フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハートフルな関係 | トップページ | 報告します »

2011年3月11日 (金)

卒業式に聴きたいPerfume

<前回記事のuncleさんからのコメントの中で、『Baby』について触れられていたのを読んで、ふと思いが巡りました。uncleさん、謝謝!>

 

世の中は受験シーズンも真っ盛り、その後は卒業式シーズンですね。(高校あたりだと、受験前に卒業式しちゃうところもありますが。)

Perfumeの3人も卒論を書き上げ、忙しくて不足していた出席日数も最後のレポートで帳消しにしてもらい、あとは卒業式を待つだけ…… ってなところでしょうか。

 

そんな季節ですが、Perfumeの楽曲の中で、卒業式で聴きたい曲ってなんでしょうかね…。

まぁ、もともと、一般的な「ザ・卒業ソング」的なものはないので、あくまで曲や詞のイメージからのこじつけになっちゃうかもしれませんが……

 

『Baby cruising Love』 なんてどうでしょう?

せつないミディアムテンポのメロディーと、

「二人の航海と 何かが似ているかもね」  「遠い空間を たどり着きたいあの場所」という詞のあたり、

よく人生は航海に例えられますが、卒業という新たな船出の日に結構マッチするのではないでしょうか…。

 

それから、『wonder2』なんかもいいと思いますね。

「キミだけはほかと何かが違う 不思議な存在なんだよ」  「幸せな物語 永遠だよwonder2」

学校生活の中で、誰もがかけがえのない人に出会うと思いますが、卒業してもその人とのいい関係がずっと続くといいね、っていう気持ちに通じるものがあるのではないでしょうか…。

 

そして最後の卒業生退場のシーンでは、

『Dream Fighter』をバックに、まっすぐ前を向いて歩く…、なんていいと思います。

卒業してひとつ大人になれば、様々な困難があるかもしれないけれど、

「あきらめない強さを持っているから」  「きっと 前を見て歩く Dream Fighter」

の詞が、きっと背中を押してくれるんじゃないでしょうか……。

 

我が家は(幸いにも)今年は卒業生はいませんが、数年後の卒業式で、もし『DF』が流れた日にゃあ、お父さん大号泣してしまい、「なんだよ、あのお父さんキモッ!」なんて言われてしまうかも?!

« ハートフルな関係 | トップページ | 報告します »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

Perfumeって、基本恋の歌が中心なのは当然なのですが、
考えてみますと、わかりやすくテーマ性のある歌って少ないですよね。

桜、卒業、結婚式、サマー、スキー、など、「定番」ソングがないところが、
かえって中田さんの、変に商業ベースにくみしない姿勢が感じられて好きです。

ヤンさんのように、「なんとか48のように、、」とは言いませんが、、、、。

敢えて言えば、「チョコディス」と、あと、ちょっとひねってはいますが
「ワンコ」ぐらいでしょうか。
片思いの切ない歌は多いのに、別れの歌もないですよね。

なので卒業式にマッチする歌もむずかしいところですが、やはり「DF」はいいですね。
退場の時もいいですが、入場の時、ブラスバンド部の演奏で卒業生入場と
いうのもアリかと。

そして次の入学式には「ワンルームディスコ」で盛り上がりましょう!!

uncleさん、コメントありがとうございます。

いつもなら、週末のPerfume談義を楽しみたいところですが、

ご存じのとおり、昨日午後東北地方から関東地方を中心に大規模な震災が発生しております。

幸いにも、当地は日本海側であったため大きな被害はなく、本震後続いていた停電も夜の8時半ごろには復旧し、こうしてコメントも書ける状況になりました。

ただ、こうしている間も小さな余震が頻発しています。私自身の経験では、30数年前の「秋田県沖地震」以上の大きな揺れでした。

お隣の県では相当の被害が出ているようです。明朝、夜が明ければ甚大な被害の状況が明らかになると思います。

被災された方につつしんでお見舞いの意を表しながら、今夜はこの辺で失礼します。

それではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/39183990

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式に聴きたいPerfume:

« ハートフルな関係 | トップページ | 報告します »