フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もう血迷わない。 | トップページ | 7月の終わりに寄せて(カ~ズ2!) »

2011年7月31日 (日)

7月の終わりに寄せて…

 

ハタチを過ぎれば人は誰だって、オトナを意識する。

心の中はまだまだオトナになりきれはしないけど、

でも自分なりに、「オトナにならなくちゃ!」って思いながら、

精一杯考えて、「カッコいいオトナ」の真似をしてみたり、

ちょっと背伸びしたりしてみるもの。

 

仕事のやり方もがむしゃらで、自分の持っている少しの知識や経験だけで

なんとかカッコつけようとする。

あたり前だよね、だってそれしか判断材料がないのだから。

足りない部分は私らが気付いてあげて、補ってやればいい。諭してやればいい。

いいオトナになっているはずの世代が、「カッコつけてんじゃねぇ」って叩いたら、

その若者は成長する意欲を失ってしまう。

 

上司や会社のやり方に、疑問や不満をぶつけてくることもある。

あたり前だよね、だってそれは、自分がもっと成長したいっていう気持ちの表れでしょ。

「じゃ、どうしたらよいだろうか?」

って、私らよりもずっと柔らかくて、発想力のある頭を生かしてやればいい。

いいオトナになっているはずの世代が、「会社や上司の言うとおりにしてればいい」って抑え付けたら、

その組織の成長は止まってしまう。

 

恋愛だって多いにすればいい。いやすべきだ。

恋愛は成長のエネルギーになり、人を癒す。

もちろん、生命としての人間の根源。

「恋愛してていいのか!」とか、ましてや「恋愛してはいかん」、なんて訳わからん。

仕事をほったらかしにしたわけでもないのに。

 

……

 

2009年7月、あの時から2年が過ぎました。

大勢の冷静で賢明なオトナ達に見守られて、一段と成長した3人娘の、

2年ぶりの大仕事の成果を見せてくれる時は、もうすぐなんでしょうか?

そして今度もまた、若者たちが精一杯表現した成果にたくさん応えてやって、

感動をもらって、そして与えてあげたいですね……。

 

………

 

~今日のひとこと~

息子の中学校の体育祭で流す曲を、生徒のアンケートで決めたそうなのだが、

その中に、『レーザービーム』 ランクイン!

いぇい!今どきの中学生、分かってるヤツいるじゃん。やるじゃね~か!

« もう血迷わない。 | トップページ | 7月の終わりに寄せて(カ~ズ2!) »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/41025479

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の終わりに寄せて…:

« もう血迷わない。 | トップページ | 7月の終わりに寄せて(カ~ズ2!) »