ予想してみた!:

« バースデイ イヴ | トップページ | <妄想企画>Perfumeファンフェスタへの道!vol.5 »