フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島の笑顔… | トップページ | Perfume→Rock 'n' roll »

2011年5月 5日 (木)

やるのか? 出るのか?

『ROCKIN'ON JAPAN6月号』 のPerfume記事、見ました、読みました。

今号の主題としては、ドーム公演の振り返りと新曲のプレビューでした。

 

前半から中盤までは「ドームライブは、なぜあんなに素晴らしかったのか?」という質問から端を発し、ドームライブまでの長い道のりを辿りながら、

ロキノンお得意の、アーティストの生き様、精神性にまで深く突っ込んでいくという内容でした。

これまでにも語られたこと、初めて知ったこと色々あり良かったです。

 

 

それ以上に、私が気になったこと、後半、P117の2段目~3段目あたり、メンバーから意味深なコメントが発せられています。

  あ~ちゃん「今日もこのあとふたりにちょっと話そうと思っている

         ことがあって。次にどうしようかっていう話。」

 

へっ? 何?

これまで、活動の大きなターニングポイントにおいては、

あ~ちゃんからかしゆか、のっちに改めて相談する、というスタイルがとられてきた経緯がありますが、

いよいよ11年目、2011Perfumeの進む道、方向性について、具体的に動き出すというのでしょうか?

 

続けて、

  のっち「あ、ドームできたってことはもっとこんなこともできるんじゃないか…フラワー出れるわとか」

  あ~ちゃん「いや、そうだと思う。……ドームをやったからライブハウスツアーを回れるみたいなこと。」

 

む~ん……

そう来るかぁ!?

 

私の単細胞の頭では、てっきりドームの次は、ドームツアーとか思い浮かべていましたが、

やはり、この娘たちの考えること、凡人の斜め上をいくのでしょうか。

 

ライブハウスツアーなのか?

もしくは

今回の広島FFのようなローカルイベントを巡るツアーか?

はたまた、地方の県民会館規模の所を回る「都道府県ツアー」という意味なのか?

想像、期待が膨らみますが、

大震災の影響で、大規模スタジアムやホールの使用ができない、または自粛されている、

3人がラジオで被災地でライブしたい、と話した、

ことから、意外とハズレではなかったりして……。

 

そして、一番最後のコメント、

  ●「アルバムも楽しみにしています。」 に対して、

  かしゆか「まあそろそろですよね。」

 

キター! そろそろだって~!! 

 

……

 

それから、『レーザービーム』衣装による写真、

 

スゲー、美しい……。

 

ため息もんです。

かしゆかの、左からの「わけゆか」、いいですわ~!

特にP115のかしゆか、

いい女過ぎます!

凄いわ~~。

永久保存版だわ……。

« 広島の笑顔… | トップページ | Perfume→Rock 'n' roll »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます。ロキノン、買います!

広島凱旋ライブであ〜ちゃんが「ドームも終わって、FFも終わって、今度はみんなの所に行くけんね!信じとってね!」という発言をした、というつぶやきがツイッターにありました。「みんなの所に行く」とは、前にのっちがどこかで言っていた、47都道府県ツアーのことなんじゃないか、そうであって欲しい、と、勝手に妄想をふくらませています。
前にMJで、出演していたいきものがかりが「今年は47都道府県ツアーもあって、・・」なんて、さらっと言っていました。これをそばにいたPerfumeはどんな気持ちで聴いていたんだろう、これに触発されて、よし、私たちも、と思ってくれていたら、なんてことを思っていたのですが。
でも、いきものがかりの当時のツアースケジュールを見ると、すごくハードです。半年間で47都道府県を回り、公演回数は60回、単純計算で3日に1回はライブをやっていることになります。しかも、動員人数は13万人以上。この規模のツアーをもしもやるとすれば、東京ドーム以上の挑戦になることは間違いありません。もちろん、全国5大ドームツアーになれば、動員は25万人以上でより大規模と言えるかもしれませんが、公演回数が全然違います。47都道府県の方が、より困難な挑戦でしょう。
こんなものに、東京ドームでのチケット販売も危ぶまれていた(結果は瞬殺でしたが)Perfumeが挑めるのか。相当な度胸のいる決断だと思います。
でも、全国のライブハウスをまわる、というのでは、たとえファンクラブ限定でやったとしても、入れるのはごく一部の人たちでしょう。彼女たちだって、その状況はわかっていると思うのです。そうなると、やはり全国ホールツアー、ということになるのではないか。
勝手な憶測、推測、妄想、希望的観測です。ですが、あ〜ちゃんの、「みんなの所に行くけん、信じとってね!」ということば。私は期待してしまうのです。

ヤンさん、どうもありがとうございます。

今日は息子のサッカーの付き添いでこれから出かけますので、

(お互い大変ですねsweat01

コメレスは帰ってからゆっくりとさせていただきますね!

それではまた!

uncleです。

私も今日、帰りに買います!

でも、ドームの次は、FFとかライブハウスツアーとか、、
確かに、普通の人が聞けば、ガクッとしてしまうオチか
と思いますが。

3人にしてみれば、一番大きい器でやったので、
もう目指すところは器の規模ではないのかもしれません。

「目指すところ=これから一番やりたいこと」と
考えると、もっと多くのファンと直に触れあうこと、
と考えてもおかしくありません。

BIGになる、とか、地位とか名声とかお金とか、
そんなこと全く眼中になく、一人でも多くのファンの人に
楽しんでもらうため何ができるか、

これは昔からずっと変わらない姿勢で、
繰り返しますが、ドームの次はFF、と
真顔で言う3人って、本当に素敵すぎます。


ヤンさん、改めましてコメントありがとうございマウス。

>あ〜ちゃんが「ドームも終わって、FFも終わって、今度はみんなの所に行くけんね!信じとってね!」

FFの終わりでもそう言ったんですか! 知りませんでした。 ますます都道府県ツアーの期待が高まりますね。 (これもツイッターからですか!。 即時性に優れた情報手段として、やはり活用すべきであるようですね…)

でも、もし実現するとしたら、すごく嬉しいですが、確かにハードスケジュールになりますよねぇ。

だとしたら、Perfumeのライブ、体力勝負なところがありますから、3人の健康がヒジョーに心配されます。
確か、GAMEツアーの時には風邪をひいたり、直角二等辺ツアーの時も首痛めたことがあったようですから。(逆でしたか?パッと思い出せませんでしたcoldsweats02


そうそう、ドーム前にもあ~ちゃん、足の爪痛めてましたよね。 それから、先日のリクステで、あ~ちゃん腰が痛いような感じだったと、あるブロガーさんが書いていらっしゃいましたし。

あ~、心配だ。
ほんと、体だけは壊さないよう願いますね。(まだ決まったわけではないのにね…)


それから、もし仮に当県…… あ~、もうめんどくさい、書きますね!


山形県に来ていただいても、県民会館、もしくは希望ホール、埋まるんでしょうか??

それが私の最大の心配です!

uncleさん、コメントありがとうございます。

『ロキノンJAPAN』、買いましたか? かしゆか見て倒れませんでしたか?!(失礼しました。)


本当に、この娘たちの真心、ファンへの気持ち、素晴らしいですね。

多くのファンに会いたい=大きな会場で、ではないんでしょうね。

小さな会場でいいから数多く行きたい、っていうふうに思ってくれているとしたら、

これが本当のファン思いということだと思います。


少し冷静に考えると、

大きな会場は達成した、確かに大成功だった。

でも、やってみて、
自分たちのライブの持ち味を伝えるのにどうすれば良いのか、
ファンはPerfumeの何を求めているのかが、改めて見えたのかもしれませんね。

それに対する一つの回答が都道府県レベルのツアーだとすれば、
それはそれで全く「あり」だと思います。

そして、たまには、記念イヤーのような時は、お祭りとして大勢集まってスタジアムで行う、

っていうのがいいんじゃないでしょうかね?!

uncleです。

>県民会館、もしくは希望ホール、埋まるんでしょうか??

どんな会場か存じませんが、大丈夫です!
直角二等辺三角形の時も、石川厚生年金会館は
即完売で、しゃーなし、ネットで高めのチケットを買いました。

でも次回はPTA会員先行があるので安心しています
(会員でも無理なこともあるようですが)。

山形ですか。ちょっと遠いですね。
新潟あたりでどうですか。
ヤンさんにもご足労いただいて。

「Perfume50日本海」の結成でも、、、、。

uncleさん、どうもありがとうございます。

超田舎人として極めて現実的な考え方をすると、人気絶頂のアーティストが山形県に来るとは思えないんですよねぇ……。

だから、期待はしているんですが、(ヤンさんがおっしゃるような)「47都道府県」ではなく、山形などは入っていなくて「30…」ぐらいなんじゃないかと……。(弱気なボク…)

金沢は北陸最大級の都市なのでもちろん当確だと思いますが、 新潟は本州日本海側最大の都市なので間違いないところでしょう。みなさんで集まるとすればここが良いですね!


でも、あの娘たちのことですから、

「空席祭りでもいいから、全国のファンのみなさんに会いに行こう!」

ってなるかもしれないし…


万が一地元でも開催されるならば、新潟と2か所参戦しなきゃならんですかね?!

妄想は膨らむばかりです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/39865537

この記事へのトラックバック一覧です: やるのか? 出るのか?:

« 広島の笑顔… | トップページ | Perfume→Rock 'n' roll »