フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オジキャッチ~ランキング2007<パート1>! | トップページ | 『スパイス/GLITTER』 聴いた~、見た~! »

2011年10月19日 (水)

みんなと踊ったよ!

 

現代文明生活の中では、「踊る」って、何か特別な伝統文化的行事で行う見せもの、とか、

「舞踊」としてのスキルを身につけるための習い事、みたいなイメージが先行しがちだと思うのですが、

辞典を引けば、

【踊る】とは、

1.飛び跳ねる。跳ね上がる。

2.喜びや期待などで鼓動が激しくなる。わくわくする。

その他……

とのこと。

つまり元来、人が生きていくなかで、感情が高まって思わず自然にしてしまうこと、

もしくは内面に生じた感情を自分の外に表現すること、喜怒哀楽や祈り、そのものであったのだろうと思います。

だから人は踊るのでありまた、踊る人を見ると心が動かされる。

「Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」、第3時審査のエントリーが出揃い、いよいよ決戦大会出場者が発表されます。

エントリー55組の踊る姿、全て拝見しました。

 

そして何ででしょう、心動かされて、泣けました!

 

なんかもう、55組全ての方々が凄くて、一生懸命で、気持ちが溢れていました。伝わってきました。

もう、年齢性別やダンスのスタイル、技量なんてどうでもいいんだなって思いました。

とにかく、中田ヤスタカ氏のダンサブルなサウンドと、Perfumeの歌と、それに合せて踊る姿に感動せずにはいられないのです。

そして、今回の3次審査の課題はA~Bメロの部分約1分間のオリジナルダンスが加わり、これは正直大変でしょう?!、って思っていたのですが、

実際は全くそうではなく、皆さん逆に2次審査の時よりも更に良くなっていて(決して上から目線のつもりじゃないです。)、

人間、頑張れば絶対できるんだなぁ!って思いました。

皆さんホントに「Perfumeと踊りたいっ」て気持ちが溢れていて伝わってきました。

輝いていてとっても眩しいです。

エントリーされて頑張った皆さんにはもちろん大拍手を送りたい心境です。

 

でもね、

確かにね、オッサン世代にとってはちとハードル高くて、エントリーまではいかなかったですけどね、

ワタシ、この55組の、いや1次審査を通った400組を超える(!)全ての参加者の皆さんの踊りを見て、

心躍りましたよ!ドキドキして、わくわくしましたよ!!

動画を見ながら、自然と体を揺らしてましたよ!!!

だからね、そういう意味では、ワタシもダンスコンテストで踊ったんですよ!!!

 

それでいいんじゃない、って思いました!

全国の、世界中のPerfumeファンが、この企画に心と体を震わせた=踊ったのではないでしょうか……。

 

決戦の本番はまだこれからですが、ワタシは会場にも行けませんが、

10/29のステラボールは、もう異常な盛り上がりと、熱狂的感動に包まれるのではないでしょうか!

涙、涙のイベントになる予感がします……。

 

………

55組全ての皆さんが素晴らしかったですが、

ワタシが特に泣けたグループをひとつだけ言わせていただけるとすれば、

「就職氷河期」さんたちでしたね。

この若者たちがホントに大学4年生だとしたら、心から頑張れ、ってエールを送りたいのです。

« オジキャッチ~ランキング2007<パート1>! | トップページ | 『スパイス/GLITTER』 聴いた~、見た~! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

私も「就職氷河期」さん観ました。
こいつら(失礼!)、踊れますねぇ。っていうか、3次審査になるとみんな踊れます。

サビに向かう前の単調なメロディのリフレインで、頭に刷り込んでくる、中田さんが
よく使ってくるパターンの部分だと思うのですが、だからこそ、振りをつけにくいと思うのです。

明日のMステは、いよいよ「GLITTER」初披露のようですね。

ということは正解が見られる、ということではなく、MIKIKO先生の振り付けが見られるので、
応募のみなさんのと比べるのも楽しいですね。

あと前から気になっていることがあるのですが、本番当日は、確かPerfumeといっしょに
踊れるのですよね。ということは、1位のみなさんの振り付けを、3人が事前に練習して
いるのでしょうか。それもまた光栄なことですね。あと、3人+1位の皆様の立ち位置は
どうやって決めるのでしょうか。その場で打ち合わせするのでしょうか。
わからないことだ~らけ、ですが、想像していると楽しいです。


「電脳猫」さんのブログ、私も読ませていただきました。
その中で気になったことが一つ。

「ねぇ」の時は、みんなで「ねぇ」の手の振りをやることになっているのでしょうか。
私は、当然、ドームの初披露でしか生では見ていないので、新潟で、乗り遅れないか、
気になる、気になる、気になる、、、、、。

uncleさん、コメントありがとうございます。

>1位のみなさんの振り付けを、3人が事前に練習しているのでしょうか。

そうそう、気になってました。

まさか優勝者が速攻その場でPerfumeに合わせて、ってわけにはいかないでしょうから、

やっぱりPerfumeが優勝者の振付けで踊るんでしょうか。

それ嬉しいでしょうね。

そしてね、多分ステージ上でPerfumeがサササッとものの数分で覚えちゃうんですよ!

それを見て客席から「おぉーっ!」って歓声が上がったりするんですよ!

あ~、見たいですね~っ!


>みんなで「ねぇ」の手の振りをやることになっているのでしょうか

ハイやることになると思いますっ!!!

でもuncleさんも大丈夫、だって手は肩よりも高く上げなくてもいい振りですから!(失礼しました!)

練習、練習!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/42596755

この記事へのトラックバック一覧です: みんなと踊ったよ!:

« オジキャッチ~ランキング2007<パート1>! | トップページ | 『スパイス/GLITTER』 聴いた~、見た~! »