フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 私の中の『チョコレイト・ディスコ』(前編) | トップページ | 人として…… »

2011年2月14日 (月)

私の中の『チョコレイト・ディスコ』(後編)

(前記事からの続きです。)

『DF』にハマり、その振付け見たさに買ったDVD『BUDOUKAaaaaaaaaaaN!!!!!』で、その圧倒的なパフォーマンス、3人の人柄とそれまでの経歴を知り、最大衝撃波をくらった私は、この『BUDOUKAN』で『チョコレイト・ディスコ』の印象もまた大きく改めることとなるのです。

 

まず第1にダンスについて。(ダンスと表記するのか、振付けと表記するのか、私もいつも迷うところなのですが…)

歌詞=言葉の意味とメロディの抑揚、さらには音のイメージまでをも体現し、なおかつ一糸乱れぬ3人のダンスに目を奪われ、一瞬クスリと笑ってしまったりしながら(かき混ぜかき混ぜ、味見味見、のところですね!……当ブログコメンテーターの「uncleさん」も一押し!)、最後まで魅込まれてしまったのでした。

 

そして第2に、ライブでのオーディエンスとの一体感、盛上りについて。

イントロのトレモロが奏でられた瞬間、ステージ上のパフォーマーに呼応するように指を突き上げるオーディエンス。

この曲はこうでなければ!とばかりにリズムに乗っていく。そしてその疾走は終盤のリピートのところで最大速度に達し、(私はここからのコード進行が大好きです!ただし専門的なことはわかりません。)

そして最後はSaturday Night Feverばりのキメポーズでエンド!!!

 

その様子をDVD映像で見ていた私は、いつの間にかテレビの前で頭でリズムを刻み、体を揺らし、背中にジットリ汗をかいていたのでした。

私の中で『チョコレイト・ディスコ』が「これいいわ!」に変わった瞬間でした。

楽曲とダンスの良さにライブが加わり最強のナンバーとなる、まさにこれが『Perfume』なんですよね。この時初めて実感しました。

 

そして『チョコディス』以外にも、このように私が後追いで好きになった楽曲はまだまだたくさんあります。

これまで私がCDを買い揃えるぐらい好きになり聴いてきたアーティストはいくつもありますが、過去に遡って買い足していく(しかもありふれたスピードを超えて!)、っていう経験は初めてです。

しかもライブDVDまで遡って……。ちなみに私が買った順番は『BUDOUKAN』→『直角二等辺三角形』→『GAME』→『bitter』なんです!。どんどん過去に向かって追っかけています。

Perfumeの過去の姿を今全く新しいものとして受入れ、さらに愛着、理解を深めています。

私よりもさらに新しく『直二』から始まった方もいらっしゃるでしょう。今まさに『@東京ドーム』から始まっちゃった方もいるでしょう。過去を知ると現在がもっと味わい深いものになると思います。

私ももっと過去にも目を向けつつ(動画投稿サイトも映像が膨大にありすぎて大変ですが…)、現在進行形の姿も見つめ、もっともっと「Perfume好き!」を広げていきたいな、って思います。(願わくば、おじさん、おばさんにももっと知ってもらいたい!)

 

そして最後にもう1つ、ダメ押しの余計な(キモイ)一言。
必死にフリコピして踊ってみると、もっともっと楽しいですよ~っ!

« 私の中の『チョコレイト・ディスコ』(前編) | トップページ | 人として…… »

Perfume」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/38853189

この記事へのトラックバック一覧です: 私の中の『チョコレイト・ディスコ』(後編):

« 私の中の『チョコレイト・ディスコ』(前編) | トップページ | 人として…… »