フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チーム・アミューズ!! | トップページ | のっち≠A型? »

2011年4月 9日 (土)

オジキャッチ~ランキング2008! パート1

何の前ぶれもなく、ある日突然やってくる、「オジキャッチ~ランキング!」
 

Perfumeの楽曲の中で、オッサンのハートにビンビンきた瞬間を切り取ってランキングしてしまおうというこの企画、
3回目となる今回は、いよいよやって来ました、2008年シングル曲をフィーチャーしたいと思いま~す。

なお、ランキングは全てワタクシの独断と偏見によるものでございます。 

 

さてさて、2008年にリリースされたシングル曲ですが、そうそうたる曲たちが並びますね。
 

新しい順に、『Dream Fighter/願い』、『love the world/edge』、『Baby crusing Love/マカロニ』 ですわ。凄い年だったんですね~。

私がPerfumeにハマったきっかけ曲『DF』を始め、全ての曲が印象的でライブには欠かせない、ファン投票すればおそらく10位以内に入るであろう曲ばかりです。
これは、とても1回ではまとまりませんね(半泣)。

なので、今回は2008年パート1、ということで 『Dream Fighter/願い(Album-Mixを含みます)』 をランキングしたいと思いま~す。

 

ほじゃほじゃ、まずは【歌詞部門】いってみよ~う!

歌詞部門 第5位!

『願い』の もう少しの勇気があれば 叶うかもしれないよね

誰しもが、長い人生の中で大なり小なり、こう思う瞬間ってありますよね。
そして、「あぁ、あの時やっておけばよかったなぁ」って後悔するんですよね…

 

次は 第4位です。

『Dream Fighter』の 最高を求めて 終わりのない旅をするのは きっと 僕らが 生きている証拠だから

毎日嫌なこともあったりしますが、昨日よりも今日、今日よりも明日はもっといい日でありたい……って、思いたいですね。

 

続いて 第3位は!!

『願い』の 長く眠れた今日の 心地よい風に のせて歌う鼻歌 ラララ…
 

早寝してたっぷり睡眠したときの朝は、ほんとに頭の中がスッキリして、気持ちも晴れやかになりますよね。

分かっちゃいるんですが、実際は現代人は、ビデオ見たり、ラジオ聴いたり、ブログ見たり、ブログ書いたり、いろいろしたいことがあって、ついつい夜更かし……

 

さぁさぁ 第2位はどんな詞でしょうか!!

『Dream Fighter』の こぼれ落ちる 涙も全部宝物

辛いこと、悲しいことがあったって、乗り越えれば人生の糧になる…

  

そしてついに、2008年パート1 歌詞部門 のトップは!!!

『Dream Fighter』の ねぇ みんなが言う「普通」ってさ なん だかんだっで 実際はたぶん 真ん中じゃなく 理想にちかい

この詞、深いですねぇ…  この曲に出会うまで、こんなこと思ってもみませんでした。

そして、震災があった今では、凄く身に沁みます……

 

余談ですが、「なん だかんだっで」 の部分、日本語よく分かりにくいですが、「なんだかんだで、」 っていうことですよね。歌詞にまでリズムを付けるあたり、中田氏のセンスはやっぱりスゴイ…。

 

ではでは、次の部門  【サウンド部門】 にいきましょー。

始めは 第4位から!

『願い』(Album-Mix)の イントロ

ポロロロロロン タララン タラランラン……(ピアノ)

印象的ですね~。 イントロから涙腺決壊ですsweat02

 

続いて 第3位はなんだ!

『Dream Fighter』の 真ん中じゃなく 理想にちかい の所の

ンタッ ンタッ ンタッタッタッ…♪(エレピ)

こういうリズム、「裏を取る」って言うんでしたっけ、軽快で好きです。

 

そして 第2位は!! 

『Dream Fighter』の まだもの足りないの の後の

ズッタッタ!(ドラム) → ドォーーン ♪

こういう音はドラマチックさが強調されて大好きですね。

 

さあ、それでは 2008年シングル パート1 サウンド部門の第1位は!!!

『Dream Fighter』の 間奏部分及びサビの後半部分、そしてアウトロに流れる、

ピロロロロロロロロロup… ♪

なんか、文字にすると松村邦洋っぽくて伝わらないかもしれませんが(笑)、

これがまさに 「Dream」を感じさせる音だと思いますねぇ。 PVだとシャボン玉みたいなのが飛んでいて、音とよく合っていると思います。

 

それと番外編ですが、『願い』(シングルVer.)のインスツルメンタルを、

夜寝る前ぐらいに明かりを消して目を閉じて聴いてみると、これも泣けます……!

 

さぁ!いよいよ次のコーナーは、【振付け部門】でございまーす。

『DF』からどっぷりファンになってしまった私は、「どうしてもこの曲を踊りたい!」と思うようになり、とうとう グダグダフリコピまで始めるようになったのでした。

振付けを覚えた記念すべき1曲目ですから、すべての振りが良いのですが、そこはあえて心を鬼にし、セレクトしてみました。

ちなみに、3人は数時間で1曲覚えてしまうそうですが、私はこの曲覚えるのに1ヵ月かかりました……sweat01

 

ほいじゃぁ 始めましょう 第5位!

『Dream Fighter』の 生きている証拠だから のこの振り。

Uvs110409001  Uvs110409004

心臓のドクンドクンっていう鼓動を表現していますね。 

 

続いては~ 第4位だっ!

『Dream Fighter』の 光が差して だけど のここですね。

Uvs110409010  Uvs110409009

ライブではこのように曲に合わせて照明もばっちりあたっています

後光が差して見えます……

 

お次は~ 第3位!! 

『Dream Fighter』の あきらめない強さを持っているから のこの振りです。

Uvs110409008_2

スポーツ選手でもない、一見普通のスラッとした女の子の脚なのに、ここまで片足あげてバランス、しかもハイヒールで。

3人の身体能力の高さももちろんのこと、 このような振り付け自体が他では見たことがない独特のものだったのでとても衝撃を受けました。

 

そして~、いよいよ~ 第2位だ!! 

『Dream Fighter』の まだもの足りないの のここです!

Uvs110409002  Uvs110409006_2  

右手を上から胸元へ差し込みながら、3人立体交差でフォーメイションチェンジし、 「ダッダッ」の音に合わせ右手で鼓動を表現

いいね~、カッコいい~!

 

それでは、いよいよ栄えある オジキャッチーランキング2008年シングル パート1 振付け部門 優勝は~!!!

『Dream Fighter』の 僕らも走り続けるんだ の歌詞そのまんまのこの振付けだ~っ!!!

Uvs110409007  Uvs110409003

私はこの振りがやりたくて始めたようなもんです! (…元陸上部)

Perfumeの振付けって、他にも「走る系」や「歩く系」って結構ありますよね。Perfumeを特徴づける振付けだと思います。

 

…… 

いや~、今回は気合が入りました。 思いのたけを存分にぶつけてしまいました。

しばらくは脱力感に襲われそうですが、ゴールはまだまだ遠い遥かこの先です。

また次回曲に向けて思いを蓄積していきたいと思います!

« チーム・アミューズ!! | トップページ | のっち≠A型? »

Perfume「オジキャッチ~ ランキング」」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

いやぁ、おととさん待ってました!
花見のお客様でしっちゃかめっちゃかで忙しかった今日ですが、これは
コメントせねばなりませぬ。

という訳で、

〈歌詞部門〉

DFの歌詞はすべてイイ!
その中でも、私もおととさんと全く同感で、「真ん中じゃなく理想に近い」なんですが、
敢えて私の1位は、「願い」最後の、
「一番大事な気持ちに嘘はつかないと決めたぁ~」です。
曲を通しての、オチというか結論というか、なんか、「よし!」っていう感じになれて好きです。

〈サウンド部門〉

DFの「打ちのめされ倒れそうになっても、ずっと、前を向いて」のバックに流れる、
中田サウンドの「ブーウンンン」という重低音も捨てがたいですが、

「願い」の、「ラララー、ラララー、ラララー」の後のグランドピアノ風の音が
1位です。これもアルバムミックスのみだと思うのですが、さすが中田氏、
代々木のラストで感動して、急きょアルバムにねじ込んだだけのことはあります。

長くなるので、次コメントに続く、、、。


続いてuncleです。

〈振り付け部門〉

キュートな振り付けフェチの私が選んだ1位は、なんといってもこれ!!

「DF」の「こ~のままでいれたらぁ~」の時の、ゆかちゃんセンターの
ぴょこぴょこ移動です。

3人のフォーメーションも見事ですし、ゆかちゃんの可愛さもMAXですし、
そして後ろのあ~ちゃんも、とってもうれしそうに手をまきまきしています。

多分、すべての曲の振り付けの中でも、これは私のベスト5に入ります。
ライブでは、私もいっしょに首をかしげながら聴いています。

あ~、楽しかった!!

また期待してます!

uncleさん、どうもありがとうございます。

そちらは桜咲いたようですね。

ニッポンがいちばん美しくなる季節の到来ですね。 そちらは花見自粛ムードはあまりないようですか?

こちらはまだ咲いていないのですが、どうなるでしょうかねぇ…


さてさて、『DF/願い』ですよ。 uncleさんの好きっぷり、激烈同感ですよ~っ! 
私も体力的にキツイのでベスト5ぐらいしかセレクトできなかったんですが、ベスト10までにしたら間違いなくuncleさんのセレクトも入ってきますね!

>曲を通しての、オチというか結論というか
中田さんの詞もそうだし、木の子さんの詞もそうですが、最後にサクッと決意が表れる歌詞、他にもありますよね。
なんかパァーッ と視界が開けるような感覚になります。

>「ブーウンンン」という重低音
「ブリブリ系」って言うんでしたっけ?(違ったかな?) 私も大好物なんですが、どうしても文字で表現できなくて外しました。uncleさんお見事です。

>ゆかちゃんセンターのぴょこぴょこ移動
これもいいですよね~。
このままでいれたら… って「もの思いにふけっている」 表現でしょうか。
かわいいけどなんか不思議で面白い動き、PerfumeとMIKIKOせんせーが紡ぎだす唯一無二のWORLDですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/39129539

この記事へのトラックバック一覧です: オジキャッチ~ランキング2008! パート1:

« チーム・アミューズ!! | トップページ | のっち≠A型? »