フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ビタミンドロップ』で感じたこと | トップページ | ありがたいね… »

2011年2月25日 (金)

オジキャッチ~ランキング2010!

 

さぁ、というわけでいきなり何の前ぶれもなく始まりました!

Perfumeが2010年にリリースしたシングル曲の中から、

特にオッサンのハートにズキュンときた瞬間を集めてランキングしてしまう企画、題して 『オジキャッチ~ランキング2010!』 いってみましょう~!

なお、すべてのランキングは私の独断と偏見によるものでございま~す。

 

まずは 【サウンド部門】 です。いきなり伝わりにくい部門です。

ではいきましょう 第8位は!

『FAKE IT』の 最高になりたくって 一番になりたくって のところの  

         「テロリロ テロリロ テロリロ テロリロ…」  です!

 

続いて第7位は!

『ねぇ』の 眩しくて目が覚めた日はちょっとだけきもちいい のところの

       「デケデッケデケデケ デケデッケデレレレェ…」  でした~。

 

第6位は!

『575』の 会えなくて気持ちはどこにあるのかな の後の 

       「ドゥグドゥッドゥンドゥン」  で~す。

 

続いて第5位は!

『ねぇ』のアウトロからエンドまでの

      「ドゥドゥドゥドゥ ドゥグドゥッドゥドゥ…… テケテッテッテッ ダーーン」  です!

 

さあ、第4位は!

『FAKE IT』の 世界で一番好きだ的な あなたしかいらないのよ的な… のところの 

       「ズッダン ズッダン ズッダン ズッダン……」  でございます!

 

そして第3位は!!

『VOICE』の 面倒だけど 必要で の後の 

        「チンチロリンロンリロリン」  ですぅ~!

 

いよいよ第2位は!!!

『575』の あの言葉 心に刺さったままなの の後の 

        「ズゥーーン」  が来ました~!

 

そして栄えあるサウンド部門の第1位は!!!!

ジャーン!『VOICE』のイントロ 

       「テケテッケテッケ テーレーレレレレレーレーロー…」  でしたーーー!

 

 

さて次の部門は【歌詞部門】 でございま~す!

まずは第7位!

『ナチュラルに恋して』の

 キミの好きそうな映画 がんばって横で見るけど ちょっと眠たい 肩を借りて眠る   で~す

 

どんどん行きましょう 第6位は

『575』の 

 会えなくて 気持ちはどこにあるのかな  でしたー。

 

第5位は!

『不自然なガール』の

 とりあえずメイクして キミのメールを待つの  としました~。

 

続いて第4位は!

『VOICE』の

 ボクトキミハ ニテイルネ  ウソの自分 演じてる  がきたよ~。

 

続きまして第3位!

『ねぇ』の

 海岸を沿うように駆ける いつもの音楽をBGMにして  が入りました~。

 

さてさて 第2位は!

『575』の

 暑い風 吹く季節に涙拭いて   がキターッ!

 

そして栄光の歌詞部門第1位はーっ!

『VOICE』の

 大抵のことは難しい 面倒だけど必要で  に決まりましたーーっ!

 

 

さぁ、いよいよ本企画の最高権威であります 【振付け部門】に行きたいと思います!

まずは第7位!

『VOICE』の 見えるものは不確かで のところの

Uvs110224003

はいここです!!

 

続きまして第6位は!

『不自然なガール』の もうもう遅いのかな のところの

Uvs110224002

ここです! ギューン ギューン ギューン!

 

ではでは第5位は!

『VOICE』の 点と点をつなげてこ のところのここだっ!

Uvs110224004

気持ちを込めましょう!

 

さてさて第4位は!

『ねぇ』の キミはもう起きているかな? のところの

Uvs110224005

はいこれ~。かわいいね~!

 

次第3位はこれですっ!

『ねぇ』の 今日はどこに行こうかな? のところの 

Uvs110224006_2

この立体交差で~す。 

 

さぁさぁいよいよ第2位は!

『不自然なガール』の これ以上苦しめないでね の直後のここ!

Uvs110224001

このエネルギーをため込む瞬間です! カックイイーッ!

 

 

そして本企画最後の栄冠に輝くのは、これだーーーーっ!!!

Uvs110224007_2

やっぱこれしかないでしょう 『ねぇ』 のこれでした~っ!

 

というわけで、以上、ものすごい労力の割には何の意味もない企画でした~。

またの機会をお楽しみに~っ!(もうええわ!) 

« 『ビタミンドロップ』で感じたこと | トップページ | ありがたいね… »

Perfume「オジキャッチ~ ランキング」」カテゴリの記事

コメント

uncleです。

ん、だからぁ、こんな凄い企画はですねぇ、予告していただいてですねぇ、
じゃないと私も考えたいのでぇ(笑)、なお且つ3つもまとめてなんてもったい
ないですしぃ、ひとつひとついきましょうや(笑)。

おかげで、朝から仕事しながらも、ずっと私の頭の中はランキングに
なってしまったじゃないですか!
でも、おととさん、凄すぎます。この感性と完成度。感服いたしました。

さて、ここからが私のコメントです。

■歌詞部門というより歌唱部門なんですが、

「575」の「おはよう、おやすみ」でキュン死したのも捨てがたいですが、
かしゆか押しの私としましては、やはり「不自然」の最後、ほとんど
エフェクトのかかっていないゆかちゃんのソロ「Can't stop feeling.~」が
1位です。ちょっとたどたどしく、「大丈夫かな? 頑張れ!」って感じで
ドキドキしながら今でも聴いています。普通「loving you」は、英語が苦手の
人でも「ラヴィンニュウ」と母音をつぶして歌うもの。それをかしゆかは
「ラビング ユウウ」とはっきり歌ってしまうけなげさ!
そしてそのままOKとする中田さんの感性、もう私の中ではこれしか
ありません。

すんません。長くなりそうなので、一旦送信させていただきます。

続きまして、uncleです。

■振り付け部門

「VOICE」の「点と点をつなげてこ」の感動的な振り付けも捨てがたい
ですし、「ねぇ」の「今日はどこへ行こうかなぁ」の腕の振り方も
キュートですが、それらを差し置いての私の1位は、
またまた「不自然」の間奏部分の千手観音のような動き(説明が
下手でスミマセン)です。

特に手足が長いかしゆかの、ピンと伸びた手、時には柔らかすぎて、
通常関節が曲がらない方へグニュっとまがった腕、が好きです
(もうほとんどフェチの世界です)。「シクシク」の最初の部分と同じで
マスターしたいのですが、踊り音痴の私には無理でございます。

■サウンド部門

おととさんの言葉による説明、非常によくわかりました。
大変失礼なのですが、個人的にはバカ受けでございました。

私的には特にこの部分というのはないのですが、中田サウンドって、
インストを聴くとまた違った感動がありますよね。
歌詞が載っている時にはわからない、ものすごい細かい音を
ぶち込んだりしていて、ただひたすら「天才!!」って感嘆するのみ
です。だからPerfumeのインストは、カラオケではなく、一つの
作品だと思っています。

そうした観点から、インストが一番よかったのは「ねぇ」なので、
趣旨は違っておりますが、私のサウンド部門の1位は「ねぇ」です。

という訳でして、次回の企画ものはぜひ小出しにしていただいて、
私めにも、あれこれ思いを巡らす至福の時を共有させてくださいませ。

uncleさん、今回のコメレスは長くなりそうですので、あらかじめ結論書いときます。

「はい、uncleさんのコメント、全て激しく同意します!!!」

それではまず、

>ひとつひとついきましょうや(笑)。
スミマセン、お仕事の邪魔してしまって……。私も分割しようとも思ったんですよ。なんですが書き出すと楽しくて止まらないんですよねぇ…。大丈夫、まだまだ40曲ぐらいありますから!また書きます!

>「大丈夫かな? 頑張れ!」って感じでドキドキしながら今でも聴いています。
そうですよね~。やっぱり歌唱力から言えば、どうしても3番目ですよねぇ。でも、現在の楽曲の路線は絶対にかしゆかが合っていると思います。実際、終盤のソロはほとんどかしゆかが張ってますよね。切なさを表現するにはかしゆかの声が一番!

>「ラビング ユウウ」とはっきり歌ってしまうけなげさ!
はい、私も昨日の朝、通勤中に聴きながら同じこと思ってました。「ユウ…」って発した方が切ない余韻が感じられます!

>千手観音のような動き
はい、そこは一番の見せ場ですよね。キレイです。動きそのものは複雑ではないと思いますが、キレイに見せるにはやはり、日頃から柔軟体操やストレッチングが必要なんでしょうね。

>「シクシク」の最初の部分と同じでマスターしたいのですが、
はい、お教えします。
①両手クロス→②左手上、右手胸前→③両手平行(左手下、右手上)→④両手平行(③の上下を入れ替えます)です。→の時は両手胸前で中立です。
20回くらいやってるとできますよ!

>中田サウンドって、インストを聴くとまた違った感動がありますよね。
ほんとそう思います。私のウォークマンにもインストロメンタル版のプレイリスト入ってます。上質なイージーリスニングになり得ると思います。

>インストが一番よかったのは「ねぇ」なので
そうですね、私も曲全体を通して言えば『ねぇ』のサウンドが1番ですね。気持ちいいです。

ではまた今度は違う楽曲でやりましょう!

uncleです。

同意いただきまして恐縮です。

歌唱力に定評のあるあ~ちゃんと、スクール時代から
メインを務めていたのっちの蔭に隠れているかしゆかですが、
特にインディーズ時代は、明らかに「かしゆか=メインヴォーカル」
みたいなところがあって、そのあたりの中田さんの感覚の
興味のあるところですね。

でも、よく言われることですが、3人のそれぞれの声質の違いが
あいまって絶妙なハーモニーが生み出される訳で、
実はPerfumeのハーモニーはすばらしい!と思います。

「シクシク」ありがとうございます。
早速、次の休み、家族に見られない状況を確認して
練習してみます。

これから始まる40曲にのぼる大河ドラマの始まりが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1459735/39004321

この記事へのトラックバック一覧です: オジキャッチ~ランキング2010!:

« 『ビタミンドロップ』で感じたこと | トップページ | ありがたいね… »