フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美少女戦士、パフュームーン! | トップページ | バースデイ イヴ »

2011年12月17日 (土)

Perfumeが取り持つ、父と娘の関係

 

先週12/7の「FNS歌謡祭」、われらがPerfumeは出演していなかったので、特に見るつもりはなかったのですが、

ウチの妻子は、ジャニーズさんやらK-POPさんがお目当てで見ていましたので、

オッサンもキッチンでひとり遅めの夕飯をとりながら、チラチラと横目でなんとなく見ていました。

以前から、この局の音楽番組はあまり音質に頓着がないと言いますか、要するに「音わりぃな…」って思っていたんですが、

(まぁ、そもそもテレビ番組に音の良さを期待するもんじゃない、って向きもあるでしょうが、でもBS系だと、結構音質良い番組、局もありますよね。)

今回の番組も、せっかく生バンド入れてお金かけているのに、放送の音質的には良いとは言えないと感じました。

 

そんな中、妻も娘も夢中のあの人気ジャニーズグループのステージをワタシも見ていたんですが、

放送の音質レベルの低さ以上の「異状」がありました。後日の報道によれば、「音響のトラブル」とのことでした。

つまり、マイクで拾う生声に「加工を加える」はずだったのが、生歌だけが聞こえてしまった、のでした。

結果は当然、「いつもと全く違う歌声」 になってしまいました。

 

かくして、ウチの娘も相当ショックを受けたようで、

妻と子供たちがその話題でザワザワしてましたので、ワタシも話に入りました。

 

そしてこう意見したのでした。

 

アイドルソングなんて、みんなそんなもんだよ。CDの歌は、機械でうま~く調整されているんだよ。

ましてや、「歌って踊る」スタイルならば、実際のステージでは「リップシンク」は避けられないんだよ。

 

でもな、「生で歌っているか、歌ってないか、」なんてことは、どうでもよいことなんだよ。

現代のポピュラー音楽ってのは、いろんな要素があって、

曲(メロディ)と、歌詞と、演奏(サウンド)、そして踊り(振付け、ダンス)の総合表現であるんだ。

そのどれかで、あるいはトータルで、聴く人に感動が伝われば良いわけで、

生の歌唱だけを取り上げて、「良い悪い」を判断すべきじゃないんだよ。

どこを重要視して、どう表現するかは、アーティストそれぞれが持つ個性によるものであって、

 

大事なのは、聴く人自身がどこにフィットして、どう感じるか、なんだよ!、

と……。

 

そして、

そういったニッポンの歌謡界の、古~い価値基準の常識の壁に風穴を開けたのがPerfumeなんだよ!

と、ノドのここまで出かかっていましたが、 そこまでは話せませんでしたsweat01。(何やってんだ!Perfume愛が足らんぞっ!)

 

ということで、

最近ますます生意気になって、「お父さんウザっ、キモっ」なんてほざくようになった子供らですが、

ワタシの影響からか、よく音楽を聴いているようなので、ちょっとお父さんの威厳とやらを回復すべく語ってみたのでした。

まぁね、子供らには、「あぁ、またお父さんのウザイうんちくが始まった…」 程度にしか聞こえなかったかもしれませんけどね…。

 

あ、でもね、そんな娘ですが、我が家ではワタシ以外の唯一のPerfume理解者でもあり、

(「スパイス」も踊れたりします。その点はすでに父を超えています!)

今日も「MY COLOR」を口ずさんでいたら、

「おとと、音程違う!」って突っ込まれちゃったし (^-^; 、

 

近頃めっきり減ってきた父と娘の会話の共通話題として、Perfumeは貴重な存在なのです。

 

………  

 

~今日のもうひとこと~

同局が放送する「MUSIC FAIR」ではPerfumeは常連で、他アーティストともコラボしているのですから、

もし「FNS歌謡祭」にPerfumeが出演して、そこで他アーティストの歌をガツンと聴かせてやれば、

世の中のPerfumeに対する偏ったイメージも、払拭されると思うんですけどね…。

« 美少女戦士、パフュームーン! | トップページ | バースデイ イヴ »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

x68kです
うちでもリップシンクはちょっとだけ話題になりましたが、否定的ではありませんでした。
あの動きで綺麗に歌うのは無理!で納得していました。

娘さんですが、いいですね~。うちも女の子欲しかった。孫は女の子2人と男の子1人です。
まだ小学生なので、抱っことかおんぶとか要求されます。(最近とっても重い・・・)

もう少し大人になって社会に出るようになり、結婚されるともっと会話が増えてくると思います。
知り合いの娘さんがそうですし、近所の娘さんもそんな感じです。

前回の続きですが、
面白いもの紹介していただいて有難うございます。とっても良かったです。
さらに、ジブリ曲のロックアレンジやジャズアレンジまで見つけて新たな発見に\(^o^)/です。

列車にもハイビームロービームがあるの知りませんでした。これも新しい発見ですし、夕刻の運転席展望はこれまで見たことなかったので、もう新しいこと尽くめでした。有難うございました。(^O^)/

x68kさん、コメントありがとうございます。


小学生のお孫さんが3人もいらっしゃるのですか!

しかも、小学生をおんぶなんて…。 おじいさん(失礼お許しください)のこと大好きなんでしょうね!

でもそれでライブに向けての体力づくりになったりして!


>もう少し大人になって社会に出るようになり、結婚されるともっと会話が増えてくると…

そうなんでしょうね。それまではまだ何年もかかりそうですが、その日が来るのを楽しみに子育てですね。 

反抗期があって大人になっていくんですもんね。

アドバイスありがとうございます。


列車のハイビームですが、車と同じように前方に人がいる場合にロービームにしてくれる運転士さんが

「撮り鉄」にとって「神運転士」なんだそうです。

おととさん
ライブはきついかも!最近ひざが痛くなってきました。まずい!

ところで、この前uncleさんが提案されていた、ライブのセットリスト予想ぼちぼちしてもいい頃じゃなでしょうか?

カレンダーの制作急ピッチで取り掛かっております。できましたらメールいたします。もう少しお待ちください。

おととさま

おととさまの家庭のちょっとしたやり取りが、僕には非常に新鮮です。
他のブロガー様も、家庭の事情が最大の障壁になっているようですね。
特に奥様の理解度がどれだけあるかで状況が変わってくるようです。

>そういったニッポンの歌謡界の、古~い価値基準の常識の壁に風穴を開けたのがPerfumeなんだよ!
>と、ノドのここまで出かかっていましたが、 そこまでは話せませんでした。(何やってんだ!Perfume愛が足らんぞっ!)

ここ、凄く解るな~。
もし僕がこの状況にあったら同じ事を言いたかったですね。でも言えなかった。僕もね。

ここで私の事情をすこし
昨日、misia好きの彼から電話があってmisiaの新アルバムがで出たとの事でした。
しかし、カリフラワーの幽霊が突っ立てるようなジャケットのセンス。とても言えませんが疑います。
話の途中でいきなりperfumeの話を振ってきました。
JPNのことで、「タワレコ行ってきたけど凄く売れてるそうだね。NO1だって等々・・・・・・」ううう
ここで僕が「そうだよ。三作連続だよ。快挙ですよ。アマゾンコメ見た。翌日五千円だよ。安っぽい音楽と次元が違うよ」
云々言いたかったですが、ここはじっと「そうなの?」と軽く素っ気なく対応です。(^^;)
あまりperfumeを熱く語ると彼が逆に自暴自棄に陥りそうなのでここはさりげなくです。
まあ、
おととさま(他のブロガー)に比べれば、僕の事情などたわいないことですが。

uncleです。

嵐の件、我が職場でも結構話題になってましたね。
そういう事情でしたか。生っぽく見せていても、結構いろいろやってるんですね。
なので、はなっから生歌を聞かせようなんて言ってないPerfumeは潔良いのです。

でも、それ以外のところに存在するアーティストとしての価値というものを、いろいろな
人に伝道するというのも、この歳になってはなかなかエネルギーがなくて、、。

ウチは女房も理解がありますし、職場でもカミングアウトしていますが、女房は全く聴こうとは
しませんし、職場でも、カラオケでせがまれることはあっても、良さを熱弁しようという自分を
「どうせわかっちゃくれないしな」とか思って押さえていますね。

おととさんのお嬢様が羨ましい!!!

>ライブのセットリスト予想ぼちぼちしてもいい頃じゃなでしょうか?

x68kさんにおっしゃっていただきましたが、年明けてライブが始まってしまうと、どうしても
情報が入ってくるでしょうしね。情報をシャットアウトして、2月4日を迎えることは可能でしょうか?
「うぉ~、そう来たか!」と、おととさんとつぶやきあいをしたいのですが、プレライブミーティングで
「みなさん、セットリスト見ましたぁ?」って、必ず誰かが言いそうな気がしますし。

私は、オープニングと着替え後のメイン、アンコール後のラスト、に関してはいろいろ思いを
めぐらして楽しんでます。

今度、「オジキャッチ」風に、おととさんのライブ妄想を見せてほしいなぁ~
(かしゆかの「食べてほしいな~」風に言ったつもりなんですが、、)。

neccoさま、コメントありがとうございます。


neccoさまとご友人との会話を読んで、

Perfumeに関してはまだご友人とはお互い「探り合い」って感じでしょうか。

そういう時期ってドキドキですよね。

でもご友人の方から話題振ってきたんですよね。それもかなり好意的発言じゃないですか!

もうすでにご友人はPerfumeにかなり興味津々なんじゃないでしょうか。

ワタシは、おそらくご友人はライブで一気に開花されると思います。

ライブの日が待ち遠しいですね!

uncleさん、コメントありがとうございます。


ワタシは、基本的には家族以外のところで、「公式に」カミングアウトはしていないので、

つまり、地元の仲間たちには「Perfumeファンである」ということは知られていませんが、、

最も仲の良いパパ友1人には感付かれています。

そして、ワタシは「Perfumeを踊る人」であることは、実はパパ友、ママ友連中に知られています!

ですが、あくまでも「Perfumeファンである」とは言っていないので、語り合える人はいないのです。

よく意味が分からないでしょうけれど、この件についてはまたブログに書くかもしれません。


>>ライブのセットリスト予想ぼちぼちしてもいい頃じゃ…

やば~い! そうですね! なんかもう年末なんですね。 年が明ければ、もうすぐ神戸が始まっちゃうんですね!

あのぅ、ワタシは多分、神戸、さいたまのレポはどっかで読みます!(知りたがり屋なので…)

そうしてイメトレをしてから新潟に臨もうと思ってますっ!

なので、その前にセトリ予想しなければ、ですね。

でも全曲は大変だし、当たるわけないし、他の皆さんの予想全曲なんて覚えきれないので、

uncleさんのおっしゃるように、3曲ぐらいがいいですね!

ワタシまだ考えてなかったので、これから考えて記事にしたいと思います。

(ヤンさんが先に書かれたらそちらで発言しても良いのですが。まぁ、どちらかで…)

ただ今週はいよいよ生誕祭なので、まずはそっちから書きますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/43404150

この記事へのトラックバック一覧です: Perfumeが取り持つ、父と娘の関係:

« 美少女戦士、パフュームーン! | トップページ | バースデイ イヴ »