フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『スパイス/GLITTER』 聴いた~、見た~! | トップページ | 家族の肖像 »

2011年10月23日 (日)

朱鷺メッセへ、行きまっせ!

 

ヤッター、ヤッター、ヤッターマ~ン!

ってことで、

いつも紳士なUさんの、渾身の神頼みが通じたのでしょう、

オッサンは晴れて朱鷺メッセへの参戦が決まりました~!

ありがとうございま~す。

 

さて、

9/27のツアー日程詳細発表の時から、ずっと思っていたことがあったのですが、

何となく参戦が決まるまでは書きづらかったのです。

もし抽選に外れたら、今日書くことはちょっとちぐはぐになってしまう気がしたのです。

そしてもし、この記事を読まれた方で、残念な結果だった方がいらっしゃたなら、

これはあくまでワタシの想像のお話であって、本当のことはライブ当日を迎えるまでは分からない、

ということをご理解をいただき、どうかお気を悪くなさらないで頂ければ幸いです。

 

……

「JPN Tour」に動員されるお客さんの数のことなのですが、

全会場を足してみると、

神戸ワールド記念H 8,000*2=16,000人
さいたまSA 30,000*2=60,000人
朱鷺メッセ 10,000人
福岡国際C 10,000*2=20,000人
ガイシH 10,000*2=20,000人
静岡エコパ 10,000人
大阪城H 10,000*2=20,000人
広島グリーンA 10,000人
愛媛県武道館 6,000人
仙台 調整中 仮に10,000人
真駒内IA 10,000人

合計 192,000人

になるんですよね。(あくまでも施設の概要を検索したまでですので、実際の席数との多少の違いはあると思います。)

 

最新シングル「レーザービーム/微かなカオリ」のCD売上枚数は約11万枚。

最新ライブDVD「Perfume LIVE @東京ドーム」も約10万枚とのこと。

この中には1人で複数枚買う方も含まれますので、

つまり、ディスクを購入する人の頭数っていうのは、10万人を切るんだと思います。

 

ディスクは全く買わずに、ダウンロードやレンタルだけで済ます、という方もいるはずですが、

残念ながら、この実数は検索しても分からなかったのですが、ディスクを買う人の2倍いるでしょうか?

ここが判断の分かれ道なのですが、

「ライブ見てみたい!」って思う人ならば、大抵はディスク買ってるんじゃないかな、と思うのです。

ダウンロード派ってのは、2倍はいないんじゃないかと。

だから、やっぱりどうしても、「熱心なファン」の数っていうのは10万人そこそこぐらいなんじゃないかと思うのです。

 

それに加えて、ファンではないがライブに行く人も当然いる。 家族とか、友人に誘われて、とか。

あとは本当に純粋な一見さん。特にPerfumeファンじゃないけど、デートで行く、とか熱心な音楽全般のファン。

 

でもそれらの人を見積もっても、2倍はいないよねぇ?

 

つまり、何が言いたいのかというと、

 

この動員数は、やっぱり私は「多め」なんじゃないかと思うのです。

 

つまり、「ひょっとしたら、会場によっては、席が埋まらないかもしれない…。」

でもこれ、言い方を変えると、

「ライブに行きたい人、全員行ける!」ってことなんだと思います。

 

チームPerfumeは、これまでのライブでのチケット販売を巡る、いろんな不条理を経験したうえで、

そっちに流れてしまう枚数も含めて、

それでも「ひとり残らず来れるように!」って、本気で思っているんだ、って思うのです。

 

「武道館&代々木」以降、「直二Tour」、「東京ドーム」と、より大きな会場を達成してきたけれど、

一方で、小遣いが限られている中・高生などから、

「行きたかったけどチケット取れなかった!」っていう純粋で切実な声が

「Perfume Locs 掲示板」とか、P.T.Aのメッセージに届いていたんだと思います。

 

「こういった若者たちにもぜひチケットを。」

P.T.A先行予約受付案内のページ最後に書かれた【P.T.Aからのお願い】には、この願いが込められているんだと思いました。

「ひょっとしたら……」ということまで覚悟したうえでの会場設定なのだ、と思うのです。

 

だから私は、

どんなことがあろうとも、その思いに精一杯応えられるように、楽しみたいと思います。

 

………

 

と、ここまで書いておきながら、

実は複数回参戦する強者の方々がたくさんいる、とか、

ステージ設定にとんでもないことを考えていて、(のっちが飛ぶとか!)実際の収容人数はもっと少なくて、

フタを開けてみればどこの会場も満員!

ってことになればめでたしめでたしですけどね!

 

何はともあれ、朱鷺メッセへ参戦される皆さん、一緒に盛り上がりましょうね。

特に太平洋側から来られる方、冬の日本海はハンパなく厳しいですから、防寒・防雪対策は抜かりなく…ネ! 

« 『スパイス/GLITTER』 聴いた~、見た~! | トップページ | 家族の肖像 »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

おととさま

uncle様からのメールを拝見して思わすガッツポーズをつくりました。
新潟に行ける事が今から楽しみですね。

>特に太平洋側から来られる方、冬の日本海はハンパなく厳しいですから、防寒・防雪対策は抜かりなく…ネ! 
ご享受ありがとうございます。m(_ _)m

なにせ真冬に日本海側は生涯初でございます。ぬくぬくの太平洋育ちの私にとって試練ではございますが絶対
にそちらには参りますのでよろしくお願いします。

おとと様のご指摘どうり今ツアーの動員数ですが、鋭い分析から察して本当に埋めることが出来るのか?
私もちょっと懸念していたのです。

>実は複数回参戦する強者の方々がたくさんいる、とか、

実際に私は埼玉スパアリと福岡国際を頼んだのですが
メインの埼玉スパアリがまさかの全敗でした。(T_T)


necco

おとと様
ぼくも、大阪ではありますが、ライブ初参戦できます。(v^ー゜)ヤッタネ!!

neccoさんがチケットをゲットしてくださいました。(家内と2人で参戦です。)
諸事情があってぼくは、新潟にはいけませんが、皆さんで大いに盛りあがってください。
皆さんの方が先に体験されるので、体験談もまた楽しみにしております。

おとと様

追伸
最近おとと様のブログを始めから読み返しているのですが、今回のアリーナの分析といい
ダンスコンテストもそうですが、とことん突き詰めて調べていく方なんだって改めてわかりました。
尊敬です。

uncleです。

もし皆さん、早く着かれるなら、まずは、ライブの前に、「プレライブパーティ」ですね。
もちろんライブ終了後は、冬の日本海の幸を堪能し、そのあとは、カラオケBOXで、
エンドレスライブ、って感じですかね。

アミューズも営利企業なので、利益を出さないといけません。なので、ある程度の目算が
あっての会場設定だと思うんです。Perfumeのコアなファンが10万人というのは私も
同感ですね。でもそうすると、その中の5万人がドームに来たというのはすごいことの
ように思います。

多分、ちょっと興味のある層みたいのが薄くて、ライブに行かにゃなりませんというコアな
ファンが10万人ぎっしりいるという感じなんですかね。

それでも、neccoさんのように、埼玉外れるPTA会員がいらっしゃる訳で、行きたい人全員
という訳にもいかないようですね。でも、これだけの会場を用意したというのは、
おととさんのおっしゃるように、一人でも多くのファンの方に!という、スタッフの思いがあっての
ことだと思います。

Pコート、いてほしいですね~。でも、ミニは寒いでしょうねぇ。

neccoさま、コメントありがとうございます。

neccoさん、さいたまと福岡もエントリーしてたんですか!

やっぱり、複数参戦される方結構いらっしゃるんですね。

他ブログさんを拝見していると、3カ所4か所当たり前、みたいな雰囲気もありますよね。

スゴイな~、そんなに行けるなんて、ワタシにとっては羨ましい限りです。

そして、さいたまは残念でしたね。地元優先とかほぼないようですね。

他ブログさんでも神戸、福岡あたりは悲喜こもごものようですし。

やっぱり、Perfumeって、私が想像しているよりもずっと人気あるのでしょうか?


でも大都市が倍率高くなるのは、しょうがないのでしょうね。チケットに限らずなんでもそうですよね。

新潟のような地方都市は余裕、なのでしょうか?

なので、新潟当選しましたが、はたして一杯になるのか、注目しています。


uncleです。

追伸です。

アルパカの着ぐるみを着て、のっちの笑いをとる、なんてぇのはダメですよ。
スルーされた時は、一生立ち直れません。でも、突っ込んでくれたりしたら、
多分翌日生きている方が不思議、、、。

私は、おととさんのようには踊れませんが、ライブまでに、なんか自分が乗れる
振り付けの一部でも踊れるようになりたいなぁ、と思っとります。

候補は、「不自然」の千手観音と、かつておととさんに「簡単ですよ」と言われた、
「シクシク」のオープニングの手の動き、あとは、「ねぇ」の高速ステップ、なんですが、、。

おっさん4人が、最前列で、高速ステップを踏み出したら、3人に喜んでいただけるのでは
ないかと。

x68k様、コメントありがとうございます。

やりましたねーーー!!!

大阪ですか!

しかも、ななな、なんと、夫婦でさんせーーーん!!!

デビュー戦でいきなりホームラン打ったようなもんですね。

それはパフュオヤジとしては最高の環境ですね。

もう心置きなくパフュ街道を猛進できるじゃないですか!

うらやましぃ……………! (x68kさんにちょっぴり嫉妬。)


でもね、こちらは何たってオヤジ4人並びですから!!!

妻には言えない事だって何だってできるんですから!(でも周囲のことも考えないとね!)


ということで、今回は違う地での参戦となりましたが、

大阪のお話も、後でぜひお聞かせくださいね。


uncleさん、コメントありがとうございます。

>「プレライブパーティ」…

まずそうですね、まずは自己紹介から。そこでいきなり4人全員が「**ですっ!」ってピースサインしたら……。

ヤバイ、想像しただけでキモすぎます!!


>ある程度の目算があっての会場設定だと…

そうですよね。空席目立つようでは企業としてはダメなんでしょうね。慈善事業じゃないし。

でも、3人は善意の存在であることはファンならば疑うべくもないわけで、

会社・スタッフ側も、その思いを何とか汲み上げようとしているのではないか、と思わずにはいられないのです。


と思っていましたら、

おっと、今BSフジテレビで「K-POP Live in 新潟スワンドーム」をやっています。

スゴイ満席ですわ!

今やK-POPは、トータルではPerfumeよりずっと人気あるんでしょうけれど、

新潟という土地は、集客力のある土地であることは間違いないようです。

「JPN Tour in 朱鷺メッセ」も全く案ずる必要なく、満杯になるのかもしれませんね。


追伸

>アルパカの着ぐるみを着て…

ドキッ!

結婚式の余興なら、全く躊躇なく着てしまうワタシですが、

さすがにPerfumeライブでは遠慮しましょうかね。なるべく若者のひんしゅくを買わないようにね。

でもそうですね、「手振り」はなるべく覚えたいですね。

「ねぇ」ステップは、最前でしか気づいてもらえないでしょうから、確率は極めて低いかと…。

でも、あくまでも自己満足と自己陶酔のためならば、マスターするも良し、ですね!

「ねぇ」ステップは、ワタシもまだできないので、がんばっちゃおうかなぁ…!

お久しぶりです、ヤンです!盛り上がってますね〜。なんか、コメント読みながら一杯やりたくなってきましたよ。
これも一種のネット飲み会ですか?o(*^▽^*)o

それにしても、おととさんのおっしゃる通り、シングルの売り上げが10万枚プラスαくらいのPerfumeにとって、全国アリーナツアーと言うのはかなりの冒険なんでしょうね。あ〜ちゃんの言う「大人のひとたち」を説得して、Perfume自身の意思で踏み出した一歩だとすれば、それはたぶん東京ドームをやらして下さい、という時以上の勇気が必要だったはずです。それを敢えて踏み出してくれた。ありがとう、と言いたいです。

その気持ちに応えるためにも、2月4日は思いっきりはじけましょう!

ヤンさん! コメントありがとうございます!


想えば、5月の広島FFであ~ちゃんが「今度はみんなのところへ行くからね~!」

って発したんですよね。だから、今回のツアーはやること自体はあの時点で、いやそれ以前に決まっていた。

でもおそらく、3.11の影響で会場使用予定は白紙状態になっていたんじゃないかと。

それでも3人はあきらめることなく、じっと周りの大人たちを信頼して耐えてきたんだと思います。

そして、時が過ぎて(まだまだ復興には程遠い地域もありますが、)ある程度前に進み出した地域が増えてきて、

福山が支援ライブを行った、桑田も続いた、そしてやっと我らがPerfumeに出番が回ってきた!

というのが私の想像するところです。

このツアーは、当初は「ニューアルバムを引っさげた」ものだったはずですが、3.11を経て、

あ~ちゃん、かしゆか、のっちが3人で話し合って決めた、「Perfume流の復興支援」なんだと思うのです。

だから、今回の会場設定は、

(実際はホントに私が思っているよりも遥かに人気があるのかもしれませんが、)

多少無理目かもしれないけれど、なるべく全国の多くの人に会いに行きたい!っていう意思の表れであると、

私は思うのです。

2/4は、東北のオヤジは元気出しているぞっ!っていう気持を一緒に伝えに行きましょう!

おとと様
プレライブパーティーで「****です!」面白いじゃないですか!
まずはそこから始めないとPerfumeファンじゃないですよ。ぜひやってください!
記念に写真もしっかり撮って、ブログにUP!・・・・はしないですよね。

会場はどこもいっぱいになると信じております。みんな待っていますから。

x68k様、ありがとうございます。

>記念に写真もしっかり撮って、ブログにUP!・・・・

見たいですか?!

でもここは、妻子も知らない世界なんです。ボクらの秘密基地なんです。

なので、決して人にバレてははならないのじゃ……!

(えっ? 妻も知っている!? なんて方はまさかいらっしゃらないですよねぇ……)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/42640739

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鷺メッセへ、行きまっせ!:

« 『スパイス/GLITTER』 聴いた~、見た~! | トップページ | 家族の肖像 »