フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あの日の記録~第1弾~ | トップページ | SMAP×Perfume!!! »

2011年2月 6日 (日)

2011 オッサンの目標

ドームWOWOW映像で「シークレットシークレット」のオープニング部分、3回繰返して見てみましたが、何も起こってはいませんでした。いつものクールなPerfumeでした。

 

さて、2/3にWOWOWで「AAA2010感謝まつり(日本武道館)」の放映があったので録画して見ました。ダイジェスト版でしたけどね。(ドームライブのために昨年12月から加入したんですが、なんかなかなかやめさせてもらえませんね)

ほかのアーティストはすっ飛ばしてPerfumeだけ見るつもりでいたのですが……、

 

1組目のつるの剛士&岸谷香(私の中ではやっぱり奥居香ですけどね…)の『M』が始まると、早送りの指がなぜだか止まってしまったんですよ。

 

ん?……なんかいいぞっ!? 奥居香の歌、あの頃と少しも変わっちゃいない!

 

続くゼブラクイーンも(おじさんとしては仲里依紗で歌う方がいいと思うんですけど…) なかなかいいサウンド!!

 

それから、ScoopOnSomebody ちょっと懐かしい、 三浦春馬 サザンのカバー歌う…なかなか歌うまいじゃん!、 佐藤健 がんばれ…、 爆風スランプ 武道館で『大きな玉ねぎ…』 って はまりすぎ!……

 

……てな具合で結局全編見入ってしまったんですよ!。どのアーティストも、今までほとんど聴いたことなかった人も、皆さん生き生きとして、とてもいい歌、パフォーマンスを披露していて感動しました。

 

やっぱり、ライブってテレビ番組でちょこっと歌うのとは全然違うんだなって改めて感じました……

 

10代~20代の頃の私はジャンル、アーティストを問わず、「いいっ!」と感じた音楽は何でも聴いてきました。

だから、ひとつのジャンル、アーティストにものすごく精通している、ってことはないのですが、でも広く浅く何でも楽しめるよ!ノレるよ!っていう自負はあったんです。

 

ところが、今はどうだ?……

 

2008年の『DF』でPerfumeと衝撃的な遭遇をしてからは、Perfumeばかりを追ってきた。Perfumeばかり聴いてきた。踊ってきた。Perfume以外のアーティストはあまり耳に入れたくなかった。

だから、昨年念願のワンマンライブ参戦を果たしたものの、「フェス」については “Perfume以外の時間はどうすればいいのだろう?” とか、 “周りにPerfumeファンいなかったらどうしよう?” とか考えてしまい、尻込みしていた。(まぁ、近くでフェスが行われない、ってこともあるんですがね。)

 

おい、これじゃだめだ。

 

そう、あの頃の気持ちを思い出せ!オレは大丈夫だ。どんなアーティストでも楽しめるんだ!

学生の頃来日したロックバンドのライブで頭を振ったではないか!!あの感覚をもう一度味わおう!

 

よし、今年はフェスに行くぞ!!!

もちろんPerfumeが出るフェスにだ。 GO FES! FES GO!……(何オッサン熱くなってんだよ、って言わないの!)

 

あ、ところで「AAA」のPerfumeですけれども、放映は「ねぇ」1曲だけでしたが、キレッキレで凄かったです。

「今日はどこに行こうかな~」の後のフォーメイションチェンジなんてもう、目にもとまらぬ瞬間移動でした。あれは絶対加速装置を噛んでいるはずだ!

そして3人ともめっちゃ楽しそうでしたね。

エンディングのみんなで生歌も良かった良かった。

Uvs110206002_2

 

« あの日の記録~第1弾~ | トップページ | SMAP×Perfume!!! »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、耳が痛い。私も最近、Perfumeばっかり聴きすぎとるな、と思い始めたところです。やっぱり、色んな音楽を聴いた方がいいですよね。とは言うものの、MJとかは、録画してPerfumeの所だけ拾って見ちゃうし、他の歌番組に出た時も、録画はやっぱり飛ばして見ちゃいます。ま、はまり始めたばかりの初心者と言う事で、しばらくすれば治まると思うのですが。いずれ、フェスも楽しめる様な、まっとうな人間になりたい、と思っております。

しかし、最近娘が近頃の洋楽をiPodで聴くようになり、そっちの方には、何だかいいぞ、と言うのが出始めています。でも、あんまり「コピーさせてくれ〜」とか言っていると、親父としての権威が・・。悩ましい所です。

uncleです。

私はもともと、歌い上げる絶唱系のディーバは苦手で、若かりし頃洋楽一辺倒だった
時も、どちらかというと、さらっと歌う鼻歌系が好きでしたね。

その一方で、歌声を楽器の一部のように使用するABBAも大好きで、実はこのあたり
からすでにPerfumeにはまる萌芽があったのかもしれない、と思います。

最近は私もPerfumeオンリーなんですが、たまにFMから流れてくる曲で「いいな」と
思うのは、声にエフェクトがかかっていたりして、結局この感じが好きなんだなぁ、
と、つくづく思います。

唯一Perfumeの他に聞いているのもCapsuleだったりする訳で、こしじまとしこさんの
エフェクトのかかった脱力系のヴォーカル大好きです。
特に「ライアーゲーム」のエンディングテーマにもなった「Stay with you」は名曲だと
思います。Perfumeにカバーしてほしいな、と真剣に願っているのですが。

ヤンさん、コメありがとうございます。

>MJとかは、録画してPerfumeの所だけ拾って見ちゃうし

記事書いておきながら、私も昨日のMJは「ゆず」以外はすっ飛ばしました(苦笑)。だって、それ以外の方は全く………あ、SCANDALも聴いておけばよかったかな!?

>最近娘が近頃の洋楽をiPodで聴くようになり、そっちの方には、何だかいいぞ、と言うのが出始めています。

音楽って、時代を超えていくじゃないですか。どんな親子でも共有できる話題で一番身近なのが音楽なのかなぁ、って思います。
(ウチもそうですが、)親子でゆっくり語り合えるのもあと数年、音楽をきっかけに会話してみようかなぁ、なんて思ったりします。

uncleさん、コメありがとうございます。

なんかuncleさんの趣味が少しずつ分かってきました。
ABBA、私も『ABBA GOLD』は持ってます!心地いいですよね~。

今でもドラマや映画(「マンマ・ミーア」なんて全編ABBAですよね!)で使われるほどポピュラーですが、uncleさんのコメで改めて気づきましたが、サウンド的にはエレクトリックな手法をかなり取り入れていたんですね。

たまに無性に聴きたくなる時があるグループですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/38762797

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 オッサンの目標:

« あの日の記録~第1弾~ | トップページ | SMAP×Perfume!!! »