フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月12日 | トップページ | (妄想企画)Perfumeファンフェスタ! »

2011年9月15日 (木)

踊ってみTER!

オッサンも大注目の、

Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN!〜

いよいよエントリーが出始めましたね!

けど意外とまだ少ないですね。

やっぱり、ちとハードル高い?、からでしょうか。

リリース前の最新曲を課題とし、その上たった15秒とはいえ、後半の「オリジナル部分」をつくらなければならない、

ってところに苦心されているんでしょうか。

でも、ただ単に既存の曲のフリコピを競うだけなら、もうそれこそ応募者多数で、

しかもみんな上手いだろうからコンテストにならなくなるんでしょうね。

やるからには拘って、例えお遊びでもクオリティ高いものを、ってところがチームPerfumeらしいところでしょうか。

なので、私はこの審査方法を最初見たとき、「セミプロダンサーみたいな人が応募してくるんじゃないの?」って思いましたが、

現在エントリーされているのは、そのような方ではないようで、一般のパフュファンの方々(相当気合は入っていますが)のようですね。

その中で、女子大生風の3人組さん、

いいじゃないですか~!

Perfumeに劣らないハイヒールでかなりキレのあるダンス!

体の軸がグラつかない、相当踊り込まれている方々ですね。

と思って他も検索してみたら、

「ジャージで踊ってみた」の方々でした。以前からかなりフリコピを投稿されている方々ですね。

久しぶりに動画を見ましたが、Perfume本人たちと同様、以前と比べて大人っぽくキレイになっているし、踊りのクオリティもUPしてます!

そこまでコピーしています! スゴッ!(笑)

 

え~、そいでね、

オッサンも、やってみましたよ!

前半のコピー部分だけですが、

 

いちおーできたっ!(15秒の振りに1時間かかった!)

 

でもね~、やっぱりカッコよくリズムに乗るのは難しいね!

特に、出だしの「キラキ~ラ~の~」のところ、

単純に 左、右、左、左 と横ステップすればいいんじゃなくて、

「の~」のところ、

腰を「クイッ クイッ」って弾まなければならないのですよ!

デモムービーのおネーさんをよく見ると、瞬間的に蹴ってるんですよね~。

これができん! ムズい……。

 

あとそれと、「ぼくた~ち~は~」のところ、

右足を寄せてきながら、肩も上げ下げしつつ、同時に左手をポンポンポン、って叩かなきゃならないんですね!

ここが難関です。

 

いや~でもね、

カッコ悪くても、できると楽しいね!

汗かいて気持ちいいです! ハイ。

ここまでで十分満足です。

エントリーなんてとてもとても………

 

ところでその課題曲「GLITTER」、サビ30秒だけ聴いた印象ですが、

いいっすね~!

シンセベースの感じが「7天」を思わせ、跳躍感がありいいと思いました。

こういう、だんだん下がっていったあとに、いきなりポーンと上に上がるコード進行、好きです。

かなり期待です。

 

しかしこれでもBサイドなんですよね?!

Aサイドはこれ以上なんでしょうか?!相当期待です。

しかも大型タイアップとのこと。

改めてこう言っているということは、KIRIN氷結シリーズとは違うものだと想像されますが、

何だろな~?!

これまでのCMタイアップを遡ってみると、

キリン=お酒、 KDDI=ケータイ、 日産=クルマ、 サントリー=清涼飲料、 NBB=ファッション、 森永乳業=アイス、 コーセー=化粧品、 ソニー=パソコン

等があったわけですが、結構幅広く出てましたね。

基本的には、若い女性にアピールしたい商品だと思うのですが、

これらとは違う商品だと仮定すれば、

例えば妖怪キューティクル女、かしゆかをメインにするならシャンプー&コンディショナー」とか、

あ~ちゃんメインと想定すれば、ん~…、「チョコレイト」のCMとか、

のっちイメージならば…、「カレー」のコマーシャル!(マニアックか?)

なんて、これから秋から冬にかけてのCMっぽくていいんじゃないでしょうか!?

何かな~、楽しみだな~っ!

 

Glitter_3 

« 9月12日 | トップページ | (妄想企画)Perfumeファンフェスタ! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

情報ありがとうございます。早速観ました。
どこかで観たことがあるような振り付けが満載で、とっても楽しいですね。

MIKIKO先生だったらどんな振り付けをするんだろう、と想像するのもいいですし、
「うん、こんなのありそう」と思いながらニヤニヤしそうです。

また逆に全然Perfumeっぽくないのもアリでしょうし、今までYOU TUBEにアップ
してきたみなさんとっては、それこそ、物凄くテンションの上がる企画でしょう。
うらやましいです。

曲もいいですね。ユニゾン系もいいですが、久しぶりにきれいなコーラスが
聴けそうな曲ですね。

でも、よく考えたら、女優ではなくアーティストで、しかも、シリーズで決まった製品がある
人ではなく、これだけ次々CMタイアップが決まるというのもなかなかいないんじゃないですかね。

個性の違う女性が3人、特徴のある振り付け、嘘ではない仲の良さ、
(実はおじさんファンも多い)、とかが、マーケティングに有効と考えられているのでしょうか。

ただ、その分曲がCMイメージに制限されるのは悩ましいところですが、レザビにしても
微かなにしても、商品コンセプトとキャッチフレーズをちりばめながら、最高の楽曲に仕上げ
る中田さんの才能もまたすばらしいと思います。

あとは贅沢を言うなら、ニューアルバムには、CMイメージとかは無関係の、ダークで
バキバキな曲を久しぶりに1曲入れてほしいなと思うのですが。

uncleさん、コメントありがとうございます。

>どこかで観たことがあるような振り付けが満載で…

ですね(笑)。

昨日今日も1次審査を通過された方々がUPされてきていますが、

(自分にはできないことを棚に上げますが、)

ほとんどの方は、後半部分が既存曲のどこかのフリを寄せ集めている感じですよね。

でも、それだけ踊り込んで知っているわけですから、凄いことに変わりありませんね。

昨日の「パフュロク」では、「企画勝負、上手くなくてもいいから、パッションだよ!」

って3人も言ってましたから、これからもっと楽しい挑戦者が出てきそうですよね。

 
>曲がCMイメージに制限されるのは悩ましいところ…

そうですね。

つい最近のシンセ系音楽雑誌での中田、小室対談でもそのような話が出たそうですが、

私もuncleさんと同感で、CMタイアップであっても、刺激度に全く差のない、れっきとした中田サウンドで

出してくるのでネガティブな印象はないですね。

それに、CFだってちゃんとPerfumeらしさを出してくれているじゃないですか。なのでOKです。

 
そして同様に、「JPN」では、もう一方のPerfume、ダークサイドもきっと入れてくるんじゃないかと…。

おとと様
 「ダークサイド」いい響きですね。今度のアルバムにはぜひ入れて欲しいものです。バッキバキのサウウンドを望みます。
 おととさんは「ブラックサヴァス」ご存知なんですね。私はヘビメタは聴かないのでわかりませんが、音楽を聴けるサイトがあったら教えてください。一度聞いてみます。

 私は、「PINK FLOYD」が好きで、高校生の頃からずっと聞いています。有名なアルバムに「DARK SIDE OF THE MOON」というのがありまして、一番好きなアルバムです。「ダークサイド」ですよ。(言葉だけですが・・・)

 ダンスコンテストの動画、これから見てみます。でも、これってPTA会員じゃないと見れないサイトではないですよね。

x68k様、コメントありがとうございます。

「ブラックサヴァス」はneccoさんがお詳しくて、私は名前と代表曲くらいしか知らないんですよ。

私が聴いていたのはもう少し後の、だいぶ軟弱になってきた頃のハードロックなんです。


x68kさんは「ピンクフロイド」聴いていたのですか。

これも私は名前と、英製の「プログレ」ロックであることぐらいしか知らなかったので、

さっそく、「DARK SIDE OF THE MOON」の中の曲、聴いてみましたところ、

確かに今聴いた印象では、それほど「DARK」ではないと思いますが、

この音楽は当時としては先鋭的だったと思います。スゴイと思いました。

これはググーっと圧迫されるようなメロディーとギターですね。

ギター一本で表現される「内面に潜む狂気」に唸ってしまいました。

しかもすでにエレクトロの要素も入っていたんですね。

やはり、Perfumeを聴いているオジ様方は、音楽にこだわりがある方ばかりですね。


それと、ダンスコンテストは誰でも普通に見れますよ! YouTubeですから。

(もう見られたと思いますが…。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/41710657

この記事へのトラックバック一覧です: 踊ってみTER!:

« 9月12日 | トップページ | (妄想企画)Perfumeファンフェスタ! »