フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« た~まや~っ! | トップページ | 今日も京都で、猛レ~ス! »

2011年9月 8日 (木)

タイトルは、『JPN』

 

めでたく11/30のリリースが発表されたNEW ALBUM。

今のところ、タイトルが『JPN』ということと、『不自然/ナチュ恋』から最新シングルまでを含んだ…

ということしか明らかになっていないのですが、

このタイトルに込められたPerfumeの思い、っちゅうのは、今後リリースが近くなった頃にいろんな媒体を通して語られるんでしょうね。

なのですが、オッサン的にはもうすでにこの『JPN』というタイトルだけで、思いがめぐるのです。

 

直近の話題としては、「Cars2」への「ポリリズム」採用のことが頭の中をよぎります。

ジョン・ラセター監督をして、たくさん聴いた日本の曲の中で「この曲だ!このシーンにピッタリだ」と言わしめた、

そう、Japan as Number One。

アジアの端っこのちっぽけな島国に、世界に2つとない素晴らしい音楽表現がある、と気づかせてくれた世界に向けて、

「改めて、自己紹介します! 日本からやってきました、かしゆかです、あ~ちゃんです、のっちです……!」

そんな気持ちが込められているのでしょうか……?

私、3人がラセター監督との対談で、監督に向けて例のあいさつをするシーンで、

あ~ちゃんが本当に純粋に目を輝かせて、監督の目を真っ直ぐ見て(少し上向き加減に)、

精一杯の 「Perfumeですっ!」 をしている姿が思い浮かびます。

思い浮かぶたびに目頭が熱くなります…。

 

そして、「HRS」から「JPN」へと大きく羽ばたいた今、更に世界へと発信する決意ともとれるのです。

 

視線を内側に転じれば、半年前のあの日以来、私たちはこれほど「日本」を意識したことはないのではないでしょうか。

日本が嫌になったりもしました。「何で?」って思うことがたくさんありました。

でも、こんな時だからこそ分かった日本人であるということ。

世界中からの称賛の声。何でもない当たり前と思っていたことなのに。

やっぱ私らは日本人なんだ。日本から逃げ出すわけにいかないし、日本人やめるわけにもいかない。

だから、もう一度日本のことを見つめ直し、日本人同士手を携えていこうよ……

 

もし、そんな思いも込められているならば、

『JPN』への新たな収録曲が、めちゃめちゃ期待されるのです。

 

………

 

~今日のもう一言~

『JPN』のあとに、あえて数字をつけるならば…

『JPN 』なんちゃって……

 

どうでもよかったね。

« た~まや~っ! | トップページ | 今日も京都で、猛レ~ス! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

私もまずタイトルに「へぇ~」って感じでした。
でも、なぜ「JAPAN」ではなく「JPN」なんでしょうかね。

「JPN」って、JAPANを略した3 Letter Wordsであり、一番良く見かけるのは、
オリンピックなどスポーツイベントでしょうか。世界各国に挑むニッポン、というイメージを
USAに認められたPerfumeと重ね合わせたのか、これぞ、日本の音楽なんだ!
って感じなのでしょうか。それとも単に、JAPANだとちょっと照れくさいかったので、とか
言う程度の中田さんの感覚なのでしょうか。

もちろん、3.11のこともありますよね。
一見クールな中田さんも、心中期するものがあったのだと思います。

でも、そもそも、「JPN」って、本当に「JAPAN」の略語なんじゃろうか?

もしかした、何か別のものの略?
PはPerfumeのPだし、、、でも他が思いつかない。
JAPAN、Perfume、NAKATA、とか、んな、面白くない大喜利じゃあるまいし。

でもこれで、冬のツアータイトルもJPNにかけたものになるでしょうし、
ますます楽しみが広がりますね。

uncleさん、コメントありがとうございます。

>そもそも、「JPN」って、本当に「JAPAN」の略語なんじゃろうか?

そう、そこなんですよ。

Perfumeのことなので、実は全く違う意味の可能性だって十分あり得ますよね。

実際界隈を覗いてみますと、色々な語呂合わせを創造して楽しんでらっしゃる記事がありますね。

かなり笑えるものもありました。

なので私もちょっと頭ひねってみたんですが、なかなか「J」が思いつかん……。

で結局、ストレイトに「JAPAN」として素直な思いを書いてみたところでした。


もしかしてツアータイトルの方が、ちょっとひねった意味合いを持たせた「JPN」になったりしてね。

チームPerfumeは多分、今あれやこれや思案中なのではないでしょうかね?

uncleさん、追伸です。

PTAサイトの写真なんですが、そのページをダウンロード中、完全に「ページが表示されました」

となる前のわずかな時間内であれば、画像を落とせますね。

なので、今公開中の「PTA REPORT」のように画像が多くアップされていて表示に時間がかかる場合ならば、

いけます!

おとと様
のどくろ わたしは食べたことないです。料理方法は焼くのですか、煮るのですか?
私は煮魚が苦手です。母親がたまに煮魚を作るのですが、台所中に匂いが充満していると、ちょっと気分が悪くなります。焼き魚は平気なんですが・・・。サンマ、鯖、カレイ、アジ、が私の家では定番です。
uncleさんに伝言です。
前回の「た~まや~っ!」の最後の私のコメント読んでいただいているでしょうか?「サンドーム福井」の件です。新たな情報ですが、来年「東方神起」が来るみたいです。ますますPerfumeの可能性も捨てがたくなってきました。ここでライブしてくれると最高なんだけど。

uncleです。

おととさんありがとうございます。
やってみました!確かに一瞬できそうだったのですが、失敗しました。
ミッションインポッシブルのテーマを頭で再生させながら、またトライしてみます。

でも次のツアーのTシャツは、胸に大きく「JPN」と書かれたものになるのでしょうか。
だとしたら、本当に日本選手団ですな。

x68kさん

福井恐るべしですね。
金沢って、外タレのコンサートでお客さんが入らない土地として有名なんですよ。
もし、もし、ツアー会場に福井が選ばれたら、そりゃラッキーですね。
過去のアルバム、大音量でガンガン鳴らせながら、北陸道突っ走りまっせ!

のどぐろは、金沢でも超高級魚として有名で、基本塩焼きですが、寿司ネタでもいけます。
でも、金沢の回転寿司屋では、値段的には大トロと同じ扱いですね。
せいこがに、金沢では香箱カニといいます。ズワイ(越前がに)は高いですが、
まだ、こちらの方が、料金的にもたまに食べられますね。私も、こうらに酢醤油を落として、
壁面をそぎ落としながら食べるのが大好きです。

uncleさん、

そう言われればそうでした、ツアーの時はツアーTシャツがあったんですね。

ツアー初参戦なので(まだ確定ではありませんが、完全に行く気になっております。)意識してませんでした。

他にもグッズとか出るんでしょうか、そっちの楽しみもあるわけですね!

x68kさん、

私も、ノドグロは今までに1回しか頂いたことはないですね。

こちらでもやはり貴重な魚です。ちょっといい料理屋でしか味わえないですね。

鯛系の白身魚ですが、もっと味が濃い気がしました。

その時は煮付けでしたが、さすがに美味かったですよ。

実は私も海沿いに住んでいながら、子供の頃は煮魚はダメでした。

大人になって就職して、上司に魚の美味い店に連れて行ってもらうようになってから

煮魚を含め、魚のウマさが分かってきた、ってところです。

おとと様  neccoです。

ちょと留守している間に、盛り上がりが凄いですね。
「JPN」は、日本を意識させる為の命名だと思いますが??なんの頭文字か??
⊿の時もこの記号だけ先に発表されて、なんと読むかかなり論議されていました。
とにかく皆様の近くに来ることは確かなので、アリーナ会場のある場所は要チェックですね。

uncleさま
つい見逃して、おくれてすみません。

先行予約についてですが

アリーナツアーなので、規模から言っても相当な確率でチケットゲット出来ると思われます。
大阪城、ガイシでもかなりに確率で当選しますよ。
予約時は第三候補まで予約できて、そのすべてに当たる可能性もあるのです。
もしここで洩れても、一般売り出しの時でもゲット出来る確率は大きいかと思いますよ。
何せ1万×11会場ですからね。

necco様、コメントありがとうございます。

ホントですね、「JPN」=「JAPAN」じゃないかもしれないですよね。 Perfumeのことですからね~。あり得ます。

でもですね、今回はひねることなく、「JAPAN」であってほしいんですよねぇ……! 


「⊿」がリリースされたときは、私はすでにDVD「BUDOUKAN」でファンになっていましたが、まだまだ駆け出しの頃で、

確か初めて購入したPerfumeCDだったはずです。

ちなみに「GAME」はまだレンタルで録音したものしか持っていませんでした!

なので、情報に追いつく速度はまだまだだったので、「⊿」発表時にそんな論議になったとは知りませんでした。

結果、「⊿」は > アルバムは「トライアングル」 > ツアーは「直角二等辺三角形」 でしたので、

ますます「JPN」も分からなくなってきましたなぁ…!

おととさん
確かにうまいものをいただけると、それまで食べられなかったものが、突然食べれるようになるってことあります。
uncleさん
福井も以前はコンサートがあってもなかなか盛り上がらず、「アンルイス」が来た時などは、ノリが悪くて
怒られたという話を聴いたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/41582231

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルは、『JPN』:

« た~まや~っ! | トップページ | 今日も京都で、猛レ~ス! »